詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子犬の育て方について悩んでいます。

レス58
    (トピ主10
    🐶
    ミックス
    話題
    先週末に小型MIX犬(チワワ×ポメラニアン)生後約5カ月を迎えました。

飼育環境
    ・6畳洋室に50×150のケージ内、ケージ内両端に布製の小屋とトイレ
    ・加湿器&ヒーターで湿度60%、気温20度程
    ・日中は自然光・夕方から蛍光灯・夜間は豆電球
    ・5時朝食、18:00頃夕食、21:30頃就寝
    ・共働きの為、日中12時間程お留守番

土曜日に来てから3日間は、余り構わない様に言われたこともあり、1人にしておいても全く鳴かずとても良い子でした。
    ところが昨日からゲージ内に入れたり、部屋から出るとワンワンと激しく吠えるようになってしまいました。勿論吠えたら部屋から出て無視しますが、早朝の煩さはご近所に迷惑がかかるので困っています。
    朝の出勤前に加湿器やトイレ交換等やらなきゃいけないことが沢山あるので、吠えた後はどのタイミングで入室するべきなのかも悩んでいます。

ペットショップでの飼い方の説明では、後追い等をするので声もかけず遊ばずに1人にしておくようにと言われました(いわゆるご飯とトイレの世話のみ)。
    しかし月曜日にかかった獣医師さんに、朝と夜しかいないのにその時間すらも放置では何の為に家族になったのかわからない、また筋肉の発達の為にも朝出かける前に10分程と夜は疲れすぎない程度に2~30分は遊んであげるようにと指導されました。
    そして月曜日夜から指導に従ったところ、吠えるようになってしまいました。
    これって遊んであげたことによって、欲求ができてしまったということですよね?やはり構わないで放置が正しかったんでしょうか?

共働きで子犬を飼うなんて言語道断だという意見もあると思いますが、事情があって(必要があれば後述します)我が家で引き取った子です。何とか家族として平和に暮らしていきたいと思っているのですが、今後どうしたらいいのかがわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

犬は家族です

ぴっころ
    犬を飼う=子供が増える と同じことと考えて行動されてはいかがでしょうか。

>1人にしておいても全く鳴かずとても良い子でした。

犬の5ヶ月だと、人間でいう1~2歳ではないでしょうか。
    一人で放置しておいて良い子(人間の思うとおりに行動する)なんてことはそもそも期待できません。
    犬も3歳過ぎるとぐっと落ち着いてきて、手が掛からなくなりますが、それまでは人間の子供といっしょで何かと手が掛かります。

>ところが昨日からゲージ内に入れたり、部屋から出るとワンワンと激しく吠えるようになってしまいました。勿論吠えたら部屋から出て無視しますが、

犬がほえると無駄吠えとよくいわれますが、ただ吠えているのではないです。何かを訴えています。
    ・もっと遊びたい
    ・ゲージから出してほしい
    ・そとで物音がして何かいるよ!と伝えている
    など。
    無視すれば吠えるのが収まる、というのはないです。
    もし吠えなくなったとすれば『あきらめの境地』で、飼い主との信頼関係は生まれません。たぶん、その他の問題行動がでてくると思います。
    信頼関係が必要です。要求を満たしてあげてこそ、こちらの要求にも答えてくれます。

本を買いましょう

Boz
    獣医さんにちょろっと言われた事や、
    掲示板でのコメントに頼るのではなく、
    本屋さんで、犬の育て方の本を購入して、
    まずは勉強してください。
    いくらでも売ってます。
    一通り特徴や性質が理解できてから、
    個別の相談をされるといいでしょう。

飼いたくはなかったのですか?

valencia
    飼いたくなかったのなら、それはもう双方にとって悲劇。犬は12-15年ぐらいは今の時代元気に生きますから。

日中、12時間留守番で、飼い主が帰ってきても放置なら、好奇心旺盛で遊びたい盛りのワンちゃんはどうしたらいいのでしょうか?
    体を鍛えることと、人間との距離、家のルールを学ぶ時期なんですがね。

吠えたり、具合が悪くなったり、いたずらしたり・・・・予想外の出来事に対処するたびに、嫌だなあ~とか、面倒だとか思うなら、どうか今からでも飼い主さんを探してください。

貴女には友人や親戚、ご主人や気晴らしに遊ぶことや出かけたり広がる世界があります。
    ですが、
    その犬は、あなた方夫婦を飼い主とし、生きることのすべてをゆだねて、あなた方に引き取られているのです。

たかが犬ですが、目を見てほしいですね。
    犬ですが、かわいいし、すべてを物語ってます。
    うれしい、悲しい、痛い、辛い、楽しい…すべてを私たち飼い主に知らせにきますから。

どちらが正解とかは無いと思いますが

🐤
    ひよこのママっち
    恐らく、吠えたあとに遊んだのではありませんか?

だとしたら、子犬は「吠えれば遊ぶ」を覚えてしまったと思います。

今からでも遅くはないので、早めにお近くのしつけ教室なりに連れて行くほうがいいですよ。

事情があって~とはありましたが、本当に言語道断。
    12時間も子犬1匹でしつけを~というのは可哀想すぎます。

そういう生育方法で育ったダックスを知っておりますが、正直吠え癖・噛み癖は直りませんでした(しつけ教室・マナーベルト等色々やったそうです)。

そういう状況でもやれるだけのことを~というなら、しつけ教室で基本的なしつけを学ぶほうがいいですよ。

あれ?

