詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

難関国立小学校受験 

レス16
    (トピ主2
    🐤
    情熱母さん
    子供
    今年の春で、公立保育園 年中 になる息子が居ます。 難関国立小学校受験を考えております。 息子が受験する学校は、いわゆる難関校です。 テストに合格しても最終的にくじ引きもあるため、高額な費用を払ってお受験塾に通わす事はせず、自宅でのみで受験対策をしたいと思っています。 国立小が不合格となった場合は、私立小学校には行かせず公立小学校へ入学させます。 我が家と同じ環境で、難関小学校に合格した方、どのように受験対策したか等お話を聞かせて頂ければ幸いです。 ちなみに、在校中の保護者の方々は教育熱心で経済的余裕の有る家庭が多い事は理解しております。 入学後の学校行事参加や、お付き合いについても何ら心配は致しておりません。

ランキング

レス

特に何もしていない。

もも
    主人、私共に国立大学卒業です。 我が子は二人とも都内の難関国立小学校(同じ小学校ではありません)に通っています。 受験対策は何もしませんでした。 これではレスになりませんよね。 でも本当のことです。 ただ規則正しい生活を送らせるように日々努力しました。 それだけでしたが、くじ運も良かったのか合格できました。

附属小学校の目的

😨
    masame
    「教育研究」を行う学校です。 様々な試みが行われますし、外部からの参加者も多いです。 で、ここからは想像ですが、授業に自ら参加し発言できる子、 礼儀正しい子、体の発達に問題がない子が求められるのではないかと。 なので、家庭での教育、お子様の性格によって合否が左右されると思われます。 ある附属小学校に行ったとき、おはようございます、こんにちはと児童の方から 挨拶してきてちょっとびっくりしたことがありました。彼らは親切でもあります。 なお、附属小学校はお金も人手も足りません。 ご存知のように国立大学の交付金は年々一定の割合で削減されていますので、 その影響をまともに受けています。 そのため保護者会の活動は普通の学校よりずっと活発です。 先生方は優秀ですし、良いところがいっぱいあると思うので合格をお祈りします。

難関ではない国立小保護者

40代主婦
    難関と言うのであれば首都圏の数校にのうちどちらかなのでしょうね。 受検対策としてはここで聞くことも出来ますが 「国立小 対策」 で検索した方がより多くの具体的経験談を知る事が出来ると思いますよ。 お子さんが今現在保育園に通われているとのこと。 特に一年生前半は下校時間も早く学校行事も頻繁にありますが、スケジュールが早めに分かれば対応できる状態と解釈してよろしいですか? それだけが気になりました。 私が思いつくのは、自宅学習のみで国立受検を経験した多くのご家庭が使った問題集をコツコツやることと、外遊びをして自然に触れたり子どもらしい生活を心がけることです。 それと挨拶や簡単なお手伝いなど当たり前のご家庭での躾ですね。 小学校受験は親の受験と言われますし、まして国立小はご縁があってのことですので、お子さんがお母様と楽しくお勉強してその先にご縁があるかもというくらいのお気持ちで臨まれたら良いかもしれませんね。 良いアドバイスのレスが集まると良いですね。

卒業生です

ならや
    私も妹も、都内の難関と言われる国立小学校を卒業しました。現在、30代前半です。 私立は躾の良い子が選ばれる傾向がありますが、国立は実験対象(週休2日制がいち早く導入されたり、研究授業等が多かったです)なので、反応が自然な子が選ばれるようです。特にお受験用の対策はしませんでした。 (何もしなくてもIQは130以上ありました) 母親達は専業主婦ばかりだったので、保育園出身の友達はいなかったと思います。 私の母も国立小学校を卒業していたので、面接での受け答えにソツがなかったようです。 子供に何かさせるより、親の環境を整え、面接の練習をする方が良いと思います。

まったく記憶になかったのですが

🐤
    popo
    お受験をさせられていたようです。 難易度についてよく知らなくて申し訳ないのですが、受験先は大学附属の国立小です。 私は受かり、私の弟は落ちたそうです。 母はシングルマザーで最低限の生活を確保するのに必死だったので、私たちは何の対策も施されておりません。 ちなみに2人とも0歳児から保育園に通っていました。 私と弟との環境の違いといえば、私が入院しまくっていたことくらいしか思いつきません。 病院では日頃から医師・看護師の皆さんが私の話し相手をしてくださっていたことと、 私が誰とも接触しない時間には、黙々と工作作業をして楽しんでいたことくらいです。 母が多忙で、家にいても弟にかまってばかりだし、工作道具は足りないしで、家庭内では不満だらけでした(笑) 母が国立小を私に受験させてみたのは医師の方に勧められたからだそうです。 でも結局うちは学費が払えませんということで、私は公立小に通っていました。 参考にならないかもしれませんが、こんなパターンもありますよ、ということで。

