詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 4年目社員。辞めるべきか、続けるべきか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4年目社員。辞めるべきか、続けるべきか。

レス7
    (トピ主1
    😣
    コニカ
    仕事
    トピ、開いてくださってありがとうございます。 スーパーに社員として就職して今年で4年目になる25歳(女)のコニカと申します。 タイトル通り、現在転職しようかどうか悩んでいます。 入社後に所属した店で、毎日15~16時間勤務、休日出勤は当たり前、通勤往復3時間、残業代はひと月10時間までしかつかない、給与は手取りで20万円前後、 といった内容で2年半働き続けましたが、身体を壊してドクターストップをくらい、半年間休業していました。 昨年、人事部付として別のお店に復職しました。 現在のお店は、通勤往復3時間、残業代はつかないけれど勤務は11~12時間程度、週休二日は取れています。給与は手取りで月18万前後です。 前の店に比べると、かなり楽になりましたが、それでもツライものはあります。 また、女性で上の役職についている人はおらず、私の給料も上がる見込みがありません。 来年結婚することになり、仕事を続けるかどうか悩んでいます。 今のご時世、非常に厳しいのはわかっています。 正社員で働く場所があり、お給料が貰えるのはありがたいことだとわかっています。 まだ我慢できる範囲なので、仕事を続けようと思うのですが、 仕事内容と給与、これから先の将来性、前の店での激務の日々を思うと、 この会社で働き続けることにどうしても疑問を感じてしまいます。 彼氏は公務員で、私には仕事を辞めてパートで仕事を探せば良いと言います。 ちなみに私の貯金は650万円あります。 働けるうちは働くべきか、若いうちに転職すべきか、非常に悩んでおります。 どうか助言をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

若いうちに自己投資(勉強や資格取得)

筆柿
    結婚を理由にすれば、いったん退職できる日本企業や国内の職場って多いから、ちょうど良い機会だと思います。 再出発で就職する場合に、同じようなことであせって職場探しするより、貯金もあることだし、前の職場がきちんと社会保険などをかけていれば、退職後にしばらく雇用保険が支給されますので、権利ですからしっかり受給してしまいましょう。 退職後にハローワークに行っていれば、今はいろんな職業訓練などの情報も来ていますから、そういったのを利用して資格や勉強をしてから、次の職場を探すほうがいいです。 もう25歳以上になってれば、もう若くてバリバリというわけにもいかないので、体力も落ち始めるから、これから先は頭を使って稼ぐ効率の良い仕事にしたほうがよいということになります。 どういう勉強をするか、今までの職場経験で、足りないものも感じてると思いますから、しっかり勉強したり自分を鍛えればいいと思います。職業選択の幅が広いほうが、先々の人生で有利になります。専門学校や大学などに行き直すという手もあります。調理学校などでもいいと思います。結婚生活に役立ちますから。

転職すべき

🐧
    サラリーマン
    月に20日勤務、通勤時間込みで1日の労働時間を15時間とすると、 18万円÷20日÷15時間=600円 つまり、手取りで時給600円ということになりますね。税金を加えても、パート やアルバイトの方がはるかに貰っていることになります。おそらく、ボーナスを 足してやっとパートやアルバイト並みになるのでは? ・彼が公務員 ・トピ主さんはしっかりしていそう(貯金650万円やトピ文全体から受けた印象) ・まだ若いので、また、今後の景気を考えると正社員として転職先はありそう ・通勤時間3時間はムダ ・仕事が激務すぎる ・結婚して子供ができたら、今の仕事を続けるのは厳しい 等考えると、転職先を探し始めるべきだと思います。

トピ主さんの場合は

🐱
    猫だるま
    転職した方が良いと思います。 体を壊してしまうほどの労働はするべきではありません。 結婚で退職をし、職業訓練を受けながら自分に合った仕事を探すという方法もありますよ。 トピ主さんはまだ若いのですから、今ならまだ自分の可能性を探しても大丈夫だと思います。

転職応援します!

🐤
    よしよし
    そんな職場にしがみつかないで、さっさと転職した方がいいです。 年取るほど転職は厳しくなりますから。若いうちなら、正社員でまともな仕事につけるチャンスもあると思いますよ。

転職に限る

😢
    天職求めて
    労働条件がひどすぎますね。 >彼氏は公務員で、私には仕事を辞めてパートで仕事を探せば良いと言います。 >ちなみに私の貯金は650万円あります。 結婚したら、即辞めて、近場でパートの仕事を探しましょう。 家庭生活をだいじにする。それが彼の希望だと思いますよ。 ところで、念のため、結婚するまでは辞めない方がいいと思います。万が一のマリッジブルーということもありますのでね。 貯金については、そ~~と保持していることをお勧めします。                     (還暦男性より)

動く気があれば。。

🐷
    マルコ
    若いうちに転職をお勧めしますね 30過ぎて転職すると、指導する人間が年下だったりします。 私も30過ぎて転職しましたが、今となっては 20代で転職しておけばよかったなと思います。 それは、上記にある通り 年下なのに先輩と言った微妙な人間関係があるわけですよ。面倒くさいですよ。 あなたが、現在の労働条件でもう少し働けそうだと思うのであれば、、自分の納得のいく仕事を探しつつ今の職場で働けばいいと思います そして、ここで働きたいと納得のいく職場が見つかれば辞めたらいいと思います。

ありがとうございます

🙂
    コニカ
    お返事が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。トピ主のコニカです。 皆様、ご意見本当にありがとうございます。 皆様からのご意見を参考に、親と彼氏と話し合い、「結婚を機に退職」することに致しました。 自分スキルを伸ばしつつ、様々な可能性を見つめ、納得のいく転職先を見つけたいと思います。 やはり労働条件が悪すぎますよね。 前のお店では、毎年一年で10人近くの社員が心か身体を壊して辞めたり休職したりしていました。 それでも店の人はみんな 「どこに行っても仕事は辛いもの。大差はない。仕事があるということはとてもありがたいこと。」 と口々に言い合って、耐えていました。 私自身も、その意見に納得し、流されていたように思います。 皆様のご意見で、背中を押していただけました。 本当にありがとうございます。 貯金は学生時代からひたすらコツコツ貯めてきたお金ですので、 彼氏には内緒で大事に取っておきたいと思います。 それでは、皆様、本当に、本当にありがとうございました。