詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

33歳独身女性、家計診断をお願いします

レス9
    (トピ主2
    わらび餅
    話題
    33歳独身女性です。
    昨年10月から一人暮らしを始めましたが、近いうちに母が同居する予定です。
    (父は昨年亡くなりました)

現在気になっているのは以下の点です。
    ・一人でギリギリの生活なので、母が同居した際に二人でやっていけるかが不安。
    (食費などは入れてくれると言っていますが、今まで自分のためにお金を使ってこなかった母なので
    年金くらい自分の好きなことに使ってほしい)
    ・ちょっとした支出(髪を切るとか、服を買うとか)に対応できない。小遣いが欲しい…。
    ・旅行が趣味なのですが、今の貯蓄額では旅行と老後資金の両立は難しそう。
    貯金額を増やしたい。

■収入
    給与:210,000円(手取り)
    ボーナス:900,000円(手取り45万×2回…ただし会社の業績により上下します)

■支出:合計231,500円(約22,000円の赤字)
    住居費:120,000円
    光熱費:8,000円
    水道代:2,500円
    通信費:9,000円(自分のスマホ7,000円+祖母に渡している携帯2,000円)

医療保険:4,000円
    養老保険:22,000円
    貯金:20,000円

食費:20,000円
    雑費:20,000円(化粧品、飲み会、生活用品など。家計簿を付けていますが、ここがちょっと不明瞭です)
    趣味の月謝:6,000円

住居費は住宅ローン+管理費+修繕積立金の合計です。
    変動でローンを組んでいること、今後管理費などの値上げがあるため、余分に振り分けています。

ボーナスは10万円を両親へ小遣いとして渡し、残りは月々の赤字補填と貯金です。
    (父は亡くなったとはいえ、今までずっと渡していたものをあっさりやめるのもなんか嫌で、仏壇に供えています)

無駄だと思われる点、もっと削れる点などアドバイスいただければ嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

保険の見直し

ai
    独身女性で保険に2万6000円は高すぎるのではないかと。
    独身女性は医療保険くらい入っておけばそれでよいのでは。

住宅費も高すぎると思いました。私は年収手取りで約300万なので
    トピ主さんとほぼ同じ家計状況だったと思いますが
    家賃5万3000円のワンルームに暮らしてましたよ。

養老保険とか、住宅ローンとか「将来、資産になる」と思って
    不必要な高額商品を買いすぎている気がしますね。
    養老保険分がまるまる赤字になってます。

ボーナスから月々の生活費を補填するのはあまりよろしくないですね。
    だったら毎月の貯金はやめて、その代わりボーナス全額貯金という
    考え方の方がまだよいかも、と思います。

お母さんには食費・生活費を入れてもらうんですよね?
    年金は自由に使ってほしいなんていうのは単なる見栄で
    お母さんの生活費一切合切負担していたら家計は破綻しますよ。
    一見母思いの娘に見えますが、お母さんを頼るのが暗黙の前提に
    なっているのか意地悪な味方もできなくもないです。
    お母さんから生活費を頂くこと自体は悪くないので
    変な見栄は捨てて家計運営を透徹した目線で考えた方がよいかと。

住居費、高!!

かのん
    持家なら仕方ないんでしょうが…親からお金をもらわずに
    自分のために遣ってほしい、なんていってられる家計では
    ないと思いますが。

貯金20,000円で22,000円の赤字って、つまり赤字2,000円、
    月々の給与は遣い切ってるってことですよね。

住居費が高すぎることが原因だと思います。

まぁお母さまと同居することで、収入が増えることはいい
    ことだと思います。

趣味が旅行で趣味の月謝ってこれ何ですか?
    習い事もしてるってことですか?

ローン残債いくらか知りませんが、すでに破たん寸前では?

家もほしい・貯蓄もしたい・遊びたい・欲しいものも買いたい
    …全部は無理ですよ~。

お母さんまでは養えない

みり
    今更どうしようもないのでしょうが、住居費が高いですね…手取の半分以上って、そもそもまずいのですが。ちなみに私は公務員で、主さんの年の頃、ちょうどそのくらいの収入でした。私は当時独身でしたが、周りでは家族を養っている人もいましたが、官舎に住んだり、お弁当・水筒は持参、自転車通勤等、地味に地道に暮らしていたからこそできているのだと思います。親孝行のお気持ちは立派だと思いますが、経済的には難しいでしょう。しかるべきものは負担してもらって、あとはできる節約はきちんとすれば、むしろスケールメリットがあるかもしれませんよ。あれもこれもは無理、と早く諦めてお金のことはきちんと話し合われた方が良いです。仲良く暮らせば、それで十分親孝行になりますよ。

