詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感情的な実姉にまいっています

レス6
    (トピ主0
    😭
    つらい妹
    ひと
    常に感情的な姉に参っています。

なんというか天然というか本能で生きている人です。
    オーケストラに所属していたこともある芸術家肌で気性が激しいです。
    そのくせ精神的にとても弱くてくよくよする。自信なさげで人間関係を過剰に気にします。
    嫉妬心もかなり強いです。

ちょっとしたことでカッとなると、言いたい放題。1分おきにメールしてきて、
    「バカ!」「大嫌い!」「もうメールしてこないで!」といったタイトルで呆気にとられます。

自己弁護のために、周囲に「自分は正しいのに、こんなめにあった」と言いふらします。
    かなり面倒くさいです。

依存心が強く、また、姉というプライドからか、いつも「あれやって、これやって」と
    頼んできます。子供連れでうちに遊びに来ては昼食夕食を食べて帰っていきます。
    自分の家は散らかし放題で、誰も入れてくれません。片づけようとしません。

最近の出来事を2つ書きます。

1実家の母がうちに遊びに来るときは姉も誘いますが、都合が合わず姉が来られない場合、
     「どうしているのか気になって」と何度も長々と電話をしてきます。来れるときは当たりまえの
     ように子供連れで来て、泊りがけで朝から晩までいて外食代も全部私もち。自分は専業主婦で
     「あなたは働いているから自分の自由になるお金があるからいいじゃん」とけろり。

2旅行の話をすると自慢するなと怒りますが、貧乏なのではなく出不精なのです。
     豪邸に住む専業主婦です。

これほど私にキツくあたっても、依存心が強いため、しばらくすると何事もなかったかの
    ように本当にケロッとして「遊びに行ってもい~い?」と猫なで声で甘えてきます。

実家を離れて近所に住んでいて子供同士も仲良いので、それなりに付き合っていきたいのですが、
    やや疲れてきました。

こういう常に感情的な身内との付き合い方、アドバイスいただけますか。

ランキング

レス

結果

🙂
    ささ
    結果対応しちゃってるんでね。

嫌だろうが何だろうが根負けしてるんでしょ?

相手からすれば都合良い事この上ない。
    相手からそんな美味しい相手を疎遠にするわけ無いでしょ。

姉の立場です

もも
    私も仲良くしたいと思いつつ、仲良くできない事に悩んでいます。
    トピ主さんの周囲はどうか分かりませんが、私達姉妹を含め、私の周囲の姉妹の意見は同じ事のようです。
    特に長子は、育てた親も不慣れで神経質に育てがち、下に行くに連れ、慣れもあるでしょうが、どんどん放任になって行くようです。
    神経質…放任。親としてはそれほど差はないでしょうが、自由奔放に生き、都合良く母の背に隠れる妹は羨ましくもあり、ずる賢いと腹立たしくもあります。
    一方、妹は「親はいつも姉ちゃんを心配してる」「大切にされている」「上から目線でうるさい」…等々、思っていたそうです。
    『姉なんだから』と知らず知らずの内に上に立つように育てられ、ミスは下の子の分まで怒られて育ったのです。
    嫌々『自信』を持たされただけで、私も強気姿勢な割に自分でも嫌になるくらい常に自信なく生きてます。嫉妬したくもなりますよ。
    見ず知らずのトピ主さんの話なら、理解もできるのに…血の繋がりの違いでしょうね。
    喧嘩しても妹は可愛いので、つい、口うるさくも言ってしまいます。
    私は「そう育てられた」と割り切って付き合っています。

まいらない範囲で

😉
    ナゴ(男64)
    疎遠・絶縁ものですが、それをお望みでないのならば、トピ主さんの負担にならない範囲でお付き合いされたら良いでしょう。
    メールは見ない、電話には出ないでやり過ごす事が出来る筈です。

お母様には、お姉さんをお誘いにならない様にお願いしましょう。
    それが叶わない時は、お母様にも訪問は控えていただきましょう。
    お姉さんには、トピ主さんからお招きした時だけ来ていただきましょう。

突撃で訪ねてきたら、顔を見せず警察を呼びましょう。
    それ程の強い意志を持たなければ結局は解決できない問題ですよ。

それは大変ですね

🎶
    はるる
    もしかしたら、お姉様は、ヴァイオリンをやっていらっしゃったのでは?
    ヴァイオリニストって、そういう性格のひとが多いんです。
    世界の中心は自分、というところがあり、気分屋で、感情や好き嫌いが激しい。

仕方ない、とあきらめることができないなら、したてに出て、腰を低く、ちいさなことからお願いする。
    そんな感じでいかがでしょう。

人間としては、あなたの方が社会性も常識もあるのですから、同じレベルに立ってイライラしたりすることはありませんよ。

多忙を理由に遠ざかる…

🐶
    のらいぬZ
    お疲れ様です。
    お仕事をされているとのこと、お仕事を理由に「週末は買出しと家事で忙しい」等言えないでしょうか。
    また、お子さんもスポーツや習い事等で忙しいとお断りできないでしょうか。私はそのようにして少しずつ遠ざかっています。

3人育てていて、また自分も3人兄弟で思うのですが、長子は、下よりも先にできることが多くなるので、自己満足に陥る(自分のやっていること=善、相手が受け入れるべき親切であると勘違いする)気があるのかもしれませんね。
     「お兄ちゃんだから」は絶対言わないよう育ててきましたが、それでも少々押し付けがましいところがあり、このままじゃいけないな、どうしようか、と悩んでいるところです(良い子、優秀な子だけに特に)。

家族だろうが、迷惑なものは迷惑、これがきょうだいじゃない、ママ友だったら?他人の家に押しかける、いやなメールを送る…。

私、遠ざかって「ああ、やっと自分の人生を楽しめる」と気が楽になりましたよ…。自分の家族は新しい家族なので…。

育てられ方の不満をぶつけるのは、どうか親にお願いします。

私の妹がトピ主さんの姉と同じです。

なんか分かる
    私も以前は妹の奔放な振る舞いに本当にまいっていました。
    トピ主の姉の場合は姉としてのプライドとのことですが、私の妹の場合は、親が妹に甘く、お姉ちゃんでしょと我慢してきた私に比べ、何でも自分の思うように通してきたので、今でも兄弟間において全て自分が優先されないと気が済まないようです。この前私の娘が習い事の大会で入賞し、両親も喜んでお祝いしてくれたのですが、これがまた妹の逆鱗に触れ、娘に直接、大したことない、調子に乗るな、と暴言を吐き泣かしてしまいました。この時私も堪忍袋の緒が切れました。このままでは家族に迷惑をかけると思い、これまでの妹の依存的な要求を一切はねつけています。それでもしつこいですが私はこの先も許しません。トピ主さんも嫌なら突っぱねてもいいと思いますよ。私も姉なのでお姉さんの気持ちは少しはわかりますが、あなたは悪くないですから。ご自分を大事になさってください。