詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子犬の育て方について悩んでいます。

    お気に入り追加
    レス58
    (トピ主10
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    ミックス
    話題
    先週末に小型MIX犬(チワワ×ポメラニアン)生後約5カ月を迎えました。 飼育環境 ・6畳洋室に50×150のケージ内、ケージ内両端に布製の小屋とトイレ ・加湿器&ヒーターで湿度60%、気温20度程 ・日中は自然光・夕方から蛍光灯・夜間は豆電球 ・5時朝食、18:00頃夕食、21:30頃就寝 ・共働きの為、日中12時間程お留守番 土曜日に来てから3日間は、余り構わない様に言われたこともあり、1人にしておいても全く鳴かずとても良い子でした。 ところが昨日からゲージ内に入れたり、部屋から出るとワンワンと激しく吠えるようになってしまいました。勿論吠えたら部屋から出て無視しますが、早朝の煩さはご近所に迷惑がかかるので困っています。 朝の出勤前に加湿器やトイレ交換等やらなきゃいけないことが沢山あるので、吠えた後はどのタイミングで入室するべきなのかも悩んでいます。 ペットショップでの飼い方の説明では、後追い等をするので声もかけず遊ばずに1人にしておくようにと言われました(いわゆるご飯とトイレの世話のみ)。 しかし月曜日にかかった獣医師さんに、朝と夜しかいないのにその時間すらも放置では何の為に家族になったのかわからない、また筋肉の発達の為にも朝出かける前に10分程と夜は疲れすぎない程度に2~30分は遊んであげるようにと指導されました。 そして月曜日夜から指導に従ったところ、吠えるようになってしまいました。 これって遊んであげたことによって、欲求ができてしまったということですよね?やはり構わないで放置が正しかったんでしょうか? 共働きで子犬を飼うなんて言語道断だという意見もあると思いますが、事情があって(必要があれば後述します)我が家で引き取った子です。何とか家族として平和に暮らしていきたいと思っているのですが、今後どうしたらいいのかがわかりません。

    トピ内ID:7774694657

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 1 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数58

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    犬は家族です

    しおりをつける
    blank
    ぴっころ
    犬を飼う=子供が増える と同じことと考えて行動されてはいかがでしょうか。 >1人にしておいても全く鳴かずとても良い子でした。 犬の5ヶ月だと、人間でいう1~2歳ではないでしょうか。 一人で放置しておいて良い子(人間の思うとおりに行動する)なんてことはそもそも期待できません。 犬も3歳過ぎるとぐっと落ち着いてきて、手が掛からなくなりますが、それまでは人間の子供といっしょで何かと手が掛かります。 >ところが昨日からゲージ内に入れたり、部屋から出るとワンワンと激しく吠えるようになってしまいました。勿論吠えたら部屋から出て無視しますが、 犬がほえると無駄吠えとよくいわれますが、ただ吠えているのではないです。何かを訴えています。 ・もっと遊びたい ・ゲージから出してほしい ・そとで物音がして何かいるよ!と伝えている など。 無視すれば吠えるのが収まる、というのはないです。 もし吠えなくなったとすれば『あきらめの境地』で、飼い主との信頼関係は生まれません。たぶん、その他の問題行動がでてくると思います。 信頼関係が必要です。要求を満たしてあげてこそ、こちらの要求にも答えてくれます。

    トピ内ID:3252212415

    閉じる× 閉じる×

    本を買いましょう

    しおりをつける
    blank
    Boz
    獣医さんにちょろっと言われた事や、 掲示板でのコメントに頼るのではなく、 本屋さんで、犬の育て方の本を購入して、 まずは勉強してください。 いくらでも売ってます。 一通り特徴や性質が理解できてから、 個別の相談をされるといいでしょう。

    トピ内ID:4521890104

    閉じる× 閉じる×

    飼いたくはなかったのですか?

