詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司が恐怖です

レス11
    (トピ主2
    わこ
    仕事
    営業職2年目の女です。最近、直属の上司が怖くて仕方ありません。上司は勤続10年、30代の男性です。会社の中でも売上成績トップで人徳もある優秀な営業マンです。しかし、意見を述べると絶対に否定されます。それも、笑いながら呆れたようにです。 経験の浅い私の意見なので間違っていることばかりなのは承知の上です。それでもすべて否定されると、人格そのものを否定されているようで辛いです。最近では、どうせ否定されるのなら言っても意味ない、と、意見することも嫌になってしまいました。するとまた怒られます。どうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

色んな上司がいますよね

moko
    テレビの受け売りですが、女性はミスを指摘された時に 人格を否定されたように感じてしまう人が多いらしいです。 男性はミスが悪かった、直せばいい、繰り返さなければいいと 割り切れる人が多いらしいので、 上司があなたの人格を否定しようと思っている訳じゃないと考えた方が いいかもしれません。 若手社員の考えが甘いのは当然です。 誰だってそうです。 なので落ち込む事は無いんです。 上司の意見、採用された意見と、自分の意見がどう違うのか、 どこが駄目だったのか整理して次につなげていく、 周りの人をよく観察して良い部分を取り入れる その繰り返しで一人前になっていくんじゃないでしょうか。 今は大変かもしれませんが、目の前の事ばかりに捉われず 感情に流されず、周りを見て仕事できるように心がけていたら あなたの頑張りが報われる日はそう遠くないと思います。

怖がることないよ

みなみ
    その上司、今絶好調なんですよ。全ての努力が一斉に実ってウハウハなんです。 だから全能感にひたっているだけ。 多分、自分以外の人みんなが止まっていて自分だけが高速で動けているような気分なんだと思います。 気分だけでなく、実際そういう状態なのでしょう。 でも自分自身のことは見えていないですね。 あなたはあなたで精一杯のことをして下さい。 他の目上の人達とも交流を持つといいです。 その上司だけが絶対で、自分を支配する人間だと思うから怖いのです。

レスします

パープル
    仕事についての意見を言って、否定されたからという話でしょ。何で人格まで否定されたと受け取るのか理解できません。 その上司は、あなたも認めるように実力、人徳兼ね備えた優秀な方なのでしょう。その人から「その意見は間違い」と 指摘されたのなら、どこがおかしいのか率直に教えを乞えばいいだけの話じゃないですか。何故、がっくりと引き下がって 恐怖感で一杯になる必要がありますか。笑いながら呆れたように言われるのなら、あなたの意見が充分に考えられたものでない、 実行面でとても間尺に合わない、目的が見当外れ、単なる思い付きで何の根拠もないといった類だろうと推測されます。 その上司の元で、自分の不明さ加減を恥じて、もっと真剣、前向きに勉強されたらいかがですか。子供みたいな事を言わない様に。

精進あるのみ

うーん・・・
    トピ主さんのようなタイプには褒めて育てるタイプの上司の方が楽だったのでしょうけど 現実、貴女の上司はそのタイプではないようですから仕方ないです お若いから仕方ないかもしれませんが 感情を優先し過ぎなようにお見受けします 上司が怖いから、否定されるのが嫌だから意見を述べなくてもいい、 という道理は通らないと思います そこはクラブ活動の場でも友達ごっこを楽しむ場でもありません 給料をもらって働く職場でしょう? 勿論初めから完璧な社会人なんていません でも未熟ながらも向上心をもって成長する気概をみせないのは問題でしょう 部下の不備を指摘して人格否定とまで言われたら上司もとんだ濡れ衣です 怖いだの嫌だのと言った私的感情を優先して 業務放棄と言ったら言い過ぎかもしれませんが 己の職務への怠惰を容認するのは如何なものでしょうか? 折角有能な上司の下に付けたのでしたら 日々学習し、自分の能力を高めるほうが 被害者の立場に自分をおいて、 未熟な自分を甘やかし続けるよりずっと建設的です 精進あるのみ、結果は後から付いてきます 頑張って下さい

肚を括って体当たりで行こう

🐱
    心石
    トピ主さん、大きく息を吸い込んで、深呼吸しましょう。 そして、肚を括って、ご自分の考えや上司から受けた感じを、 率直に返しましょう。 ご自分に正直になることで、自分を取り戻すことが出来ます。 自分を誤魔化さないで、有りの儘の自分を大切にしましょう。 多分、上司からの“口撃”も激しくなるのではないかと思い ますが、そのことも含めて、肚決めしなければなりません。 この“反撃”で、上司の人柄や出来不出来、性質が分かる事 でしょう。 若い上司は、配下への心遣いもなく勢いだけで進むスタイル をよく見かけます。 トピ主さんは、「大道を歩く意識」を確り持って、ご自分の 信ずる道をお進みになってはと思います。 勿論、控える事は控え、教えを乞うべきことは乞い、足らざ るは努力されなければなりません。独り善がりにならない様 気を付けましょう。

