詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

馬鹿らしいけど怖いものがあります

レス111
    (トピ主2
    🐤
    ミルク
    ヘルス
    馬鹿らしいとは思いますが怖いものがあります。 それは金属のサビ。目に入ったらどうしようと何故か怖くなってしまいます。そのうち洗濯物にサビが知らないうちについていて、それが原因で目に入ったらどうしようとか考えてしまうと怖くて仕方ありません。自分でも馬鹿らしいとは思うので一応日常生活は無事に送れているんですが心の片隅にモヤモヤとした恐怖があります。そんな方はいませんか? 周りにこんな馬鹿なことを言えないんで思い切ってネットで告白してしまいました。聞いていただいてありがとうございます。書いてみると少し落ち着きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ラップのプツプツ

🐱
    ハア
    あまりな(駄)に笑われますが湯気のたってる物にラップをかけてしばらくすると内側が一面水滴で一杯になりますよね?あれを見ちゃった日にゃ~気が遠くなるほど苦手、生理的に受け付け出来ないです(笑)

音楽の教科書で。

若紫
    小中学校の音楽の教科書に“作曲者不詳”“黒人霊歌”と書いてあるのを見て、 なんだか恐ろしくて鳥肌が立ったのを思い出しました(笑) 説明がつかないので誰にも言ったことありませんが。

私もサビがダメ

サビ残
    破傷風が脳裏をよぎり、傷がなくても指についただけで「ひいいいい」となります。

恐怖・・・

ゆか
    見ただけで、逃げます・・・・「朝顔」です。 あの葉っぱが大嫌いです・・・もう嫌いの域を超えて恐怖です。 実家にあった時は、全部刈ってもらいました。 小学校の時の観察・・・自分のやつには除草剤をかけて枯らしました。 ちょっとでも咲いていると、親を巻き込んで大騒動です((笑))

あります

💔
    ちゃく
    小学校低学年まで、ミキサーの音が、怖かったです。 ミックスジュースを作るとき、一緒に氷も入れてたから、砕ける時の音が苦手で。 ミキサーを回す時は別の部屋へ行き、ジュースができたら呼んでもらいました。 今は大丈夫ですが、できれば聞きたくないです。

ホットケーキ焼けない…

果夏
    ホットケーキを焼き始めて、火が通ってくると周りからポツポツ穴が開きますよね。 あの「ポツポツ」が苦手でホットケーキが焼けません… 穴がいっぱい開いてるのがとにかく怖くて鳥肌立ちます

板チョコの銀紙

🐤
    いぬともかーさん
    ハイッ!私も。メロンやピーマンの小さな種がシンクにへばりついて残っているのがどうにも苦手です~。板チョコの銀紙も。見ているだけで、うっかりかんだときのあのキーンと響く感触を想像してしまって…。

足の裏を

🐧
    よるくま
    地面や床につけるのが怖くなる時があります。 血管がつぶれたらどうしょば~! そうなると寝転がるのも怖いのでしばらく爪先立ちしてます(笑) あと小指の爪切るのも怖いです(笑)

私も馬鹿らしいけど…

カナリー
    トピ主様に力を得て書きます! 針が恐いんです。目に刺さったらどうしょうって思ってしまうんです。 その癖自分が縫ってる時は平気なんです(何じゃそりゃ) 人が針仕事しているそばが落ち着きません。 かなりの年なんですが、幼稚でお恥ずかしいです。 でも私もここで告白させて頂き、つかえがとれたような気がします。トピ主様ありがとうございます。

エスカレーター

なろべ
    エスカレーターの下りがめちゃくちゃ恐いです。引っかかって下まで落ちてしまいそうな錯覚に陥ります。 なんで皆あんなにスッと乗れるのか不思議です。

とんびが飛んでいる姿がダメ

通りすがり
     子供の頃から、恐怖を感じていました。  田舎のおばあちゃんの家の上空を飛ぶとんびが最初に感じた恐怖です。  40代ですが今も怖い。  小学校で習ったとんびの歌も怖かった。歌詞がリアルで。  前世は、とんびに狙われていた獲物だったんじゃないかと家族に馬鹿にされています。

同じ人がいたあああ!