    しおりをつける
    blank
    valencia
    飼いたくなかったのなら、それはもう双方にとって悲劇。犬は12-15年ぐらいは今の時代元気に生きますから。 日中、12時間留守番で、飼い主が帰ってきても放置なら、好奇心旺盛で遊びたい盛りのワンちゃんはどうしたらいいのでしょうか? 体を鍛えることと、人間との距離、家のルールを学ぶ時期なんですがね。 吠えたり、具合が悪くなったり、いたずらしたり・・・・予想外の出来事に対処するたびに、嫌だなあ~とか、面倒だとか思うなら、どうか今からでも飼い主さんを探してください。 貴女には友人や親戚、ご主人や気晴らしに遊ぶことや出かけたり広がる世界があります。 ですが、 その犬は、あなた方夫婦を飼い主とし、生きることのすべてをゆだねて、あなた方に引き取られているのです。 たかが犬ですが、目を見てほしいですね。 犬ですが、かわいいし、すべてを物語ってます。 うれしい、悲しい、痛い、辛い、楽しい…すべてを私たち飼い主に知らせにきますから。

    トピ内ID:4128895485

    閉じる× 閉じる×

    どちらが正解とかは無いと思いますが

    しおりをつける
    🐤
    ひよこのママっち
    恐らく、吠えたあとに遊んだのではありませんか? だとしたら、子犬は「吠えれば遊ぶ」を覚えてしまったと思います。 今からでも遅くはないので、早めにお近くのしつけ教室なりに連れて行くほうがいいですよ。 事情があって~とはありましたが、本当に言語道断。 12時間も子犬1匹でしつけを~というのは可哀想すぎます。 そういう生育方法で育ったダックスを知っておりますが、正直吠え癖・噛み癖は直りませんでした(しつけ教室・マナーベルト等色々やったそうです)。 そういう状況でもやれるだけのことを~というなら、しつけ教室で基本的なしつけを学ぶほうがいいですよ。

    トピ内ID:1271348123

    閉じる× 閉じる×

    あれ?

    しおりをつける
    blank
    マツリカ
    お散歩は行かないんですか? うちはワンコいた頃は毎朝5時30分~6時にはワンワン言い出すので お散歩に行って、帰ってきたらごはんって感じにしてました。 その後自分の用意とワンコ周りの掃除を済ませて7時半ごろ出勤と わりとハードでしたが、ワンコと暮らす以上それくらいは許容範囲でないと。 欲求が出てくるの、悪いことではないと思うんですが。 お人形みたいに大人しい仔が良かったってことなのかな・・・? 環境に慣れてくれば甘えたりもしてくるだろうし。 うちは家に迎えた最初の3日は環境に慣らすために あまり構わず好きにさせて、夜は当然さみしがって吠えるのですが 1週間もしたら吠えずに寝てくれるようになりました。 人間の子どもと一緒で運動量が足りていないと寝ないと思うので 朝晩の2回のお散歩、家で簡単なボール投げや お菓子を詰めて遊べるおもちゃ(コング)などで満たしてあげるといいかも。コングは慣れるまではすぐにお菓子が取れないので 結構長い時間ひとりで遊んでくれますよ。 早くワンちゃんとの暮らしに慣れて楽しい毎日が送れますように。

    トピ内ID:2625687874

    閉じる× 閉じる×

    出かける前に

    しおりをつける
    🙂
    ぴこ
    うちも最初はあまり構いすぎないように言われましたが、生後2ヶ月で迎えた子犬だったので子犬の体力と環境に馴らす(ケージを自分のテリトリーだと覚えさせる)ためだったと思います。 うちは家を留守にするのが3時間程度なのと、鳴いて後追いはしないので良いアドバイスにならないかもしれませんが、やはり出掛けにアノ可愛い瞳で「どこいくの?」といわんばかりにジーッと見つめられると凄く後ろ髪を引かれてしまって…というわけで、大好きなオヤツをコング(知育玩具で子犬用もあります)に詰めて与え、気を逸らせている間に急いで出掛けます。 食いしん坊な子には効果があると思いますよ。後追いが無いのはこのおかげかもしれません。

