詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    出産前から姑に過干渉された!?

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    うえこ
    ひと
    初めまして。30代結婚2年目の兼業主婦です。 現在妊娠6ヶ月になり、赤ちゃんの話を家族でする機会がでてきたのですが、先日赤ちゃんの記念写真の話を夫がすると、姑が「最近流行りの赤ちゃんの記念写真の店で撮るのは私は反対だわ」と言いました。夫が「そんなのどこでもいいよ。」と言うと、「絶対、私は嫌だわ。それならお金も出すから口も出す。」と姑が言いました。 普段、私はこっちの方がいいと思うんだけど的なアピールは色々な場面で感じていたのですが、横で話を聞いていた私は姑が本当は口を出したい気が満々な事に、かなり不快というか不安を感じました。 自分達夫婦の事に多少干渉されても受け流せますが、子供の教育などに口を出してこられるのは困ります。 近い内に夫と義両親は、義両親の家の敷地に私達の家を建てたい(資金は私達が出します)と考えているようで、生活も隣になると干渉がキツくなりそうです。本音を言えば、私はもう少し離れていたいのですが、「いずれは帰って来るのよね」と言われています。 義両親と同居もしくは近くに住んでいらっしゃる方、姑の過干渉を上手く受け流す方法、伝え方を教えて下さい。 赤ちゃんは、初孫になります。

    トピ内ID:4571329023

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    うちの場合

    しおりをつける
    blank
    まる
    結婚9年目で子供が4才(初孫)長男嫁です。 うちは、とピ主さんの姑さんほどでは、ないけどやっぱり同じような考えでした。 うちは、家も別に建てました。子供のことも自分達の考え方で。もちろんイベント後とは誘いましたよ。 旦那さんにきちんと話して嫌なことは嫌と。話し合いましょう。

    トピ内ID:7600431306

    閉じる× 閉じる×

    主さんとご主人は言いたいことは言える仲ですか?

    しおりをつける
    🙂
    さてと
    そして主さんはスタジオ○○などで写真を撮りたいのでしょうか? 撮りたいのであればその理由とできればメリットをご主人に伝えて 夫婦の意見を合わせましょう。 (費用は自分達で出すので口も出させないこともね) 次に義母さんとその話が出た時に義母さんが嫌がっている理由を聞きましょう。 そこに誤解があれば誤解さえ解けば大丈夫かもしれませんよ。 最後は主さん達は実費でスタジオに主さん達だけで勝手に撮りに行く。 (そもそも写真を撮るのに祖父母の許可など要らないけどね) 写真も見せる必要がないから嫌味を言われる心配もないしね。 義母さん達も一緒に写りたい、付いて行きたいなら義母さんに費用を出してもらって 義母さん好みの写真屋さんにでも行く。 行く回数が増えるのは大変かもしれませんが費用は出してくれるから 違う雰囲気でのお子さんの写真が増えてラッキーとも受け取れますね。

    トピ内ID:6180604733

    閉じる× 閉じる×

    すべてスルー、完全無視

    しおりをつける
    blank
    結婚15年
     うっとおしそうな姑ですね。まず、義両親の敷地に家を建てるのはやめましょう。必ず干渉されます。土地代は自分たちで出して離れた場所に家を建てましょう。  我が家は、義両親宅まで徒歩圏内。しかも我が子は、義両親にとって初孫でひとりきりの孫なので、多分色々口出し?をしたいと思います。が、「子供のことは、主人と私で決める。義両親に口出しさせない」という態度を当初からとっていたので、あまり言われません。  例えば、「赤ちゃん写真館が嫌い」と言われても、全く無視して、自分達のお金で、さっさと好きな写真館で撮影すればいんです。いちいち受け答えしなくていんですよ。  私の子供が、幼児の時に「公文を習わせたら?私が送り迎えするから」と義母に言われましたが、「私自身が公文をやっていて長所・短所がわかっています。私が、必要だと判断したら習わせます」と言い、結局習わせませんでした。  つまり、子供のことに関しては「口出しされても、あなたの言うことは一切聞きません!」とスタンスを貫くことが大事なんです。良い嫁になる必要はありません。ご主人を味方につけてがんばってください!!

