詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もかもに疲れ、嫌になりました

レス32
    (トピ主2
    あや
    ひと
    暗い話で恐縮ですが、どうか聞いて下さい。 私は母子家庭で、下に弟がいる三人家族です。母はパートで私はバイト、弟は9年も引きこもり生活、毎日ゲーム三昧です。貯金も無く寧ろ切り崩す生活だというのに…。 私は昔うつになり、投薬や休養をとり回復したハズなのですが記憶力の低下やだるさが残り、結果仕事ができず仕事は減らされる一方、仕事先で嫌われて色々言われています。(仕事先の上司にうつ病の事は伝えていません) ポジティブ思考をする事にも疲れてもう何もかも嫌になりました。 四六時中悩み事が頭の中にあります。 趣味だって楽しめず、寧ろしたくない。日常生活は送れますが、本当は朝起きて起き上がる事すら億劫です。 仕事は好きな職種なのでがんばりたいです、でも空回りばかり。シフトも減らされ暗に辞めろと言っているんだと思います。でも辞めたくないです。 夢も希望もありません。ストレスしかないです。 こんな時、何を糧に生きればいいのでしょうか? 同じ様な境遇だったけど、今は幸せに暮らしている方はいますか? ぐちゃぐちゃな文で申し訳ないのですが、どなたかお話を聞かせて頂けましたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

問題は母親にあるのでは?

🙂
    アユム
    理由はさまざまでしょうが、母子家庭にならざるを得なかったにしろ 自ら選んでなったにしろ、お母様が覚悟がなかったから 招いた結果では?と思います。 なぜお母様はパートなのでしょう? (持病等理由あればすみません) 弟が引きこもりで、ゲームをするだけの生活費を結果的には与えてる 子供に対して、いつか自立して自活するということを意識して 教えてこなかったせいでしょうね… トピ主さんのうつの原因は何? やはり家庭? うつの状態によっては、仕事よりも療養を優先すべきかなと思いますが 毒になる環境によるものなら、家を出て自活するほうが 精神的に安らぐような気がします。 私の弟も所謂ニートでした 問題の原因は、過干渉で弟に対して甘い母が原因でした。 私には、生活費を要求するのに、弟には税金等親が支払い、 遊びにいくときは車で送迎係り…小遣いさえ渡す始末 結果、家を出て、実家とは距離を置きました 家を出て、初めて開放感と幸せを感じました トピ主さんの健康状態にもよるけど 可能なら実家とは距離をおいたほうがいいかも

私もです。

辛いと思います。 私も持病で働けなくなりました。 まず持病があるからしんどそうに見えるのがいけなかったのですが 健康な人より 表情がない 疫病神と呼ばれていたんです。 その噂が皆に広がり嫌われました。 私も自分の私生活のことは黙っていたんです。 主さん 辛いと思いますがまず弟のことはおいといて自分のことをなんとか改善に向かうように考えられることをやってみませんか? 私も同じように精神的に弱い弟がいて20年以上なんにもしてません。 なのに整形手術をしました。 母からお金の無心して。 状態は今幸い精神科にかかるようになり少しよくなりました。 自分がよくならないと解決法も考えられないと思うんですよ!私の場合、子供だましだけど風水でも何でもいいと思ったことをしました。 それに行政の無料相談所に行ってみたりしました。 アドバイスにならないけどとにかく応援しています。

私達は自然に生かされている

ひまわり
    人生に疲れてしまう時ありますよね…。 悩みを相談できる友達はいますか? 私も実家の借金や、自分の今までの生き方に後悔ばかりです(学歴や中途半端にしてきた事)。 ある程度悩みに悩み、最近少し気持ちが楽になることがありました。 ふと、私達人間はこの自然界に生かされてるんだと思ったんです。日々生きるために、ある国ではその日食べるだけで精一杯だったり、自給自足で助け合いながら生きてる国もあるし、どんな家庭環境で、どんな高い服着てようが、人と比べたって結局人間はシンプルで、本当に生きるために必要な物って限られてるって気づかされました。 あやさんはお母さんの事や、弟さんの事、自分が面倒見なくちゃと思っているのですね? 弟さんにはどうなって欲しいとか、話す余裕ありませんか? ちょっと景色の良い場所に出掛けてみて深呼吸してみてください。 自分の人生です。 人間ですから気持ちは伝わります。家族だからこそ手紙で思いを伝えるのはいかかですか? 溜め込まないで下さいね。 日記を書くだけでもモヤモヤした気持ちがすっきりしますよ☆

