詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

箱根観光について

レス11
    (トピ主1
    TO
    話題
    6月初め、友人の外国人の40代夫婦が日本を訪れ我が家へ2,3泊して日本旅行を楽しみたいといってきました。 他の国にも行くので、日本にはわずかな日数だそうです。 夫は東京駐在経験があるのですが、妻は初めての日本です。 妻の希望は、「東京観光とショッピング」と「富士山を見てみたい」のと「温泉に入りたい」そうです。 一日で「富士山」と「温泉」を体験するには、新宿からロマンスカーで箱根につれていくのがいいかなと思ってるのですが、そのあとの観光に詳しくないので、いい情報がありましたらおしえていただきたいのですが。 我が家は、池袋、新宿まで電車で20分位のところで、滞在中はずっと案内するつもりです。車でなく、電車での移動にしたいのです。箱根ではレンタカーか、タクシーを利用してもいいと思ってます。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

<箱根フリーパス

🐶
    湘南妄想族
    トピ主様、今日は。 箱根登山鉄道、大涌谷ロープウエイ、芦ノ湖遊覧船が乗れ、 路線バスは確か乗り放題です。施設の入場料も割引になります。 定期観光バスには乗車できません。 日帰り、箱根宿泊いずれにも、大変重宝な切符です。お勧めです。

箱根よりは西伊豆、御殿場がおすすめ

元静岡県民
    箱根は都内から行きやすいし、芦ノ湖からの富士山は絶景ですが、山の天候ですから霧がかかることも多い上に、芦ノ湖周辺は晴天率があまり高くないので、富士山は見えないことが多いです。夏場は特に良くなくて、空振りの可能性が高いと思います。 温泉と富士山を一石二鳥で楽しむなら、箱根よりは西伊豆か御殿場のほうが確率が高いと思います。日帰りをお考えなら、ロマンスカー(あさぎり号)で御殿場、もしくは新幹線で三島へ行くと御殿場高原周辺の温泉が無料送迎シャトルバスを運行しています。露天風呂から富士山が見えるところもあり、すごく近くて感動です。また、一泊してもいい、もしくは弾丸ツアーっぽくてもいいなら、沼津から船で相模湾を渡って西伊豆の土肥温泉、大瀬崎辺りに行けば、相模湾越しの絶景富士山が拝めます。 ご参考まで。

箱根フリーパスで決まり!

後出しじゃんけん
    初めての方の箱根なら、箱根フリーパスでゴールデンルートを一周されることをお薦めします。 フリーパスは、ロマンスカーに箱根内の小田急系乗り物のフリー切符がセットになったパスです。 これを使って、 箱根湯本→(箱根登山電車)→ 強羅 →(ケーブルカー)→ 早雲台 →(ロープウェイ)→ 桃源台 →(遊覧船)→ 湖尻 →(バス)→ 箱根湯本  と回るのが、箱根の定番です。 途中、ロープウェイ中継地の大涌谷で黒卵を食べ、湖尻で、箱根関所跡や杉並木を訪ね、興味があれば、日本画中心の成川美術館や陶磁器の箱根美術館、あるいは箱根神社に足を伸ばすこともできます。 富士山は、ロープウェイ(感動物)と船からばっちりです(お天気を祈ります)。 6月なら、登山電車からあじさいの花も楽しめるかも。 次々変わる乗り物と風景で気が紛れるので、外国語でのアテンドも楽だと思います。 温泉はあちこちに立ち寄り湯があるのですが、箱根湯本の施設が利用しやすいでしょうか? 事情が許せば、箱根に一泊できるといいのですが、日帰りでも、一周することは可能だと思います。

ロマンスカーを使うのなら

こりん星人
    ”箱根フリーパス”を使えば良いです。 (ロマンスカーの特急料金は別途必要です) ”箱根登山鉄道や箱根登山バス(指定区間内)、ケーブルカーやロープウェイなど、7つの乗り物が乗り放題!” だそうです。 宮の坂で降りて、温泉シチューのパンでもよし、富士屋ホテルでランチもよし。 足湯なんかも有るかと思います。 日帰り温泉も有ったりします。 また、レンタカーよりタクシーの方が便利ですよ。 箱根観光に関してはガイドブックがイッパイ出てますのでそちらを見た方が早いかも。

追加と訂正

後出しじゃんけん
    箱根フリーパスにはロマンスカーの指定特急料金は含まれていませんでしたね。失礼しました。 また、どなたかも指摘されていた、富士山の見える確率ですが、河口湖を回るバスの運転手さんの話によると、6月初めは、かなり不利な季節のようです。 もし見えなくても、がっかりなさらないでくださいね。 ロープウェイで上っていくと突然目の前に現れる富士山は、もし見ることが出来れば、本当に感動物なんですが・・・。

