詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言うタイミング

レス9
    (トピ主1
    🙂
    みどり
    恋愛
    39歳、独身女性のみどりと申します。 現在、婚活に向けて動いていますが悩んでいることがあります。 実家住まいなのですが、2年前に実家の建て替えをして親はローン組めなかったので私名義でローンを組みました。 今は、独身女性がマンション購入もする時代だし、働いてもいるので返済は苦ではありません。 が、婚活するにあたり、どのタイミングでローンがあることをお相手に伝えるべきか悩んでいます。 お見合い(結婚相談所含)ならば、会う前から自分のプロフィール欄に書くべき? 婚活でない場合にであった時は、いつのタイミングで??付き合ってから?結婚すると決まった時? 私自身、 ローンがありますが、結婚は諦めていなく、 婿を探してるわけでもありません。自分のローンなので責任持って最後まで払う気があります。 (女性ローンで産休時は休止できたりします) 2世帯でもないし、建てた家に住むわけでもありません。 言うタイミングがわからなくてずっと悩んでいます。 ちなみに、独身女性がローン組んでいると『訳あり独身女性』の分類でいろんなパーティー等に出るべきでしょうか?

ランキング

レス

見極め

😣
    おじさん
    タイミングは貴方自身の見極めに掛かっていますよ。 相談所なら「条件あり」で聞かれた時に話せばよいのでは?(登録した事が無いので分かりませんが) 見合いの様な形なら初めに話したほうがようでしょう。 紹介や出会いなら 付き合いが始まったら、焦りを悟られない様に一般論的にな感じで出来るだけ将来的な話をする様にして、結婚前提にもって行けそうだと感じた時だと思います。 件の話を持ち出して、そのまま受け入れてくれるか去っていくか、それがその時の運命ですね。 ただ、親御さんはどうなんでしょう?ローンが通らないだけなのでしょうか、金銭的に可能なら借金名義はご自分でもお金を出して貰う訳にはいかないのですか? 同居が可能なら同居前提のローンなら理解は得やすいでしょうけどね・・

レスします

いやはや
    結婚の話が具体化してきて結婚後の計画を話し合うような段階になってから話せばいいと思います。 39才の女性を希望する男性はまず子供は望みませんしある程度の年齢の男性が対象ですからそれなりに人生に何か抱えていると思うからです。 20代でのお互い初婚同士で何もありません。という結婚とはアラフォーの結婚は違うのです。

そうですねぇ

kazu
    相手の方と漠然とでも将来の話が出始めた頃(=結婚する可能性が 出てきた頃)に話すのが一番自然かなと思います。 付き合っていきなり話すのは早すぎるし、結婚が決まって からだと「後だし」の印象になるんじゃないかな。 ただ、お見合いや結婚相談所の場合、仲介の方には最初から 事情を話しておき、その方のアドバイスに従う方がいいかもしれません。

最初から言う必要ない

pom
    それはいわゆる訳ありというほどではないです。 最初からは書いたり言わなくていいのでは。 ましてあなたは経済力はちゃんとあるみたいだし。 相手に言うなら二人きりで会うようになってから、 2回目か3回目に、かなと思います。 でも・・・自分が将来的に結婚したら住まない家を 親に買ってあげるということですか? それならハンデであることは間違いないです。 だって、結婚後は相手にも家がなかったら、 二人で家賃も払っていくんですよね? するといくらあなたが収入あっても、 自分一人の問題ではないと思うんです。 いつかはその家が私たちのものになるから大丈夫、 という場合はそう言った方がいいです。

うん?

🙂
    ささ
    しょうがなく貴女名義でってのは解ったんですが、なんで貴女が返済するの? 名義貸しであれば、実際の返済は親がするんでしょ? 自分が住まない家のローンある人と、独身の内に資産としてマンションや家を購入した人とでは意味合いが違うのでは? ただただ借金があるって事でしょ? 家は親の物って事?ローン貴女が払ったのに相続税取られるって事? 無駄~~。 それはだいぶマイナスポイントだわ。 だって仕事辞められないんでしょ? 家事育児が破綻しそうになったら旦那が辞めるの? 随分と背負い込むね。 体が頑丈だと自負できる位なら良いけど。 ローンって聞こえは良いけど、高額借金でしょ? 理由が家で、それなりの返済計画があると言うだけで。 訳ありだと思う人は思うかもね。 逆に知り合った男性が自分の資産じゃ無いものに数百~数千万のローンありって言われたらどう感じるのかってことじゃ無い?

違いますよ~

まり
    あの、独身女性がマンションを買った場合 結婚すると1夫婦でそのまま住む 2売る 3貸して賃料を得る の3パターンになりますよね? 3つ選択肢がありますので、よほどひどい物件でなければローン有り=マイナス条件にはならないです。 でもトピ主さんの場合は上記の1~3どれも無理なわけですね? 親にローン額分の仕送りをしているようなものですよね? 10年~15年で住宅部分の価値はほぼ0になりますから。 だから土地を相続するにしろ、それは土地を親からもらったのではなく自分で買ったのと同じですよ。(その分建物を買ってあげたのだから) わかりますかね? これはマイナス条件ですので結婚を視野に入れたお付き合いの場合は、初めから言うべきですよ。 (たとえば月10万親に仕送りが必要な男性がいたら、はじめにそう言って欲しいでしょう?) 隠しているとますます悪印象ですので気をつけてください。 婚活頑張って!

トピ主です。

🙂
    みどり
    皆様 まとめてのレスすみません。 お返事ありがとうございます。 皆様のご意見を読んで、言うタイミングは 結婚が決まったときでも構わないのかなと自分なりの考えがまとまってきました。 その時に、引かれてしまったらとても残念ですけどね・・。(これが怖かったりします) 後出しになりますが親からお願いされて私名義の家を建てて、 ローン名義も私です。(今は私も独身で一緒に住んでいます) 結婚したら住む気ないと書きましたが、親は住み続ける予定ですし、 私が結婚する(家を出る)とき、親が亡くなった時は、状況にもよりますが、売却や貸し出す事等も検討に入れています。 もちろん、結婚する際に相手や両親とよく相談することが必要だという事は承知しています。 繰り上げ返済も視野に入れているので支払いについては特に問題ないと思ってます。 私が将来住む家でなくとも、今現在の支払(税金含)を負担する事についても懸念としていません。 また、家庭を持った際に生じてくるであろう事項も予測立てています。(病気、介護等も) こんな状況ですが、受け入れて頂ける自分に相応しい相手を見つけたいと思います。 婚活、がんばってみます!!

ずれている

kokko
    返済は自分でするので問題ないと重ねておっしゃいますが、結婚後の収入はあなた一人のものではありませんよ。 ローンがある分、世帯収入が減るということです。 そして、本来ならば家賃を取って貸すところを、ご両親をただで住まわせることになるのです。 とりあえず最低限の誠意として、プロフィール上の収入は、ローンの分を少なく申告すべきでしょうね。

正直厳しい。

🐱
    アイルー
    ローンうんぬんよりあなたの親が嫌だわ。 名義だけ貸して親が払っているなら分かるけど、 子供にローンを組ませて家を建て直しする親なんて聞いたことないわ。 結婚しても出て行くのは親じゃなくてあなた。 おかしくないですか? 逆だったらどう思います? 自分達は賃貸なのに義親の家のローンを払い続けなきゃいけない。 俺の給料から払ってるんだからいいだろうなんて言われて納得できる? 結婚が決まってから言うのは反則じゃないでしょうか? 軽くでも結婚話が出た時点で話すべきでは?