詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚式に参加出来なかったため、友達を怒らせてしまいました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に参加出来なかったため、友達を怒らせてしまいました。

レス27
    (トピ主3
    🐶
    タミカ
    ひと
    こんにちは。タミカといいます。私は二十代後半、現在、海外に住んでおり、日本に帰るのは、一年に一回か二回くらいです。私のことからお話させていただくと、私の両親は高校生の時離婚しており、その後父親の所在はつかめません。母はそのことで精神的にかなり不安定な人になってしまい、仕事も無理を言って、出来る限り日本に帰り、母に会いたいと思っています。病気がちな母は、姉妹や親戚の人が見てくれていますが、海外にいて、あまりなにも出来ない自分に歯がゆくおもう時もあります。その分、母とは帰国の際は、たくさんの時間を過ごすようにしています。
    私の中学、高校の同級生が結婚することになりました。日本での披露宴に出てくれるよね、とメールで聞いて来てくれたのですが(他の誰も、彼女が誰かとつき合っていたこと、知らないかったそうです。いきなりでした)、ちょうど彼女の式らへんの期間は、航空券がとても高い時期で、しかも、仕事が一番忙しい時期でした。一年に何度も帰省出来る訳ではないし、私がなるべく母や家族と長く過ごしたいため、長期で休暇が取れる時期に帰国したい、と思っていることを、彼女や学生時代から仲のよいグループには前々から言っていました。しかし、長年の友人の結婚式に出席したいと思い、なんとかスケジュールを押さえようと、また、予算をなんとかしようとしたのですが、やっぱり無理で、なくなく断りの電話をしました。彼女は、「は?なんで長年の友達の結婚式に来れないの?」「○○さんも海外に住んでるけど、駆けつけてくれるんだよ!」と言われ、最期には、「友達の晴れ舞台欠席するなんて!」とても怒られてしまいました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残念ですが

🙂
    ちゅるりん
    そんな暴言を吐く人はもう友達でもなんでもありません。
    海外からは来れないのが当たり前、来てくれたらラッキーくらいに考えるのが大人です。

私も自分が紹介した男性と結婚の決まった友達がいましたが、その時海外にいたので、出れないのが当たり前だと思ってました。
    友達からも報告がありましたが、披露宴に来て欲しいとは言われませんでした。
    私の結婚式にも来てくれた仲の良い友達だったので、日本に住んでいたら招待状が来ていたと思います。
    もちろんお祝いは日本の家族から送ってもらいました。
    そのお返しが遠い異国についた時は、送料使ってわざわざ送ってこなくてもいいのにと思いましたが。。。

そこまで意固地に相手の都合も考えずに披露宴に来て欲しいという友達はちょっとおかしいです。
    もう友達ではいられないかもしれませんね。

続きです

🐶
    トピ主です
    その後、同じ仲良しグループの友達からメールが来て、”タミカ、ひどいよ!””私は小さい子供もいるのに参加するんだよ!タミカもこれるでしょ”と言われました。メールを送って来てくれた子たちは、私の家族のことだとかもよく知って、理解してくれていると思っていたので、勝手に私が甘えてただけで、確かに、10数年、私が住む場所が違うせいもあり会う機会はほとんどなくても、付き合いのある人の結婚式を欠席してしまうことは、申し訳なかったな、と思います。

この友達の前に、他の友達の結婚式に呼ばれました。私はすでに海外在住だったため、自腹で航空券を買い、祝儀も出し、あと、プレゼントなんかも買いました。受付もしたし、二次会の準備や、余興などもしました。期待しているわけではないですが、お車代やお礼など無かったです。強いて言えば、新郎新婦が紙に描いた、絵?のようなものとキットカットを貰いました。当時母の容態が悪く、頻繁に帰国していた頃で、結婚式もちょうど私が日本にいる間だったので、参加させていただきました。その後、彼女に子供が生まれ、海外から、プレゼントを贈ったのですが、お礼のメールとかも、ありませんでした。

続き2

🐶
    トピ主
    私はその後、現地の人ではないのですが、日本人ではない人と結婚したのですが、入籍しただけだったので、その結婚式に参加した人や、他の人からお祝いなど、いただいたことはありません。あとで、”外国の人と結婚とか、どうやって祝っていいかわかんないし、外国にどうやってモノ贈るかわかんない、ごめんね!けど、おめでとう!’とメールが送られてきました。

今はもう、仲が良かったグループの誰からも連絡がありません。母の家に年賀状は毎年来ていたのですが、今年はいっさいありませんでした。メールしても、返信してくれることはなくなりました。私は学生時代、親が離婚して、その離婚がちょっと派手だったというか、地元で有名になってしまったので、それが原因でいじめられたり、友達が出来ませんでした。唯一仲良くしてくれた子たちがその子たちだったんです。私はずっと大切に友達でいたいな、と思っていたのですが、私の一方的な片思いだったのかも知れません。

