詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自宅近所のケーキ屋は飽きたので、結局手ぶらで来た幼馴染み
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅近所のケーキ屋は飽きたので、結局手ぶらで来た幼馴染み

レス28
    (トピ主0
    あっぷるぱい
    話題
    正直、愚痴も入っています。
    ですが、私なら考えられない言動だったので皆さんはどう思われるのかもお聞きしたいと思い、トピ立て致しました。よろしくお願い致します。

先日、幼馴染(Aとします)が若干三歳の子どもを連れて家に遊びに来てくれました。

家の最寄りの駅にAを迎えに行った時、
    「家の近所のケーキ屋の味は飽きたので、今からこの近くのケーキ屋に連れて行って」と言われました。
    でもそんなこと言われたら、わざわざ連れて行く訳にもいかず、そんなんいいよいいよ要らないよ~、としか言えず、そのまま家に案内しました。

その後、家に着くまでにあるスーパーに寄ってもらったのですが(娘の離乳食の魚を買い忘れていたので)そこで、手みやげ程度のおやつを買えたのにな、とも思います。

まず、ここまでの点でAになんとも言えない気持ちになりました。
    さらに、何点か気になった点を箇条書きにいたします。

☆待ち合わせの時間を娘(当時は十一ヶ月)の離乳食の時間に合わせてくれたにも関わらず、四十五分ほど遅刻してきた(Aは今までにもよく遅刻してきます)
    ☆ランチ後、私が後片付けをしている間、私の娘を見てくれていなかった(ハイハイで動き回る娘はなかなか目が離せない状況なのです。私が逆の立場なら、自分の子はもう三歳だし、少し放っておいてでも、赤ちゃん優先でさりげなく遊んであげたと思います。)
    ☆三歳の子をずっと抱っこしていたり、膝の上にのせて食事の補助をしたりと、赤ちゃんのような扱いに違和感を覚えた。

ほぼ愚痴で申し訳ありません。

ただ、手みやげの事に関しては普通なのかなと思いました。
    私は何が何でも手みやげが欲しかったという事では決してありません。
    自宅近所のケーキ屋の味が飽きたから、という理由で訪問先近くのケーキ屋に連れて行ってもらうということが考えられないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

めんどくさい・・

😑
    ぺん
    主さんが、です。

幼馴染という関係だったら 家の近所のは飽きたから訪問先の近くのケーキ屋さんに連れて行ってもらって買う、のは全く問題ないと思います。
    モヤモヤするくらいなら辞退しなきゃいいんです、それこそ幼馴染なんだから。
    手土産代わりにスーパーでなんか買って、というのも言えばよかったと思います。
    それに 飽きたというのも本当でしょうが 3歳児連れて遠方から電車に乗ってケーキ持ってくるのは大変だったのかもしれませんよ。

45分遅刻はよくないです。
    でも駅で待ち合わせじゃなくて 家で待機だったんならあまり気にしないほうがいいと思います。

自分が家事をしてる間お子さんを見ててほしかったのならそれもちゃんと言わないと。

たぶん11カ月の子に比べたら3歳の子はずっと大きいと思ってるのでしょうが
    ある意味ゼロ歳児より目が離せず手がかかる存在なんですよ。

私は遅刻以外のことは主さんが求めすぎてると思います。

付き合いを辞めたいのかな

😨
    匿名
    特に子供の頃は自分を隠さないから本性が解るはず

幼なじみならではの付き合いがあってはだめですか

あなただって彼女だって人間関係にストレスを感じているはず

ケーキの事にしろ買って欲しければお店に連れて行けばいいのに

お子さんの件は「ちょっと見ていてね」ではだめなのかなぁ

何か無理して付き合ってるなら疎遠にしたらどうですか

はっきり言えばあなたは面倒臭い人に思えます

期待しすぎ…?

🐤
    rook
    うーん、気心の知れた仲ならそういうこともあるかなと特に気になりませんけどね。
    あまり親しくない人なら「ケーキ屋連れてって」はちょっとビックリするかもですが。
    確かに全然スマートではないし、いきなりケーキ屋連れてけと言われても
    困る場合もありますし(思いつかなかったり遠かったり)。
    でもパッと行けるケーキ屋なら、別に寄ってもよかったと思います。
    相手の言動からはトピ主さんとの仲は「遠慮のない仲」という感じがするので
    トピ主さんも変に遠慮せずとも良かったのではないかな。
    味が飽きたから…という理由は気にならない人も多いはず。
    私も特に気になりません。

他の点は…遅刻は事情にもよりますが、たいした理由じゃないのなら
    45分もの遅刻はナシ。ただし心から謝られたら許します。
    赤ちゃんを見てくれなかった…これは見てて欲しかったらそう言うべき。
    「私なら~」は、誰にでも通用するものではありません。
    三歳の子を抱っこ…これは人それぞれだから、おかしいなと思っても愚痴ることではない。
    トピ主さんだって人から見たらおかしいなと思う事をしてるかもしれません。

それもアリ

グッピー
    子供の頃から気心の知れた仲良しなら、何でもありじゃないかと。
    「ケーキ屋連れてって」も、要らないと言われてその言葉に甘えるのも、本当に何でも言える間柄なら。遠慮が少しは必要な相手なら、気遣いがないとしか言えませんが。

実際はトピ主さんは気遣いのいらない相手ではなかった、というのが今回の不満の原因ではないでしょうか。

ところで、トピ主さんの子供に注意していてくれなかったあたりは、その幼馴染の性格ではないかと思いますが、不満に思うのは当然だと思います。

セコいっ!