娘二人が国立小です

🎶
    母親
    幼稚園から国立を受験して合格した者です。 小学校受験はしていませんが、お友達のお話を聞くと、 「体育のテストではこわがると不利のようだ」とか 「面接ではお風呂の正しい入り方を聞かれた」などと 言っている方が多くいました。 お友達は皆さん明るくて、保護者の方もいい方ばかりで 私はこの学校に行かせてよかったと心から思っています。

何もしてない

匿名で
    うちの旦那と義姉が難関国立の出身です。 でも、義母は中卒の人で、「塾に行かせる」と言う事も分らなかったそうですよ。 入学後も、ごくごく普通のお付き合いをしていたそうですが、 専業主婦であり、躾や生活には厳しくしていたようです。 ただ、国立の小学校は教育の研究を行う学校です。 中学等に進むにつれ、「頭が良い」では難しくなります。 「勉強が好きである」事が重要な事になるそうです。 義姉はそのまま国立大学から、現在某キャリアですが、 常々「勉強が好きでないと、後で子供が可哀想」と言っていました。 自分の子供は国立には行かせていません。 「何事も向き不向きがある」らしいです。

トピ主です。

🙂
    情熱母さん
    レス、ありがとうございます。 母親様まで読ませて頂きました。 特に何もせずとも、難関国立小学校に合格されたお子さんもいらっしゃるとの事、羨ましい限りです。 ただし、日々の自宅での躾は肝心だと言う事ですね。 以前は問題無かったのですが、最近何故か恥ずかしいと言って上手く挨拶しないときが有ります。困ったものです。 保育園では、率先してクイズに答えたりお友達と遊べたりはしている様子。 もう少し、先生のお話もきちんと聞けるようになって欲しいところです。 受験に関係なく、落ち着きが有って人の話を聞ける子に育って欲しいですね。 私自身の事を補足すると、夫の会社で事務を致しております。 学校行事に参加する事は公立でも国立でも私立でも、他の社員同様に優先にさせて頂けますので問題有りません。 国立小学校に行かせたいのは、自宅(会社)から近い(徒歩20分)為です。 引き続き、アドバイス有りましたら宜しくお願い致します。

在学中です

🙂
    ムーミンまま
    子供が国立小にお世話になっています。 塾に通わずに合格されているお子さんも たくさんいますよ。 ただ、やはりぶっつけ本番と言うのは子供も 可哀想だと思うので、直前講習や模試は ほとんどの方が受けて本番に望まれていたと 思います。 お子さんは今度年中さんとの事ですので ペーパー対策として、今はまだ数を数える 習慣をつけたり、積み木やパズル、折り紙 等で遊んだりして空間認識を養うように するだけで十分だと思いますよ。 後は公園で鉄棒やボール遊び、縄跳び などもいいと思います。 ペーパーが好きなお子さんなら嫌がらない 程度に徐々に始めていかれてはいかが でしょうか? もしすべてやっていたのなら余計なお世話 でしたね。ごめんなさい。 国立小ならではの体験はとても貴重な ものだと思います。 抽選もあり運も大きいですが ぜひ頑張って下さい!

自律したお子さんに

はる
    夫と息子が国立の付属小出身です。 我が家もお受験塾などは利用しませんでした。国立小なら必要ないと思います。市販の問題集を親子で楽しみながらやってみるぐらいでしょうか。それよりも、情緒・体力面や常識的なしつけをしっかりしておくことのほうが大切だと思います。国立はくじ引きもあり「運」に左右されますが、このような育みは公立に進まれても身についたものとして残りますしね。 付属小は「教育研究」も目的ですので先生方は優秀で熱心ですが、研究会に出かけられたりして授業が自習になることが多いです。その時に1年生であっても静かに自習していられること、なすべき時になすべき事を出来ること、先を読んで行動できること等が大切です。自律したお子さんにお育てになるのが一番の「対策」ではないでしょうか。続きます。。。

自立したお子さんに(続き)

はる
    続きです。 親の出番がとても多いので覚悟が必要です。学校は「(母)親は家にいるもの」が前提なのだなあと感じました。その意味で保育園出身者は私の周りにはいませんでした。 例えばうちの学校では学校行事に下の子を連れてきてはいけないという暗黙のルールがあり(気が散るから?)、専業主婦家庭でも祖父母のバックアップが欠かせません。学校行事の度に看ていてもらわなくてはなりませんし、一年生ではひと月ほど登下校に保護者が付き添いますが、その間祖父母に家に泊まり込んでいてもらうか、逆に下の子をひと月祖父母宅に預けている方もたくさんいました。働いているお母さんなら出勤時間の調整も必要です。 また働いているために迷惑をかけることや助けてもらうことも多くなりますので他のお母様方との関係を大切にする心がけも必要かと思います。 もちろん学校によって事情は異なるでしょうから、受験なさる学校に行かれている方にざっくばらんに内情をお聞きするのが一番かと思います。 合格されるといいですね!