    トピ内ID:3147288389

    閉じる× 閉じる×

    町一番の写真館

    しおりをつける
    blank
    ぬー
    チェーン店でなく、キチンとした 昔ながらの御主人のいるお店で ゆっくり撮りたいのでは? キャラクターでなく、プロのいるお店ってことです。 御主人も 受験、就職 ここで撮りなさいと連れて行かれているお店。 生まれた時からここを使っているのというところです。 教育には まだ 全く手を出してはいないと思います。 それは 主様 先走りで心配し過ぎ。

    トピ内ID:4934557139

    閉じる× 閉じる×

    敷地内にすむのは

    しおりをつける
    😨
    カレーせんべい
    のらりくらりかわしておきましょう。 赤ちゃん産まれると、今まで考えられないくらいに豹変する義両親って多いですから、今むこうの勢いにのまれて敷地内に住んでしまうと、ヘタしたら離婚問題に発展しかねないですよ。 私も徒歩五分の距離に住んでいた義母の干渉でストレスがスゴくて毎日離婚を考えましたし、義母と泣きながらケンカもしてしまいました。 旦那様に間にたってもらうときには、両家中立にすることが鉄則です!私の両親にはしょっちゅう赤ちゃん会わせるけど、あなたの両家には…となると旦那様も面白くないので、あくまでも同じくらいにして、干渉がすぎる場合は義両親は旦那様がトピ主さんの両親はトピ主さんがガードするんです。 そして、譲れるところは譲ってしまって、どうしても嫌なことはハッキリ断る。最初は何でも自分たちで決めたい気持ちも分かりますが、すると相手も意地になるので、気をつけてください。

    トピ内ID:9644588706

    閉じる× 閉じる×

    すみません

    しおりをつける
    blank
    ぬー
    チェーン店がキチンとしてないみたいな書き込みになってしまいました。 姑さんから見たら、という意味ですので。

    トピ内ID:4934557139

    閉じる× 閉じる×

    スルー力を身につける

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    黙っていたらダメ。スタジオ○○でトピ主さんが撮りたいなら 「そおですかー。そしたら義母さんお勧めの所で写真を撮って、もしスタジオ○○がステキだったらそこでも撮りますねー。わぁ贅沢ー」とすっとぼける。 たぶん面倒な姑だと思いますよ。その方。 黙って我慢してると酷くなります。なので、今のうちから流せるように頑張って下さい。 近くに住めばどうしても干渉は多くなりますよ。仕方がないです。今から少しずつ言い返せるように勉強ですね。 私は、七五三の着物と成人式の着物はあれを着せなさい。絶対に用意しないでね(義姉の着物)と言われたので、 三歳はそうしますねー。こどもにも好みがありますし、ある着物が似合わない可能性もあるので、本人に選ばせますよ。と言い返しました。 嫌な嫁でしょう。でも「着物はあるから良かったら着せてね」と言われれば「はい」と言いたくなるし、「着せなさい」と言われれば「嫌です」と言いたくなるもんです。

    トピ内ID:2921317058

    閉じる× 閉じる×

    義母さんの気持ちは

    しおりをつける
    blank
    みな
    写真に関してですが、なんとなく分かる。 流行の写真ですが、赤ちゃんのコスプレみたい。 お金を出してくれるなら、ちゃんとした宮参りor百日の写真を撮られて、それとは別にママお気に入りの写真館で撮られたら? モデルの赤ちゃんは可愛い子が選ばれているでしょうが、こう言ってはなんですがいまいちのお子さんも多々いらっしゃいます。 もちろん親にとっては世界で一番かわいいわが子ですからどんな衣装を着ても可愛いとしか映らないでしょうが。 残念ながらふわふわドレスや髪飾りだけが目だっているお子さんも。 このことですべてを判断しないで。 写真の事だけで過干渉と決めつけるのはいかがかしら。 物事が起きるたびに、譲れない部分とここまでは妥協していい部分とを考えて行けばいいと思います。 でも、乳児のウエディングドレスや歌手の衣装みたいのや子供の日の桃太郎や金太郎などのコスプレタッチのチラシを見るとお義母さまの気持ちも分かるわ。 そのお子さんが結婚したらお相手に見せるのをためらうようなのだけは止めてと言いたいわ。

    トピ内ID:9232750161

    閉じる× 閉じる×

    遠慮しない

    しおりをつける
    blank
    kina
    うちは何から何まで全て私が決めて、勝手にやりました。イベント事も全てです。殆ど、両親も義理両親も誘わず、とっとと済ませました。事後報告もしたかどうか。 ちなみに結婚式もです。 私が常識知らずで、そういった事を親に言ったり誘ったりしなければならないと知らなかったのです(主人も)。そして、私は何事も計画を立て速やかに実行するという工程が好きなので「そう言えばそろそろ○○よね?」と言われる頃には全て終わった後というパターンです。 私は一人っ子で両親は私のすることに絶対に反対しないので問題はありませんでした。義理の両親はそれなりに不満もあったでしょうが、気も我も強すぎる私に諦めたようです。 結婚21年になりますが、関係はとっても良好です(私が思ってるだけかもしれませんが)。「そういう嫁」だと思ってもらえたらとてもラクですよ。

