詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋に詳しい方お願いします!

レス7
    (トピ主2
    🙂
    トントン
    話題
    情報豊かな皆様に教えて頂きたくトピを立てました!お願いします! 春に家族で名古屋に行きます! 泊まりで行きたいと思っているのですが、ドームから近い、行きやすい、宿泊できる所オススメあれば教えてくださいませんか? ちなみに大人一人、子ども(小学生)三人です。 あと、次の日は観光もしたいと考えていますので、その近辺で子どもが喜びそうな場所があれば教えて欲しいです! 名古屋、とっても楽しみにしています! ぜひぜひ、よろしくお願いします!

ランキング

レス

名古屋駅か栄周辺

眠り姫
    ようこそ名古屋へ 名古屋で泊まるなら、名古屋駅か栄が ホテルが集まっていて探しやすいです。 ドームからは、名古屋駅ならJR中央線、栄なら地下鉄です。 どちらでも乗換はなく、歩く時間を入れても20~30分で便利です。 お子さんの興味によりますが、 名古屋駅からは、 鉄道に興味があればリニア鉄道館(あおなみ線)、 歴史に興味があれば明治村(名鉄バスで直通あり)、 遊園地が好きならナガシマスパーランド(三重交通のバスで直通あり)。 栄からは、 名古屋港水族館が行きやすいと思います。 (地下鉄名城線) 大きなプラネタリウムがある科学館は、 コアラがいる東山動物園は、 どちらからも便利です。

眠り姫さま、ありがとうございます

🙂
    トントン
    眠り姫さま、詳しい情報をありがとうございます!!お礼が遅くなってしまいすみません。 こんなにたくさん教えて頂いて、直接お会いしてお礼を言いたいくらいです! さっそく眠り姫さまのレスを保存しました!! ホテルもたくさんありそうですし、交通も便利そうですね! うちの子ども達にきいたところ、スパーランドも、水族館も、プラネタリウムも、コアラも…と、あっちもこっちも行きたくてウズウズしています。 ご丁寧に路線まで教えて頂いて、本当に感謝です! さっそく計画を立てたいと思います。今からとってもワクワクしています♪♪ ありがとうございました!!

楽しめるといいですね♪その1

ねこまる
    生まれも育ちも名古屋です。 東京から大阪へ行く時の通過点でしかなかった名古屋ですが、最近は観光客も増えて、うれしい限りです。 ドームに近いホテルは、大曽根の「ドームホテル」が一応徒歩圏内ですが、20分位かかると思います。、 もしお子さんが乗り物に興味がおありなら、大曽根から「ガイドウェイバス(通称・ゆとりーとライン)」という、高架式のバスに乗られるのも面白いかもしれません。 一番前で運転手さんが、ハンドルを握らずに走っているのを見るのはちょっとスリル?があったりします(笑) ドームは次の駅(ナゴヤドーム前矢田)で下車すればすぐです。 他には「愛知県女性総合センターウィル愛知」という、県が運営している公共のホテルがあります。 4名で和室で一人2600円と格安で館内全て禁煙です。 ただ、お風呂が共同・門限(午前0時)があるなど、不便な点もありますが。 近くには、昔の裁判所だった、現市政資料館というレンガ作りの建物があり、ここも見ごたえがあります。名古屋城も徒歩10分位です。 近くの白壁界隈は、武家屋敷や超高級住宅などがあり、歩いているだけでも楽しくなる地域です。

その2

ねこまる
    つづきです。 ちなみに、ここからドームへは、近くの市バスのバス停(清水口)から、基幹2号系統のバスに乗り、萱場(かやば)で下車(所要15分位)、北へ徒歩5分位で行けます。 途中の「徳川園新出来」で下車すると、美しい庭園のある「徳川園」もすぐです。 翌日の観光ですが、お子さんが楽しめる場所って、あまり名古屋にはないんですよね・・ 眠り姫様が書かれて場所以外だと、 メジャーなところでは、 ■「名古屋城」 ■「熱田神宮」 ■「テレビ塔」 などですが、どこもとりたてて言うほどの魅力はないような・・・(汗) 市内から少し離れてもOKなら、以下の場所、おすすめです。 ■「愛・地球博記念公園(通称・モリコロパーク)」地下鉄藤が丘駅→リニモと乗り継ぎますが、名古屋駅から1時間位だと思います。 ■「東谷山フルーツパーク」 先の「ゆとりーとライン」で高蔵寺行き乗車→東谷橋下車徒歩15分。 ちなみに、この「ゆとりーとライン」、途中の「小幡緑地駅」以降は一般道路を走ります。当然、運転手はハンドル操作をします(笑)