ローンが多過ぎるので

モンサンミッシェル
    月収の半分以上を住居費にあてているのが、赤字の原因です。普通は3分の1程度が妥当と言われていますので、7万円ほどに抑えるのが良いでしょう。

もう一つ無駄なのは養老保険。独身のトピ主さんが死亡時に保険金を保障されかつ割高な掛け金を払う必要はないと思いますが。

意識改革を

お夏
    まず住居費が給与の半分以上になっています。
    管理費、修繕積立金も含まれているとのことですが
    それではギリギリの生活になるのは仕方ないでしょう。

まず資産関係の見直しですね。
    養老保険は将来の資産という意味で加入されていると思いますが
    持家が十分資産になるので、これは減額or解約した方が良いでしょう。

ボーナスからお小遣いは今後も10万円の予定でしょうか。
    両親二人だったから10万円、これからはお母様に5万円とされるのでしょうか。

お母様の年金からも食費、生活費はいただきましょう。

1人分も2人分も一緒と感じそうですが
    2人暮らしになって食費、日用品の出費が少しずつ重なっていくはずです。

余裕のある家計ではないことをきちんと認識し
    お母様へは気持ち、行動で労り、財布の紐はしっかり締めましょう!

レスありがとうございます(1)

わらび餅
    20日15:56のお夏様まで拝見しました。
    皆様、レスありがとうございます。

やはり住居費がネックですね…。
    ただ既に35年でローンを組んでしまっているので、こればかりはどうしようもないかなと諦めています。
    現在必要な金額のみにすれば2万円ほど減らせますが、金利の変動や繰り上げ返済を考えるとあまり削りたくないので。
    今更ながら、無謀なことをしたとは思っています(笑)

それから、多くの方からご指摘いただいた養老保険について。
    ai様の「不要な高額商品を買いすぎ」とのアドバイスにはっとしました。
    今まで大きな病気ひとつしなかった父が突然ガンになり、今更保険にも入れず医療費に苦労したため
    もしも自分がそうなった場合に対応できるようにと思い、三大疾病の保証か将来のための貯金になる保険に加入しました。

家も保険も、父が亡くなってから「いずれ自分は独りになるのだから、そのときに困らないように」
    と思うようになり、購入したものです。
    将来に備えようとするあまりに、現在が破綻していては意味ないですよね…。

レスありがとうございます(2)

わらび餅
    基本給の手取りは21万ですが、残業のおかげで税込み年収は500万くらいになるので、
    辛うじてやっていけている感じです。
    ローンは返し始めたばかりのため、残債は2,800万ほどです。

かのん様にご指摘いただいた月謝は、わがままではありますが自分の憧れだったことと
    ストレス発散になっているためやめたくはないので、まずは

・養老保険の見直しで赤字をなくす
    ・ボーナスは貯金し、生活費の補填には使わない
    ・母の生活費は入れてもらうよう相談する
    ・日々倹約は忘れずに

この方針でやってみようと思います。
    アドバイスくださり、本当にありがとうございました。

無駄遣いが多い家計とは違うと思うのでがんばって

ai
    残業代がついて、本当はもう少し手取りはよいのですね。
    であれば破綻状態とは違うとは思います。
    ローンは大変なのは事実だと思いますが、いざとなれば
    売却もできるでしょうし、がんばってください。

家計自体は無駄遣いが多いわけではないと思います。
    たぶんトピ主さんは堅実な方なのでしょう。
    住宅購入も、保険加入自体も悪いことではないので、今の生活や
    将来どれくらいの資産が必要かなど、今後の給与の変動も見据え
    ファイナンシャルプランをしっかり考えられたほうがよいですね。

お父さんのご病気がきっかけになって、将来が心配になったみたいですね。
    保険や住宅だからまだよいですが、人間、不安になったときに
    色々と悪い人がよってきて、全く意味がないことにお金を使わされたり
    むしりとられたりすることもあります。周りの人によく相談することと
    不安を煽るような言い方をする人には、気をつけて下さいね。

無題

ここ
     10年、20年後には修繕積立金では大規模修繕には対応できず、かなりまとまった額の負担金が必要になりますよ。
     マンション販売会社は費用を少なく見せかけるために積立金の毎月の額を安く設定していて、実際にはその積立額だけでは大規模修繕に対応できないのが普通ですから。
     後、「マンションが資産」というレスがありますが、正の資産になるのはローンを完済した後でなおかつ不動産として価値が残っている場合と、ローンの残額を上回る額で途中で手放せる場合だけです。そうでなければ負の資産、負債です。人口減少局面にすでに突入し、大幅な経済成長も見込めない今の時代、かなりハードルが高いですよ。よほどの都心で駅直結ぐらいの物件でないと。