詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 禁酒しても血圧の下がらなかった人いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

禁酒しても血圧の下がらなかった人いますか?

レス14
    (トピ主2
    フル時計
    話題
    50歳女です。 この頃、血圧が気になり始めています。 殆ど毎日晩酌していたのですが、さすがに健康が心配で、 週末飲みに切替えました。 かれこれ4~5年近くになります。 しかし、この1~2年血圧が気になり始めています。 (検診ではセーフですが、毎朝の自己測定の数値が、 下が少し上がってきています) 年齢のせいなのか、はたまた週末飲みの量 (ビールに換算すると、大瓶2本程度飲んでいるかも・・・) が多いのか、悩んでいます。 毎日運動器具で30分有酸素運動もしていますので、 次に打つ手は、禁酒なのでしょうが、 週末飲みが今の一番の楽しみなので、 できればこのままのスタンスで行きたいのです。 禁酒が無駄なら、 実行したくないのが正直な気持ちです。 体質ならば諦めもつきます(高齢の両親も高め)ので、 いよいよとなったら、 ちゃんとお医者さんに相談しようと思います。 ダメダメな質問なのはわかっていますが、 ここで皆様に情報をお教え頂きたいと思います。 因みに、血圧改善に何か良い解決法があれば、 併せてご伝授下さいませんでしょうか? (1週間前から、玉ねぎの皮、試しています)

ランキング

レス

気になっているなら

匿名
    病院に行って、受診して、血圧の薬を出してもらいましょう。 肥っているなら、やせましょう。 塩分の取り過ぎにも気をつけましょうね。

飲酒は無関係

😠
    おっとっと
     55歳です。血圧、下50、上105です。先日の検診で聞いたら、「多分血圧は高くならないでしょう」ということでした。高くなる人はもう高くなっているし、遺伝もあるとのこと。  高くなったら、病院行って、血圧下げる薬を飲むしか無いですが、それで、長生きな人は、たくさんいます。酒飲む人はガンマGTPを心配して下さい。

禁酒=降圧 って情報ありましたっけ?

うむむ。
    禁煙ならともかく 禁酒ですよね。 肝臓の数値を下げたいのなら アルコールは禁止ですが・・・。 「適量な」お酒なら 血圧には関係ないのでは? それよりも 体重コントロールと 減塩だと思います。 お漬け物 料理の味付けなどは どうですか? 食べ過ぎてませんか? それに実際の具体的な数値を書かないと 誰もそれが高いのかどうかわかりませんよ? いろんな民間療法がありますけど 一番いいのは 偏らない、適量の食事と 薄味(ナトリウムを減らす)。 適度な運動と 気温の変化に合わせてきちんと服装を整えること。 生活のリズムを整えて きちんと睡眠をとること、でしょう。 それでもダメなら お薬の出番でしょうね。 私なら運動器具よりは ウォーキングにしますけれど。 お酒は 休肝日をきちんととって ご自分にとっての適量をお守りになればよろしいのでは?

塩分

🐱
    ちま
    アルコールの量もさることながら、血圧の大敵はやっぱり塩分だと思います。 塩辛いもの好きじゃないですか?普段の食生活も晩酌のツマミにも塩辛いの食べてませんか? 生のキャベツにオリーブ油と酢やレモン汁かけて食べると、腸内環境整うし血圧へのダメージ減るかと。 あと、玉ねぎは皮だけじゃなく中身も大事です。 切ってから10分くらい空気にさらしておくと、成分が増えるらしいです。

体重は?

すたば
    毎日運動されてるなら、太り気味という訳ではないのですよね? 30代の友達ですが、血圧が高くて病院に運ばれたこともある位です。 その子も、塩分控えてアルコールも控えてもジワリジワリ上がってきて、 結局は「とにかく、痩せなさい」と言われるそうです。 アルコール控えるよりも、痩せるほうが良いって言われたみたいですよ。

ダイエット。

決め子
    同じく平日禁酒です。 あとダイエットしたら、ほんの少しですが下がりました。 さて玉ねぎですが「酢玉ねぎ」良いみたいですよ? 玉ねぎスライスを酢に浸けるだけです。寿司酢でも良いみたい。 まだ効果はわかりませんが。 私はついでに「一品」にしてます。要は「マリネ」。昨日はサーモンマリネにしました。 まだ薬にだけは手を出さないで欲しいです。 年を取ればいずれは飲まないといけないかもしれないけど、飲み出したら二度とやめれないから、今はまだ何とか食事とかで頑張りましょう。