ただの愚痴になっちゃいました。。読んでくださって、ありがとうございます。

忘れよう

みるく
    友達じゃないよ、そんな人達。
    海外にいる友人に来て当たり前、なんて普通言わないです。

自分より大変な境遇に居る人をそばに置いて、見下したり優越感に浸ったりするためだけに付き合おうとする悪意のある人達は少なからず居ます。
    貴方の周りには、これまで貴方のせいではなく貴方が選ぶことができなかった家庭環境等の理由から、そういう人達がたまたま寄って来てしまっただけです。

でも今はもう貴方の人間関係は自分で選べばいいんです。
    もう海外にいて物理的な距離は有るのだから、そんな悪意のある人達とは自然に疎遠にしたらいいんです。
    自分が結婚した時にお祝いも無かったんですよね。ならば不義理に感じる必要も有りません。

よい機会です。

そら
    それはね、きっと神様が「タミカさん、もうそのお友達とは離れた方がいいよ」と言っているんですよ。

とぴ主さんがお友達と信じている方々を悪く言うのは申し訳ないですが、私から見ればそれはお友達ではないです。
    とぴ主さんを都合のいい時だけ使う、単なる知人です。

新しい土地で、新しいお友達を作って、旦那様と幸せに暮らして下さい。

気にしない気にしない

まる
    個人的な付き合いがないのだから無理しなくていいですよ。

トピ主さんは全然悪くない。

海外から呼びつけるなんておかしいです。

身近な人との関係を大切に。

多分ですが・・・

feb
    その人たちは主さんを友達とは思ってないです・・・

外国の人と結婚したからってお祝いもメールのみで澄ませ、
    自分の結婚の時にはお車代も出さず、祝儀ももらえてプレゼントももらえて
    受け付けもして二次会の準備も余興もしてもキットカットだけで文句も
    言わないとなったら無料の便利屋さんみたいで『使える!』と仲間内で
    思われてしまったんでしょうね。

だって一方的に主さんが奉仕する一方じゃないですか。
    全然対等じゃないですよ。
    お仲間グループが何人か知りませんが、これを人数分頼まれたら大変です。
    1人で済んでよかったと思ってもう縁切っちゃいましょう。

あとはご家族とご主人を大事にすればいいと思いますよ。
    新しいお友達もできるでしょうし、タカリ屋みたいな人たちは
    もうこちらから連絡する必要もないです。
    忘れましょう。
    主さんは何も悪くありません、ただ友達運が悪かっただけです。
    これからの人生できっと埋め合わせができる幸運があると思いますよ。

思いやりに欠けています

ねむの木
    ご友人にとって喜ばしい晴れの日なのに
    出席できない理由を、本音で伝える人がいますか!
    本音はご自分の胸にしまっておきなさいな。
    航空券が高い時期だなんて口が裂けても言ってはだめですよ。
    海外に在住なんですから、のっぴきならない事情で帰国できない事だけを申し伝えれば宜しかったのに。
    しかもご友人に対する配慮に欠けてもいます。
    トピ主さんは大人なんですから、大人のマナーでスマートに対応すべきですよ。
    メールでの返信だったと想像しますが、
    私なら
    直筆のお手紙に、まずは心から祝福する気持ちを述べる、
    何が何でも駆けつけるつもりで、各所の調整をしていましたが、どうしても都合が付かず帰国が叶いません。
    という内容をお伝えし、結婚祝いの品をお贈りします。

最もトピ主さんにとっても
    欠席の理由に、航空券の高さが理由の最初に上がってくる位に値するご友人ってことで
    このままフェードアウトで良いんじゃないでしょうか?
    お互いが、お互いを思いやれない関係性では、友達とはいえませんものね。

疎遠でOK

🐴
    鮫州
     まともな常識のある人なら、海外居住の人を披露宴に招待する場合、招待する側がお車代(航空券費)や宿泊費を負担する旨最初に言ってくると思います。国内居住でも遠方の招待客にはふつうお車代出すものですよ。
     今度結婚する友達といい、以前した友達といい、その辺の常識が無いですよね。そんな連中とは疎遠でかまわないと思います。

残念ながらその学生時代の仲良しグループはあまり良い人たちじゃなかったみたいですね。連絡とるだけ馬鹿馬鹿しいので、残念ですけどもう諦めて、お住まいの国で新しい人間関係を築くしかないですね。

一生続けていく必要のない友人関係だと思います。

💍
    かるめん
    あくまで、30代の私の意見として受け止めてくださいね。

悪いけど、その人たちはもはや友人ではないと思います。
    つらい時、苦しい時こそ思いあいやれるのが友人関係ではないでしょうか。
    友人関係だってギブアンドテイクだと私は思っています。
    好きだから優しくも出来るしいろんな事無理してでも協力するけど、相手の立場も思いやれないなんてもう友人関係として破綻してます。

とぴ主さんも、ちょっと疑問に思い始めたからこそ相談したのではないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示