詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のバレンタイン、話が違う!(愚痴)

レス9
    (トピ主2
    😠
    千代子
    ひと
    職場のバレンタイン、毎年女性全員で、袋入りのチョコ数種類を用意し、少しずつ配ります。
    今年、女性6人×二百円ずつ。いつも通り、それで終了のはずでした。
    ところが、そのうち4人が隣の課の係長に、別のチョコも用意していたことを知りました。(前述のチョコも他の男性と同様配ってます)係長の彼女と知り合いで、彼女の話から偶然発覚しました。
    普段4人と仲が悪いわけでもなく、係長が特にモテるわけでもなく。4人は30~50代、私ともう一人は30代です。
    なぜ?皆で足並み揃えていたのに、なぜ私達2人に知らせず、4人だけでこっそりと?
    もしかして、他の男性達にもこっそり渡してるの?まさか今までもそうだった?

意味がわからず、腹の中でぐるぐると疑問と怒りが渦巻いたので愚痴をぶつけさせていただきました。
    くだらない怒りでスミマセン。

ランキング

レス

女って嫌だよね

ai
    どうして2人に内緒だったんでしょうね。
    事務と営業とか、派遣と正社員とか、そういうくくりで分けたのかな。
    隣の課の係長だから、隣の課の人から4人だけ声かけがあったとか?
    (4人は隣の課に所属していたことがあったとか)

まあ、そのような可能性があれば、トピ主さんはこんな気持ちにならないと
    思いますから、完全に意味不明な行動だったんでしょうね。
    女って嫌だな、と思います。バレンタイン大嫌いです。
    私は別の部署の人にお世話になったといってお菓子を渡したときは
    必ず同部署の人に一言断っておきますね。後で抜け駆けとか言われたら嫌だし。

一応「これこれというわけで、4人から隣係長にチョコ渡します」
    って一言断ってほしかったですよね。でも声かけされると
    「じゃあ私達も渡した方がいいのかな」って話がどんどん大きくなった
    可能性もあるので、今回は知らなかったこととして通すしかないですね。
    たぶんそれで係長からの評価が下がることもないでしょうし
    下がったとしても隣の課の人だから、査定には関係ないですし。

でも本当に嫌ですよねえ~。

聞いてみては

🐤
    rook
    まあ…どうでもいいじゃんという意見が多い気がしますが(笑)
    でも今まで足並みそろえてたということなら、どうして?って思いますよね。
    ということで、その4人の誰かに聞いてみてはいかがですか?
    「隣の課の係長にチョコあげた?私知らなかったんだけど…
    私だけあげてなかったらどうしようって心配になっちゃって」とかって
    相手を責めない言い回しで聞いたらどうでしょうか。

もしかしたら何か理由があってのことかもしれないし(例えば個人的に
    話してたらあげざるを得なくなったとか)
    モヤモヤしてないでハッキリ聞いてみたらいいですよ。
    …といってももうタイミング外しちゃったかな?
    今聞けないならホワイトデーでもいいのでは?
    「あれ?隣の係長にチョコあげたの!?聞いてなかったよ~」って。

子供ですか?

ねこにゃん
    本当に全く、くだらない×100!
    30~50代のいい歳をした大人が何やってんだか、恥ずかしいったらありゃしない。

さあ、仕事をしましょう仕事を!

騒ぐことでは

通りすがり
    義理は義理として、一律協議のうえ

個別は個別として、個々人で渡せばよいでしょう。

主様も個別に渡したい相手がおいでなら渡せばよいだけだと思います。

あるあるある!

ぶーたん
    ありますよ~うちでも!
    うちは小さい職場ですので部長にだけ各人であげてるんですが、毎年500円くらいだったのに今年はなんと平均1500円!それは抜け駆けでしょう!!!あわてて買い直しました。まったく気が抜けません!

お返しは、どんな感じですか?

のぞみ
    ホワイトデーのお返しが、結構、値の張るものだった、とかはありませんか?
    「200円のお返しに、こんなに頂いては悪いね」となった時に、
    「別に良いんじゃない?」と2人には言われたので、同意した4人で別に用意して渡していた可能性は?

渡した分とお返しのバランスの差が、それほどでもなかった場合は、これは読み流してください。

トピ主です!

🙂
    千代子
    コメントをくださった皆様、ありがとうございます!レスが遅くなり申し訳ありません。
    係長彼女の話から発覚した時に、私が「なんで?聞いてない!」と不服そうな態度をとってしまったため、気を利かせた彼女が係長に「なぜ女性全員からじゃなく4人なの?」と、それとなく尋ねてくれたそうです。
    以前、係長が営業先から貰った菓子をその4人にあげたことがあったそうで、私達2人は帰宅していて居なかったとのこと。係長自身、今年はなぜ4人から貰えたのかよく分からないが、思い当たることと言えばそれくらいだと。
    なるほどと思いました。

トピ主です。続き

🙂
    千代子
    でも、係長がそうやって品を配るのは、その時だけでなく割とよくある事なので、私達2人も貰っていたのは知ってるだろうに…。
    今年はどうするか6人で話した時、「いつも通りで」と言ったのは4人の内の1人だったし…。
    何か首を傾げたくなる思いは残りますが、レスを頂いた中にも、こういう事を何とも思わない方もいらっしゃったし、4人もそうなのだと考える事にします。
    係長は多少戸惑ったようで、彼女に「6人へのお返しと別に、4人に更に返さなきゃいけないのか」と。
    …イベント自体も、女同士も、こんな事気にするのも、つくづく面倒臭いですね。何も知らないふりをしていようと思います。
    気持ちを分かってくださった皆様のレスで楽になりました。ありがとうございました。

女2人なのに、やられました

😑
    みどり
    まだいいですよ、6人中4人なら、お仲間が一人いるでしょ。

私なんて女子2人でやられましたよ。
    しかも中途新人の女に。
    彼女が「面倒だから何もしたくない」っていうから、袋入りチョコさえやめたのに、バレンタイン当日、自分だけ大きな袋持参で、個別に男性に渡してました。
    しかも、勤務時間中にね。
    その場で仕事している私に見えるようにだから、余計腹が立ちました。

しかも、男ってそういう女の見方なんだよね。

私の場合、コイツは怒らないと馬鹿にされていたと思います。
    当然、怒りましたが。