詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出窓の前にガスコンロ

レス8
    (トピ主3
    話題
    新築の間取りについて、皆様のご意見をいただけたらと思い、投稿させていただきます。 台所のI型システムキッチン前の窓を、出窓にする予定です。 今住んでいる家でもキッチン前を出窓にしていて、出窓は電気オーブンや食器の水切り、簡単な野菜置き場などに使っていて、重宝しています。それで今度の家でも同じようにしたいと思いました。 今は出窓を開けることは滅多にありませんが、明るさは確保できているので困っていません。 ただ、今の家はガスコンロの前は壁で、タイルが張ってあります。流し台と作業台の前の部分が出窓になっていますが、今度建てる家は全体にコンパクトで、キッチンの長さは中間で1間分しかなく、ガスコンロの前も出窓となります。その部分に、電気オーブンを置こうと考えていました。 そこで質問なのですが、ガスコンロの前が、キッチンパネルや壁ではなく、いきなり出窓という方はいらっしゃいませんか? もしいらっしゃったら、使い心地を教えていただけたら幸いです。 ちなみに窓は北西に向いていますが、山があるので直射日光は当たりにくいです。ガラスはスリガラスの予定で、手が届きにくくて窓が明けにくい事は理解しています。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

昔はよかった

yuki
    昔は良かったそうなのですが、今はガスコンロの前と横は耐火壁と決められていると聞いたことがあります(実家をリフォームするとき工務店さんにそう言われてガスコンロの前のガラス窓を塞ぐように耐火ボードを貼りました)。 そもそもガスコンロの前に出窓がOKなのか確認してみてはいかがでしょうか?

危険です(着衣着火)

キッチンスタジアム
    出窓にオーブンを置き、その手前がガスコンロだと、ガスコンロを使用中 につい横着をしてオーブンに手を伸ばしてしまう事が多くなると思います。 こんなケースで長袖に引火して大やけどを負う事故って非常に多いのです。  ですからこの配置は大変危険と思います。 ガスコンロの前に出窓は問題ありませんが、ここには調理時に必要なもの は絶対に置かない様にしましょう。

yuki様 ありがとうございます。

さっそく貴重な情報を、感謝いたします。 そもそも法律的に問題がないかということは、考えた事もありませんでした。 対価壁の必要性につきまして、次回、建築士さんに確認をしてみたいと思います。

万が一の時に危険ではないかどうかご確認を

バックドラフト
    揚げ物をしていて鍋から火が上がった場合など、 ガスコンロ周辺で消火が必要になった時、 窓が近くにあると危険かもしれません。 ガラスが割れると外から酸素が供給されて、 炎が大きくなる可能性はないでしょうか。 昔、親戚の家でボヤを出してしまった時、 煙を外に出そうと窓を開けた直後に、 火が急に燃え上がったそうです。 幸い皆、軽傷で済みましたが、 消防士さんに「そういう時は風を入れないように」と 教えていただいたとのことです。

スケッチパース描いてもらえるといいですね

たろすけ
    ガスレンジの幅+左右と奥15cm、上方80cmの範囲にある壁は「耐火構造壁」(木軸の炭化による発火を防ぐため)で前面は壁のことが多いですが、フルオープンキッチンのように壁なしの場合もありますね。 25年以上前に建てた義実家はレンジ前も出窓ですが、義母の身長が低いため物を置いても届かないようです。(火の向こうに手を伸ばすのは危険) 出窓の作業スペース前に、棚板のようなものを敷いて、せり出して炊飯器を置き、ぎりぎり届いているようです。電源はシンク横の壁から引っ張っています。ちなみに窓の開け閉めは孫の手を使っています。 出窓のオーブン設置ですが、コンセントの位置にも注意が必要かと。 すりガラスじゃなくて型ガラスなら大丈夫だと思いますが、すりガラスなら掃除が大変かと。 築20年の我が家は台所に出窓がありますが、レンジ前は壁です。 出窓の側面・屋根部分もガラス(網入りガラス・これは隣との距離による)で、出窓のカウンターはステンレス張り。出窓周りの電源はシンクを避けた位置の壁にあります。出窓の高さ、オーブンの開閉方法(左右開き・上下開き)などを含めてご確認ください。

ありがとうございます

〇キッチンスタジアム様 着衣着火の可能性をお知らせくださり、ご心配を感謝いたします。 着衣着火のニュースなどを読んだ時、どのような動作で着火するのだろうと思ったことがありましたが、料理中にオーブンに手を伸ばしたりすれば、袖口に着火も考えられますね。怖い事だと思います。 ガスコンロの前にオーブンでは、油はねでオーブンが汚れやすくて大変な事も思いました。この配置をしないように、燃えやすい物は絶対置かないように致します。 〇バックドラフト様 別の視点でのご指摘と、ご心配を感謝いたします。 ボヤは経験した事がありませんでしたが、確かにボヤを起こせば、ガラス窓が割れたり、そこから空気が入って火が広がることも想像できます。 皆様のご指摘から、ガスコンロとは家の中で火を相手にするものであり、環境を十分整えてから利用しなければいけないと、改めて気づかされました。 色々と検索しても、ガスコンロの前と横はタイルやパネルなどの壁の画像しか出てこないのも、そうした理由からだったのかもしれないですね。 もう少し、安全性について真剣に考えてみます。

ちょっと危険な感じもしますが…

nono
    現状と同じように出来ればいいのでしょうが、いきなり出窓は少々危険な気がします。 ましてそこにオーブンを置くとなればリスクも上がるんじゃないでしょうか。 火の近くには連鎖するような物は置かないほうがいいと思います。

引き続き、ありがとうございます

〇たろすけ様   耐火構造壁についてのご説明と、義実家様の実例からのお話をありがとうございます。 やはりコンロ前の部分に物を置く事は、危険ですね。今日夕食を作りながら、ガスコンロと出窓の距離を見て、はっきり認識できました。 たろすけさんが書いておられた「型ガラス」の画像を調べて見たら、私が「スリガラス」と書いていた物でした。お恥ずかしいです。勉強になりました。 またコンセントの位置も、このままでは不便になることに気づけました。色々と感謝です。 〇nono様 nono様も、やはり危険だと思われるのですね。今まで、現状とそれほど変わらないという感覚でしたが、甘かったです。認識が大きく変わりました。ありがとうございます。 皆様より「危険」とのご指摘をいただき、出窓に物を置ける空間がわずかになることにも気づき、やはりガスコンロ前には壁が必要と思うようになりました。思い切って色々と見直し、コンロ前に壁のある間取りへ変更しようと思います。 皆様のお陰で、大きな失敗から守られたと思います。 本当にありがとうございます。