詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

味覚障害でもおいしいごはん

レス6
    (トピ主1
    ももんが
    話題
    義父が病気の治療により、味覚障害になりました。 食事は私と義母で用意しますが もともとレパートリーが少ないため毎日困っています。 誰かお助け下さい! どうやら味覚が相当鈍くなっているようで、 いくらの醤油漬けにさらに醤油をかけても味がしないようです。 甘みはかろうじて感じるようでプリンなどはわりと食べます。 唾液の分泌も減っているようで、水分補給が多くなり 口当たりのよいものは食べてくれますが 味はしないようです。 もともと食にあまり興味がない義父なので 病気で食欲が減退しているところに味がしない食事をとることは つらいかと思いますが 仕事復帰と大好きなビールを飲むという目標にむけて 少しずつですが一生懸命食べてくれています。 私も兼業で小さな子どもがおり、義母も働いているため できればみんなが食べられるものを用意して 食べられない場合はプリンやケーキ、 病院から出されている高カロリードリンクで補充しようというスタンスです。 (もともと痩せていて、油断するとすぐ痩せるため) 食事をとるメンバーは 70代の義父、義母、30代の私たち夫婦。3歳の娘です。 義父の元々の嗜好は、野菜嫌い、煮物嫌い、ビール好き 好物は卵とうなぎ、パスタ、寿司。 魚より肉が好き。和食より洋食の方が食べるかな。 味は濃いめを好みます。 いま食べてくれるものは いくらごはん、かに玉、茶碗蒸し、卵豆腐 鶏団子、パスタ、うどん、雑炊、にんじんジュース いなり寿司 プリン等のスイーツ メニューアイディアお願いします!

ランキング

レス

カレーは?

あら50
    抗がん剤ために味覚を一時的にですが失った方の手記に、トピ主さんの書かれていたような内容がありました。すべてがぼそぼそしてまずい、かなり味が濃くて、やっとほんのり感じられる、病院で出される高カロリーゼリーはまずい、と。 その方は、アイスクリームとカレーがかなりおいしく食べられたと書かれていました。アイスクリームはカロリーもありますし。

トピ主です

ももんが
    レスありがとうございます。 義父も抗がん剤と放射線の影響です。(放射線は顔に照射しました) カレー、いいですね。早速明日はカレーにしよう。 翌日のお昼は手抜きですがカレーうどん。 熱いものもNGなのでアイスも試してみます。

グラタン

🐶
    はついぬ
    昨年、抗がん剤治療を経験いたしました。 個人差があると思いますが、味を感じなくなるだけでなく、 苦くないものを苦く感じたり、舌や唇が痺れたりと、何かと不便な食生活でした。 甘い物の味は分かるので、甘く冷たいフルーツは食べやすく、桃やパイナップルの缶詰がたまらなく美味しかったです。 あとはグラタン・冷やし中華・しゃぶしゃぶ等が食べやすかったかな。

香りは?

ゆゆ
    減塩食で、香辛料や薬味を工夫して、おいしく食べるみたいのを聞いたことがあります。 香りはわかりますかね? 健康な人でも、ダイエットとかで満足感を得るために使いますし、 刺激が強いので体調もあると思いますが、洋食ならハーブに凝ってみるとかどうでしょうか。

かおりに一票

ぎょうざっこ
    今、私は舌が荒れていて何を食べてもマイナス30%の味がします(特に塩味が)。 たまたま手に取ったシソを料理に効かすと、久々におみそ汁が美味しくいただけてほっとしました。ゆゆさんの香り・ハーブ作戦はいい案だと思いました。 物が美味しくいただけないと、それだけでも何だか元気がでませんね。そんなときに頑張ってくれるお嫁さんがいて、幸せ者なお義父様ですね。

どうかしら?

はち
    食べられるものを拝見して思いついたものを挙げてみます。 親子丼(つゆだくで) オムライス(チキンライスの具材は、玉ねぎ、人参をすりおろすか、ミキサーでみじんにする、そして鶏ひき肉にしたら、喉ごしがいいかも) 牛丼(甘い味付け、水分多めで思いつきました) シチューかけご飯(洋食好きで、喉ごしのよいものということで) バナナもの(フルーツ、高カロリーのイメージ) これからの季節、バナナの皮を剥いて、ラップに包んで冷凍し、ヨーグルトと牛乳、砂糖と一緒にミキサーでシェイク!我が家の朝食に頻出です。 お義父さまの嗜好もありますし、何か献立のヒントになれば幸いです。