詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 実家が共働きで里帰り出産の際に上の子をどうしていましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家が共働きで里帰り出産の際に上の子をどうしていましたか?

レス8
    (トピ主1
    🐱
    とまと
    子供
    相談にのってください。 2月はじめに出産しました。 二人目で上に来年幼稚園入園のお兄ちゃんがいます。 実家は高速で四時間半の距離にあり、十二月末に帰省しました。 実家は母がフルタイムで働き、父はパートでお昼には帰って来ます。 私が切迫早産になり、絶対安静だったため、上の息子は託児所(月謝五万)に預けています。 無事元気な赤ちゃんを産むことができたので、預けて良かったのですが、三月まで預けるかで迷っています。 一ヶ月検診がそこの産院は一週間に一度しかなく、3月12日になりました。 そのため自宅への帰省はその後になりそうです。 私は、産後三週間で床上げと考えて今月いっぱいで託児所通いは終わりにして、あとは実家で二週間程度私がみようと思っていたのですが、実母に反対されています。 理由は、まだ新生児を連れて外に出られないし、上の息子のストレスが溜まって可哀想というのです。 確かに私も預ける方が断然楽だし、息子もそのほうが楽しいかもしれないとは思います。 でも幼稚園入園まであと少しだし、ちょっと一緒にいたいなとも思います。 又、月謝五万円というのも、正直苦しいなというのも大きいです。 里帰り中の生活費として、今まで十万円、月謝として、今まで十万円かかっています。 その他、義理実家から三万円包んでくれました。 夫も帰省に毎回一万以上かかっていて、二週間に一度は来ています。 その際毎回五千円程度手土産を持って来ます。 更に五万円となると、迷ってしまいます。 実父は病気がちで、入退院を繰り返していて、託児所へのお迎えのみお願いしています。 子守を頼むのは難しいです。 皆さんならどうされますか? 預けるの一般的なんでしょうか?

ランキング

レス

家に帰れば(入園まで)母子で過ごすのだから、たかが2週間‥

祖父母って孫に甘い
    お母さんは過保護ですねぇ、フルタイムでも買い物や夕食を作ってくれるだけでもありがたいから今のうちに、昼間は徐々に親子の暮らし方に慣れる段階だと思います。 日中は、ビデオ浸けでも、食べて昼寝でもいいじゃないですか? お父さんの体調が良い日には、散歩くらい出来るでしょ。 その後、入園まで家では母子三人の生活なのだから、上のお子さんも自分一人遊びに慣れるべきですね。 お母さんが、絵本や塗り絵やパズルとDVDを買ってあげれは、済む話だと思います。

託児所にあずけるべき

🐶
    みか
    実母に反対されてるのであれば託児所にあずけるべき。産後で外にも出られないのであればどうしたって、上のお子さんもストレスになるだろうし 実母にだって迷惑かかってしまいます。只でさえ食事や何だと手がかかるのに実母だって大変だから託児所にあずけてと、言ってるのではないですか? 月5万は大変だと思うけど捻出出来るんだったら捻出して周りに出来るだけ余計な迷惑が、かからないようにしたほうが良いと思います。

今のうちに慣れた方がラク

絆羽4児の母
    里帰り中は食事の支度や掃除洗濯なと、お母様にやってもらってますか? それなら、今のうちにお子さんと三人の生活に慣れた方がいいと思いますよ。 家に帰れば、当たり前ですが家事も子育ても基本はあなたですよね? 家事等手伝ってもらえるうちにお子さん達との生活に慣れておくと、家に帰ってから少しはスムーズじゃないかと思います。 上の子がいると下の子はどうしても外に出るのが早くなります。 病気も早くもらいます。でも絶対に逞しいですから。

夫さんの意見は?

Mm
    夫さんがいるでしょう。 自宅に帰られて、夫婦で協力し合うべきかと思いますが・・・? 夫さんのご意思はどうなんでしょう? 今の産後の状態はいかがでしょう? 順調であるなら、自宅に戻られてもいいかなと思いますが、 トピ主さん次第ですかね。 親子4名で一緒に過ごすべき、貴重な時期でもあると思うのです。 夫さんが、家事一切出来ないタイプだと、お勧めいたしませんが・・・

実母に金銭面を相談する

🐧
    アラサー
    里帰り中の生活費、夫の帰省費でお金が掛かっているので、 託児所に預ける月謝がキツイことを話してもいいと思いますよ。 金銭面を出されたら、預けないことを了承するかもしれません。 相談されたらどうでしょうか? 今後もお金は掛かるし、押さえたいのが本音ですよね。 実両親に託児所のお金まで出してもらう訳にも行きませんから。 トピ主さんがお二人の子守りが出来ると判断しているなら、 預けないで育てていけば、いいと思いますよ。 どっちにしろ実家から我が家に戻ったら、 お二人を育てると思うと、預けないのもアリですよ。

レスします

すみ・やす
    >あとは実家で二週間程度私がみようと思っていたのですが・・・ ここが解りません。 なんで「実家」なんですか。 「自宅」ではいけませんか。 世の中、出産の為に実家に帰らない人、帰れない人が大勢います。 それでも、工夫して頑張って生活してます。 そもそもご両親が共働きで、入退院を繰り返す病人が居るって、 「帰れない人」に該当すると思うのですが。

私は自分の家に3週間で。

yuki
    私も激務の夫、共働きの両親、二歳児の長男、東京→名古屋間という状況で、里帰り出産しました。父も母もあまりに忙しそうでいごごちが悪いし、子煩悩で激務なのに週末必ず実家まで運転してくる夫の事故が心配で、産後三週間で社宅に戻りました。1月生まれで寒い時期だったので、長男の外遊びもそれほど必要なく、三人でのんびり過ごしているうちに春になりました。 お母さんが面倒みてくれるとおっしゃるなら、お母さんのおっしゃる通りにしてあげたほうがいいと思います。 お仕事と、急に増えた家族の世話で本当に大変だと思います。はっきり早く帰れと言ったうちの母に比べたら、神様みたいです。5万円は何とか捻出してあげて下さい。 とぴ主様もお母様もお父様も、お体を大切に。

トピ主です

🐱
    とまと
    皆さんからの貴重な意見、じっくり読ませていただきました。 考えさせられるものばかりでした。 少し補足させて下さい。 一ヶ月検診を出産した産院で受けたいので、三月半ばまで実家にいなければなりません。 又、実家から自宅へは高速で四時間半かかるので、 一ヶ月検診の時に又来るという選択肢もありません。 私が今している家事育児についてです。 赤ちゃんの沐浴、授乳、実父の糖尿病食の昼、夜ご飯、家族の夜ご飯を作ること、 毎日掃除機、モップがけ、洗濯物の取り込み、アイロンがけ、長男が託児所から帰宅後二時間程度は私が1人で相手。二人の寝かしつけ。 家族にしてもらっていることです。 食料品の買い出し、長男をお風呂にいれてくれる、長男の託児所への送迎、実母は帰宅後二時間程度私と一緒に長男と遊んでくれます。 又夫が来ていない土日は、長男を連れて、おでかけしてくれます。 夫は激務のため、家事育児は頼めません。