詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再婚するなら

レス9
    (トピ主2
    モモ
    恋愛
    30代半ばのバツイチです。アメリカ在住です。結婚を急ぐ気持ちは全然ないのですが、再婚はしたいと思っています。 男性A 15歳年上。自営業。とても明るい性格で、頭の回転が良く、ビジネスも安定しています。結婚歴はなく、子供もいません。持ち家、ローンなし。彼が20代の時に離婚した両親は既に他界。姉とは仲良しです。 男性B 8歳年上、バツイチで高校生になる子供がいます。前妻は既に再婚されています。企業内弁護士で、同じ会社に10年以上勤めています。賃貸住まい。両親は彼が20代の時に離婚、父親との交流なし。母、姉とも近所で仲良しです。 私 現在フルタイムで勤めていますが、自分のビジネスを始める準備もしています。子供は希望していません。賃貸住まい。両親は結婚50年近くになり、セミリタイア状態で在日本、健康です。 前回の失敗から、次の結婚はある程度、経済的、社会的に頼りになって、私の両親とも上手くやっていける人が良いと思っていました。AもBもその点は問題ないと思われます。 年齢はAの方が高いですが、Bは体重の面から健康面が気になります。性格的にはAの方が個性が強いですが、二人とも真面目で温厚だと言えます。 皆さんなら何が決め手となりますか?

ランキング

レス

🐱
    にんにん
    Bさんの体重面から健康が、と書いてますが体重書いてませんよ。 私の決め手は相手のために自分が何をしてあげたいと思うかだけです。 条件なんてそれこそ明日変わるかもしれないし、私自身仕事が好きな性格なので、自分の分の食費くらい稼いでくれれば、相手にそれ以上の経済力はもとめません。 すべてがどん底になった時に、私はこの人と生きていけるかな、って考えます。「この人と苦労するのはやだ」と思う人とは一緒にいられませんから。 それこそいきなり倒れて入院を余儀なくされてしまったとしても、毎日夜中まで働いてでも支えたい、そばにいたいと思える人です。 決め手はそれだけ。

決め手になるのは

ぽん
    やっぱり愛、じゃないでしょうか? 好きで一緒にいたいと思っても諸条件が合わない事もあるかと思いますが、結婚を焦ってないのであれば、AさんでもBさんでもない気がします。

日本の文化や言語への理解度は?

えるる
    描写からは、Aさんの方がよさそうな気がします。お子さんがいないこと、ローンなしの持ち家があり、安定した自営業(レイオフがないですよね)、肥満でもないのがポイントです。 それにしても、お二人の日本文化や日本語に対する理解度はいかがでしょう?配偶者の文化や言語をリスペクトできる人を絶対おすすめします。そういう人だとトピ主さんのご両親にも優しく対応してくれそうです。 ちなみに私は米国在住の兼業主婦で、夫は日本語ができ日本が大好きな人です。私の両親にも礼儀正しいです。

一緒にいて幸せを感じるのはどちらの方なのでしょうか。

🙂
    自然体。
    トピ主さんはとても慎重になっていらっしゃるのでしょうね。 条件も大事かと思いますが、それよりもご自分の素直な気持ちを大事にされてもいいのではないでしょうか。 大切なのはお相手と一緒にいて幸せかどうかだと思います。 それがあれば、この先大変なことがあっても一緒に乗り越えていけるのではないでしょうか。 何が起こるかわからないのが人生だと思います。 何も起こらなそうな人を選ぼうとするからわからなくなるんだと思います。 それよりも、何かが起こった時に一緒に乗り越えていける人を選ばれた方がいいのではないでしょうか。

損得勘定

鮫州
     損得勘定で結婚相手を選んでも決して幸せにはなれません。  それだけは自覚なさってください。

人柄。

🙂
    matu
    私もバツイチです 再婚した友人も言ってましたが 経済的なことはもちろん、あとは人柄だと思います お互いに思いやりをもち、生活していけるか。 お互いの家族、友人まで大切にしあえるか? まあ、愛情があればできるはずですが。

ご意見ありがとうございます (1)

モモ
    Bさんの体重、はっきりと数字を聞いたことはないのですが、お医者様からあと20ポンド(約10キロくらいでしょうか)は落とした方が良いと言われているそうです。 にんにんさんやぽんさんのおっしゃるように、確かに愛は大事です。前回の結婚ではその「愛」を押し通し、親に勘当された経緯があります。仕事がない彼を私が支えていました。でも、ある日彼にとって一番大事なものは彼自身だと気がついたのです。ですから、次は同じ間違いをおかさないようにと思っています。 日本文化や言語に対しては二人とも、とても積極的に対応してくれています。

ご意見ありがとうございます (2)

モモ
    自然体さんがおっしゃるように、慎重になっているのかもしれません。 人生、予測のつかないことが起きるものです。ですから、皆さんのおっしゃるように愛が大事なのはごもっともです。そして、相手からも同じように愛されるということが必要であるということも学びました。自分だけが頑張ってもダメなんですね。 鮫洲さんがご指摘くださったような損得勘定だけというつもりはありませんが、客観的に諸条件を連ねると、そういうことだと思われても仕方がないですよね。 matuさんのおっしゃる人柄。これも関係が長くなればなるほど、大事なポイントだと思います。 今回、元カレから突然プロポーズされて戸惑っています。特に、問題であった点、将来結婚という形をとるのかどうかという点が、あっさりと解消されてしまったので、急にどちらの男性にも気になる点が見当たらないという状況になってしまいました。

私だったら。。。

バツイチ女子
    もうトピ主さんは見てないかもしれませんが、私は将来性は仕事にあると考えます。 トピ主さんがビジネスを立ち上げるということなので同じ自営業がいいのでは? 税金対策にもなるし、仕事に理解を得られそうです。逆に会社員と経営者では まったく考え、発想が異なりますし、業種にもよるのでしょうが生活時間帯も合いません。 仕事観とか大事だなぁと思うんですけどどうでしょうか?