詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くママさん達 アドバイス下さい

レス10
    (トピ主1
    🐤
    元ナース
    話題
    私は今度小学6年と4年になる子供のいる専業主婦です。 看護師の資格を持っていますが専業主婦歴8年くらいになります。 子供もだいぶ手がかからなくなりそろそろ仕事復帰しようかなと考えています。 子供の夏休みなども考えて午前中だけの仕事にするか、思い切って夕方まで働くか考え中です。 そこで働くママさんたちにお聞きしたいのですが、 ○一日の家事などを効率よくこなすコツは? ○夜ご飯など時短料理のコツは?食材など・・・ ○子供に手伝ってもらって助かることは? ○子供との約束事、決めておいたほうがいいことは? ○夏休みなどの長期の休みなどの子供の過ごし方は? など他にもこうしておいたらいいよとか、うちはこうしてうまくいってるなどありましたらぜひ教えて下さい。 私も子供たちもとても不安なのですが頑張ろうと思います。 4月から学校の役員もすることになっているのですが、保護者の方はほとんどが仕事をしながら、家事に育児、学校行事にも参加し、土日には子供のクラブに行ったり、地区の係りをしていたりホントに皆さん頑張っておられます。ホントに尊敬します。 仕事が決まるまでの間に子供と一緒に出来ることはやっていきたいと思います。 看護の勉強も一から頑張ります。 どうかよろしくおねがいします。

ランキング

レス

食材はまとめて購入。

まりこ
    私は、子供はずいぶん大きくなりましたが、 今はAM8:30~PM17:30してます。 夕食に関して工夫している点は休みの日にまとめて 購入してます。 今週は月曜日にまとめて購入。 メニュー 月曜日 ・筑前煮、あじのてこね寿司、あさりの味噌汁      火曜日 ・さばの味噌煮、もやしいため、湯豆腐、油あげの味噌汁      水曜日 ・なべやきうどん      木曜日 ・とりと卵の煮物、ほうれんそうのおひたし、豆腐の味噌汁      金曜日 ・カレーライス、サラダ      また、帰宅はPM5:50になるので、カレーとか煮込みに時間がかかる      料理は前日に夕食後、作って、冷蔵庫にいれておきます。     また、夏休みに関しては、普段より30分早くおきて、チャーハンやお弁当     を作っておいておきました。

ぼちぼち・・・で!

ちびママ
     再就職されるんですね!手に職を持たれているのは、個人的にうらやましい限りです。責任ある仕事かと思いますので、体と相談しながら、ぼちぼち復職してみては?何の業種でも8年のブランクは大きいと思います。  私は大学卒業後、医療系の会社に入り2児を育てながらこれまでやってきました。公務員ではない為育休も1,2ヶ月程度しか取れず、眠さと時間調整にここ数年前まで戦ってきました。(未だ継続中?)部活の役員もしましたが、他のママ達へ先に「出来ない事」と「出来る事」と伝えてやれる範囲で協力してきました。日々の食事も基本週末まとめ買い、かつ使い切る!のをモットーにしたら、腕も上がり?ました(自画自賛)ただ、一番は旦那の協力ですかね!子供は母がイキイキしてくるとわかってくれますよ!ガンバレ!

慣れながら自分なりの方法を見つける

現役看護師
    看護師歴27年、子供2人育ててきました。 院内保育所を利用させていただきながら、仕事続けて現在に至っています。 【一日の家事などを効率よくこなすコツは?】 朝に、朝・夕食を作り、帰ったらすぐに食べれるようにしています 【夜ご飯など時短料理のコツは?食材など・・・】 レンジで温めるだけまで作り上げて出勤しています 【子供に手伝ってもらって助かることは?】 親に頼らず、自分の事は自分でする。 【子供との約束事、決めておいたほうがいいことは?】 仕事を理解させる。(簡単には休めないから、我慢・寂しい思いをさせるが、頑張れるかという部分) 【夏休みなどの長期の休みなどの子供の過ごし方は?】 自分の事は自分でする=一緒に計画的を立て子供達で過ごせるようにバックアップする させなきゃできるようにはなりません。 子供は柔軟ですよ。 ただこの仕事は、どこに勤めようが、簡単には休めない事は トピ主さんもお子さんも覚悟された方が良いです。 ご家族の協力と忍耐なくしては乗り越える事は精神的に困難です。 ご近所・ご家族が協力してくれると良いですね。

手抜きだらけですが。

💋
    とろろママ
    22歳で就職してずっと仕事をしています。子供2人は6ヶ月から保育所に預けました。アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・   ○ 家事と言ってもそんなに完璧にしなかったら土日にまとめてできる     ものもあります。手抜きでいいんです。   ○ 夜ご飯は食材だけ運んでくれるところを利用しています。買い物に     行かなくてもいいし、メニューも決まっているので楽ですよ。   ○ 子供たちには小学校に入った時からお手伝いを分担させています。     お風呂掃除、ゴミ捨て、自分の部屋の掃除、洗濯物の取り込み、     畳んでタンスにしまう、これだけやらせると母は楽です(笑)   ○ 子供との約束事は、門限です。冬は5時には家に帰っていること、     夏は5時半です。また、友達をうちに入れてはいけない(親がいる     時はOK)   ○ 夏休みは、キャンプやいろんな講習(お絵かきとか工作とか料理と     か)を、めーいっぱい入れてました。  結構あたまで考えているよりその状況になって動くと、時間は作れるものです。子供たちもとてもたくましくなります。

