詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外でなんちゃって日本食。

レス16
    (トピ主0
    ゆき
    話題
    海外小町さんたちに質問です。皆さんが実践されている、海外の材料を使っての簡単な日本食の作り方を教えてください。 わたしはパスタの国イタリア在住ですがスパゲッティを湯でる水に重曹を入れるとラーメンになるということを知りははまっています。 (食べる前に重曹入りのお湯を洗い流すことをお忘れなく!)

ランキング

レス

海外10年です

🙂
    のっぴ~
    私のなんちゃって日本食のイチオシは 「ズッキーニの浅漬け」 です。 簡単ですし、あっさりしていて美味しいですよ♪

パスタ大好き、ほぼ毎日食べてます。

honey
    こんにちは。日本の食品は醤油と豆腐くらいしかない国で暮らしている海外小町です。 和風だしや味噌などは日本から送ってもらいますが、基本、現地の食材でなんちゃって日本食を作っています。 こちらはタイ米が主流で、日本米は手に入りません。おにぎりが食べたい時は、ジャスミン米を通常の2倍の水で炊くと日本米のような粘りが出るので、それで作ります。すし飯を作る時も同じです。 寿司ネタも刺身などは一切売ってないので、かわりにスモークサーモンやささみのフライ、ソーセージ、スパムなどを、海苔の代わりに薄焼き卵で巻いて、なんちゃって巻き寿司の出来上がり! あとはみりんの代わりにハチミツを使うと、煮魚も煮物も照り焼きチキンもおいしくできます。その分、砂糖の量は減らしたほうがいいかも。 ラーメンはインスタントしか手に入らないので、私も重曹をつかって作ることがあります。ただ、私が作ると匂いはラーメンでも、あまり普通のスパゲッティーと変わらないような…お湯に対して重曹が少なすぎる?お湯1リットルに対してどのくらい重曹入れればいいのでしょうか?コツがあったらぜひ教えていただきたいです。

和食ではないけど

コハル
     和食じゃなくてすみません。クレソンの中華風炒め(にんにくと中華醤油で)とパセリのナムル(ゆでてしぼってきざんでごま油とごまと塩)はいつも作ってます。

ありがとうございます。

ゆき
    honeyさん、私も太目の麺のときはにおいだけの中華麺になってしまうので少し大目大匙2杯ぐらい入れています。ただ重曹の量が多いので洗わないで食べると重曹の味が口に残ります。私流にはできるだけ細めのスパゲッティを使い、大匙1-1.5杯ぐらいを使うようにしています。 のっぴ~さん、ズッキーニの浅漬けレシピを教えてください!お願いします

ブラジルに住んでいた頃

みや
    スパゲティの麺で焼きそばを作るとうまくなる! びっくりした~ 寿司の子がなくても、酢があればシャリが出来る! しかも美味しい! コリアンダー粉のみの(昔ながら)のカレーに、トマトソース、蜂蜜、ウスターソース(ブラジルのは本場イギリス製で日本とは程遠いい)で味付けしたら・・・・ カレールゥとほぼ同じ!(りんごトライしたけど、ちょっと・・・) シチューはミルクとバターとチーズで煮込んで作ってたな~ あの頃は結構ナチュラルなフードだったと思う。 私が住んでいた地方は沖縄移民が沢山いて皆「そば」が大好きだった (それが「日本そば」ではなく「沖縄そば」だということは誰も知らない)

ひよこ豆のお豆腐

🙂
    えみこ
    ひよこ豆のお豆腐が美味しいです。 にがり不要、温度管理不要で簡単に出来るのがイイです。 ちょっと臭いがあるので、生姜のあんかけなど香辛料や香草と一緒が美味しく感じます。 ◆作り方◆ ざっと洗った乾燥ひよこ豆「1」に対して水を「2~2.5」(水が多いと柔らかくなります)で1晩漬けます 翌日ミキサーで液状に、どろっとした状態のものを布巾で絞って「おから」と「豆乳」にします ※おからは、大豆のおからと同様に使えます(加熱すると粘り気が出るのでちょっと調理にコツが要ります、大豆より水分大目にすると扱いやすいです) 「豆乳」を鍋に入れてコンロで加熱、低~中温度でヘラなどでゆっくり撹拌し続けます、ダマにならないように 沸騰してしばらくすると粘り気が出ます どろっとしたところで、お好みの容器に移し冷蔵庫へ、完成です 加熱すると溶けちゃうので、お鍋などには向きません。 出来たての味噌汁に投入するくらいならOKです。 コクがあっておいしいです~ 追伸:スパゲティに重層!初めて知りました、チャレンジしてみます!