よくやっている大丈夫

🐤
    渡り鳥
    暗い話だとは思いませんでした。 特に変わろうとせず、今のままで充分に立派だと思います。 持病や、問題のある家族を抱えて 人には言えずに がんばって働いている人は意外に多いのではないでしょうか? なので 自分だけが特別に不幸だとは思わない方がいいと思います。 朝起きるのが辛くても ちゃんと起きて仕事に行っている。 日常生活がちゃんと送れているのは 当たり前のことではなく よくやっているな自分、と私なら思いますよ。 私も、とくに夢や希望もなく生活していますが 毎日仕事に行けること 身の周りの家事をそこそこできること それだけでよし、としています。 主さんの気持ちはとても良く分かります。 だからなおさら よくやっているよ、と声をかけたいのです。

えっと

ぐぅ
    弟を働かせる。働かないなら追い出す。 母親と病気の姉が働いているのに働かずにゲームしてる奴は追い出しても良し。

私もうつですが

しずく
    今のあなたの状態はうつから回復してないと思いますよ。 もう一度診察を受けてください。 薬を飲めばだるさは軽減されて仕事に積極的になれるはずです。

境遇は違いますが

にんじん
    トピ主様、病院は何時行きました? 私もうつになり2度病院にお世話になりました。 記憶力の低下やだるさがあった時期があって、 2度目に病院へ行ったのが、最初から6年後。 最初の時は、薬があまり効かなかったのですが、 2度目の時は薬が進化していて、大分効きました。 それと、カウンセリングを受けたのも良かったのかもしれません。 せっかく好きな仕事に就いているので、 仕事に支障がある症状を取除く対策が必要なのかな?と思いました。 >シフトも減らされ暗に辞めろと言っているんだと思います。 直接言われてない事を、悪い方向へ妄想するのは止めましょう。 上司が、貴方が疲れているから気を使って休養をくれたと考え、 労働時間が少なくなった分、 十分に心と体に休養を与え、仕事に備えましょう。 >弟は9年も引きこもり生活、毎日ゲーム三昧です 役所に相談窓口ありませんか? 私の住んでいる所は本人と家族への支援を行なってます。 地元に無くても、電話相談等の支援があると思います。 家族で悩んでいても解決しません。 専門家の力を借りましょう。

辛いですね

ころころ
    35歳主婦です。19歳~24歳ぐらいまで、辛い日々を送っていました。 弟が警察に世話になったり、父親の自営はうまくいかなくなり、多額の借金を抱え、母はうつ病になりました。 母のお世話、家事、仕事(いじめにあっていました)、どこにも安らげる場所がなかったのです。それぞれ家族バラバラになり自立したことで、母の病状も少しずつよくなり、父は自己破産しましたがこつこつまじめに働き、弟も新しい人生をスタートさせました。いまは優しい夫と3人の子供に恵まれ、平和に過ごしています。 生きてきてよかったと思っています。母もいまではたくましいおばあちゃんです。毎日、仕事に行かれてて、頑張っていらっしゃるんですね。うつ病のかたの辛さ苦しさは、母親を見てきましたので、人よりはわかるつもりです。いまのままで大丈夫です。1日1日を無事に過ごすつもりで、生きていかれたらよいと思います。人生は、思わぬ転機や、変化も訪れます。必ず、生きててよかったと思える日がきます。

運動、音楽、お笑い

🐱
    摩天楼女
    上の3つをお勧めします。 適度な運動はセロトニンの分泌を増やします。 音楽は気持ちを落ち着けてくれます。 それから、お笑いのビデオや面白い本などもお勧め。 上には無いけど、マッサージもいいですね。 また、甘い物も食べると一瞬幸せな気分になりますが、 後で反動が来るかもしれないので、お好きながらほどほどに 楽しんでください。 トピ主さんにご多幸がありますように!