いえ

🙂
    ささ
    断酒はしなくていいです。 週に大瓶2本は可です。 後は血管への負担としてストレスへの耐性強化しつつ、健康的にストレス発散する方法の確立。 耐性強化は、ストレスフリーに慣れすぎない事。 ある程度の年齢になると、自分の自由度や行動での選択権が増えてきますので、誰かに否定される事態に遭遇しなくなってきますが、そうでない場を設ける事で、受忍度が上がるケースがあります。 一番手っ取り早いのは、全くしたことが無い習い事等に参加する。 後は、身体的には血管の柔軟性と耐久性ですので、あるていどの強度の運動をして、食生活をバランスよくする事ですね。 加齢で筋力もつきにくくなってるので、逆に言うと若い人よりダラダラしちゃ駄目という事なので、ウォーキング1時間はしたい所です。 後は、食事バランス。 野菜だけも駄目、炭水化物無しも駄目、たんぱく質無しも駄目、油なしも駄目。 かと言って、どれか取りすぎも駄目。 慣れないと大変ですが、なれれば色々食べてその分運動すれば良いというシンプルな内容。 削る方向だけで考えるから行き詰る。

よくわかりませんが

わいん
    お酒は血圧というより肝機能や血糖値に影響が大きいのではありませんか? そちらは異常ないのですか? 私もお酒好きな50代で、亡き父が高血圧だったので心配していたら 今年の健康診断の結果は「血圧は正常、ただし脂肪肝気味、中性脂肪多め」というものでした。 もう若くないから体を大事にしろという父のメッセージと思い私は禁酒を決意しました。まもなく2カ月目です。 楽しみは減ったけれど体が軽くなり体調も良くなったみたいですよ。 自分の健康が心配なら民間療法や他人のアドバイスよりまず禁酒禁煙だと思います。 いいお答えができなくてすみません。

塩分

🐤
    しま
    減塩じゃないんですか?

ストレス、寝不足、疲れ、体質

🛳
    46歳、女性、小4の子供ありです。 42歳の時の人間ドックで200/110出てしまい、それから降圧剤を飲んでいます。 一年前に退職してから、ストレス・寝不足・疲れがかなり減りました。 それまでは禁酒、食事制限など頑張ったけれど薬を飲んでも140/90 と高め。 退職してからは晩酌も毎晩(汗)ですが、120/80 くらいになりました。 休肝日を設けないといけない事は置いておいて(汗) 自分の場合は、タイトルに挙げた事が原因で血圧を上げているみたいです。 体質は、私の両親共に高血圧です。 あとは運動不足?? でも実際運動をしてみて下がるのかどうか試していないので なんとも言えません。でも老後の足腰を鍛える為にも運動はしないといけませんよねえ。

週末にその量ですか

ダンカン
    週末だけにその量では、やめたところで何も変わりません。 減塩と運動で改善しますが、ほとんどが遺伝です。 その年齢でしたら、いよいよ、より前に医師に相談することをおすすめします。 危険な血圧は瞬発の値です。 健康診断で、安静時を何度も測るのは意味がないと、医者に言われました。 40過ぎたら薬で下げるしかないとも。

ありがとうございます

フル時計
    皆様、ありがとうございます! どんなご意見も参考になります! まとめてのご返事で申し訳ありません。 補足ですが、私は太ってはおらず、どちらかというと筋肉質です。 血圧は、 以前 上 120~130 下 70~80だった(既に高め?)のが、 今  上 130~140 下 80~90になっています。 (最近、下が90台を切れません) γGTPも、30以下になってます。 味付けは濃い目かもしれませんが、 同じ食事で夫は何ともないので、 許容範囲かと思ってました。 他にも、実際のウォーキングへの挑戦、酢の摂取、 環境改善、まんべんなく程々の栄養摂取、など、 まだ余地はありそうですね。 でも、今回ネットで血圧改善を検索してみたら、 禁酒でかなり効果が期待される情報が多く、 質問させて頂きました。 最終的にはお薬のお世話になるにしても、 もう少し、50代は自力で踏ん張りたいところです! 引き続き、ご意見伺いたいと思います。

2回目ですが

🙂
    ささ
    物事には理由と結果が存在します。 断酒で改善された方は、飲酒に伴う飲食や不摂生などの関連不摂生含めたトータルで理由があり、断酒がそれらを改善するに一番わかりやすい親玉と言うかトリガーだっただけの話しです。 主さんが飲酒する事で、暴飲暴食で運動もしなくなり、ダラダラお酒飲んでるような環境であれば、断酒で劇的に効果はでるでしょう。 ダイエットもそうですが、元々同じ体重でも、すごい太ってる人の20kgダイエットと、筋肉質なアスリートのダイエットでは難易度も方法も違ってきます。 なので、色々情報はありましたが、厳密に言えば貴女の高血圧の原因がそれらに起因する物でなくて、心臓や血管の疾患に既になっている場合は改善はされません。 逆に血栓なりかけとかの類であれば、ちょっとした日帰り手術であっさり改善出来ることもあります。 造影でつまりや細くなってる部分がないか見てもらったほうが確実かな。

ささ様

フル時計
    お気にかけて下さり、ありがとうございます。  断酒がそれらを改善するに一番わかりやすい親玉と言うかトリガーだった だけの話しです。 なるほど!でした。 お酒にあまりに執着していた為、 (アルコール依存症ってことはないと思いますが・・・) 視野が狭くなっているかもしれません。 でも、「禁酒しなくてラッキー!」ではなく、 いよいよとなったら、 お医者さんへ行き、 原因も突き止めなければいけないですね。 ありがとうございました。