たわし
    なろべ様、私も下りのエスカレーター乗れません! 子供の時に濡れた靴で滑った(落ちはしなかったものの)のが多分きっかけ。 行った場所がエスカレーターしか無く、引き返したこともあります。 克服しようと思って、すいてるエスカレーターで何度も挑戦したのですが… ダメでした。どうしても一歩目が前に出なくて。 何か嬉しくなってレスしました。すみません。

眼圧測定

miye
    プシュッと空気が眼に当たるだけなのに怖い。緑内障と診断されて定期的の通院ですが、何年経っても毎度の大騒ぎ、看護師さんにまぶたをこじ開けてもらいます。どなたかすんなり測ってもらえるコツご存じありませんか。

冷蔵庫のタッパー

🎂
    キャンディー
     早く食べてしまえば問題ないはずなのですが、時に何時冷蔵庫に入れたかわからない保存容器が棚の奥に見えます。 怖いです。  怖いので、見なかった事にしておきますが、ますます怖くなり中を見る事ができません。 そういう保存容器が何個も増えてきます。  冷蔵庫も一杯になり、入れたいものが入らなくなって来たら・・・・最終的には子供に中身を捨ててもらいます。 

トピ主です

ミルク
    トピ主のミルクです。 皆さんのレスうれしいです。私だけでなくて仲間がいて心強いです。 こういうのって心理学をしている人からすると何か意味があるんですかねぇ。あいにく知り合いに心理学に詳しい方がいないんで分からないですが。こういう怖いものって本人は結構悩むもんですよね。

エレベーター

まな
    動き出す瞬間、上下中、停止の瞬間、すべてが恐怖です。 なので、極力エレベーターには乗らないようにしています。 が、高層ではそうもいかず、なるべく誰かと乗り合わせるようにしています。 最近は振動が抑えられているようですが、振動はなくとも、あの何とも言えないふわっと感がダメです。怖いんです。 移動中は、途中で止まってしまわないか、落ちたりしないかと不安でしかたありません。

こう考えては…

アラブ
    何らかの、特殊な恐怖症を抱えた人というのは世の中一定数はいます。 脳というのは不思議なものでして…おそらく、対象を認識する部分と、恐怖を感じる部分がリンクしてしまっているのですね。つまり、基本的には脳の誤動作と考えていいかと思います。が、もちろんこれは脳に問題があるわけではありません。普通の人が、刃物や高い場所からの景色などで恐怖を感じる部分が興奮するようになっている中、たまたまそこに別のものが入り込んでしまったのです。 したがって、鍛えて治るものではありません。気にしすぎず、できるだけ対象を避けるように生活していけばよいと思います。

バルーンアート

💋
    モチコ
    風船のような、 空気でパンパンに膨らませてあるものが苦手です。 ましてや、それを手で、ひねったりねじ曲げたり! バルーンアートが怖くて仕方ありません。 ギュィっ!ギュィっ!って、あの音も鳥肌ものだし、 出来上がった作品は、見ているだけで恐怖です。 アーティストさん、申し訳ありません…。

スパイクの跡

ハレルヤ
    幼い頃から、ブツブツしたものの集合体を見ると気が遠くなります。 雨上がりの校庭の、サッカー部のスパイクの跡… ビーズが入った箱… 虫の卵… 窓ガラスやラップについた水滴はすぐに指で潰します。水なら粒々を消せるので割合平気な気がします。 ホットケーキを焼く時のブツブツは、少しなら平気です。 でも、イクラやとびっこは平気です。 食いしん坊だからでしょうか?

ヒッチコック的恐怖。

😣
    メリヤス
    とがったもの見て、 フト、 「これが刺さったら・・」とか思うと怖い。 鳥の群集を見て、 フト、 「いっせいに自分のところに来たら」 と思うとひや~とします。

妄想です

💔
    みず
    ありますあります。 私は特定のものではないのですが、、、 例えば、朝電車に乗っていて 急にそういえば今朝コーヒーメーカーのコンセント抜いたかしら??? と思うと急に不安になって、、、 そこからぐるぐる妄想が。 もし火事になって、、、隣に燃え移って、、そうしたら今の生活はどうなってしまうの!! 『○○駅~、○○駅~』 プシュー と目的地に着くと あれ?今何を心配していたんだっけ? と忘れてしまうくらいなんですが、、 妄想している間はかなり盛り上がって恐怖心でいっぱいです。

じゃがいもの芽

あーちゃん
    あれ、怖くないですか?古くなったジャガイモから にょきにょき・・・きゃー!! あとは鉢植えの根っこ。 大きい鉢に植え替えるときにはホント気持ち悪くて 仕方がありません。