私も看護師です

みゆこ
    5歳3歳の子を持つ看護師です。とぴ主さんとは、子供の年齢も違うので 参考にならないかもしれませんが… 両立に肝心なのは、計画性と妥協だと思います。計画性については、『週末に1週間分のおおよその献立を決め、食料品のまとめ買いをします。そしてできるだけ、一日分ずつ小分けしをし、肉類は味付けをし保存します。野菜類も前半(月火水)分は作る献立用にカットしてビニールに入れ保管します。 アイロンの必要なものは、週末にまとめてかけます。あと、平日は、5時起きし夕飯の下ごしらえや。そうすると帰宅後楽です。夜は、子供と話をしながら 炊事洗濯を行います。 あと、気が付いたとき掃除をします。雑巾はキッチンで使い終わったらリビングの拭き掃除もついでに行い、洗濯に出します。一日2回雑巾を交換します』 妥協については、少しくらい目をつむることですね。両立を完ぺきにこなすのはストレスが溜まります。私も両立一年目の時は、体調不良がつづいたりと大変でした。あと、少しの手抜き贅沢もするようになりました。洗濯は、乾燥機を使用しています。料理も週一くらいは外食でもいいし既製品もありです。ほんとは、食洗機もほしいところです

9:00~4:00勤務です

🐤
    atu
    ○一日の家事などを効率よくこなすコツは?  朝ご飯用のご飯は夜にセット、夕ご飯用は朝セット。  食品の買い物はある程度まとめて。 ○夜ご飯など時短料理のコツは?食材など・・・ キャベツは一口大に切って置いて、毎日のように使います。   緑色の野菜が傷みにくいビニールが100均で売ってます。  切らなくていいモヤシ  スパゲティが好きなのでソースを作ってサラダちぎってお終いとか。  中華あんかけ丼、モヤシ、玉ねぎ、キャベツ、肉を切って中華の元で出来 上がり。 ○子供に手伝ってもらって助かることは?  タオルをたたむことと、自分の洗濯物を畳んでしまう。  掃除機をかける、食器洗いをする。  簡単な野菜が切れる。 うちは年長さんですがこれくらいは出来ます

がんばってね

😀
    のりまき
    友達のナースママは、なんというか、パッパパッパ動きます。仕事する動きが、身に付いているんだろうなと思います。ブランクがあっても、現役時代にしっかり仕事をしてきたならば、絶対対丈夫です。復職したらすぐに体が動きますよ。自信をもって就職活動してください。トピ主さんと同じタイミングで復職した人は結構いるので、面接でも堂々としてくださいね。 ○一日の家事などを効率よくこなすコツは?  朝カジ 夜に次の日の準備(親子で) ○夜ご飯など時短料理のコツは?食材など・・・  電子レンジで1品 つくりおき1品 まとめ買い 自分の献立パーターン かな ○子供に手伝ってもらって助かることは?   洗濯物の片付け ○子供との約束事、決めておいたほうがいいことは? 毎日スケジュール確認 朝に必ず ○夏休みなどの長期の休みなどの子供の過ごし方は? 学童 祖父祖母宅へ2泊、3泊のお泊り 専業主婦を長くやっていましたが、フルタイムで復職してからのほうが子ども達は積極的になったし、うちは成績もすごく上がりました。ママが頑張って働く姿は、子どもの成長には絶対いいと自分に言い聞かせつつ、日々がんばっています。

トピ主です

🐤
    元ナース
    ありがとうございます。 ほんとに皆さん頑張っていらっしゃいますね。 小さい子供さんがいても子供と一緒に家事をしたり、朝と夜の時間をうまく使って工夫されているんですね。 ほんとに尊敬します。あまり旦那さんの事は書かれていないみたいですがやはりあてにしないほうがいいのでしょうかね。 うちの夫はインスタントラーメンくらいしか作れず、茶碗などは洗いません。 子供に教えて手伝ってもらったほうが良さそうです。 上は女の子なので花嫁修業のつもりで色々なことをさせてみようと思います。 3月4月は春休みや家庭訪問、参観日などなにかと忙しいのですが就職してすぐに休みなどもらいづらいですよね。 明日から早速みなさんのアドバイスを参考に仕事に行くつもりで動いてみたいと思います。 それと看護師さんからのレスもあり、とても励まされ仕事に対する意欲が湧きました。じっくり考えて決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

手抜き手抜きで

あったん
    子供が5ヶ月で職場復帰で四歳になる頃に家庭の事情で一時専業主婦になって9歳で再び職場復帰で現在(中学生)になります。 水回り(洗濯、お風呂)を欠かさず、まとめ買いですかね。 翌日が休日の時は仕事も 家事も体力あってですし 我が家の休日は家事を念入りディーですのでなるべく休む日と決めてます。 まとめ買いでカット野菜、仕事の日はなるべく簡単に済ませるメニューと手抜きです。

では旦那のことを

🐤
    atu
    旦那がやること 元調理師なので週末や、平日でも休みを取った日は夕飯作り。 週末の買い出しは一緒に行きます 平日の夕飯の食器洗い(食事を作らなかった方が食器洗いです) 子供の寝かしつけ週半分 子供とお風呂週半分