    トピ内ID:0621137127

    閉じる× 閉じる×

    まだ迎えたばかりですね

    しおりをつける
    blank
    黒いワンコ
    迎えて1週間は無視でいいと思います。 ワンコも自分の置かれた状況を理解するのに時間が必要です。 家にきて数日はキャンキャン鳴いたりしますが無視です。 わざわざ部屋から出なくても見向きもせず無視です。 もし鳴き止んだ瞬間があれば、すぐに褒めます。 大袈裟にニコニコして声をかけます。 タイミングが難しいと思いますが、、、、。 1週間経ち、少し環境に慣れてきたら時間を決めて遊んでやればいいと思います。 それでも欲求吠えは出てくると思いますが、その時も無視です。 止めたら褒めるがいいと思います。 後はストレスを溜めさせない程度の散歩をしてやってはどうでしょう。

    トピ内ID:6375257612

    閉じる× 閉じる×

    鳴きやんだら、遊ぶ

    しおりをつける
    blank
    トレーナー
    ケージに入れる、部屋を出た後に鳴き始めたら、 すぐに戻って、しつけ用のスプレーをシュッ。 スプレーを気にしない子は、新聞紙を丸めた棒で 目の前の床をパンと叩いても良いです。 これで鳴きやんだら、ごほうびのおやつを一口。 また鳴こうとしたら(気配に敏感になってください)、 スプレー(または新聞棒)を犬の目の前にかざします。 すると鳴くのをやめるので、アイコンタクトをとったまま ゆっくり外へ出ます。 鳴かれる前に、「鳴いたらこうなるよ」と知らせる。 部屋に入った(ケージに近づいた)時に鳴き始めたら、 スプレーを見せる。鳴きやんだら、ごほうび、遊んであげる。 鳴くと嫌なことがある。鳴かないと遊んでもらえる。 を徹底してください。頑張って。

    トピ内ID:8806652396

    閉じる× 閉じる×

    一人暮らしで犬を飼っています

    しおりをつける
    🐶
    いやいやいや・・・
    生後3か月で迎えた仔犬が今は9歳になりました。 自宅から職場まで車で15分、1日9時間ぐらいのお留守番をさせています。 私は獣医さんのおっしゃることが正しいと思います。 人間の赤ちゃんも「泣き癖や抱き癖がつくから、最初は寝かせておいて、 放置でいいのよ」って言われて、そうね!そうしましょう!って ほおっておきますか?ちがうでしょ?犬だって心があります。 ちゃんとかまって、ちゃんとほめて叱って、愛情をかけてあげてください。 無駄吠えのしつけに関してはいろいろな方法がありますが、 私個人としては、無視は良くないと思います。 それでずっと吠え続けたら?犬は吠えててもよいと覚えませんか? 吠えたらその場で、口を下からつかむ、もしくは犬の口先に指をあてて 「吠えない」とコマンドをかけるなど、それはしてはいけないことだ と教えることのほうが、無視よりずっと大事なことだと思います。 まだ赤ちゃんです。1歳半になるまでは、ぐらいの長い目でみて 愛情をしっかりかけて、人との生活での善悪を教えてあげてください。 犬は賢いです。ちゃんと理解するようになりますよ。

    トピ内ID:3013657930

    閉じる× 閉じる×

    もっと勉強する

    しおりをつける
    🐶
    ミツバチ
    生後5ヶ月なんて、遊びたい盛りですし、体力も有り余っている時期です。 めいっぱい遊んであげて、満足させてあげないとワンちゃんにとっては不幸です。 そもそも犬は生きています。 人間の都合のいいように吠えないなんて有り得ませんよ。 まだ家族になって日が浅いです。 ワンちゃんと生活するにあたって、どの程度の勉強をされましたか? ネットでも本でも構いません。 今は便利にすぐ調べられるアイテムが沢山あります。 その中で、自分たちとワンちゃんに合ったモノを模索しましょう。 まずはワンちゃんとのコミュニケーションの取り方をしっかり身につけることです。 躾け教室などに一緒に出向き共に学ぶのも一つの手だと思います。 せっかく縁あって家族になったワンちゃんです。 ワンちゃんにも快適な生活を与えられるよう、頑張ってみてください。 満足すればワンちゃんは要求なんてしないものですよ。