ちゃんりん
    なぜ。幼馴染のAさんの希望通りにしなかったのか?
    彼女は「自宅近所のケーキ屋には飽きたから」と明確な理由を伝えたのに、トピ主がシャットアウトしたのは、なぜ?
    なぜ「そんなこと言われたら、わざわざ連れて行く訳にもいかず」なの?
    彼女が連れて行って欲しいと申し出ているのに、完全にスルーしちゃっているのはトピ主本人ですよね?

それに、幼児が一緒ならば、集合時間に遅れることだってある筈。
    定刻に遅れているのならば、トピ主が彼女へ携帯等で確認をすればよいこと。
    トピ主さん、育児に疲れていませんか?

いろいろ考え過ぎ!

横浜っ子じゃん
    言葉にしたら良いじゃない?
    「ちょっとうちの子見ててくれる?」とか。
    でも、三歳児って、母親がよその赤ちゃんを抱いたりしたら
    ヤキモチ焼いてグズって大変な事になったりもしますよね。
    幾ら幼馴染でも、お客さんの前で片付けない方が良いのではないですか?
    それにしても、幼馴染みって、もっと気心知れたものじゃないですか?

荷物を少なくしたい

気にしすぎ
    まあ私なら、自宅近くで手土産を仕入れますが。

「最寄り駅まで迎えに」ということは、Aさん親子は
    電車で来たのですよね。幼い子供を連れて電車に乗るなら
    「できるだけ荷物を少なくしたい」気持ち、わかります。
    だから「あなた家の近くで買いたい」だったのでは?

モヤモヤするくらいなら、自分の家近くのお店へ一緒に行って
    「ここのケーキおいしいんだよー」と言えば良かったです。
    それでも私なら、自分で払いますけどね。
    「友達が遊びに来てくれた」だけで嬉しいものなので。

幼馴染でしょ

さく
    彼女は多分、大人になってから知り合った友人にはそうしたことはしないでしょう。

別にあなたを見くびっているとかそういうことではなく、

ついつい昔の感覚に戻ってしまうだけなのでは?

お母さん同士としての付き合いではなく

大きな女の子同士の付き合いになってしまう部分は

あるのでしょうね。

手土産のケーキの件は「この辺の駄菓子屋さんは飽きたから、違うお店に行ってみようよ」

という所でしょうか。

お子さんを見ていてくれなかったのは残念ですが、

子供を見る=自分の宿題と考えると、彼女にしてみれば

あなたのお家で一緒に宿題をする感覚で

自分の宿題を置いて友達の宿題を手伝うのは

思いもつかないことなのかも。

悪気はないと思いますが、モヤモヤするなら徐々に疎遠にすればいいのでは?

そんなに気になるかな

🐶
    puravida
    幼なじみなんですよね。遠慮なくそういうことを言える間柄だと思われているんじゃないですか?
    私が幼なじみにそう言われたら、ケーキ屋に連れて行くと思います。

遅刻の件は、お友達が悪いけど、いつものことなんですよね。
    食後、見ていなかったから何か起こったの?けがしたとか。そうじゃなければ、問題にすることではないでしょう。トピ主さん、いつも片付けする間はどうしてるんですか?そして3歳の方が見ていないと何するか分かりませんよ。勝手に物を触ったり、ひっぱったり。
    3歳って甘えん坊な子はまだまだ膝に座りたがりますよ。特によその家って知らない場所だから不安でお母さんにくっついていたいんだと思います。それは子どもの性格によりますけど、違和感を感じるほどではないです。

幼なじみだけど久しぶりに会ったら自分の感覚と違っていたってことですよね。世の中いろんな考え方があるので、何が普通とか決めつけない方が楽ですよ。

もともとそういう人

むなしい
    まったく同じことがありました。親友なら当たり前なのかと悩みましたが、共通の友人に「あの子は昔から
    図々しいし勝手だったでしょ」と言われました。自分1人の時は気にも留めませんでした。
    私の家族(夫と子どもたち)への気遣いがなかったことが、不愉快だったようです。

お土産を買うから連れてってなんて、私なら言えません。遠慮されるのが目に浮かびます。
    都合でどうしても買えなかったので言うとしたら「ケーキが食べたいから、一緒に選ぼうと思って。
    どこかいいところ知ってる?」でしょうか。ちなみに、私は子連れでも遅刻をしたことはありません。
    お付き合いのあるママ友さんも遅刻常連はいませんし、待ち合わせ時間前に連絡をくれます。

トピ主さんは勝手に期待して(3歳なら多少目を離して、乳児もみてくれるはず)、勝手にいじけているだけです。
    トピ主さんのお友だちも「幼馴染だから甘えてOK」と思っているのでしょう。

親しき仲にも礼儀あり。それから、「わかってくれるだろう」はトラブルの元です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示