継続は力

ふむふむ
    お気持ちお察しします。 誰しも、「へこむ」ときはあるものです。ストレスも感じます。 これを一発解消!する画期的な方法は多分ありません。 でも、少しずつでも良い方向に持っていくことはできると思うのです。 仕事については好きな職種ということで、スキルアップをする勉強をしてはどうでしょうか。1日30分でも(15分でも)継続して勉強すると自信になりますよ。 そういう積み重ねの結果が今ですから、これからも継続して積み重ねていくことは重要です。 そして、それ以外の部分は少しお休みしましょう。何もかもやろうとしても結局何もできないで終わってしまいますから。 その辺りは適当に流しておいて、深く考えないようにしましょう。考えてもどうにもなりませんし。 しばらくすると、また、「他にも何かしようかな」という気になるかも知れません。

やはり一番は…

こうた
    一番糧になるのは家族愛だと思います。女でひとつで育ててくれたお母さんの事を考えればどんな苦労も頑張れるのでは無いでしょうか。そうなれば減らされてる仕事も結果的に増えると思いますよ。そんな簡単なもんじゃないんだと思われるかもしれませんし厚かましいかもしれませんが私にできるアドバイスはこれぐらいしかありません。

相談する相手や場所を探しませんか

暖房
    トピ主さんの文章を読んで私も胸が苦しくなりました。 同じような悩みを持つ人達による自助会や集会に参加してみてはどうでしょう。 引きこもりの家族による集会や、うつ患者による自助会に参加してみませんか。 とにかくトピ主さんが一人で背負うには、現実が過酷すぎるのだと思います。 トピ主さんの悩みを分担して負担し、適切なアドバイスや援助をしてくれる人脈や機関を探した方が良いと思います。 今は引きこもり問題を扱うNPOもありますし、悩みを共有するだけでも精神的な負担はかなり違うと思います。 トピ主さん、辛い時は一人で抱えて我慢しなくてもいいと思いますよ。 思い切って『私一人じゃ抱えきれない』とあちらこちらに声を出してみませんか。 冷たくあしらわれることもあるかもしれない、それでもトピ主さんやトピ主さんの家族に手を差し伸べてくれる人はきっといると思います。

トピ主さんは

🙂
    美音
    何歳位の方なんでしょう? 最初は10代かな?と思いましたが、9年間弟さんが引きこもってると言う事はもう少し上の世代ですよね。 仕事に関してはどんな人でも大なり小なりストレスはあります。 お給料を頂いているんですから「楽しい!」ばかりではないのは皆一緒。 うつから一度は立ち直ったガッツの持ち主のトピ主さんならなんとか良い方向へ持っていけると思います。 そして仕事以外に自分の居場所はありますか? 恋人だったり友達だったり趣味だったり…何でもいいので逃げる場所を作れると良いと思います。 逃げ場のない人間は壊れやすいと思います。 前向きに!と言われても今は心に届かないかもしれませんが、生きていれば楽しい事がたくさんあります。 必ず辛い状況から抜け出せる時が来ますよ。

頑張りましょう。

たく
    私も、今 腰が…いたく 何もするきになれません。やめたタバコも復活し心がいたいです。自分の中に閉じこもっていますゆっくり休みたいです

答えではないけど

🎂
    ホワイトチョコレート
    似たような気持ちでサイトを開けたら、こちらのトピを見つけました。 開けてびっくり、私の気持ちを代弁されているようでした。 似たような方がいて、外で働いて生活で来ている。 救われました。 私の仕事は好きな業種で辞めたくないのですが人間関係に悩んでいます。 他のスタッフは何故働き続けていられるのか? 他の人も何も悩みが無いわけではないと思うのですが。 私が弱いのか? トピ主さんのトピを見て、他にも居る事が分かり救われました。 ありがとうございます