    トピ内ID:3765603219

    閉じる× 閉じる×

    放置は絶対駄目です。

    しおりをつける
    🐶
    うちにもウェスティーのMIXがいます。もう9歳です。 1週間ぐらい吠えても様子を見てあげて下さい。 段々環境に慣れてきて家族の顔も覚えてきます。 獣医さんの意見のほうが正しいです。たっぷりと愛情を与えてあげて下さい。小型犬だと1歳ぐらいで成犬。まだ5カ月子供ですよ。 遊びを取り入れたしつけもできますよ。 他の方も仰ってますが、犬の本を数冊買って読んでください。 遊んであげたことで、欲求が出てきたと言いますが、犬にも意思はあります。 私は完全に吠えない、噛まない犬はいないと思っています。 飼い主が吠えないしつけをする、噛まないよう防ぐ。 吠えたりちょっとした仕草で感情や欲求を伝えてきます。 構わないで放置するなら、私が飼ってあげたいです。 うちの犬は前飼い主が病気になり飼えなくなって、その方の親戚に預けられ室内犬なのに庭で放置されていました。 生れて間もなく付けられたとみられる首輪が食い込み痛々しかったです。 犬の知識のない方は事前によく勉強して下さい。 ワンちゃんがかわいそうです。。。。。

    トピ内ID:1187651466

    閉じる× 閉じる×

    成犬じゃなくて子犬ですよ

    しおりをつける
    blank
    いわし
    鳴くのは当たり前 最初鳴かなかったのは緊張していたからでしょう 鳴くのは家族として受け入れてくれた証拠だと思います あなたは子どもの頃、親に欲求をしませんでしたか? 人間と犬とは違う? それは子犬がかわいそうです 子犬の頃にたくさん遊んであげてほしいです 例えば朝出かける前に散歩したらどうでしょう わが家は今6ヶ月の犬がいますが 朝の5時位に散歩に行ってます その後食事させてお留守番です また帰ってきたらすぐお散歩に連れてってます よい子で留守番してたご褒美です あと少し気になったのですが犬と過ごす時間少なくないですか 睡眠時間もう少し減らして犬と過ごせませんか 子犬は愛情が安心感につながりますから鳴かなくなるかも 良い犬に育つよう楽しみながらがんばって下さいね それと夜の豆電球はいらないのでは わが家の犬は真っ暗な方を好みますよ

    トピ内ID:5440327648

    閉じる× 閉じる×

    基本は運動です

    しおりをつける
    🐶
    bob
    誰かがサークルの隣で寝てください。そして朝、子犬より先に起きて子犬を起こし、排泄させてから外へ出してください。 「構わないで放置」も本当はよくありません。それは「吠えずにいたら構ってもらえない」と学習させているようなものです。吠え出したのは、吠えた方が近づいてもらえると学習させた結果です。トピ主さんにはそのつもりがなくとも、子犬はそう気づいたのです。 遊ぶ時は人もサークルに入って遊びます。そうすれば「サークルは自分と人と遮断する嫌なもの」ではなくなります。狭すぎるのであれば広げてください。 運動ももっと増やします。昼間ずっと寝ているので朝早く目が覚め、吠え続ける体力も有り余っているのです。 5か月なら一日2kmくらい余裕で歩けます。最低でも朝30分、自分の足で歩き、においをかぎ、様々な音を聞き、刺激を受け、疲れさせない程度に、ではなくしっかりと疲れさせてください。それが眠りを深くし、成長を促します。 夕方も十分に散歩し、夜更かしもさせれば、人間のほうが早く起きられます。 最初のうちは寝不足になるでしょうが、それが子犬を飼うということですからしばらくの間頑張ってください。

