詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に読ませたい本

レス26
    (トピ主0
    ミステリマニア
    子供
    はじめまして。トピを開いていただきありがとうございます。

私は小学5年生の女の子がいる母親です。
    自分は小さい頃から本好きで図書館で本を借りて1週間に3冊くらいは読んでいる子供でした。
    家にも私が子供の頃に好きだった本が置いてあります。

大きな森の小さな家
     モモ
     霧のむこうのふしぎな町 などなど

「大きな森シリーズ」の料理の描写のおいしそうなことといったら!
    「霧のむこうのふしぎな町」はジブリの千と千尋のベースにもなったと言われていて、ゆばあばのようないじわる
    ばあさんが出てきたり、町の住人は魔法使いの子孫だったり…もうどのページもどのページもおもしろく、何回も何回も
    読みました。
    今でもたまに読み返しています(笑)

昔の児童書は児童書というくくりがないというか、大人が読んでもおもしろい本が多かった。
    でも、小学生のうちに出会っていたから、あの感動がよみがえってくるのかもしれません。
    だから、娘にも小学生のうちに是非お気に入りの本を見つけてほしいなーと思ってます。

みなさまのおすすめの本がありましたら是非教えてください。
    小学生のうちに読んでおいてよかった!!という本はありませんか?
    ジャンルは問いません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらも小学校5年のときに読んだ本

y
    私が小学校5年のときに読んだ本ですが、今でもときどき読み返している本です。
    自分でも、この本に出会えたのは、幸運でした。
    ちなみに、私は読書大好き、今でも活字中毒です。

ニコライ・カラーシニコフ「極北の犬トヨン」
    ジーン・ポーター「そばかすの少年」

この2冊はぜひ!!
    勇気をもらえて、心が温かくなる良書です。

自分が読みたかった

ここ
    ミヒャエル エンデの「はてしない物語」がダントツに感動です。
    ジブリアニメ化の「魔法使いのハウルと火の悪魔」、ラブコメちっくで面白かったですよ。
    黄金の羅針盤シリーズも後味が良かったです。
    あとつい読み返すのは、ゲド戦記の「影との戦い」と、上橋菜穂子の「獣の奏者」でしょうか。

定番ですが…

みぃ
    大人になった今でも、面白かったという強い思いが消えないのは、「ナルニア国」シリーズと、「冒険者たち」シリーズですね。
    中学年向けだと、「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズも大好きでした。

私自身は大人になってから読んだのですが、あさのあつこさんの「バッテリー」は名作です。
    主人公と同世代の小中学校の時代に出会えていたら大人になってからとは違ったものを感じ取れたのではないかと思う作品です。

アニー

🐤
    PIYO
    私も本が大好きな少女でした。
    自分が10歳の時に買ってもらって読んだ本「アニー」がオススメです。
    ミュージカルもいまだに続いているほど有名で、とーーーっても元気がでる素敵なお話です。
    主人公アニーが、ちょうど小学校5年生の女の子なんですヨ!

偶然にもふと思い出して、今、自分の子供たち(小4男子&小1女子)に寝る前の読みきかせをしてあげてるのですが、
    すごいくいつきで、「今日はここまで」とおわろうとすると、「もっともっと」のブーイングの嵐。

孤児でも苦境に負けないで、いつも笑顔で明るく頑張るアニー。
    小学校の頃にアニーを読んでから、私は自分の苦境のときにはいつも
    「アニーはもっとつらかっただろうな。それにくらべたら、、、私も頑張らなきゃ」
    と思っていました。大人の今読み返しても、人生の宝物ともいえるいい本です。

漢字図鑑

😨
    masame
    数十年前、親が買ってくれた図鑑(たぶん全部で20冊くらい)の中に
    漢字の図鑑がありました。漢字の成り立ちから使用例、熟語まで載っていて、
    なぜかそれが一番のお気に入りでボロボロになるまで読みました。
    その後、大学入試を含め漢字の勉強(繰り返しノートに書く)を
    したことありません。小学生時代に読んだ本でもっとも有益でした。

作家さんでもよいですか

miye
    坪田譲治さん、浜田 広介さん、小川未明さん、新美南吉さん、松谷みよ子さん、石井桃子さん、今西 祐行さん、佐藤さとるさん...など繰り返し読みました。今は鬼籍に入られた方も、現役で新作を発表していたりして、子ども時代には読み切れず、未だに図書館や本屋で児童書コーナーを覗いています。

毎月1冊

🐤
    はれま
    小学生の時、毎月1冊、母が選んだ本を、本屋さんに届けてもらっていました。毎月とっても楽しみにしていました。その中でも大好きで、今でも(現在40歳)持っているのが、リンドグレーンの「長靴下のピッピ」シリーズ、「やかまし村」シリーズ、ブライトンの「おちゃめなふたご」シリーズです。今でもたまに読み返します。ちなみに妹はピエール・プロブストの「カロリーヌとお友だち」シリーズを今でも大切にしています。

「大草原の小さな家」シリーズも持っています。本当においしそうな食べ物の数々!本で読んで「これはどんなものなんだろう。。」とわくわく想像していた食べ物を、大人になって実際に現地で食べた時の感動!私はサンフランシスコでクラムチャウダーに添えられた小さな小さなクラッカーを見た時、「これは!父さんが雪の中遭難した時に食べたクラッカー!」と感動しました。

ミステリマニアさんのお嬢さんも、お気に入りの本にたくさん出会えますように!

定番ですが…

🙂
    ズズ
    あしながおじさん
    若草物語
    赤毛のアン
    ペリーヌ物語

うちの子はアニメで見た「ニルスの不思議な旅」が良かったらしく、原作を読みたいって言っています。

うかつにも泣いてしまいました。

アイストニック
    私が子どもの頃に読んだのではなく、最近子どもと一緒に読んだ本です。

『ルドルフとイッパイアッテナ』がおすすめです。
    猫の友情物語で、男気のあるイッパイアッテナが魅力的で引き込まれます。
    最後あたりは、ドキドキして私の方がはまってしまいました。
    もちろん子どもも大好きな本で、シリーズ読破にもえています。
    この本からいろんな事を感じ取ってくれたと思います。

既出ですが

🙂
    まめ
    ナルニア国物語シリーズですね。大人になった今でも読み返します。あとは魔女の宅急便シリーズも好きです。私が子供の頃にはなかったハリーポッターも、今では定番過ぎかもしれませんがいいですよね。
    他には「兎の眼」「太陽の子」「次郎物語(第一部)」「少年H」も小学校高学年におすすめの本です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示