重曹って?

ラーメン食べたい
    スパゲッティを重曹と一緒にゆでるとラーメンらしくなるって初めて聞きました。早速今日試して見たいと思います! ところで重曹ってベーキングソーダのことでしょうか? 無知ですみません。

なんちゃって水炊き。

🙂
    いび
    院生の頃夜学校から帰ると作ってました。鳥腿肉と白菜を鍋で煮て。でポン酢がないのでしょうゆを酢で割って煮汁をプラス。あとは冷凍しておいたご飯をレンジでチン。雪が降り積もる冬の東海岸で一人鍋。 今は比較的日本食の手に入る土地にいるので、結構普通の食生活できてますが。中トロが小さい切り身で$15(米)するのは悲しい。日本ではその6倍の切り身で千6百円だった(魚市、正月前)。ああ、くどいくらい脂の乗った大とろをたくさん食べたい。心おきなく、、、お金出せば食べれるけど、生来の貧乏性。高いと思うとだせません。

お聞きしたことですが

Mimi
    20世紀半ば頃から、アメリカ(日本食品は、入手不可能だった地域)在住の方々が 「ある程度のものは手に入る時代になったけど、懐かしい味なのよね。」 と、おっしゃっていらした一品です。 瓶詰のピクルス(きゅうり)を薄切りにし 軽く絞ったものにしょうゆをたらすと「きゅうりの古漬け」。 好みで、刻みしょうがを散らすと良い。 漬物のお好きな方、お試しください。

トロ刺身

🙂
    人生の大半海外です
    よくある例ですが、熟れたアボガドをスライスしてわさび醤油で頂くとトロ刺身(風)になります。時々自分へのご褒美として頂きます。スパゲティ麺と冷凍シーフードで作る塩焼きそばも文句なしの美味しさです。

浅漬け

のっぴ~
    本当に簡単なのは、粉末の浅漬けの元を使うんです。 私は一時帰国の際や、どなたかがいらっしゃる際にお願いして持ってきていただいていました。 今は色々な味も出てるし、軽くてお安いので重宝していました。 お塩と、昆布、鷹のつめで適当な大きさに切ったズッキーニをポリ袋に入れておけばそれらしくできます。 昆布茶なんかがあれば更に深みが増します。 お試しあれ~♪

春菊の代わり

🐧
    青菜
    青菜が好きなので、とりあえず、何でも茹でて食べてみます。 欧州で簡単に手に入るルッコラを湯がいて、おひたし、お鍋に、、、 春菊好きな方、結構いけますので、お試しください。 普通のパセリは、無理ですが、 イタリアンパセリは、三つ葉代わりに使っています。

色々あるけれど

FarFarAway
    にんじんの葉を茹でると、セリのおひたしが出来る(葉つきの新鮮なやつね。少々歯ごたえがあるけれど) チキンストックを薄めて味付けするとラーメンスープになる。

ベタですが、

🐧
    カナコ
    私が学生の時に海外に住んでいた時は、肉じゃがをよく作ってましたね。 ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、肉(チキン、豚、牛、ラムどれでも可) 醤油、砂糖、塩 どの国でもある材料で出来る最強の日本食だと思います。 外国人にも受けがよくて、作ると喜ばれましたね。 あと、バルサミコ酢はサラダに利用すると、和風ドレッシング(醤油)の味がしてほっこりしたものです。

ラーメンもどき食べますよー

プリマヴェーラ
    細めのスパゲッティで焼きそば作りますが、ラーメンは一番細めの 卵入りのパスタ(タリアテッレの一番細いもの)に重曹を加えた方が よりラーメンっぽく感じるのは私だけでしょうか、、、。

ドイツからですが

🎶
    rarara
    自然食屋さんに大豆フレークなるものがあります。 こちらの人はこれを肉として食べるのか謎ですが わたしは卯の花をたまに作ります。本来、卯の花は薄く豆腐色ですが このフレークの色が濃いので味噌のような色です。だからこそなんちゃって、ですよね。 まあ栄養価は同じかな。