    トピ内ID:5045291412

    閉じる× 閉じる×

    本当に

    しおりをつける
    blank
    kk
    何の為に飼ったのでしょうか? 幸せにしてあげる為ではないのですか? 幸せにしてあげると何倍何十倍にも返ってきますよ。 愛することは幸せを呼びます。 忙しいを理由にしないで。 何かの犠牲にする為に飼ったのではないでしょ。

    トピ内ID:6285160394

    閉じる× 閉じる×

    子犬も、慣れていません。

    しおりをつける
    blank
    ガルボ
     そして、貴方も慣れていません。お互いの信頼関係が出来ていないのだから、今は焦らず見守る事です。 ゲージに12時間は正直、可愛そうだと思いました。朝、晩と人が居る間は部屋で遊ばせて上げた方が良いです。 その時に、良い悪いの躾も教えましょう。無駄吠えも小さい内に直して置くことをお勧めします。 内にもM.ダックスがいますが、最初の4日間は鳴きませんでしたが5日目の早朝から泣き出し、3日続いたので 下の義父母が起きてしまうと思い「駄目!」と言い、かる~くデコピンしたら、ビックリした様で、 以来、無駄吠えしなくなりました。それと、ボスは人間である事を自覚させましょう。甘やかすだけで怒らない 飼い主ですと、近所迷惑なバカ犬が出来上がりますから。悪い事をしたら犬の目を見て低い声で「駄目」と言いましょう。 犬も子供と同じです。飴と鞭を使い分けて下さい。

    トピ内ID:1595280086

    閉じる× 閉じる×

    ワンちゃんの気持ちになってあげて下さい

    しおりをつける
    🐶
    犬ズ姉
    まだまだ甘えたい盛りに、一人ぼっちの時間が長くて、 ワンちゃんはどんなにか心細く思っていることでしょう。 主さんご夫婦が在宅の間、出来るだけケージから出してあげて、 たっぷりとスキンシップをしてあげて下さい。 その中で、やっていい事悪い事を、教えてあげて下さい。 平日が無理なら、休日にたっぷりお散歩もしてあげて下さい。 ワンちゃんも、人間と同じ感情を持った生き物ですよ。 お願いですから、無視なんて可哀想なことは、しないで下さい。

    トピ内ID:8576635013

    閉じる× 閉じる×

    今は、お互いに探り合い、慣れて行く時期

    しおりをつける
    🐶
    52歳主婦
    五か月ならば、人間で言えばまだ小学生。わんぱくだし、生意気だし、欲求全開。 でも、諦めや我慢も今後半年や一年で覚えて行くんです。 トピ主さんのする事は 「鳴いたら、放置(無視)し、鳴き止んだら遊ぶ」 「朝晩の時間で、短いけれども濃密な時を持ち、犬が愛されているとの実感を持てる様に」 我が家もずっと兼業で、夫婦とも午前様の生活をしていましたが 大型犬をずっと飼っていましたよ。 寝る前と、起きた時の短い時間でたっぷり抱きしめて遊び、休日は一日相手をし。 そうすると、「平日」「休日」の違いも分かって来ます。 そうこうしているうちに、家族の一員になり、「私の命の次に大切~」と公言出来る様になるのです(笑) 頑張って、大切に、愛してあげて。

    トピ内ID:0922765596

    閉じる× 閉じる×

    今が一番大変な時だからね

    しおりをつける
    blank
    ダックス
    ペットのしつけは大変ですから、嫌になるときもそりゃありますよ。本の通りにいかないし。 でも今が頑張り時で、みんな同じような思いをしてますからメゲナイでね。 無視が一番効くって書いてありますしね。ほめて育てよ、が今や主流です。 でもまだ信頼関係ができてないから、無視がきかないかも。 私は口許を掴んで(これは良くないと本には書いてあったが)、目を合わせて「ダメ」と低い声で言いました。 先に犬が目をそらすと思いますがどうですか?怒るときはとにかく気迫です。 ほめてもいいですが、効き目が一番あったのはやはりオヤツ…。フード一粒でいいです。うちはトイレトレーニングで使いました。 気になったのは留守番の間は吠えてないのですか?飼い主が知らないという話も聞きます。 留守番が長いので体力ありあまってるかもしれませんね。 ケージに入ったらその時だけとっておきのオモチャをあげるとか、ケージ=楽しいこと、とかは? うちは子供が寝るときにケージに入れる習慣になってるので、子供が歯磨きしてると私の方に逃げてきます。犬もやっぱりみんなと一緒にいたいんですね。

