詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子犬の育て方について悩んでいます。

レス58
    (トピ主10
    ミックス
    話題
    先週末に小型MIX犬(チワワ×ポメラニアン)生後約5カ月を迎えました。

飼育環境
    ・6畳洋室に50×150のケージ内、ケージ内両端に布製の小屋とトイレ
    ・加湿器&ヒーターで湿度60%、気温20度程
    ・日中は自然光・夕方から蛍光灯・夜間は豆電球
    ・5時朝食、18:00頃夕食、21:30頃就寝
    ・共働きの為、日中12時間程お留守番

土曜日に来てから3日間は、余り構わない様に言われたこともあり、1人にしておいても全く鳴かずとても良い子でした。
    ところが昨日からゲージ内に入れたり、部屋から出るとワンワンと激しく吠えるようになってしまいました。勿論吠えたら部屋から出て無視しますが、早朝の煩さはご近所に迷惑がかかるので困っています。
    朝の出勤前に加湿器やトイレ交換等やらなきゃいけないことが沢山あるので、吠えた後はどのタイミングで入室するべきなのかも悩んでいます。

ペットショップでの飼い方の説明では、後追い等をするので声もかけず遊ばずに1人にしておくようにと言われました(いわゆるご飯とトイレの世話のみ)。
    しかし月曜日にかかった獣医師さんに、朝と夜しかいないのにその時間すらも放置では何の為に家族になったのかわからない、また筋肉の発達の為にも朝出かける前に10分程と夜は疲れすぎない程度に2~30分は遊んであげるようにと指導されました。
    そして月曜日夜から指導に従ったところ、吠えるようになってしまいました。
    これって遊んであげたことによって、欲求ができてしまったということですよね?やはり構わないで放置が正しかったんでしょうか?

共働きで子犬を飼うなんて言語道断だという意見もあると思いますが、事情があって(必要があれば後述します)我が家で引き取った子です。何とか家族として平和に暮らしていきたいと思っているのですが、今後どうしたらいいのかがわかりません。

ランキング

レス

30件ずつ表示

犬は家族です

ぴっころ
    犬を飼う=子供が増える と同じことと考えて行動されてはいかがでしょうか。

>1人にしておいても全く鳴かずとても良い子でした。

犬の5ヶ月だと、人間でいう1~2歳ではないでしょうか。
    一人で放置しておいて良い子(人間の思うとおりに行動する)なんてことはそもそも期待できません。
    犬も3歳過ぎるとぐっと落ち着いてきて、手が掛からなくなりますが、それまでは人間の子供といっしょで何かと手が掛かります。

>ところが昨日からゲージ内に入れたり、部屋から出るとワンワンと激しく吠えるようになってしまいました。勿論吠えたら部屋から出て無視しますが、

犬がほえると無駄吠えとよくいわれますが、ただ吠えているのではないです。何かを訴えています。
    ・もっと遊びたい
    ・ゲージから出してほしい
    ・そとで物音がして何かいるよ!と伝えている
    など。
    無視すれば吠えるのが収まる、というのはないです。
    もし吠えなくなったとすれば『あきらめの境地』で、飼い主との信頼関係は生まれません。たぶん、その他の問題行動がでてくると思います。
    信頼関係が必要です。要求を満たしてあげてこそ、こちらの要求にも答えてくれます。

本を買いましょう

Boz
    獣医さんにちょろっと言われた事や、
    掲示板でのコメントに頼るのではなく、
    本屋さんで、犬の育て方の本を購入して、
    まずは勉強してください。
    いくらでも売ってます。
    一通り特徴や性質が理解できてから、
    個別の相談をされるといいでしょう。

飼いたくはなかったのですか?

valencia
    飼いたくなかったのなら、それはもう双方にとって悲劇。犬は12-15年ぐらいは今の時代元気に生きますから。

日中、12時間留守番で、飼い主が帰ってきても放置なら、好奇心旺盛で遊びたい盛りのワンちゃんはどうしたらいいのでしょうか?
    体を鍛えることと、人間との距離、家のルールを学ぶ時期なんですがね。

吠えたり、具合が悪くなったり、いたずらしたり・・・・予想外の出来事に対処するたびに、嫌だなあ~とか、面倒だとか思うなら、どうか今からでも飼い主さんを探してください。

貴女には友人や親戚、ご主人や気晴らしに遊ぶことや出かけたり広がる世界があります。
    ですが、
    その犬は、あなた方夫婦を飼い主とし、生きることのすべてをゆだねて、あなた方に引き取られているのです。

たかが犬ですが、目を見てほしいですね。
    犬ですが、かわいいし、すべてを物語ってます。
    うれしい、悲しい、痛い、辛い、楽しい…すべてを私たち飼い主に知らせにきますから。

どちらが正解とかは無いと思いますが

🐤
    ひよこのママっち
    恐らく、吠えたあとに遊んだのではありませんか?

