詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供の頃の悔しさが忘れられない

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    ひよこ
    ヘルス
    小学生の子供を持つ主婦です。
    子供の頃ピアノを習っていました。幼児から中学生まで続け、ソナチネまでいきました。学校の合唱コンクールでは伴奏を引き受けたりもしていました。
    家が裕福でなく、本物のピアノは何度ねだっても買ってもらえず、オルガンで練習していました。
    悩みはこの時の買ってもらえなかった思いが何十年のときを経っても未だにふと思い出し、昼間一人のときに号泣してしまうことです。
    自分のお金で今ならピアノを買うことは出来ますが、ピアノへの思い入れが未だにとてもある訳ではなく、買ったところで子どもが弾くわけでもないので虚しくなるだけだと思います。それなのに買いたい、という衝動にかられることがあります。実際には主人の手前そんな無駄遣いができる訳はないですし・・・
    どうしてこんなに泣きたくなるのか嫌になりますし、時間ももったいないのでカウンセリングでも受けようかと思いますが正直、人に話しながらでも途中で泣いてしまいそうで想像すると嫌です。
    そして、この悪い習慣のせいで親のことまで憎く感じてしまうので困っています。ピアノを買ってくれませんでしたがお金のかかる私立大学まで行かせてくれた両親には感謝しています。ただ、もっと人生の幼い、自分で意思表示も上手く出来ない時期に生まれた強い感情だからトラウマになっているのかと自分では分析しています。
    我が子には自分のような経済的な苦労をさせたくないと思い、仕事にばかり勤しんでいるので色々な人間関係に潤いがなくなってきたようにも感じます。
    このような気持ちを上手く解消するにはどうすればいいのでしょうか。

    トピ内ID:0955745194

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ピアノ貯金をしてみる

    しおりをつける
    🐱
    ぼんにぃ
    ピアノがとっても欲しかったんですね。
    演奏も上手だったようだし、買ってもらえなくてさぞつらかったでしょうね。

    と言っても、現在ピアノが欲しい訳ではないということですね。

    では、試しに内職なり自分が稼いだお金でピアノ貯金をしてみてはいかがでしょう。
    そして、ピアノが買える金額が貯まった時に、大人になった今やっぱりピアノが欲しいのか、他のことに使うのか、もう一度自分に問いかけてみては?

    自分の気が済むためだけに買うもよし、
    ピアノが買えるお金はあるけど買わないと決めるもよし、
    人の気持ちなんて合理的にできてる訳じゃないから、
    自分の気が済むためだけに買うってのも私はありだと思います。

    自分の中の小さな子供を大事にしましょう。

    トピ内ID:4992885183

    ...本文を表示

    まぁまぁ、泣かないで

    しおりをつける
    晴れ子
    他人にとっては「たかがピアノを買ってもらえなかったこと」かもしれないけど、
    トピ主さんにとってずっとひっかかってたことなんですよね。お気持ちわかりますよ。

    私は大学へ行っていないことがひっかかってます。
    母の方針で、女の子は大学へ行く必要がない、高校を出たら就職して24~25才で結婚するのが一番幸せだということで行かせてもらえませんでした。
    当時は納得してましたが、歳を重ねるほどに行きたかったなーと思うように。
    それで親を恨んだりもしましたが・・・

    トピ主さん、思い切ってピアノを買ってはどう?
    電子ピアノなら本当のピアノほど高くないし、鍵盤のタッチもそんなに違いませんよ。
    トピ主さんが生き生き過ごせるのなら、無駄使いじゃないですよ。
    お子さんと一緒に弾いたら楽しいよ。
    まわりに聞こえるのが嫌なら、ヘッドフォンを使えばいいし。

    私も子供の頃ピアノを習ってたんだけど、20年ぶり?に電子ピアノを買って弾いたら楽しいよ。

    そんなに思いつめないで、泣かないでね。

    トピ内ID:6361062649

    ...本文を表示

    もう一度、ピアノを習いに行ってみる!