    トピ内ID:5414180788

    閉じる× 閉じる×

    皆様レスをありがとうございます1

    しおりをつける
    🐶
    ミックス
    ガルボ様まで拝見しレスを書いております。 ・飼いたくなかった?何で飼ったの? 元々実家で犬を3匹飼っていた事もあり、いずれは里親会で引き取るなどしたいとは思っていました。 この子は夫の知人が生後2カ月程で買った犬ですが、病気やその他理由から飼育放棄された犬です。 他に引き取り手がなくうちで引き取ったのですが、可哀相なことをしてしまったかもしれませんね。 ・散歩に行かないの? 手術をしているため全体的に筋肉が未発達であまり興奮して走り回させる事ができません。 また引き取ってきてすぐに受けさせた健診で、ケンネルコフ・寄生虫感染が発覚しています。 その為医師から23日の経過診察でOKが出るまでは自宅からは出さないようにとの指示がありました。 部屋の運動で脚を鍛えつつ、元々移動以外で外に出たことがないようで、抱っこで外に慣れることから始める予定です。 ・しつけの本など 元々持っていた本と最近購入した本や冊子やDVDを参考にしています。 あまり構わない・吠えたら無視・分離不安にさせない様に同じ部屋にずっと居ない様に・一緒に寝ない様に、はこれらの情報からです。

    トピ内ID:7774694657

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    かわいくてか弱い大事な存在です。

    しおりをつける
    🐶
    もも
    はじめまして。 我が家も共働きで犬を飼っています。 飼育環境(ケージや室温湿度など)かなり気を使ってらっしゃるのが分かります。わんちゃんに最適な環境をと思う反面、慣れない飼育に戸惑っていらっしゃるのですね。 最初は慣れなくて当然です。 飼い主さんも初心者ですから。 ただ他のレスにもあるように、飼い主さんには仕事や趣味、食事会など外に様々なものがありますが、 わんちゃんには飼い主さんしかおりません。 飼い主さんが外にいる間、家で静かに静かに、12時間もお留守番をしているわけです。 帰ってきたらそれはもう嬉しくて嬉しくて、遊びたい、じゃれ合いたい。寂しかったよー待ってたよーと言いたいものなんです。 そりゃ吠えるししっぽを振って大喜びします。 躾も大事ですが、わんちゃん自身を大事にしてあげて下さい。 昼間我慢して待っているんだから朝と夜ぐらい嬉しくて騒いでもいいじゃないですか。 そのうち、わんちゃん無しでは生活できないほど、主さんにとって大事な大事な存在になると確信しています。 全く解決策にはなりませんでしたが、焦らずゆっくりと。

    トピ内ID:2875464103

    閉じる× 閉じる×

    皆様レスをありがとうございます2

    しおりをつける
    🐶
    ミックス
    私達を飼い主と認めてくれた上での吠えかもしれないんですね。 過去飼育した3匹は性格は違えど吠えたり後追いという事がなかったので、どうしものかと思っていました。 昨日は沢山遊んであげてあくびもしてたんですが、やはり鳴きました。夜中に私がトイレに起きた時も『きゅーんきゅーん』と夜鳴きをしていました。これを無視するのは本当に胸が苦しいです。 前の飼い主が放置だったせいなのか、噛み癖も酷く服の上からでも痛いくらいに噛みます。 その都度『ダメ!』と低い声で叱ったり、パン!っと大きな音を立てると一瞬止めるのですが、噛めない事に逆ギレして吠えて飛びかかってきます。 今週末にでもしつけスプレーを購入します。それまでは教えて頂いたデコピンや口を掴む等をやってみます。マウントやひっくり返し攻撃は今の所全然効果が出ない子です。 しつけ教室は今の伝染性の病気が完治したら通いたいと思っています。 警察犬訓練学校にするか一般的な教室にするか検討中です。もし通わせた方がいらっしゃればこちらもアドバイスやクチコミを頂きたいです。(当方横浜市在住) 引き続きよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:7774694657

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    いい子ってなに?