だとしたら、子犬は「吠えれば遊ぶ」を覚えてしまったと思います。

今からでも遅くはないので、早めにお近くのしつけ教室なりに連れて行くほうがいいですよ。

事情があって~とはありましたが、本当に言語道断。
    12時間も子犬1匹でしつけを~というのは可哀想すぎます。

そういう生育方法で育ったダックスを知っておりますが、正直吠え癖・噛み癖は直りませんでした(しつけ教室・マナーベルト等色々やったそうです)。

そういう状況でもやれるだけのことを~というなら、しつけ教室で基本的なしつけを学ぶほうがいいですよ。

あれ?

マツリカ
    お散歩は行かないんですか?
    うちはワンコいた頃は毎朝5時30分~6時にはワンワン言い出すので
    お散歩に行って、帰ってきたらごはんって感じにしてました。
    その後自分の用意とワンコ周りの掃除を済ませて7時半ごろ出勤と
    わりとハードでしたが、ワンコと暮らす以上それくらいは許容範囲でないと。
    欲求が出てくるの、悪いことではないと思うんですが。
    お人形みたいに大人しい仔が良かったってことなのかな・・・?
    環境に慣れてくれば甘えたりもしてくるだろうし。

うちは家に迎えた最初の3日は環境に慣らすために
    あまり構わず好きにさせて、夜は当然さみしがって吠えるのですが
    1週間もしたら吠えずに寝てくれるようになりました。

人間の子どもと一緒で運動量が足りていないと寝ないと思うので
    朝晩の2回のお散歩、家で簡単なボール投げや
    お菓子を詰めて遊べるおもちゃ(コング)などで満たしてあげるといいかも。コングは慣れるまではすぐにお菓子が取れないので
    結構長い時間ひとりで遊んでくれますよ。

早くワンちゃんとの暮らしに慣れて楽しい毎日が送れますように。

出かける前に

🙂
    ぴこ
    うちも最初はあまり構いすぎないように言われましたが、生後2ヶ月で迎えた子犬だったので子犬の体力と環境に馴らす(ケージを自分のテリトリーだと覚えさせる)ためだったと思います。
    うちは家を留守にするのが3時間程度なのと、鳴いて後追いはしないので良いアドバイスにならないかもしれませんが、やはり出掛けにアノ可愛い瞳で「どこいくの?」といわんばかりにジーッと見つめられると凄く後ろ髪を引かれてしまって…というわけで、大好きなオヤツをコング(知育玩具で子犬用もあります)に詰めて与え、気を逸らせている間に急いで出掛けます。
    食いしん坊な子には効果があると思いますよ。後追いが無いのはこのおかげかもしれません。

まだ迎えたばかりですね

黒いワンコ
    迎えて1週間は無視でいいと思います。
    ワンコも自分の置かれた状況を理解するのに時間が必要です。
    家にきて数日はキャンキャン鳴いたりしますが無視です。
    わざわざ部屋から出なくても見向きもせず無視です。
    もし鳴き止んだ瞬間があれば、すぐに褒めます。
    大袈裟にニコニコして声をかけます。
    タイミングが難しいと思いますが、、、、。

1週間経ち、少し環境に慣れてきたら時間を決めて遊んでやればいいと思います。
    それでも欲求吠えは出てくると思いますが、その時も無視です。
    止めたら褒めるがいいと思います。
    後はストレスを溜めさせない程度の散歩をしてやってはどうでしょう。

鳴きやんだら、遊ぶ

トレーナー
    ケージに入れる、部屋を出た後に鳴き始めたら、
    すぐに戻って、しつけ用のスプレーをシュッ。
    スプレーを気にしない子は、新聞紙を丸めた棒で
    目の前の床をパンと叩いても良いです。
    これで鳴きやんだら、ごほうびのおやつを一口。

また鳴こうとしたら(気配に敏感になってください)、
    スプレー(または新聞棒)を犬の目の前にかざします。
    すると鳴くのをやめるので、アイコンタクトをとったまま
    ゆっくり外へ出ます。
    鳴かれる前に、「鳴いたらこうなるよ」と知らせる。

部屋に入った(ケージに近づいた)時に鳴き始めたら、
    スプレーを見せる。鳴きやんだら、ごほうび、遊んであげる。

鳴くと嫌なことがある。鳴かないと遊んでもらえる。
    を徹底してください。頑張って。

一人暮らしで犬を飼っています

🐶
    いやいやいや・・・
    生後3か月で迎えた仔犬が今は9歳になりました。
    自宅から職場まで車で15分、1日9時間ぐらいのお留守番をさせています。

