詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミルクを飲まない⇒体重増えない

レス6
    (トピ主1
    いる
    子供
    もうすぐ4カ月の女の子の母親です。 混合で育てていましたが、今月に入ってミルクを断固拒否するようになりました。哺乳瓶、ミルクを変えたり、父親や私の母親が飲ませてもダメです。母乳だけで頑張っていますが、本人は元気で機嫌もよく、おしっこは6回以上、うんちは1~3回します。(ただ、1回の量は少ないかも)昼寝もよくするので、母乳で足りているのかと思いきや、ミルクを飲まなくなって以降、体重が全く増えていません。 出生時3000グラム弱⇒現在5300グラム。 先日の予防接種の際、身体的な異常はないので、今のところは心配不要と言われました。 産後は食事に気をつけたりマッサージを受けたり、ハーブティーを飲んだり、母乳にいいとされる事はほとんどやりましたし、頻回授乳も続けていましたが、体質的に十分に出ないのか、母乳は増えそうにありません。 近々、保健所で相談したり、助産師さんへ母乳相談に行く予定ですが、体重が増えないことについて不安で不安でたまりません。以下について体験談などを教えてください。 1同じような状況のお子さんをお持ちの方がいたら、今後の経過や対処法などを教えていただけませんか? 2赤ちゃんはお腹が満たされていないと寝ないものと思っていましたが、うちの子は少しぐらい空腹でも寝れるようです。そんなものでしょうか。 34ヶ月から離乳食を始めても大丈夫なのでしょうか。アレルギーが心配です。 昨日、お風呂上がりの寝る前のおっっぱいの後、寝ぼけていたのか、ミルクを40だけ飲みました。でも今日は相変わらず断固拒否です。 娘が痩せ細っていくのでは、大きくならないのではと心配で、出ない母乳がますます出なくなりそうです。

ランキング

レス

私がミルクを飲まない子でした。

😀
    ダイジョブ!
    こんにちは。私は、多分あなたより年上の女性です。私自身がミルクを飲まない子でした。3000グラム弱で生まれて、1歳の時に、7200グラムで、母子手帳には、”痩せているが異常は無い”と書かれていました。 母も母乳が出なくて苦労して、私が育たないから、ノイローゼ気味になってしまったと、大きくなってから、笑いながら話してくれました。 赤ちゃんだったのに、ぷくぷくしてなくて、見る人にも皆”痩せてる赤ちゃんね”って言われて辛かったそうです。ミルクも、30cc飲むか飲まないか位だったとか・・ でも、無事に生きてます。小さい頃はいわゆる虚弱体質で、小学生までは、前から1・2番目を争っていて、自分でも子供心に、”大きくなれるのかな?”って心配でしたけど、中学生になったら、以前の倍以上食べるようになり、ぐんぐん成長してしまいました。 今は、160cm50kgくらいあります。 だから、大丈夫です。自然に任せて、心配ないと言われたら、心配しないで、今のまま、母乳だけで育ててあげたら良いと思います。

体重よりも

千鳥
    おしっことうんちの回数を気にしたほうがいいと思います。 あとはグズり方や睡眠の時間。 トピ主さんのお子さんは特に問題はないと思いますけど…。 ただし早目の離乳食はアレルギーの原因の一つと考えられています。 開始時期については、信頼できる先生に相談したほうがいいと思いますよ。 ちなみに私の場合は完母で育てましたが、 離乳食を早めるよりも、質のいい母乳を出すことを重点に置いた指導を受けました。 実際、母親が食べたものが母乳となって出てくるわけですから、 母親がバランスのよい食事を心がけていると、 赤ちゃんは自然とバランスのよい母乳を飲むことができます。 たとえば母親が人参が嫌いで避けている場合、 子どもは母乳で人参の味を知らないので、離乳食の時期になったときに 人参を避けるようになります。 もちろんそれだけではないと思いますが、 母親が積極的に摂らなかったものは、子どもも嫌いになることが多いです。 あまり体重に振り回されず、 目で見て分かる赤ちゃんの状態を気にしてあげて下さい。 完母の場合は体重はそう増えませんよ。

全く同じです!