その3

ねこまる
    さらに、つづきです。 ちょっと遠くなりますが、知多半島もおすすめです。 ■「セントレア」言わずと知れた、愛知の名所?中部国際空港です。名古屋駅から名鉄常滑線、特急で30分。 ただし羽田や成田、関空を知っておられたら、そのしょぼさ?にがっかりするかもしれませんが(笑) ■「南知多ビーチランド」名古屋港水族館ほど混んでいないと思います。また、隣接の「南知多おもちゃ王国」ぱトミカやシルバニア等で遊べるパビリオン・観覧車等のアトラクションもあります。 名古屋駅から河和線、内海行→知多奥田下車。特急で50分位。徒歩15分。 ■「日間賀島・篠島」ちょっとした離島気分が味わえます。名古屋駅から河和線→河和下車。特急で45分。河和港から名鉄海上汽船10分から15分。 その他、知多半島と反対方向では、 ■「明治村」・「リトルワールド」(いずれも直通バスあり)・日本モンキーパーク」(名古屋駅から名鉄犬山線、犬山下車。特急で30分。バス5分)などもいいと思います。 少しでもお役にたてる部分があれば、幸いです。 トントン様とお子様にとって楽しい旅になりますように・・

名古屋にようこそ

okaoka
    まだ間に合いますかねぇ。 三人とも小学生なら一番下のかたは1年くらい、上の方が6年くらいでしょうか。 泊まる場所は、名古屋駅周り徒歩圏が良いですね。駅の東側のビジネスホテルが良いかな。西側は教育上良くない店が並んでいるので。 交通機関とセットになった宿がかなり安く出てますが、名古屋駅をお勧めするには、手ごろな食事処が多いのです。 ・手羽先 これは居酒屋メニュなので、入りにくいと思いますが、名古屋駅のデパ地下には持ち帰りで出している所があります ・天むす 大須の美味しい店が地下に出してます ・ひつまぶし 名鉄デパートの上のお店がお手ごろ価格。個室なら高島屋の上にある「竹葉亭」があります。名古屋ではひつまぶしも出すんですね。 味噌カツなどもあります。 あんかけスパだけは大人向きです。 さて、名古屋ドームはイオンSCと連絡通路でつながっており、フードコートもあります。お子さん方に馴染みのあるお店もあると思います。 名古屋人にとってソウルフードである「スガキヤ」もあります。 また、1階のスーパーでは、名古屋土産用の駄菓子、調味料などもそろっています。 良いご旅行を

うわあぁ~~トピ主です!

トントン
    まさか…まさか、まだレス頂けるとは思ってなくて、しばらく見てなかったのですが… ねこまる様!! okaoka様!! ありがとうございます!! はぁー名古屋って本当に優しい人ばかりですね。 いい所なんだろうなぁとしみじみ思います。 ねこまる様、こんなに細かく、詳しく、丁寧に教えてくださりありがとうございます!! なんだか本当に、楽しそうな所ばっかりで目移りしてしまいます!! 子ども達とじっくり相談して、決めていこうと思います♪(どれも楽しそうで、一泊でおさまるかな 笑) okaoka様、まさにその通りで、6年生、4年生、1年生です。観光にかかせない、現地ならではの美味しい物(私、すっかりそれを忘れていました 汗)たくさん教えて頂きありがとうございます!! さらに楽しみが増えました♪ そろそろ予定を詰めていくにあたって、本当に参考になり、とてもとても感謝です!!! ありがとうございます♪