    しおりをつける
    blank
    おいもさん
    もう一度、ピアノを始めてみてはどうですか?趣味として、楽しむために。お子さんじゃなくて、自分で楽しむんです。

    いまさら、、なんて気がするかもしれませんが、大人の趣味としてのピアノ、とても素敵だと思いますよ。義理の姉が、40過ぎてピアノ始めました。バイエルがようやく終わるそうですが、楽しそうです。

    子供の頃できなかったことを、大人になったら自分でできるんです。やればいいんです。ピアノも中古ならそこそこの値段であるし、電子ピアノでもいいのがありますよ。ボーナスためて、買ってみたら?お金がたまるまで、鍵盤がロール式になったピアノで練習してみるとか。

    私は、子供の頃親に優しくしてもらえなかったので、自分の子供に優しくしています。いつも頭をゲンコツで何十回も殴られていたので、かわりに何十回も頭をナデナデしています。

    大人になったら、自分でできるんですよ!

    トピ内ID:5351002768

    ...本文を表示

    すごくわかりますよ

    しおりをつける
    blank
    はるな
    私も子供も頃、雛人形を買ってもらえなかったことが今でも悔しくて時々泣きたくなります。
    私の地元では母方の祖父母が嫁に出した娘の娘(孫)に雛人形を贈るのが慣わしでした。
    母方の祖父母にとっては娘の娘び当たるのは私一人だけなのに、それでも買ってもらえなかったんです。
    地元は田舎なので一戸建てが多く、ほとんどの子が七段飾りでしたし尚更惨めでした。

    最近になって祖母(祖父は他界しました)が同居している長男の孫たちには結婚祝いとして家具や家電を
    買ってあげていたり、保険料や車の免許を取るのお金も出してあげていたことを知りますます複雑です。
    長男のお嫁さんの手前、嫁に出した娘の子供には買ってあげられなかったのかなぁとも思いますが、
    買い物や病院への通院、入院時の付き添いにはお嫁さんではなく必ず母を頼ってきます。
    母は私が母方の祖母に散々お世話になったと一生懸命言い聞かせてきますが、記憶の塗り替えは今更無理です。

    こういう母親の元で育ったからか、私の両親も私の娘には雛人形を買ってくれませんでした。
    そこで昨年自分達で娘に買いました。
    気が晴れることはありませんでした。

    トピ内ID:9213437685

    ...本文を表示

    予定調和

    しおりをつける
    blank
    mimi
    全ては運命だと考えると納得できませんか?
    辛かったことも悔しかったことも、全て今に繋がるためにはそれで良かったのだと思います。

    私も超貧乏家庭&毒親だったため、
    IQ=140、全国模試で100番台をキープしていたにも関わらず、
    大学進学は許して貰えませんでした。
    でも、そのお陰で夫に出逢えたのだと思います。
    きっと大学に行って別の職業に就いていたら、一生独身だったでしょう。
    また、専業主婦なので、もし大学に行ったとしても知識は無駄になったでしょう。

    なので、もしあなたがご両親にピアノを買って貰っていても、
    きっと、あなたがピアノの道で成功を収める事はなかったのだと思います。
    それどころか、そのピアノのせいで人生が変わり、
    あなたとご主人は出逢わず、お子さんも生まれていなかったかも。。。

    人生において無駄な事などひとつもなく、全ては予定調和なのだと思うと、
    なんだかストンと納得できるようになりましたし、
    あの時、大学に行かせてくれなかった親に感謝の気持ちすらあります。
    それは今最高に幸せだからかもしれません。
    あなたは幸せではないのかな…?

    トピ内ID:6765230773

    ...本文を表示

    ピアノは音も漏れて贅沢に思われる、でも月謝は200万以上

    しおりをつける
    blank
    結構可愛がられてる
    裕福でない生活でもピアノや私立なんて頑張って育ててもらったのに‥

    ピアノの月謝は高いです。10年以上でしょ、発表会とかもあるし楽譜も買ったから‥
    月謝の合計はザット200万かな?

    大学は自宅通学ですか?
    経費は自分で計算してみて下さい。
    お金はかけて貰っていますよ。

    当時でも、中古ピアノなら安い(10万台~)から買えたと思います。(日本の中古は状態が良くてお買い得です。)

    でもね、ピアノを置く場所が必要ですし、近所に音が聞こえて(お上手だけど)
    例えば「勉強や親の手伝いもせずピアノばかり弾いている。」とか「貧乏なのに子どもにピアノなんて買い与えて贅沢だ。」
    とか口喧しく非難しそうなご近所や親戚や祖父母がいたら‥、その手前‥買えなかったかもね。

    何か事情があったと思うから、恨まない、後悔しない。
    200万円も月謝をかけてくれた事を感謝しましょう。

    トピ内ID:4024430740

    ...本文を表示

    泣いていいんですよ

    しおりをつける
    blank
    こたつみかん
    カウンセリングもいいですがけっこうなお金もかかるので、せっかくここに書き込みする勇気を持てたのだから、その時の状況や感情や感覚を聞かせてもらえませんか?

