詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子どもの習い事

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    コロコロ心
    子供
    小学生の子を持つ母です。
    自分の醜い心のやりどころがなく皆様に叱ってほしく相談に来ました。

    1月に息子の習い事で試合がありました。
    そこで、息子のチームは優勝をしたのですが、息子はMVPに選ばれませんでした。
    息子は活躍していました。
    ですが、MVPをとったのは息子の親友のA君でした。
    もちろんA君も活躍していました。
    A君は息子ととても仲が良く、小学校でも同じクラスです。

    最初は息子の方が圧倒的にその習い事では目立っていたのですが
    A君は息子のようになりたいと毎日うちに通って二人で遊んでいました。
    身体にも恵まれ、A君はメキメキと腕を上げ、チームにはなくてはならない存在になりました。
    今では息子とA君、どちらが上手いかと言われても正直わからないほどです。

    そして関係ないと思いたいのですが去年の4月から、A君のお父さんが習い事のコーチを時々兼ねるようになりました。
    その途端、試合のMVPはすべてA君が取るようになりました。

    MVPを目指している息子は落ち込む一方で次の試合こそは、次の試合こそはとより一層練習に励んでいます。

    今回の試合ではポジションの問題もありますが、今回は息子もA君も攻めも守りも活躍は同じぐらいです。
    息子の方が点数を稼いでいたので今回こそは!と思ったのですが、今回もやっぱりA君が受賞しました。

    こんなに頑張っている息子が受賞できないのは、私がコーチに嫌われているからではないかとさえ思えてきて落ち込みます。
    (向こうのご家族はサッカースクールと深くかかわっておられますが私にはできません。)

    もう1か月も経つのに気持ちが落ち込んだままです。
    A君のほうがすごかったんだと素直に認められず、受賞の裏に何かあるのではと思う自分が嫌です。
    ほぼ毎日のように通っているのですが辞めたいです。

    トピ内ID:1959189181

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    じゃあ辞めてあげてください

    しおりをつける
    🐧
    いつも
    辛口ですみません。
    ずいぶんと情けないお母さんですね。
    そんなうじうじしてるくらいだったら
    さっさと辞めてあげてください。
    お子さん、何のためにサッカーやってるんですか?
    お母さんの虚栄心を満たす為ですか?
    アホらしい。
    子供を持つ親としてその感情を持つこと自体は責めません。
    ただいつまでもうじうじうじうじ・・・。
    お子さんが気の毒です。

    トピ内ID:3454546057

    ...本文を表示

    心のサポート

    しおりをつける
    blank
    ノカ
    お母様が落ち込む姿をお子様に見せてはいけませんよ?
    お気持ちはわかりますが、そのような小さい事(ごめんなさい)に囚われず、人間としての器の大きさの方が重要です。

    まずは「お母さんにとってのMVPはあなただよ!」と励ましてあげてください。

    そして、「MVP」が全てではない事を教えましょう。
    いかに前向きに精神を保つかは大人でも難しい事ですが、MVPよりも目標を高く掲げて、背中を押してあげる方が良いと思いますよ。


    素晴らしい息子さんを持つトピ主様が羨ましいです。これからも心のサポートがんばってください。

    トピ内ID:1450838624

    ...本文を表示

    レスです

    しおりをつける
    💄
    ぴんく
    そうね・・裏があるのかもしれないし、無いのかもしれない

    ただ言えるのは親として子供の成長をどう見守るべきか・・

    MVPを取ることだけが全てではないでしょう?

    上には上が居ることをお子さんは学んだようですし、向上心もより芽生えてきているようですよ

    そんな子供達を見続けてきたあなたは何をどう学んで来たのかなぁ

    トピ内ID:2895379029

    ...本文を表示

    ききたいが

    しおりをつける
    🐤
    しま
    トピ主が満足するために息子にMVP穫らせたいだけじゃすまなくて、取れない理由は裏があるから辞めさせたいってか―。息子かわいそ―。
    可哀想すぎますね。
    裏があると本気で思うならトピ主もコーチになって思いっきり裏工作するしかないね。
    常識ある団体ならそんなコーチ、排除されちゃわない?サッカーは特に厳しいよね?
    送迎だけにして見ないようにしたら?
    だいたい、MVPって結果的に貰うものであって、目的にしちゃうあたり、トピ主がどんだけ見栄っ張りなのかがわかりますね。捕らぬ狸の皮算用なんかしちゃって「息子の方が点数取ったし」とか、細かく比較して勝った気になっているから落ち込みも大きいんでしょ?
    サッカーはチームプレイ、チームが勝つ事が一番の目標なのに、トピ主息子はMVP目標だから個人プレイが多いんじゃ無いですか? トピ主も「点数多く入れたから」とか言っているあたり、サッカー判っていないみたいだし(笑)。ホント、コーチになるつもりでサッカー勉強してみてはどうですか。いや、勉強してください(笑)。トピ主みたいな親がいるとチームワーク乱れてホント迷惑、厄介…。皆さんに気が付かれてないといいですね。

    トピ内ID:9209990463

    ...本文を表示

    小さいことです。

    しおりをつける
    💍
    シンクロ
    歴然と差があるのに贔屓されているのならともかく、今の状況では二番手だったと解釈する方が健康的かと思います。

    息子さん本人が、「くそ~~もうちょっとだ!がんばるぞ!」と思えれば「頑張れよ~」と言ってあげるのが親じゃないのかな。

    見学してると暗い感情がわくのなら、送り迎えだけやって、「こんにちは~さようなら~」と帰ってくるか、試合も毎回応援にいかずともいいのでは?