大変でしょうけど、とりあえず会社は辞めないでください。

🐤
    心のともし火
    中年サラリーマンです。私も鬱です。 職場では一人だけ隔離され、仕事も雑用しか与えられず、無言の退職勧告を突きつけられ続けています。(鬱であることは職場には言っていません。余計に立場が悪くなりそうなので。) 周囲の目も辛いです。冷たいです。 でも、今は絶対にやめないという決意だけは持っています。 周囲の目は辛いですが、それさえ気にしなければ逆に今の状態の方が私は楽だと思って、気持ちをできるだけ楽に持っていく努力を毎日しています。 ある意味騙し騙しの生活で、時折そんな姿も嫌になる時もありますが、今のことろ、なんとかやっています。 トピ主さんもお辛いのをお察しします。(きっと私よりプレッシャーを感じていらっしゃるでしょうね) 自分のことだけなら、投げ出してしまうこともできるけど、家庭を養わなくてはならないから、必死で耐えていらっしゃるんでしょうね。 難しい事ですけど、今はむしろそれがあるから頑張れているとも言えますので、 それを逆説的に良く捉えることが出来ればいいかも知れませんね。 とにかく、会社や周囲の嫌がらせ的なことは、基本無視で、逆に見下してやるくらいの気持ちでいましょう。

(追伸) 何を糧に

🐤
    心のともし火
    本当に難しいんですよね。 私もあらゆることに興味を失い、喜びを失いつつありす。 でも、絶対に死なないとは心に誓っています。 休日は、一日をぼーーっと過ごし、取り留めの無いことに考えを巡らす日々です。でも、まだ思考することは出来ます。 哲学的なことを考えたりすることもあります。(でも、これがあまり進むと、実社会への回帰が困難になりそうで、ほどほどにするように気をつけています。) さて、何を糧に・・・ なんでしょうね。 今は、わたくしは、(もともと宇宙のことに漠然とした興味があったので)宇宙や生命の神秘に想いを巡らせることが多く、 そうしていると、身の回りで起こっていることや、人の一生など、すべてちっぽけで、大した意味も無く、 成功している人やどん底の人の人生も、大同小異だと思えるようになってきました。 そして、最後は何も残されないし、原子やそれより小さい微粒子に帰っていくんだと思いながら、今自分が置かれている状況を良くも悪くも考えず、受け入れるというわけでもなく、淡々と過ごしています。 この状況が決して良いとも思っていません。 こういう精神状態がまずは出発点だと考えています。

どうしても起き上がれない時はあります

デニッシュ
    皆多かれ少なかれ抱えている家庭の問題、自分自身の悩みはありますよね。 トピ主さんはアルバイトも辞めずに、頑張って働いていますね。 どのような境遇で母子家庭になられたか分かりませんが、お母様もこの不況の中必死で家計を支えているのだと思います。 弟さんも心に闇を抱えているのだと思われますが、人生から逃げてお母様の脛をかじる歳ではなさそうですし、ひきこもりの人を支援しているNPO団体を探して相談してみるのも良いと思います。 トビ主さんも希望を持てないなら無理に自分を追い込まなくても、アルバイトでの仕事のミスを減らすよう少しずつ努力してみるとか、身近なことに取り組んでみてはどうですか? 実は私も母子家庭で育ちました。要領が悪いので失敗も日常茶飯事・・他人から身内から厳しい言葉も言われて、へこむことも日常でした。 でもまあなんとか結婚もして、二人の子供のお母さんしています。 人生と困難はセットです。これが最高なんて時はそうそうないです。 だからこそ生きる意欲が湧いてきます。 時間があるなら、ボランティアに参加されるのも良いですよ。

