詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のママ(愚痴)

レス10
    (トピ主0
    🐧
    こま
    ひと
    幼稚園の年少です。プレから合わせると2年近くの付き合いの近所のママがいます。 会えば話すし、春と夏に一回ずつ遊びに行く程度です。ランチは幼稚園の行事があるときです。 そのママは小学校の子供もいるし、仕事もしてるし、忙しいママです。 でも、メールの内容は、「また遊ぼうね。」「渡すものあるから、家にきてね。」とあります。 こちらから、日時を伝えても、「その日はごめんね。」「シフトがわかったら連絡するね。」 月が替わり、シフトも出たであろう日にも連絡は来ません。 もう、期待するのもいやなので、ほっときますけど、話すと期待させるようなことばかりいうので、 半分聞いて聞き流しています。 その場の、ノリで話すんでしょうけど、正直突っ込みたくなります。すみません、愚痴でした。

ランキング

レス

働いていると先が読めないもの。

🐤
    さくら
    相手のママ友さんの気持ちが少し分かる者です。 そりゃ、次の約束事に似た会話が出ると期待するのも分かりますが、働いていると先は読めませんよ。 その時はトピ主さんに対して、また会ってお話しがしたいと思っても働く人は「予定」は「未定」です。 モヤモヤするならこの機会に一線引いたらどうですか。

再度、言ってみてください

春巻き
    わたしもPTAだの仕事だの介護だの、どうしてもやらないといけない事がいっぱいあるときにはついついプライベートは後回しにしがち、忘れがちなんです。すみません。 ぜひ催促してください。 シフト決まったら連絡すると言っていたこと、彼女は覚えてないんだと思います。 シフトきまる頃また連絡してねと言っていたつもり、だと思うな。 いい加減でごめんねと思いますが、他の面では彼女はいい子で付き合い止めたいほどではないなら、そうしてあげてね、と思います。

あなたが暇過ぎ

マキ
    仕事もしてて小学生の子供もいて毎日忙しく過ごしていたら、ママ友のことを思い出すのも何かきっかけがあった時くらいでしょうね。 多分、相手もあなたのことを暇だと分かってるはず。「暇な方が忙しい相手の都合に合わせるべき。私からの連絡を大人しく待ってればいいのよ」くらいに思ってるかもね。

あ、それ私だ。

🐷
    綿帽子
    すみません。 トピ主さんのママ友さんみたいに、私も「今度ランチ行こうね」とか言いながら、こちらからは連絡しません。 私もシフト制のパートをしていますが、シフトが更新されても自分からはメールしないので、いつまで経ってもランチは実現せず…。予定を聞かれ続けてかれこれ1年になります(汗)。 別にランチに行きたい訳でも、行きたくない訳でもありませんが、正直平日にパートの休みがあったら、子供が学校に行っている間に美容院行ったり、自分の服や趣味の物を買いに行ったりする事が優先になります。それらをやり尽くしても時間があるなら、ママ友とランチ出来るかなと思います。 相手から具体的なお誘いがなければ、社交辞令と捉えて良いと思います。期待するだけ疲れちゃいますよ。

気持ちはわかります

グッチ
    それは社交辞令ってやつですね。 『あぁ、また言ってる』と思うしかないです。 私も期待しちゃうタイプなので、トピ主のお気持ちはよくわかるのですが、「連絡まってるわ。」で終わりにするほかないです。 もし突っ込んだら、『あの人真に受けちゃって、大人の礼儀がわからないのかしら』となぜか下に見られちゃいますよ。 社交辞令は言う方が悪いのか、真に受ける方が悪いのか? 外国人には理解できないことだそうですよ。 わたしは日本人ですけどね。 社交辞令をさらりと言う人よりも、期待しちゃう人の方が、人間的に好きですけどね。

分かります

😨
    同じ目に遭いました
    社交辞令なんですよねぇ。 『友』がついてるから、ついうっかり、その言葉に期待するというか、信じちゃうんですよね。 私なら、『友達』には必ず連絡するし、渡したいものがあれば、連絡して早めに持って行くし。 決して、不義理にはしない。 私は誰に対しても(友達なら尚更)、真面目に真摯に対応することが当たり前の感覚なのですが、向こうは違うんですよね。 ママ友付き合いって、もっと、いや、かなり適当で良いのかも。 ちゃんとお付き合いしようと考える方が、嫌な思いをする。 最近そう思うようになりました。 トピ主さんのような方だったら、感覚が似ていて楽しくお付き合い出来そうなのになぁ。 現実世界では、同じ感覚の方に、全くお会いしません(涙)

え~と。

柊。
    それは間違いなく「社交辞令」だと思います。 もしくは残念ながらトピ主さんとの距離感を取りたいか・・・ どっちにしても待ってても無駄です。 そういう人と付き合っていくには こっちからグイグイ押せ押せで決めていかないと。 どっちでもいい人ならもう放っておけばいいと思いますよ。 向こうから積極的に動いてくれる事はないです。

調子のいい人

😑
    レモン
    ずいぶん調子のいい人ですね。 何度も続くようでしたら、突っ込んでもいいと思います。 「本当に家に行ってもいいの?」とか「仕事忙しいくせに、本当かなぁ?」などと、みんなの前で言えばいいんです。 冗談っぽく「また、また、そんな調子のいいこと言っちゃってー。本当は家にいないくせにー。」って笑いながら。 どうせ、相手も冗談で「家に来てね。」って言ってるんです。 こっちも冗談で返しましょ♪。

よくわかります

かえで
    わかります! 会えば調子良く 声をかけてね 遊ぼう と言ってくるくせに、じゃあ…と誘えば 断られ。 そもそも相手から誘われたことがない。 他にも、 期待させることを言うから 乗っかったら、苦笑するママ友もいます。 ママ友は話半分が1番ですね。

トピ主です。

🐧
    こま
    皆さん、愚痴に付き合って頂きありがとうございます。 確かに私は暇なんでしょうね。というより、彼女のために空けとく感じが嫌なんです。 でも、彼女にとっては、私より、優先が沢山あるんでしょうからね。 他にも、ランチに誘ってもらえるママいます。「本当に誘ってくれたんだぁ」と感動すらします。 いい人なので、付き合いはやめませんが、押しの強い人には仕事の休みに負けて行ってるみたいです。 なので、たぶん催促したり、押しが強ければ、行くのでしょうね。 社交辞令うまい人だと思います。見習わなきゃと思うこともあるのですが、 実際にできないことはあまり言ってほしくないです。 近所なので子供が一緒に帰りたがるので、待っていても他のママとずっと話しててなかなか帰れません。 まあ、先に帰ればいいんでしょうけど。 他に、ランチ仲間探します。レスを下さった皆さんとランチしたいくらいです。ありがとうございました。