追記です

わこ
    最近は、大事な商談や人前で話をするような場になると、「上司が見ている」と意識すると、「失敗できない」と自分に圧力がかかって、緊張して、頭が真っ白になってしまいます。そしてまた怒られる、の繰り返しです。 その上司の下には私を含めて4人居るのですが、その中でも特別に私に苛々することが多いようです。 恐らく私の態度だとか考え方に問題があるのは明らかなのですが、何をどう変えればいいのかまったくわからない状況ですとにかく今のままでは、仕事が全然手に付きません。 厳しいご意見でもいいので、なにかアドバイスをください。

二度目のレスです

moko
    完全に萎縮しちゃってますね。 私は部下を萎縮させてしまう上司というのは 管理能力に欠ける人だと思っています。 部下を育てるやり方って一つじゃないし、 「俺のやり方について来い」だけでは、 限られた人しか伸びないからです。 その程度の人なんだと思って 怖がらずに向かっていけないでしょうか。 もし無理そうなら、他の上司に相談してみください。 これ以上、自分を追い詰めると鬱になってしまいますよ。

少しだけアドバイス

ぴよ蔵
    上司は部下を選べない 部下も上司を選べない お困りですね。せめて仕事面でアドバイスを少し 参考になればいいけど 2年目営業マン(ウーマン)ともなると、 上司は 「そろそろ仕事も覚えただろう」と思いがち 部下は(つまりあなた) 「少しは自分のやり方も認めてほしい」これまた、思いがち ま、当然会話がかみ合いませんわな。 こんな時はどちらも初心に戻るべきなんですが、上司にそれを求める訳にはいきませんので、自分で何とかしましょう。 さて、営業職のおさらい。 お客様の話を最後までよく聞き、お客様のニーズとネックを聞き出す その為に、相槌・共感・繰返しなどを利用 これが出来れば、商談の流れの半分以上は貴方のものです 自社・他社を問わず、商品知識を得る。 商品知識不足は突っ込みに切り返せずパニックの元になりがち 自社の強みは?反対に弱みは?他社が良いと言われた時の切り返しは? これら書き出しながら、自分用マニュアル作ってみたらどうかな? これだけで、トークの幅はぐっと広がるよ 30年こうやって営業してきた人間の言葉だから、参考にはなるんじゃないかな

ありがとうございます

わこ
    私自身、そろそろ3年目になって独り立ちしなければならないという焦りと認めてほしいという思いから、上司への反発心が強くなっているのだと思います。同じチームの後輩がどんどん成長していくのも焦りとなって、自分よがりで我が儘な考え方が表に出てしまった結果なのかもしれません。 どなた様かの言うとおり、今は私的な感情を仕事に持ち込んでいて社会人としては失格だと思います。(現に昨日は上司の前で堪らず号泣してしまいました) 正直に言って、今はその上司に頼らなければ受注すら出来ません。まだ生意気なことを言えるラインにも立てていないです。 業績トップの下という恵まれた環境にいることをもっと自覚して、素直に上司の能力を吸収できるように頑張りたいと思います。

あなたにピッタリの人などいない

🐤
    ボケモン
    自分を一段高いところへ引き上げてくれる存在に時として出会うことがあります。でもそう言う人は、自分が思うようなやり方で自分を引き上げてくれるとは限りません。 私も人生(と言ってもまだ45ですが…)の中で、二度ほどそういう人物に出会いました。両方とも最高レベルの毒舌家でした。まぁよく怒鳴られましたし、嫌みも言われましたし、認めてもらった事なんて一回あるかないかですね。 そのうちの一人は、ある時、「フンッ!」と激しく鼻を鳴らしたときは、「なかなかやるじゃねぇか」「おもしろいこと言うじゃねぇか」というサインなんだと気づきました。ひょっとするとこの人は面倒見がいいのではないかと思い始め、視点を変えてみたら結構人間くさくて人情もわかる人なんだと思えるようになりました。 でもやっぱり、一緒に仕事している時は怖かったですね。怒られる時は半端じゃありませんから。意見を言っても「バカ!」のひと言でおしまいなんて珍しくないわけで、緊張の連続でした。でもその緊張が自分を一段高いところへ引き上げてくれる試練なんだとしたら…と思えば、少し楽になりましたね。 その上司、もっと観察してみたら?

Don’t take it personally

へたれ管理職
    40代女性、製造業の技術系管理職です。部下の育成にも日々頭を悩ませています。 トピ主の悩みは、成長期にある入社数年目のビジネスマンにはありがちなので、あまり気に病まないでください。(トピ主の場合、上司との相性、上司のコミュニケーションスタイルの問題もあるようですが。) ただ一つ私の立場で言いたいのは、業務上のことでの叱責はトピ主の人格とは関係がない、ということです。叱責の中には、部下の考え方や行動について別の考え方もやりようもある、と気づいてほしいという願いをこめてはいますが、あなたの人格や存在そのものを否定しているわけではありません。男女問わず、叱責=人格否定と捕らえて、泣き出したり、パニックになったりする若手が年々多くなってきているように思います。叱られ慣れてないなと感じますね。 表題は私が部下を叱責するときの枕詞です。直訳すると「個人的にとらないでくれ」ですが、英語のニュアンスとして、人格を云々しているわけじゃない、という意味があります。