    しおりをつける
    🐱
    にんにん
    鳴かずにおとなしくしてたらいい子、ですか。 それって犬に感情はないほうがいいってことですか?欲求が出ないほうがいいんですか。ただ生きてればいいと? あなたが、人に向かって鳴かない、を教えて鳴かないのならいい子です。 あなたに無視されあなたに興味がないから鳴かないのはいい子ではないのではないですか?あなたを無視していることはいいことなのですか? あなたと遊べるようになって、初めて楽しいことを覚えたんですね。あなたと一緒にいたくて吠えているのでしょう。吠えたら遊んでくれないのだということを教えていけば覚えます。お留守番もさみしいのに我慢しているんですよ。 うちでは仕事に出るときは「お留守番!」といって小さなおやつをあげます。初めはドアの向こうで鳴いてましたが、今は(待ってればいいのね)と覚えたらしく、「お留守番ね」というとケージで丸くなります。帰った時はオーバーなくらい「いい子だったね~」と褒めてあげます。 夜間の豆電球は消していいです。犬は暗闇のほうが寝られます。眠りが浅くなりますよ。

    トピ内ID:2521153215

    閉じる× 閉じる×

    欲求を満たす

    しおりをつける
    🐶
    パピプー
    甘噛みについて。 仔犬のあいだはどうしてもカミカミ欲求があるようです。 それが満たされていないから余計に人を噛んでしまうのでは? カミカミできるガムやオモチャを与えて思う存分欲求を満たしてあげてください。 本などを読んでいらっしゃると思うので、ご存知かと思いますが、 遊んでいて歯があたったり噛んでしまったら、ちょっと驚くくらいの声をあげ遊びを中止し背を向けて下さい。 時間は少しかかるかもしれませんが根気良く頑張ってくださいね。

    トピ内ID:0152708120

    閉じる× 閉じる×

    横浜なら…

    しおりをつける
    blank
    りお
    安達ドッグスクールが評判良いですよ。 ご近所の犬友さんが通っています。 ウチの子はもうおじいさんなので通わせていませんが…

    トピ内ID:2155591837

    閉じる× 閉じる×

    がんばってください

    しおりをつける
    🐶
    お市
    うちも里親をやってました。 飼育放棄は本当に許せません。 トピ主さん素晴らしいです。 CSでシーザー・ミランというアメリカのドッグトレーナーの 番組をよく見ていますが、彼の考えを支持しています。 シーザーいわく、人間は群れのリーダーにならなくては いけないということです。 やみくもに厳しくするのではなく、威厳をもった毅然とした態度が 重要とのこと。これが難しいです。 犬が吠えたり興奮している時に反応するのは シーザーもいけないと言っています。 興奮している犬を無視するのではなく、 そばで毅然とした態度で興奮が収まるのを待って、 犬が従順になったら褒めたり、コマンドを入れたりするそうです。 吠えるのをやめたから従順な態勢になったというわけではないところが また難しいそうなのですが、 よく犬の表情を読んで、根気よく相手してあげてください。 前にも飼育経験があるとのことなので、きっと大丈夫です。 ワンちゃんと幸せになりますように