    トピ内ID:2778972466

    閉じる× 閉じる×

    程度問題ですけどね

    しおりをつける
    匿名
    写真の件だけに関して言えば、お姑さんの気持ちは何となくわかります。 でもトピ主さん達がしたいようにすればいいと思いますよ。 お金を出すから口も出すと言われたのなら「お金は出さなくていいから口も出さないで」と旦那さんから言ってもらえばよいでしょう。 遠慮せず、ある程度言いたいことは言ったほうがいいですよ。 この嫁は扱いにくいと思えば、向こうも近居に住む事を躊躇するでしょう。 あと敷地内同居は避けた方がいいですよ・・・ しかもローンを組むならなおさら。 揉めて逃げたくなっても、ローンがあるから逃げ出せないですもの。 それにご主人は他に兄弟姉妹はいないのですか? 家はご主人名義でも土地が義両親名義なら将来相続でもめる可能性がありますよ。

    トピ内ID:1627748749

    閉じる× 閉じる×

    どんどんどんどん

    しおりをつける
    🐱
    蘭子
    アッピールしましょうよ おかぁさぁん、今の子供写真館ってすごいんですよぉって 良さをアピール お義母さんの育児を取り巻く情報は古いままでしょうから どんどん良さを伝えて行きましょう 一度、お義母さんの意見も肯定しながら、でもね、と 今時、お金を出さないで口を出すジジババもいるんですもん お金を出してもらえるなら、どんどん出して頂きましょう 様は主の舵取り次第よ

    トピ内ID:9540976162

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    うえこ
    皆様、レスをして頂きありがとうございます。 補足という程の事ではありませんが、写真館に関して私達夫婦は特にどこで撮りたいという希望も言っておらず(むしろ特にこだわりはなかったです。)、TV映像に記念写真が流れた時に「七五三撮るのとかあるんだね。」と、一言主人が言ったあとにいきなり姑が言い出し、主人が話を流そうとした事で姑がムキになってしまった感じでした。 今回は、以前からチラチラと口を出したいような発言をしていた姑の本音をバッチリ聞いてしまい、姑とこのままでは上手く付き合っていけないかもと思いました。 今後、私達の意見を尊重して頂けないようなら、家の事も含め考え直していこうと思います。 主人は実家が大好きなので、色々伝えていくにはもう少し時間がかかりそうですが、ゆっくり今後の事を決めていきたいと思います。 皆様のアドバイス、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

    トピ内ID:4571329023

    閉じる× 閉じる×

    とぴ主さんも

    しおりをつける
    blank
    しか
    思ったことをどんどん言えばいいと思います。 良い顔をして同意して裏で嫁の悪口をいうお姑さんもいるのよ。 お嫁さんのいないところで親戚やご近所に「うちの嫁は・・・」と愚痴る姑。 お義母さんは裏表がない気がします。 ともにどんどん思ったことが言える関係に早くなるといいね。 「私はこう思う」「私はこうしたいわ」と。

    トピ内ID:1744383315

    閉じる× 閉じる×

    怖いな

    しおりをつける
    blank
    エム
    姑は自分の考えを言っただけで過干渉呼ばわりされるのですね。 会話の流れを無碍に遮ったご主人に減点10です。

    トピ内ID:1005824959

    閉じる× 閉じる×

    1000%干渉はありうる

    しおりをつける
    blank
    ekubo
    義両親実家の隣で初孫でしょ? しかも、生まれる前からその仕切りぶり。 残念ながら、干渉しないと思える理由はどこにもありませんね。 いうのがね、私も義両親実家隣に住んでいたから。 ウチ子のは、二人目の孫になったけど、10年ぶりの孫だったから 干渉度も色々ありましたよ。紙オムツはダメとか、車に乗せたら 赤ちゃんの脳が揺れるとか。(アップリカのベビーシートを使用してました) 義姉の息子のお下がり(パンツ)も新しいから使ったらとほぼ強制。 断れば逆切れ。 ほんの一例ですが、耐えに耐え許容オーバー。結果、引っ越しました。 ご主人は義母さんのこと、どう見てますか?トピ主さんの意見聞いてくれますか? そこのところで、また運命分かれますよ。今から、防波堤教育くらいの用意はいるかも。 私達の場合は、夫が味方してくれたし、義両親が持っていた古家だった。 でも、新築となると逃げにくくなります。不安があるなら、建てると決めてしまうのは、怖いですね。 >姑の過干渉を上手く受け流す方法、伝え方を教えて下さい。 聞き流すか、跳ね返す力をもつか、利用するかです。苦行です。

    トピ内ID:6775890683

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]