私は獣医さんのおっしゃることが正しいと思います。
    人間の赤ちゃんも「泣き癖や抱き癖がつくから、最初は寝かせておいて、
    放置でいいのよ」って言われて、そうね!そうしましょう!って
    ほおっておきますか?ちがうでしょ?犬だって心があります。
    ちゃんとかまって、ちゃんとほめて叱って、愛情をかけてあげてください。

無駄吠えのしつけに関してはいろいろな方法がありますが、
    私個人としては、無視は良くないと思います。
    それでずっと吠え続けたら?犬は吠えててもよいと覚えませんか?
    吠えたらその場で、口を下からつかむ、もしくは犬の口先に指をあてて
    「吠えない」とコマンドをかけるなど、それはしてはいけないことだ
    と教えることのほうが、無視よりずっと大事なことだと思います。

まだ赤ちゃんです。1歳半になるまでは、ぐらいの長い目でみて
    愛情をしっかりかけて、人との生活での善悪を教えてあげてください。
    犬は賢いです。ちゃんと理解するようになりますよ。

もっと勉強する

🐶
    ミツバチ
    生後5ヶ月なんて、遊びたい盛りですし、体力も有り余っている時期です。
    めいっぱい遊んであげて、満足させてあげないとワンちゃんにとっては不幸です。

そもそも犬は生きています。
    人間の都合のいいように吠えないなんて有り得ませんよ。

まだ家族になって日が浅いです。
    ワンちゃんと生活するにあたって、どの程度の勉強をされましたか?
    ネットでも本でも構いません。
    今は便利にすぐ調べられるアイテムが沢山あります。
    その中で、自分たちとワンちゃんに合ったモノを模索しましょう。

まずはワンちゃんとのコミュニケーションの取り方をしっかり身につけることです。
    躾け教室などに一緒に出向き共に学ぶのも一つの手だと思います。

せっかく縁あって家族になったワンちゃんです。
    ワンちゃんにも快適な生活を与えられるよう、頑張ってみてください。
    満足すればワンちゃんは要求なんてしないものですよ。

放置は絶対駄目です。

🐶
    うちにもウェスティーのMIXがいます。もう9歳です。

1週間ぐらい吠えても様子を見てあげて下さい。
    段々環境に慣れてきて家族の顔も覚えてきます。

獣医さんの意見のほうが正しいです。たっぷりと愛情を与えてあげて下さい。小型犬だと1歳ぐらいで成犬。まだ5カ月子供ですよ。

遊びを取り入れたしつけもできますよ。
    他の方も仰ってますが、犬の本を数冊買って読んでください。

遊んであげたことで、欲求が出てきたと言いますが、犬にも意思はあります。
    私は完全に吠えない、噛まない犬はいないと思っています。

飼い主が吠えないしつけをする、噛まないよう防ぐ。
    吠えたりちょっとした仕草で感情や欲求を伝えてきます。

構わないで放置するなら、私が飼ってあげたいです。
    うちの犬は前飼い主が病気になり飼えなくなって、その方の親戚に預けられ室内犬なのに庭で放置されていました。
    生れて間もなく付けられたとみられる首輪が食い込み痛々しかったです。

犬の知識のない方は事前によく勉強して下さい。
    ワンちゃんがかわいそうです。。。。。

成犬じゃなくて子犬ですよ

いわし
    鳴くのは当たり前
    最初鳴かなかったのは緊張していたからでしょう
    鳴くのは家族として受け入れてくれた証拠だと思います
    あなたは子どもの頃、親に欲求をしませんでしたか?
    人間と犬とは違う?
    それは子犬がかわいそうです

子犬の頃にたくさん遊んであげてほしいです
    例えば朝出かける前に散歩したらどうでしょう
    わが家は今6ヶ月の犬がいますが
    朝の5時位に散歩に行ってます
    その後食事させてお留守番です
    また帰ってきたらすぐお散歩に連れてってます
    よい子で留守番してたご褒美です

あと少し気になったのですが犬と過ごす時間少なくないですか
    睡眠時間もう少し減らして犬と過ごせませんか
    子犬は愛情が安心感につながりますから鳴かなくなるかも