似たような

まる
    似たような生活をしていました。 両親は年金受給前に二人とも会社を辞め 母は重い更年期障害と鬱病になり。 祖母は寝たきりになり 弟は十数年ニ-ト、私一人正社員で支えてました。そして帰宅後は家事を分担して深夜まで両親と内職もしていました。 病む暇なしです。毎日を一生懸命に生きるそれだけです。 祖母は一年位して他界しましたが 葬式代金は勿論孫の私がまかないました。 主人とは8年交際し 両親の年金受給を待って結婚しました。と同時に実家への援助はやめました。 夫婦二人で家を購入し貯蓄し 子供を授かり仕事も続けています。結婚直後は数十万円に私の貯蓄は減っていました。 今、どれほどしんどかろうとも当時のプレッシャーや貯蓄がなくなる不安を考えると 毎日の暮らしに感謝しつつ精進しています。 弟は小さい頃仲良くしていたので心苦しいですが 別世帯ですので割り切っています。 母は 私には言わないですがお金ないかすらと 呟いているようですが あてにされても断ります。

お気持ちすごく分かります

💡
    ウツボ
    お辛い状況お察しいたします。 私は毒親の家庭の育ちで自己評価が低いので鬱になりました。 それでも服薬でなんとか頑張ってきましたが 仕事をクビになりそうです。 トピ主さん、生きるのが上手な人って確かにいます。幸せな人には幸せになる癖がついているといいます。 反対に不幸ばかりの人は不幸になる癖があるそうです。行動だったり、考え方だったり。 不幸な人は心にいつも余裕がなく、努力されても空回りで負の連鎖になると思う。 例えるなら、幸せなひとは新品で整備の行き届いた自転車をこいでいるとすれば トピ主さんや私は壊れた自転車を必死でこいでいる感じです。 坂道を上るにしても通常の人より困難なのでは? それでも、やるしかないんだ!という気持ちで頑張ってこられたと思いますが 体は悲鳴を上げているのではないでしょうか? いったん立ち止まって一緒に頑張りましょう。一人ではないですよ。

軽はずみなことは言うつもりはありませんが...

びーむ
    あなたはそのままでいいと思います。 >ポジティブ思考をする事にも疲れてもう何もかも嫌になりました。 >夢も希望もありません。ストレスしかないです。 →こう思ってる人、結構いますよ。 >趣味だって楽しめず、寧ろしたくない。 →誰かに「趣味を持て」と言われたのかもしれませんね。楽しくなければやらなくていいです。 >四六時中悩み事が頭の中にあります。 →悩みのない人なんて、私は聞いたことがない。 >朝起きるのは億劫でも、仕事は何とか頑張ってる。 →これ、みんな一緒です。今の季節は特に。 つまり、みんなあなたと一緒です。 変えるとすれば、それは「環境」ですね。 「いつかこの家を出てやる」という目標を持ってみてはどうでしょう? 「家族を置いて行けない」とお感じになるかもしれませんが、家族はあなたのその優しさに甘えているのかもしれません。 たとえ血はつながっていても、支え合えなければ家族ではありません。血のつながった他人です。 「いつかこの家を出る」と紙に自署し、お財布などに忍ばせておいてください。目標を形にすると、実現が近づきます。

問題を切り分けましょう

😒
    すはろい
    トピ主さんは十分に頑張っていると思います。 ストレスの原因がどこにあるのか、を中心に問題を切り分けていきましょう。 1引篭もりの弟 即刻追い出しましょう。 2うつ病 現状、トピ主さんはうつから回復していないと思われます。 しっかりと通院・投薬を続けて下さい。 3仕事 2の通院・投薬を続けることで改善に向かうのではないかと思います。 至極単純に分けてしまいましたが、 こうすると、「弟を追い出して、うつから回復するために病院に行く。」というのが残りました。 いかがでしょう? 夢、希望、糧についてですが、私にも思い当りません。 日々、流れるように生きています。 死ぬわけじゃないので、こんな時もあるよね。くらいの気持ちで生きてます。 夢、希望、糧はある意味必要不可欠ではないと思います。 決して世捨て人になったつもりでいるわけではありません。 一過性のものだと思っているだけです。