    最近の子供のスポーツってうっとうしいくらい親が干渉しているので驚きます。そんなに子供に一喜一憂して、気持ちもシンクロしてしんどくないですか?私は小学生から大学まで同じスポーツをして、全国大会にもでていましたが、親が見に来たのは2度だけですよ。

    日本代表に入るか漏れるかなら大騒ぎするのもわかりますが、チーム内のMVPなんてどうでもよくないですか?ケガなく頑張ってそれなりに活躍した、満足してくださいよ~。

    自分の事以上に子供が認められるのか、どういう立ち位置か気になるんですね。結構いますよ、そういう親。
    私はそういう気持ちが全くありませんので共感できません。

    トピ内ID:6650020886

    ...本文を表示

    それは誰が決めているのか

    しおりをつける
    🐶
    りちぼん
    MVPを決めているのはコーチということでいいですか?

    そうだとしたら素人のあなたよりも多少なりとも競技に詳しいコーチのほうが正しく評価していると思いますよ。
    トピ文には、点を取ったことやディフェンスを頑張った(これは恐らく相手のボールを奪ったなどですか?)と書いていますが、サッカーの評価ってそんな単純なものではありません。
    結果として得点には結び付いていないけど裏のスペースをつく動きで相手のディフェンスラインをかき乱したり、ボールを奪わなくても相手のパスコースを限定する位置取りで味方がディフェンスをやりやすくなったり……。
    競技にまだ理解が足りない子供だからこそ派手な活躍よりも地味にチームに貢献した動きを評価した。その地味な貢献はあなたのお子さんよりもお友達のほうが高かったというだけの気がしますが。
    親であるあなたの競技への理解度を高める必要があるのではないか、そう感じました。

    トピ内ID:1073171808

    ...本文を表示

    うちのサッカーチームにも

    しおりをつける
    blank
    オレンジの花が好き
    とても上手いお子さんがいます
    チームの中心選手です
    その子のお父さんは試合ではメインのコーチをされています

    こちらの地域で定期的にある試合では、MVPではなく優秀選手賞というものが発表されます
    一チームに二人や三人選ばれる事もあります

    その優秀選手賞を選ぶのは、コーチであるお父さん。
    その子は一度も選ばれた事がありません


    でも周りはみんなわかってるんですよ
    その子が受賞しなくても、チームで一番活躍してるし一番上手いという事。
    端から見ていて”お父さんコーチ、ちょっと息子に厳しすぎじゃない?”と思う程です

    息子さんチーム保護者も、同じ事思ってるかもしれませんよね
    いつもA君…不思議。って。
    周りはわかってる筈ですよ

    ま、そもそもサッカーはMVP取るためにやるものじゃないでしょう?
    息子さんは頑張っているのに、お母さんの気分で辞めさせていいんですか?
    もうちょっと冷静になれませんか?

    トピ内ID:2892543356

    ...本文を表示

    違うサッカーチームに入れば?

    しおりをつける
    blank
    まあね
    そこまで煩わしいならチームを変えればいいと思う。

    >MVPを目指している息子は落ち込む一方で次の試合こそは、次の試合こそはとより一層練習に励んでいます。

    息子さんがこだわってるというよりは、あなたがこだわってるからじゃないですか?

    中学以上になれば、本当に実力が重視されるだろうから、そんなに息子さんが上手いなら、それなりに上にいくんじゃないですか?

    トピ読む限り、息子さんより、あなたが勝手にこだわってるんだな~って印象です。
    どちらにしても、息子さんにお母さんの気持ち伝わっちゃってるでしょうから、息子さんが気の毒。

    トピ内ID:6834104811

    ...本文を表示

    大人の事情で

    しおりをつける
    😑
    ぺん
    ゲタはかせてもらって賞をとったり取れなかったりって たぶん どこの世界でもあること。
    だからと言って コネだけでとれるわけじゃなく実力も必要だろうし
    逆にコネなしでも実力がずば抜けてたら 賞をとれるのではないでしょうか?

    今回は もし親の事情でその子がMVPをとれたのだとして
    主さんがこれ以上スクールにかかわれない(かかわりたくない)なら
    息子さんが今以上に実力を磨いて 誰がどう見てもMVPと認めざるを得ないところまでいかなきゃいけないのではないでしょうか?
    (サッカーなので一人だけ突き抜けてても仕方ないと思いますが)

    お子さんが自分で見抜いてこんなクラブやめたい、と言うなら別のクラブを探せばいいですけど
    そうでないなら あまりMVPにこだわらず見守ってあげたらどうでしょうか?
    まあ まだ小学生ですし 親が嫌だからやめさせるってのもありだとは思いますけどね。
    ご主人とも相談してみては?

    トピ内ID:7420981067

    ...本文を表示

    お子さんが主役

    しおりをつける
    🐶
    puravida
    辞めたいって書いてありますが、サッカーやってるのはお子さんでしょ。トピ主さんじゃないでしょ。親が落ち込んでてどうするんですか。あなたは極端な話、競技の上では部外者なんです。

    息子さんもA君も活躍した、MVPはA君だった。そういうものです。
    息子さんかわいさに思うところあるのかもしれませんが、世の中の厳しさを知るいい機会です。スポーツの世界って、悔しさをバネにして強くなっていくのです。息子さんの成長のためにお母さんは陰から支えて見守ってください。

    トピ内ID:0936601287

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0