詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次の行動は?

レス12
    (トピ主1
    😨
    オトメン
    恋愛
    付き合って3年になる彼(同い年)がいる26歳のオトメンです。 付き合い始めて数ヵ月後に「結婚はまだ考えられないけど、今を楽しみたい」という言葉を彼から聞かされ(私は結婚願望あり)、今頃まで将来の事について話し合った事はありませんでした。(数年たった今でも「今だけを楽しみたい」と言われたらどうしよう、という不安がありました。) 昨年頃から、「一緒に住もう」「いつ結婚したいと思ってるの?」という質問は彼からもらっていたのですが、「結婚」についてネガティブな意見を聞く可能性を恐れ(自分が傷つく事が怖いダメな人間です。)真面目な話し合いを持ちませんでした。 しかし、先日友達が結婚することになり、その旨を何気なく親に伝えたら「今のまま楽に付き合っていくのか」「結婚するつもりはあるのか」「結婚したいとオトメンだけが想っている希望的観測だけであろう」と色々言われ、逃げていた問題に直面するべきだなぁと感じ、一連の話を彼氏にしました。 彼氏は、「オトメンが結婚したい時期に合わしたいと思っていたけど、ただ転職先での仕事が落ち着いて(私が昨年転職)、貯金もたまったら、と思っていた。」と言われました。同棲についても「将来が分からない人と同棲はできない」と伝えると、「オトメンの両親に将来をちゃんと考えている事を伝えに行くから」とも言いました。 最初は「俺のマンションに来ればいいじゃないか」と言っていたのですが、私が難色を見せていると、「やっぱりオトメンの希望もあるし、ちゃんと2人用を探そう」と話しています。 私が思っていた以上に彼が考えている事に驚きましたが、彼は、同棲を考えているのか結婚を考えているのか分かりません。喜ぶべき事なのか、正式なプロポーズを待った方が良かったのか、彼の重い腰をあげるきっかけになったのか、良く分からない心境なのです。客観的にみていかがでしょうか。

ランキング

レス

だまされないでね

雨空
    「結婚」をチラつかせて「同棲」したいだけですよ、彼は。 「今を楽しみたい」ってスタンスは変わってないような気がするし、 >「オトメンの両親に将来をちゃんと考えている事を伝えに行くから」 この続きのセリフは 「同棲しよう!」 でしょう! 結婚したいんだったら、まずお互いの意思確認が先でしょ? 彼は同棲したいから >「俺のマンションに来ればいいじゃないか」 >「ちゃんと2人用を探そう」 ってセリフが出てくるんだよ。 トピ主さんが彼と結婚したいのであれば、ちゃんと 「結婚前に同棲はない!」 「一緒に住むのは結婚してから!」 「曖昧な付き合いはイヤ!」 「ちゃんとプロポーズしてから、親に挨拶して!」等々 はっきり言ってやってください。 彼がトピ主さんのことを大切に思っているのなら 「同棲」じゃなく、ちゃんと「結婚」を考えてくれるはずです。 プロポーズもしてくれるはずです。 「同棲」は「結婚」の「確約」ではありませんよ。 ただ一緒に住むだけのことなんですから。 それで彼がごちゃごちゃ言うようだったら、バイバイです。

けじめをつけて

🎶
    ぷうこ
    なんだかんだで、彼からの言質をとらないと、あとあとイタイ目を見るのはあなたです。傷つきたくないから、プロポーズもなくとりあえず同棲をしたら、だらだらと結婚もせずに、歳を重ねていくだけですよ はっきりプロポーズしてもらい、結婚したら一緒に住むつもりだといいましょう。それができないなら、わかれましょう!

結果はトピの中に書いてある

アウトサイダー
    >昨年頃から、「一緒に住もう」「いつ結婚したいと思ってるの?」という質問は彼からもらっていた 彼はトピ主と結婚を考えていますよ。 それをトピ主がただ自分自身が傷つきたく無いからと逃げているだけでしょ。 彼と面と向き合って話を進める良い機会だと思いますが。 彼と向き合って、先の事を考えるのがトピ主の取るべき次の行動かと。

ちょっとはっきりしない彼だね

ねこ
    彼から「・・・と思っていた」という話ではなくて 「トピ主さんとこれからどうしたいと考えているのか?」 というのが聞きたいですね。 トピ主さんは「同棲」とか「両親に伝えにいく」とかそういう事の前に 「彼からの積極的なプロポーズの言葉」を望んでいるのですよね。 結婚したいという明確な言葉、意思表示がないまま 同棲とか両親に会いに行くとか言われても困るし、曖昧な状態であるような気持ちは解消されませんよね。 それにトピ主さんの親の立場からしてみれば、娘の彼氏が会いに来るということは 結婚の挨拶だろうと受け取られるのではないでしょうか。 彼はトピ主さんとの将来を前向きに考えていることは確かなようだけど いまひとつ、決断しきれていないような印象を受けました。

むしろトピ主様の方が腰が重いのでは?