できないときもある

パト
    ポジティブ思考なんて、元気な時しか出来ませんよね。 しんどいときポジティブになろうとすると、なれないのが辛くて自分のことだめなやつって思ってしまいますよ、私は。 だから、しんどいときはポジティブシンキングはしません。 苦しいけど、嵐がすぎるのを待つしかない。 きっと夜は明けます。 自分のことをしっかりとこなしているだけでも、十分です! 弟さんのこと、お母さんのこと、なかなか答がだせないかもしれないけど、明日は明日の風が吹く!

はい。あの泥沼から這い上がりました!

🙂
    いび
    すごくお辛そうですね。私は7年~8年くらいどん底状態(精神的に)でした。姉もどん底で、その姉が気学をやりだし、最初はこばかにしてた私もやりだし。わらをもすがる気持ち、わかりますよね。少し調子がよくなりました。そこからある方の著書に出会い”これが理由だったのか!”と。簡単に言ってしまえば神仏系統ですがそれぞれの因縁、又その解消の仕方等。その著者の本の中の一冊は神社の本でとてもはまってます。神社は本当に効きましたね。その中でお祈りの仕方等もあって。とにかく精神的に救われました。とりあえず、主様のお家のそばの一宮といわれる神社を探し出してお参り、厄払い等お願いしてみては?私も最初は”んな馬鹿な”と半信半疑でしたが、すごいです!でもあまりお勧めできない神社等もあるので、やはり図書館でも何でも行かれて少し勉強してみるとか。 一番の救いは何故私がこんな苦しまされるのか、又その解決方法を知ったことです。人間、理由がわかると救われることありますよ。状況はそう変わらなくてもね。私の場合は”悪いことがおきなくなった”、"前向きになってる”、”悩みの種がどんどん解消されていく”。踏ん張りどころです!

知り合いに鬱の方がいます

ぽんちょ
    トピ主さんの文章を読んで、『暗い』という印象より、 回復した<ハズ>という部分と、<昔>の部分が気になりました。 知り合いの鬱の方と症状などがにているので、 再度受診された方が良いのではないかと思いました。 昔鬱と診断された人が、自律神経失調症だった人もいまして、 昔と今とでは診断が違う可能性もありますし 最近は薬も随分変わったようですよ。 仕事を続けたいと思っていらっしゃるのであれば、 仕事ができる状況になれるよう、病院へ行ってみてはいかがでしょうか。 この一歩で、いろんなことが変わるかもしれませんよ?

自分のことだけを考えるべし

自己中になれ!
    他のトピにもレスしたんですが、私も欝でした。 母子家庭で兄弟が障がい者だったので、母は普通には働けず、兄弟には凶暴性があったので私はいつも傷だらけ。 小学生の頃から自殺願望がありました。 仕事は好きでしたし、趣味もありましたが、何をしても幸せとは感じませんでした。 で、どうしたかというと・・・逃げちゃいました。 30代で海外に出たら、すべてから開放されました。結局こちらで結婚、出産し、普通に幸せな生活をしています。自分がこんな風に暮らしているなんて、信じられませんが。 お母さんも弟さん達も、大人ですよね。でしたら自分の面倒は自分でみれば良いのです。あなたが犠牲になる必用はないんですよ。特に引きこもりの弟さん、あなたには全く、な~んにも関係ないじゃないですか。お母さんが面倒みるのはわかりますが、あなたはしなくて良し! 家を出て、自分の幸せを考える時期が来たのです。 そろそろ自分のことを考えましょう。あなたの人生なんですから。 どうか、幸せになってください。