はちみつ
    現在六歳、少食でよく寝る子なのは赤ちゃん時代から変わりません。 よく寝るので活動量が少ないせいか、緩やかに増えます。 1ヶ月後じゃないと芳しい変化が見られないくらい緩やかです。 離乳食は5ヶ月頃からアレルギーの出にくい食品を与えて様子見ました。 カボチャやニンジンなど野菜や魚中心で始めました。 ちなみに離乳食も少食でしたので お子さんも少食だと覚悟した方がいいかも? 好物でも、普通の子の半分も食べませんでしたが 少しずつでも大きくなりましたからあまり心配しなくても大丈夫ですよ。

頑張ったね、大丈夫。

sora
    第一子が2カ月から哺乳瓶を拒否して、色々やったけれど浅吸いなのでたくさん飲めず、疲れ果てて寝る→お腹がいっぱいじゃないからすぐに起きるの繰り返しで、成長曲線の下のラインを這うような体重の増え方でした。 ウンチは一日8回くらいするので、余計に増えないんでしょうね。 普通、3か月の終わりには体重が2倍って言いますが、無理無理。もうこまめに体重測って、心配で心配で。 4カ月検診で「どよ~ん」という文字を背負った私に医師が言った言葉は 「お母さん、よく頑張ったよ。もう離乳食始めちゃおう。」でした。 で、4カ月半から離乳食開始して、食べる食べる。しかもウンチが一日一回になったので、体重も徐々に増えました。1歳の時は「やや細めの子」で、2歳では「標準」近くになりました。 ストローやコップ飲みでミルクを飲ませたこともあったな。どんなでも飲んでくれたらいいっていう必死さ(懐かしい) アレルゲンになりにくそうなものから少しずつ始めれば大丈夫。 初めはお粥だけにして、5か月過ぎてから少しずつ野菜を試していきました。

3人の母です。

🐤
    たぬき
    4ヶ月にもなると、体重はあまり頃だと思います。 3200で産まれた我が子。 5ヶ月で、5400 10ヶ月で6700です。 トピ主さんのお子さんより細いと思います。 カウプ指数も14と、 数値的には「要観察」ですが、 元気そのものなので、問題なしと言われています。 離乳食は、4ヶ月の終わりの検診で、 細いから少し早いけど食べ始めたほうが良いね、 と言われ、始めましたよ。 アレルギーの問題もあるので、 素人が大丈夫とは言えないので、 小児科で相談すると良いかもしれませんね。 そしてうちの子達、多少空腹でも寝ちゃいます。 そろそろ飲む時間だな、と思いながら 上の子達のお世話をしていると、 そのまま寝てしまい、朝まで、なんてことしょっちゅうです。 心配なら、離乳食の準備として、 ミルクをスプーンであげてみてはどうですか? あと、母乳を哺乳瓶で飲ませてみましたか? 母乳を拒否するなら、哺乳瓶が問題で、 母乳を飲めば、ミルクが嫌なんだと思います。 お一人目だと、心配がつきないと思いますが、 あと1、2ヶ月もすれば離乳食となるでしょうし、 やせ細るなんてことは無いと思います。

トピ主です

いる
    ご意見ありがとうございます。 母乳がしっかり出ている気がせず、体重も増えていないから、この子はお腹いっぱいじゃないのになんでご機嫌だしよく寝れるんだろうと不思議でなりません。大変でも楽しいはずの育児が、体重のことばかりに気をとられて楽しむ余裕がなく苦しいばかりです。こんな気持ちで娘に申し訳ないな~と思ってしまいます。 でも、ミルクを飲まないで、体重が増えにくい赤ちゃんはたくさんいるんですね。私だけではないと、少し心強く思えました。ありがとうございます。 さっきも寝る前のミルクを拒否され、心が折れそうなところでした。 離乳食が始まっても、母乳・ミルクはそれなりの量が必要だろうから、低体重の悩みは尽きないんだろうと不安に思っていましたが、今の状況がいつまでも続くわけではないですよね。 小児科の先生や保健所でもしっかりアドバイスをいただこうと思います。