    誰も周りにいないときにゆっくり時間を取って、全部書き出してみましょうよ。泣きながらでいいですから。泣きそうになると怖い、と思って押し込めてしまうかもしれませんが、あえてがんばって吐き出してみましょう。

    ピアノを欲しいと思った時、どういう風に思ったんですか?うきうきしたんですよね。
    でもお母さんかお父さんが忙しそうでか、不機嫌で、またはいつもお金がないと言っていて、そんなお願いは言い出せないと思ったんでしょうか?自分の気持ちは聞いてもらえない、願いを聞いてもらえる価値がないと思ってしまったんでしょうか?
    ほんとうは欲しいという気持ちをちゃんと聞いてもらえて、お金がないから買えないよ、ってちゃんと説明してもらいたかっただけだ、とか、思っていなかった気持ちが出てくるかもしれませんよ。

    トピ内ID:7948379560

    ...本文を表示

    買ってみたらどうでしょう?

    しおりをつける
    blank
    koo
    大人になっても 思い出した折に号泣してしまうようなら買ってしまえば良いと思います。
    それで当時の悲しさに蓋が出来るかどうか分かりませんが。
    解決法の一つとしてどうでしょうか?

    大人になるにつれ、ピアノ以外の欲しい物も出て来ますよね?
    トピ主さんの場合は その欲しい物がピアノを超えなかったのかもしれません。

    私の場合ですが 常に新しく欲しい物が生まれては消えていました。
    消えたというより 上書き保存ですね。
    だから欲しかった物に執着が無いのかもしれませんが。

    自分で働いたお金で買えるって幸せなことです。
    またピアノを始めるのも素晴らしいと思いますよ。

    トピ内ID:5258571873

    ...本文を表示

    つらかったですね

    しおりをつける
    blank
    ピリカ
    あの時、ご両親は、ご自分に「ピアノを買うべきであった」、という気持ちがあなたの心のブロックになっていませんか? それがどうしてもかなわない事情があったのでしょう? お金もなかったでしょうし、ローンを使ってまで高価な楽器を買うことに理解がなかったのかもしれません。立場をかえて想像してみたら、もしかしたら、ピアノを買ってあげられなかったご両親のほうがつらかったかもしれません。誰もが、子供の頃にほしかったもの、やりたかったこと、全てを手に入れられるわけではありませんが、皆気持ちに折り合いをつけて生きているんです。今、特にピアノを買いたくないのであれば、ちょっと高価な素敵なジュエリーを自分にプレゼントして、それを自分の中でけじめにしてご両親への憎しみは封印すると決めてみるのはいかが? あなたには今お子さんがいらっしゃるということなので、ピアノよりもずっと素敵な宝物がすぐ近くにあるでしょう?と、不妊治療断念して40代をとうに超えた私などは思いますよ。手に入らなかった過ぎ去った過去よりも、目の前の宝物ですよ。

    トピ内ID:4742658587

    ...本文を表示

    感謝する気持ち

    しおりをつける
    💍
    デコ
    私もありますよ~!

    姉のお古のランドセルを使わされたこと。当時はクラリーノの出始めで、みんな明るい赤のピカピカランドセル。私は本革の暗い赤で・・悲しかったです。

    成人式の着物も姉のお古。好みじゃない色。姉のを仕立てる時に「私はそんな色好みじゃない」と言ったら「貴女の時はまた考えます」と言ったくせに、いざ私の時になったら「勿体ない。いくらしたとおもっているの?」とはねつけられ、写真館での撮影すらしてもらえなかったです。

    こうして書いていると、ふつふつと怒りがこみ上げてきます。

    で、どうしてこの気持ちをコントロールするか。
    私は両親にとても愛されていたと思う、いろいろな出来事を思い出します。

    父は他界しましたが、おんぶにだっこ、相撲をとったり、腕相撲、体をつかった遊びをいっぱいしてくれました。就職で悩んでいた時も優しい言葉をかけてくれた。母は、「○○食べたい」と言えば、翌日すぐにそのメニューが食卓にあがり、体が弱い私の為に小学校の近くで働いていました。

    そういう事をいっぱい思い出して感謝すると気持ちが落ち着きませんか?

    トピ内ID:9154716284

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0