ちょちょ
     38歳男性です。  付き合い始めの気持ちについて素直に語る彼にも好感ですが、その後着実に愛を育み、結婚への決心をしていたのではないかと思います。  そこをトピ主様が結婚の意思をはぐらかして、そして転職でバタバタしている状況では結婚式など挙げられないですし、一歩彼が遠慮していたのではないか?と感じます。  また、彼は結婚に向けマンションに来たら良いと言うのも結構譲歩だと思いますし、今までうだうだしていたトピ主様がいざ新居決めるだ家電かだの流れになったとき、すんなりいくかの不安感を彼に与えている様な気もします。  トピ主様が同棲提案までカードを切っているのなら、彼がしっかり義両親への挨拶を済ませたうえ婚約をし、同居の中で今後の新生活の準備をしてゆく事が一番良いことではないかと思います。  家事を分担することが出来、話し合う時間を多く取れますので。  私自身も結婚に際しては最大限の誠意を尽くしたと思っているので、彼の申し出は共感できるものばかりです。  トピ主様の懸念は「ちゃんとプロポーズして!」って事だけかなって思うので、そこだけお伝えになればしっかり応えてくれると思いますよ!

きちんと向き合う。

🐤
    hana
    きちんと将来のことを考えている彼氏に対し、ロマンティックなプロポーズだけを待っているだけのような(推測です)幼いトピ主さん。という印象です。 結婚というのは現実ですよ。きちんと向き合いましょうよ。 同棲か結婚か?あなたはどう思っているんですか? 正式なプロポーズを待っている?それまで、具体的な話し合いを持たないつもりですか? 彼はきちんと彼の考えを伝えてますよね?あなたの転職先の仕事が落ち着いて、貯金がたまったらと。 彼にいいましたか?いつになったら仕事が落ち着くのか。 彼と話し合いましたか?結婚するにあたっていくら貯金が必要か? ご両親に挨拶に行くと彼が言ったとき、いつなら両親の都合がいいかいいましたか? 一緒に暮らすならどんな広さのどんな場所がふさわしいか、話し合いましたか? きちんと自分の意見を言えるようにしましょう。二人で決めるべきことを決めましょう。 彼がプロポーズしてくれるのはそれからでしょう。 そろそろあなたも重い腰を上げたらどうでしょうか??

古い人間だとお笑いでしょうが

💍
    パタパタママ
    私の娘なら、正式なプロポーズ、または結婚を前提としての両親への挨拶がないうちは、同棲するのは反対です。古いタイプの人間だとお笑いください。 なんでも簡単にすませる昨今ですが、ケジメって必要だし、覚悟もつきます。今は離婚なんて珍しくないけれど、できれば添い遂げてほしい。何事にも我慢はついてきます。二人の関係をご両親に認めてもらうことも重要です。

他人に聞くより結婚式は何時にするのと聞けば良い

しゃもじ
    籍も入れないで同棲は大抵結婚に至りません。女の体に飽きるからです。それと1年以上先何て答えもダメです。大抵はやっぱり止めたに成る確率が高いです。 3年も付き合っているならば長く期間を取るのは逃げる為の方便です。 別れを怖がって何も言わないで行動しないならば何時かは飽きられて自然消滅か、別れよう(カッコ良く君の為にも別れた方が良い・・か、好きな女が出来た・・・か、お前に飽きた等)と言われるかでしょう。

結婚を前提なら同棲も可。

🎁
    もぐら
    実家暮らしの女性といきなりの結婚は怖いと思いますよ。 料理が出来るのか、家事をきちんとこなせるのか、 同棲しないと見えてこないことが多すぎますから。 それが出来れば結婚も視野に入れてくれると思います。 トピ主さんと生活のリズムが合うかどうか試したいのだと 思います。 プロポーズを待つ、という意味がわかりません。 結婚したいのはトピ主さんなのだからトピ主さんが プロポーズすればよいのでは?待っていたら今のまま グダグダ悩み続けるだけですよ。

いまその話し合いができたなら

🐤
    梅子
    あなたが今結婚したいなら、 結婚したいので同棲はしない、 と伝える。 彼は結婚は考えているけど、今すぐじゃなくてもいいし、同棲で様子見でもいいし、という感じがしました。 転職云々は関係ないし、若いので貯金はこれから頑張ればいいし、3年もお付き合いしてお互いをわかっていると思うし、なんの問題もない気がします。 タイミングを逃すとうまくいくものもいかなくなるので、とことん話し合うべきかと思います。

このままでは

うし
    ご自分のことばかりですね。 彼はトピ主様にいろいろ合わせてくれていますよね。 でも、トピ主様はそれに甘えてばかり。 このままでは彼に愛想つかされますよ。

色々な角度から見ると

😨
    オトメン
    トピ主です。 色々なご意見大変感謝致します。 補足として、結婚を見据えた上で付き合うという考えがあり、その事は彼にも伝えていました(→すると「今を楽しみたい」という流れになったのです)。一人暮らしは学生時代しておりましたので、家事は一通り可です。 アドバイスは年齢・性別によって意見がかなり違うなと印象を受けています。 27歳既婚男性先輩:「嬉しいニュースだね。あとは待つだけだね!結婚も考えて、一緒に住みたいと言っているんだから、これでオトメンが断ったら、男が逆にひくよ。」 25歳未婚友人:「結婚しようと言われたわけじゃないし、同棲したいのか、本当に結婚したいのか分からない。結婚をしようと決めているなら、具体的な話になるはずだから、彼氏に聞いてみたら。」 53歳既婚女性:「結婚するかどうか分からない男性と同棲すると出ていく娘を説得する。結婚をしたいと挨拶に来てもらいなさい。」 相談して、頂いたアドバイスを元に行動するのは、結局自分自身なんですよね。自分と他人の事は、同じようにいかないものですね。 アドバイスがございましたら教えていただけますと幸いです。