マツリカ
    お散歩は行かないんですか?
    うちはワンコいた頃は毎朝5時30分~6時にはワンワン言い出すので
    お散歩に行って、帰ってきたらごはんって感じにしてました。
    その後自分の用意とワンコ周りの掃除を済ませて7時半ごろ出勤と
    わりとハードでしたが、ワンコと暮らす以上それくらいは許容範囲でないと。
    欲求が出てくるの、悪いことではないと思うんですが。
    お人形みたいに大人しい仔が良かったってことなのかな・・・?
    環境に慣れてくれば甘えたりもしてくるだろうし。

うちは家に迎えた最初の3日は環境に慣らすために
    あまり構わず好きにさせて、夜は当然さみしがって吠えるのですが
    1週間もしたら吠えずに寝てくれるようになりました。

人間の子どもと一緒で運動量が足りていないと寝ないと思うので
    朝晩の2回のお散歩、家で簡単なボール投げや
    お菓子を詰めて遊べるおもちゃ(コング)などで満たしてあげるといいかも。コングは慣れるまではすぐにお菓子が取れないので
    結構長い時間ひとりで遊んでくれますよ。

早くワンちゃんとの暮らしに慣れて楽しい毎日が送れますように。

出かける前に

🙂
    ぴこ
    うちも最初はあまり構いすぎないように言われましたが、生後2ヶ月で迎えた子犬だったので子犬の体力と環境に馴らす(ケージを自分のテリトリーだと覚えさせる)ためだったと思います。
    うちは家を留守にするのが3時間程度なのと、鳴いて後追いはしないので良いアドバイスにならないかもしれませんが、やはり出掛けにアノ可愛い瞳で「どこいくの?」といわんばかりにジーッと見つめられると凄く後ろ髪を引かれてしまって…というわけで、大好きなオヤツをコング(知育玩具で子犬用もあります)に詰めて与え、気を逸らせている間に急いで出掛けます。
    食いしん坊な子には効果があると思いますよ。後追いが無いのはこのおかげかもしれません。

まだ迎えたばかりですね

黒いワンコ
    迎えて1週間は無視でいいと思います。
    ワンコも自分の置かれた状況を理解するのに時間が必要です。
    家にきて数日はキャンキャン鳴いたりしますが無視です。
    わざわざ部屋から出なくても見向きもせず無視です。
    もし鳴き止んだ瞬間があれば、すぐに褒めます。
    大袈裟にニコニコして声をかけます。
    タイミングが難しいと思いますが、、、、。

1週間経ち、少し環境に慣れてきたら時間を決めて遊んでやればいいと思います。
    それでも欲求吠えは出てくると思いますが、その時も無視です。
    止めたら褒めるがいいと思います。
    後はストレスを溜めさせない程度の散歩をしてやってはどうでしょう。

鳴きやんだら、遊ぶ

トレーナー
    ケージに入れる、部屋を出た後に鳴き始めたら、
    すぐに戻って、しつけ用のスプレーをシュッ。
    スプレーを気にしない子は、新聞紙を丸めた棒で
    目の前の床をパンと叩いても良いです。
    これで鳴きやんだら、ごほうびのおやつを一口。

また鳴こうとしたら(気配に敏感になってください)、
    スプレー(または新聞棒)を犬の目の前にかざします。
    すると鳴くのをやめるので、アイコンタクトをとったまま
    ゆっくり外へ出ます。
    鳴かれる前に、「鳴いたらこうなるよ」と知らせる。

部屋に入った(ケージに近づいた)時に鳴き始めたら、
    スプレーを見せる。鳴きやんだら、ごほうび、遊んであげる。

鳴くと嫌なことがある。鳴かないと遊んでもらえる。
    を徹底してください。頑張って。

一人暮らしで犬を飼っています

🐶
    いやいやいや・・・
    生後3か月で迎えた仔犬が今は9歳になりました。
    自宅から職場まで車で15分、1日9時間ぐらいのお留守番をさせています。

私は獣医さんのおっしゃることが正しいと思います。
    人間の赤ちゃんも「泣き癖や抱き癖がつくから、最初は寝かせておいて、
    放置でいいのよ」って言われて、そうね!そうしましょう!って
    ほおっておきますか?ちがうでしょ?犬だって心があります。
    ちゃんとかまって、ちゃんとほめて叱って、愛情をかけてあげてください。

無駄吠えのしつけに関してはいろいろな方法がありますが、
    私個人としては、無視は良くないと思います。
    それでずっと吠え続けたら?犬は吠えててもよいと覚えませんか?
    吠えたらその場で、口を下からつかむ、もしくは犬の口先に指をあてて
    「吠えない」とコマンドをかけるなど、それはしてはいけないことだ
    と教えることのほうが、無視よりずっと大事なことだと思います。

まだ赤ちゃんです。1歳半になるまでは、ぐらいの長い目でみて
    愛情をしっかりかけて、人との生活での善悪を教えてあげてください。
    犬は賢いです。ちゃんと理解するようになりますよ。

もっと勉強する

🐶
    ミツバチ
    生後5ヶ月なんて、遊びたい盛りですし、体力も有り余っている時期です。
    めいっぱい遊んであげて、満足させてあげないとワンちゃんにとっては不幸です。

そもそも犬は生きています。
    人間の都合のいいように吠えないなんて有り得ませんよ。

まだ家族になって日が浅いです。
    ワンちゃんと生活するにあたって、どの程度の勉強をされましたか?
    ネットでも本でも構いません。
    今は便利にすぐ調べられるアイテムが沢山あります。
    その中で、自分たちとワンちゃんに合ったモノを模索しましょう。

まずはワンちゃんとのコミュニケーションの取り方をしっかり身につけることです。
    躾け教室などに一緒に出向き共に学ぶのも一つの手だと思います。

せっかく縁あって家族になったワンちゃんです。
    ワンちゃんにも快適な生活を与えられるよう、頑張ってみてください。
    満足すればワンちゃんは要求なんてしないものですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示