みがかずば・・・

じじい
    磨きが足りなかったようで、あくせくと凡庸な人生を送っています(立派な卒業生の皆様ごめんなさい)。 ごく普通の子供たちが集っていた記憶しかないのですが、附属幼稚園出身者が多く、 (私だけかもしれませんが)途中入学組としてひけ目を感じていました。 制服は一年中半ズボンでしたので、最初の冬は春日通りが寒くてつらかった記憶があります。 後々教授になられたような先生が新卒まもないころ担任をしていらっしゃいました。 当時の先生方は「教官室」にいらっしゃいましたが、教育実習を盛んにされており、 文教育学部長先生自ら教壇に立たれることもありました。 入試については…、籤運だけは良かったのですが、お受験勉強については覚えがありません。 試験の時に別室に連れていかれて質問を受けましたが、歳相応に敬語が使えれば大丈夫だと思います。

学校によっては

真夏
    最初に通学距離で落とすところもありますよ。あと、平日に、学校イベントがあって、保護者は必ず参加するのが条件とか。 通学距離はクリアーだと思いますが。 倍率も高いですよね。 あと、中学進学時に、成績下位者は外に出されますが、たいていは私立に行くようです。その点はきついですよ。

こどもの笑顔がイチバン

SUN
    国立小が、「難関」と言われるゆえんは、 くじ引きがあることと、受験対策が難しい、 読めないところにあるのではないでしょうか。 我が子も、保育園育ち。 テストになれるために模擬試験を数回受け、 あとは、家で、過去問の類似問題をつくりやらせたりしていました。 でも、試験官の先生からマルをいただいたのは、当日、体調もよく、やる気も満々で、 笑顔で試験に向かった子供の姿だったのではないかと思っています。 トピ主さん、お子さんと志望校を見に行かれましたか? うちの子は、運動会を見に行って以来、学校がすっかり気に入り、 誰より本人が志望していたので、 試験の日も本当に楽しそうにのびのびとやっていました。 それが評価されたのではないかと思っています。 行動観察で見られる、お友達との関わり方とか、トラブルが起きた時の対応力などは、 保育園生活でしっかり身に着けてきていると思うので、 そこは、子供を信じて、送り出せばいいと思います。

息子が国立小・中卒です

こゆき
    現在20才の大学生の息子が国立付属小・中出身です。 子供とは言え、人間社会における最低限の常識、挨拶、ルールなどが重要視されますので、学業面などを考慮した塾などは余り意味がないように思います。 国立小は、世間一般の小学校の基準となり、低学年から難解な課題を課せられ、それをどの程度理解したか統計を取り発表することが多々あります。 それは勉学面、運動面にも言われることなので、一定基準より上の水準を求められるように思います。 息子が受験した際は、有名私立幼稚園出身のお子さんも多く、親子共々受験慣れした印象し、私が知っている範囲では、自営業を除いては専業主婦のお母様が多く、公立保育所出身のお子さんはいなかったと思います。 受験前ではなく、合格後の在生になってからは大半が授業内容に遅れることを心配し大半が塾通いをしていました。 面接時は、休日の過ごし方、両親の役割、自然と触れ合っているかなどから、受験当日の朝食の献立、どうやって通学したかなどを聞かれるようですが、大人が聞いても分かるような順序立てて説明できるか、臨機応変な答えが求められるようです。

トピ主です2

😀
    情熱母さん
    こゆき様まで読ませて頂きました。 今は、幼稚園でもお受験塾並みの勉強や作法の授業も有ると聞きます。 うちは自宅でしっかり教えようと、改めて思いました。 近所に住む祖父母にも、受験の意思を話して躾面等協力してもらわないといけませんね。 祖父母は本当に孫に甘いので、説得出来るか不安です(苦笑)。 合否関係なく、受験を目標とする事で子供の生活態度や親子の関わりが向上すれば嬉しい限り。 皆様、とても参考になるレスをありがとうございました。