大きな球形、大きな黒い物体、湯船に浮いた髪の毛、仏壇

びびこ
    大きな球形はガスタンクとか空に浮いた気球船とか気球とか。 大きな黒い物体は夕日を後ろに浴びた富士山とか夜暗い中の煙突とかのシルエット。 とにかく見た瞬間に「うわっ!」と思って恐ろしいです。 湯船に浮いた髪の毛は、なんなんでしょうね。 自分の方に寄ってこられると「わ、来ないで~~」と恐ろしいです。 仏壇は、仏壇そのものが恐ろしいです。 暗闇でボーっと仏壇の明かりがついていたり、やたらときらびやかに光っている様子も 恐ろしいです。 小さい頃は仏壇に手足が生えて追いかけられたらどうしようと本気で思っていました。 皆さんの怖いものも面白いですね~~~(笑)

参加させて~

おさる
    私は白い壁です。 駅の地下通路などで リノリウム系の白い壁(タイルでも)が両側にあると 下を向いてとにかく前に進みます。 迫ってくるようでこわ~い。 白っぽい家具もダメですね。 白くてつるつるしてピカピカしたもの。。。苦手です。

あり

みや
    アリさんが怖いです。 南米の大きい、刺して痛い奴は別に良いのに、 ちっこい、沢山むれているのが超怖いです。 ゴキブリ、クモ・・・大丈夫なのに、なぜ?

宇宙空間

hana
    地球にすんでいることがこわいです。 地球って宇宙空間に浮かんでいる状態ですよね? もし今地球がこの空間の中でものすごい重力をもったら(?) どこまで落ちていくのだろうと思っただけで怖いです。 うまく言えませんが…今も何かにつかまりたくなります。

黒板 発砲スチロール でっかい船のスクリュー と、カミソリ

おっぺけぺん
    黒板と発泡スチロールは、 音が頭の中にすぐ流れてしまうのでダメです・・・ でっかい船のスクリューは、 映画の中とか・・・なんでしょう、怖いんです。 あの大きなものが回ってる・・・巻き込まれたら、、、飛んできたら、、、怖 でも飛行機は大好きでエンジンの回転は平気です。 あ、でもプロペラはニガテかも・・・ カミソリは、 母が昔、歯医者の治療で歯茎の膿をカミソリみたいなので切って出した、という話を聞いてからダメです。。。 これを歯ブラシと間違えたら・・・ひぇえええぇぇ!!! いらん話すなー!おかん!!!

床が抜けるんじゃないか・・・

もの
    建物の中に人がたくさんいると、床が抜けるんじゃないかと冷や冷やして 落ち着かなくなります。 家の中でも、重い家具などが置いてあるところはもう怖くて怖くて。。。 でもいつもではないんです。 時々、引っ越して直ぐとか、模様替えの時とか、ものの重みを実感する時に 大丈夫なんだろうか、と心配になります。 そんな時は、建物の床の耐荷重量を調べて家具の重量を調べて、あと○○kg余裕があるから大丈夫…と自分を落ち着かせます。 会社でもこんな重いデスク…と汗が出る程不安になることがたまにあります。 頭では(日本の建築技術や建築基準は世界一だから、床が抜けるわけない)と解っているんですけどね。

岩風呂と便器

🙂
    ひのき風呂
    温泉や銭湯にある岩風呂が怖いです。 なぜかわからないけど怖くて入れません。あのお風呂で寛ぐなんて絶対無理です。 結婚して数年経って、ひょんなことから夫も怖がっていると知りました。 なぜ怖いか聞いたけれど、やはり理由はわからないそうです。 転勤族なので何回か引越しをしていますが、とある土地の分譲賃貸でお風呂が岩風呂、という物件がありました。 条件はかなりいいものでしたが、ふたり揃って「NO」でした。 最近は、男性が使ったあとの便座が上がったままの便器も怖くなりました。 特に紺や臙脂色、グレーの色の付いた便器や、外国でたまに見る便座だけ黒いのもダメ。 ソッコーほかのトイレに行きます。よそのお宅なら脂汗流しても我慢します。 この色付きトイレの便座が上がっていたら、心拍数が上がります。

私も馬鹿らしいけど 怖いです

😉
    みかん
    私は扇風機が怖いです 小さいころは 大好きだったのに。何故 怖くなったか わかりません 永遠に回り続けるという思いがやってきて 強風になると風が怖くてたまりません 新しい職場には 夏 扇風機が回るそうです。 今から どうしようと悩んでます 自分でも 馬鹿らしいと思うけど 怖いです。私と同じような方 いませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示