バスはいかがですか

けこたん
    箱根の近隣に住んでいます。 皆さんが書かれているように、箱根からは富士山を見るのは難しいです。 電車では特に難しい。ロマンスカーでは新松田駅あたりから見られるのがやっとでしょう。 逆に御殿場からだと雄大な富士山が見られます。行きはロマンスカーとして、帰りは仙石原を通り、御殿場経由でお帰りになってはいかがでしょう? 御殿場線は電車の数も少ないし、新宿方面にはまっすぐ行かれないので、小田急の「箱根高速バス」がお勧めです。 新宿西口の小田急ハルク前バス停から一日33便出ています。トイレ付きです。 大きく富士山を見られる絶景の場所は御殿場駅から少し離れたところにありますが、「富士山樹空の森」という公園です。富士山が真正面に見えます。プレミアムアウトレットとは反対の方向ですが。 箱根の帰りに寄り道できる時間的余裕があるのなら、お勧めです。 箱根湯本あたりは無臭の透明泉で、外国の方にはつまらないかもしれません。 西伊豆から見る富士山もいいですよ!

河口湖は?

のっちん
    暖かい時期ですと箱根から富士山はなかなか見えないと思います。 一日で富士山と温泉、そして温泉から富士山を楽しめる河口湖をオススメします。 新宿からでしたら高速バスが出てますよ。

富士山を見るなら

🙂
    オオハシ
    箱根の観光は好きですが富士山が目的ならば他の方も言うように、より近い場所の方が見える確率は高いと思います。 夏に沼津へ行った際、空が霞んでいて見えそうで全く見えませんでした。 都内から行きやすい場所だと河口湖や御殿場でしょうか。 お客様をお連れするなら、バスツアーで探すのもいいかもしれません。 「ふじやま温泉」は新宿から入浴がセットのバスが出ているようです。 「鐘山苑」というホテルは日帰り入浴プラン(食事付き)があるようで、日本庭園がありお抹茶サービスもあるようです。短時間で日本らしさが体験できそうです。 最近行ったところでは朝霧高原の道の駅のあたりから見た富士山が大きくて感動しました。(河口湖より先ですが車だとそう遠くないです。) 近くの富士花鳥園は温室の中が一年中お花がいっぱいでとても癒されました。鳥たちも可愛いです。 富士山は晴れていれば朝と夕方の日が沈む頃が見える可能性が高いです。 富士山の近くはお水が美味しいので是非飲んでみてください。

箱根っこ

ももこ
    箱根で富士山を見るなら、大涌谷もいいと思います。 大涌谷は外国人が多いですよ。温泉卵も売ってます。 温泉は日帰り食事付きも、温泉だけも、たくさんあります。 平山郁夫の美術館は日本画が素敵です。ココで富士山見えたら最高。 宮ノ下の富士屋ホテルもいいですよ。チャップリンも泊まってます。 たぶん、食事だけとか、温泉だけでも利用できると思いますが。 富士山自体が、雲で見えなかったりするのは運ですね。 レンタカーは湯本にあるかどうか。。小田原で借りれますよ。 なんとかめぐり(ごめんなさい)っていうバスもあると思います。

河口湖・山中湖方面はいかがでしょう?

やたがらす
    現地では車での移動の方が良いですがバス移動も可能です。 河口湖からの富士山はきれいですよ。 温泉は河口湖畔のホテルに温泉があります。鳴沢村の方に国民休暇村があり温泉施設もあります。 近くには風穴・氷穴(夏の方がお勧めですが)があります。 山中湖の方に忍野八海という観光地があります。湧水がきれいな場所です。天気が良ければ周りの風景と相まって富士山がとてもきれいです。 河口湖と山中湖との間くらいにある道の駅富士吉田には富士山レーダードーム館があります。 山中湖の近くに花の都公園がありこちらからも富士山を見ることができます花がいっぱいで富士の溶岩の説明などもあります。 あとは6月と言うことなので富士山の5合目まで車で行ってみるのはいかがでしょう?お庭、お中道と言うちょっと歩ける場所がありますので散策するといいですよ。

箱根観光

TO
    トピです。 みなさま、たくさんのアドバイスや提案をいただきありがとうございます。 富士山が見えるのは季節や天気、場所などのタイミングが難しいということがわかりました。友人にはそのように伝えておきます。 箱根だけでなく他にもいい場所がけっこうあるんですね。 みなさまに教えていただいた場所、フリーパス、交通などの情報を参考に、まだ時間があるので、これから何度か下見に出かけてこようと思います。 友人の案内だけなく、私たち家族の旅行にも参考になりました。