詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に自信を持つために

レス6
    (トピ主1
    coco
    ヘルス
    発言小町の皆さんこんにちは。 私は自分に自信が持てなくて、色んな物事に及び腰になったりいつもなあなあでそこそこの人生を過ごしてきました。でもそんな自分を変えたくて勉強や努力を重ね、ついにとあるオーディション(というか試験)に参加することを決めました。 でもいざ応募するとなると「こんな私ではどうせ無理だろう」とか「もっとすごい人が一杯いるに違いない」「今のそこそこの人生のままではいいではないか」と昔のすごく後ろ向きだった自分が出てきてとても不安になるのです。(因みにそこそこの人生が悪いと思っているわけではありません。やりたかった事に一度も挑戦せずにあきらめる事が後々に大きな後悔になるかもしれないと感じています。) やってみなければわからないし、自分に負けたくない気持ちはあるのに夜になると怖くて悪い事や訳ばかり考えてしまいます。 そこでこちらの皆さんにお願いです。 あなたが自信を持つ事が出来たきっかけ(出来事)や格言を教えて頂けませんか? どうぞよろしくおねがいします!

ランキング

レス

成功の反対語は・・

😑
    恋次郎
    『失敗』ではなく、『チャレンジしないこと』だそうです。自分の『努力度や達成度』よりも、『結果に拘泥』し、『怖くて悪い事や(言い)訳ばかり考え』て、チャレンジを中止する事が、最悪の失敗パターンです トピ主が求める『自信』とは『結果』なのです。努力の急坂道を登って振り返った時、眼下に広がる苦難の登高の歩跡なのです。誰しも初めから自信は有りません。『過信』でも良いからスタートするのです。『失敗』しても構わないのです。失敗から学び、修整して再チャレンジすれば。100回失敗しても、最後に成功すれば、それは『成功』なのです。『失敗は成功のマザー』=『長さん語録』なのです。 あるエッセイに『捨て猫の話』が。下校の道脇に産まれ立ての子猫が、箱に入れられて数匹捨てられていた。見つけた女の子達が集まり、どうしようかと、悩んでいたその時、同級生の男の子が箱ごと拾い上げ、学校へ持って行ったのです。クラスに残っていた同級生達の中で、家と連絡を取って貰って帰る子が有り、数匹の猫は全て行く末が決まったのです。『立ち止まって考えても、解決しないこと』でも、具体的に『行動すれば、解決する』という文でした。

やはり

ろん
    成功体験を重ねることですね。 日々の小さな課題をやり遂げたという経験の積み上げだとおもいます。 少しずつ出来ることが増え、気が付いたら過去の自分が気にしていた不安が、今は感じないようになります。 これの繰り返しでどんどん成長します。 大きなことにチャレンジするとほとんどの場合最初から上手くいくことはありません。 しかし、チャレンジしたという事実は残ります。それがまた小さな自信になり次が見えてきます。

自分はできると思い込む

😀
    プリン
    自分はできると思い込むことが一番大切なのですが その前提にあるのは日々の努力の積み重ねでしょうか・・・ 面接官の前だけでも自分ができると思い込むことができれば上手くいくと思いますよ 駄目かもと自信を失っても周囲の人を見てついネガティブになってしまっても面接官の前だけでもできると信じる瞬間が作れるとわりと上手くいくかと思います チャンスは一度だと思えばそのチャンスを逃さないと集中的に頑張ることができます 自信は蓄積した経験の元に成り立つものです プラトンの言葉で「よく練られた仕事は半ば終わったようなものである」 という言葉があります この言葉が今のトピ主様にピッタリだと思います あとは最後の踏ん張りでチャンスを是非掴んで下さい

ず~っと一緒にいるのは自分自身だけ!

るん
    親・兄弟・配偶者・子供・恋人・友人がいても、ずーっと一緒にいるのは自分自身ただ一人です。 その自分自身が自分のことを好きにならないなんて! 自分のことを嫌いな人といつも一緒にいたいですか?絶対嫌ですよね! 逆に自分のことを大好きな人、何があっても味方でいてくれる人とは、片時も離れたくない♪ 自分のことを好きになってあげれば、それが現実になるんですよ♪ だから、自分のことはなにがあっても、絶対裏切らない、一番大好きな存在でいないといけないんです!! …と言って、私も自信がないタイプなんですけど(笑) それで色々本を読んで、この結論に至りました! 自分を好きにならなきゃという単純な理由もありますが、周りで幸せそうにしている人は、やっぱり自分を好きで自信がある人なんですよね。 まだ自分を好きになる「コツ」が難しいですが、お互い頑張りましょうね! とりあえず、楽しくなくても「笑顔」でいましょう!

私も小心者だよ

メェ
    努力すれば成功が見込めることに挑戦し、成功を繰りかえします。 小さなことや、好きなことでいいです。 過程や結果が想定と違ってもOK。臨機応変に対応できたと考えます。 とにかく、成功した自分に向かっていきます。 また、失敗したら、落ち込むだけでなく必ず学び、その後に活かします。 そうすれば、失敗は只悪い結果ではなく過程になります。 成功も失敗も、一つの結果であると共に、過程でもあると思いませんか? 今回のトピ主さんの挑戦なら、良い経験にするため 全力を尽くそう!と、私は考えると思います。無理にでも。 あとは最大限の準備と、イメトレ。成功した自分を涙が出るくらいイメージします(笑) もし恥をかいたら、勿論嫌だけど、落ち込んだ後で、経験と考えるでしょう。 気の弱い人によく使われる「失敗してもいい、頑張れ」という励ましは、 全力を尽くした過程、経験は無駄にならないという意味だと思っています。 私の場合、こういったことで自信をつけてきたと思います。

みなさんありとうございました!

coco
    はじめにレスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 ひとつひとつ大事に読ませていただき、先日ついに願書を提出して参りました。 もうこうなったらあとはやるだけです! 悔いだけは残さないように今持てる全ての力でぶつかって来たいと思います。 こちらで頂いたレスは要点をまとめて手帳に記したので、 試験前に読み返して力に変えようと思います。 背中を押してくださった恋次郎さん、ろんさん、プリンさん、るんさん、メェさん、ありがとうございました!!