    トピ内ID:7005549037

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと待ってください

    しおりをつける
    🐶
    犬訓練業
    デコピンや口を掴んだり仰向けにすることはしないでください。逆ギレして吠えて飛びかかってくるタイプの犬にこのような対処は逆効果です。余計に興奮し、甘噛みではなく、攻撃目的である本気噛みに繋がります。 遊ぶ時は必ずおもちゃを手に持ちます。そして机の脚などにリードでつなぐか、サークルの中に一緒に入って遊びます。おもちゃだけを噛めていたら「上手上手」と穏やかに褒めて遊びを続け、手を噛んだら(それがたまたまでも)「痛い!」と一声上げて、即座にその場を離れて無視します。吠えるでしょうが、退出するなどして吠え止むまで近づかず、静かになったら戻り(また吠えたら退出して)、大人しくなったら近づいて許します。 遊びの最中には何度も休憩を挟み、10秒遊んだらおもちゃを取り上げ、お座りをさせてからまた遊ぶ、を繰り返します。 普段の生活の中でも『静かにしていればその都度褒める、吠えたら相手にしない』を徹底し、「要求を通すには吠えるのではなく静かにお座りをすればいい」という答えを自分で見つけ出させてください。 最後に、預託訓練ではなく、経験豊富なトレーナーについて自分でしつけを頑張りましょう。

    トピ内ID:5045291412

    閉じる× 閉じる×

    まだしつけというほどでは・・・

    しおりをつける
    blank
    アラフィフ
    飼い主さんがすごくがんばっているのが伝わってきます。 でもデコピンやあおむけやスプレーとか・・・かわいそうですので止めてほしいです。 子犬は飼い主さんを親と思って信頼して甘えているので、何も悪いことをしているわけじゃありません。 今は子犬に愛情を注いでほしいです。吠えたりクンクン泣いたりはしかたないと思います。 温かい手でよくなでてあげて、優しく話しかけてほしいです。

    トピ内ID:0711304010

    閉じる× 閉じる×

    犬の幼稚園

    しおりをつける
    blank
    九州
    という方法もあります。 幼稚園に通わせて躾けてもらうんです。 1歳までの子はエネルギーが満ち溢れてるので、共働き夫婦が毎晩散歩させて発散させるのは大変。共働きが毎晩訓練するのも大変。 犬も小さいのに留守番が長くてかわいそう。 トピ主さんちの犬はこれまでの経緯から、社会化が全くできてなさそうだし…普通の子より大変かもしれません。それに今すごく大事な時期だから、1日でも無駄にするのはもったいない。 という訳で犬の幼稚園に通わせつつ、トピ主さん達もレッスンを受けるのがベストじゃないかなぁと思いました。 幼稚園が高額で無理なら、週末に普通の躾教室かな。 うちは専業主婦なので普通の躾教室にしましたが、共働きだったら幼稚園に入れても良かったかなと思ってたので。 あ、それと私は噛まれたら、「痛い!!!」と言って遊びを止め、犬を無視して他の部屋に行ってました。これでうちは噛まなくなりました。確か本に書いてあった方法です。 上手くいくと良いですね。応援してます。

    トピ内ID:0323944146

    閉じる× 閉じる×

    最初は大変ですよね

    しおりをつける
    blank
    るい
    うちはケージをダンボールでおおってました。 防音にもなるし、暗い方が落ち着くと言われそうしました。 吠えた時は、缶の中に石を入れた物を用意しておいて思いっきり振ります。 この時、人が音を出している様子を犬には見えないようにしてください。 ガシャガシャ結構凄い音がしますが、うちの犬はこれでケージで吠えると嫌な音がすると学習してくれて吠えなくなりました。 ケージにいる時に吠えると嫌な事が起きるという風に学習させると良いですよ。

    トピ内ID:9283951100

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんのレス2つまで読みました

    しおりをつける
    blank
    いわし
    2回目の書き込みになります 飼い主が一度変わっているのですね そしてかみ癖で悩んでらっしゃるとのこと 飼い主が一度でも変わった犬は 人間をすぐには信じられず新しい飼い主さんを試すんです 犬によって行動は違うのですが… 多分それが問題行動につながっているのかも 噛むのも愛情を欲しがっているからです 子犬が逆ギレするのは叱ってるんじゃなくておどかしてるから わが家では噛んでも無視して、あまりにしつこいと キュッと鼻をつまんでますよ 声をだして叱るのはよっぽどの時だけです メリハリをつけないと子犬は理解しないでしょう 子犬のうちは大変でしょうがちゃんとみんな良い犬になりますよ がんばって下さい

    トピ内ID:5440327648

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]