負担を軽くしましょう

ぶっ飛ばせ!
    弟さんを何とかしましょう。甘えています。働かなくても生活できる今の状態は楽ですもん。 他の方が書いていらっしゃるように、専門機関に相談に行って、今の状態から抜け出させましょう。トピ主さんが犠牲になることはありません。 私は義理の息子が、家のお金や金目の物を持ち出し、仕事中に家の物がどんどん減っていって、働いても働いてもお金が減って、何もかもが嫌になった時期がありました。 でも、まだ、私には少しは気力が残っていたので、徹底的に家にいることがおもしろくない状態に息子を追い込んでいき、彼が家を出るか、私が家を出るか、のギリギリのところで息子が出ていきましたので、今は私は平常な状態に戻っています。 今は成人しているので、家の中には絶対に入れません。 トピ主さんには幸せになる権利があります。 とっとと、弟さんを追い出しましょう。 罪悪感を抱く必要はありません。 追い出せないなら、トピ主さんが独立したらいいのです。 いいトシした大人が3人いて、みんなが助け合えば、もっと楽な暮らしができるはずなのに、一人にもたれかかりすぎ。

トピ主です 1

あや
    トピ主です。みなさんレス、励ましをありがとうございます。 補足ですが、私も弟も二十代前半。 死別の母子家庭で父は私が幼稚園の時に他界し、保険もなく、父方の実家を追い出されました。 弟に自分のペースでできる仕事をいくつか勧めてもしません…。寝るかゲームか。 母も色々言う時はありますが効果は無し。見ているだけで腑が煮え繰り返ります。 私は通院は2年半していましたが、いくら通っても薬が合わず寧ろ酷く悪化したので、怖くて通院はやめました。 それからしばらく経ち、随分好転したはずだったのですが…。 頼れる人はいません。恋人は生まれてこの方いないですし、異性を好きにもなれません。友人達も忙しく、私も中々会う気になれませんし、愚痴を言うにもせっかく会ったのに愚痴はなぁ……と遠慮してしまいます。 続きます

トピ主です 2

あや
    続きです 母は生活の為に必死に働いているのは分かります。 でも何故か私は昔から一度も感謝の気持ちを抱いた事がありません。保険を解約して学費や生活費にあててもふーん…という感じです。 甘えてるとか感情が欠けてると思いますが、それ以上に何もかもどうでもいいとしか思えないのです……。 何もする気がないし、したくないのに働かなきゃいけない。働かなきゃならないのに家にはダラダラ過ごす弟。 気がおかしくなりそうですが、一人暮らしできる余裕も貯金もありません。 愚痴ばかりで申し訳ありません。不幸自慢に聞こえるかもしれませんが、誰にも話せなかった事をここに書けて、同じ立場の人の話も聞けてほんの少し気持ちが楽になりました。 とにかく、すこしでも仕事を貰える様にもっとがんばってみます。 支援団体の事も調べてみますね。

母親と弟さんから離れて暮らせれませんか?

青空
    何を糧にと書いてあるので、まずは一人で暮らすことを目標にしてみてはどうでしょうか? それか誰かと結婚して家から離れるなど・・・ いつまでも弟さんがそのような状況ではトピ主様がよくなるとは思えません 私も昔は母子家庭で育ち問題児の兄がいて逃げる手段として結婚してしまいました 結婚先も大変なこともありましたが、ようやくなんとか今は落ち着いた暮らしをしています でも結婚より独り暮らしをすることを目指した方が良かったかなとは思い後悔もあるので、 まずは一人暮らしを目標にしてみてはどうでしょうか? 夢も希望もなくても夜が終われば朝が来ます 一日が終わる前にひとつでも幸せに思える事柄を作ってみてはどうでしょうか? そのひとつ一つの幸せが積み重なっていけばそれが夢や希望とつながってくるものです 私は今も母親や兄とは距離を置いています その弟さんは母親が変わらない限り変わることはないかと思います たぶん姉の立場では変えられないと思います それなら自衛して、先手を打って逃げていくのが一番賢い方法だと思います 私も昔は夢も希望もありませんでした 今の方が昔より幸せです 離れて良かったとつくづく思いますよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示