良い犬に育つよう楽しみながらがんばって下さいね

それと夜の豆電球はいらないのでは
    わが家の犬は真っ暗な方を好みますよ

基本は運動です

🐶
    bob
    誰かがサークルの隣で寝てください。そして朝、子犬より先に起きて子犬を起こし、排泄させてから外へ出してください。
    「構わないで放置」も本当はよくありません。それは「吠えずにいたら構ってもらえない」と学習させているようなものです。吠え出したのは、吠えた方が近づいてもらえると学習させた結果です。トピ主さんにはそのつもりがなくとも、子犬はそう気づいたのです。
    遊ぶ時は人もサークルに入って遊びます。そうすれば「サークルは自分と人と遮断する嫌なもの」ではなくなります。狭すぎるのであれば広げてください。

運動ももっと増やします。昼間ずっと寝ているので朝早く目が覚め、吠え続ける体力も有り余っているのです。
    5か月なら一日2kmくらい余裕で歩けます。最低でも朝30分、自分の足で歩き、においをかぎ、様々な音を聞き、刺激を受け、疲れさせない程度に、ではなくしっかりと疲れさせてください。それが眠りを深くし、成長を促します。
    夕方も十分に散歩し、夜更かしもさせれば、人間のほうが早く起きられます。
    最初のうちは寝不足になるでしょうが、それが子犬を飼うということですからしばらくの間頑張ってください。

本当に

kk
    何の為に飼ったのでしょうか?

幸せにしてあげる為ではないのですか?

幸せにしてあげると何倍何十倍にも返ってきますよ。

愛することは幸せを呼びます。

忙しいを理由にしないで。

何かの犠牲にする為に飼ったのではないでしょ。

子犬も、慣れていません。

ガルボ
     そして、貴方も慣れていません。お互いの信頼関係が出来ていないのだから、今は焦らず見守る事です。
    ゲージに12時間は正直、可愛そうだと思いました。朝、晩と人が居る間は部屋で遊ばせて上げた方が良いです。

その時に、良い悪いの躾も教えましょう。無駄吠えも小さい内に直して置くことをお勧めします。
    内にもM.ダックスがいますが、最初の4日間は鳴きませんでしたが5日目の早朝から泣き出し、3日続いたので
    下の義父母が起きてしまうと思い「駄目!」と言い、かる~くデコピンしたら、ビックリした様で、
    以来、無駄吠えしなくなりました。それと、ボスは人間である事を自覚させましょう。甘やかすだけで怒らない
    飼い主ですと、近所迷惑なバカ犬が出来上がりますから。悪い事をしたら犬の目を見て低い声で「駄目」と言いましょう。

犬も子供と同じです。飴と鞭を使い分けて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ワンちゃんの気持ちになってあげて下さい

🐶
      犬ズ姉
      まだまだ甘えたい盛りに、一人ぼっちの時間が長くて、
      ワンちゃんはどんなにか心細く思っていることでしょう。
      主さんご夫婦が在宅の間、出来るだけケージから出してあげて、
      たっぷりとスキンシップをしてあげて下さい。
      その中で、やっていい事悪い事を、教えてあげて下さい。
      平日が無理なら、休日にたっぷりお散歩もしてあげて下さい。
      ワンちゃんも、人間と同じ感情を持った生き物ですよ。
      お願いですから、無視なんて可哀想なことは、しないで下さい。

今は、お互いに探り合い、慣れて行く時期

🐶
      52歳主婦
      五か月ならば、人間で言えばまだ小学生。わんぱくだし、生意気だし、欲求全開。

でも、諦めや我慢も今後半年や一年で覚えて行くんです。

トピ主さんのする事は
      「鳴いたら、放置(無視)し、鳴き止んだら遊ぶ」
      「朝晩の時間で、短いけれども濃密な時を持ち、犬が愛されているとの実感を持てる様に」

我が家もずっと兼業で、夫婦とも午前様の生活をしていましたが
      大型犬をずっと飼っていましたよ。

寝る前と、起きた時の短い時間でたっぷり抱きしめて遊び、休日は一日相手をし。

そうすると、「平日」「休日」の違いも分かって来ます。

そうこうしているうちに、家族の一員になり、「私の命の次に大切~」と公言出来る様になるのです(笑)

頑張って、大切に、愛してあげて。

今が一番大変な時だからね

ダックス
      ペットのしつけは大変ですから、嫌になるときもそりゃありますよ。本の通りにいかないし。
      でも今が頑張り時で、みんな同じような思いをしてますからメゲナイでね。

無視が一番効くって書いてありますしね。ほめて育てよ、が今や主流です。
      でもまだ信頼関係ができてないから、無視がきかないかも。
      私は口許を掴んで(これは良くないと本には書いてあったが)、目を合わせて「ダメ」と低い声で言いました。
      先に犬が目をそらすと思いますがどうですか?怒るときはとにかく気迫です。
      ほめてもいいですが、効き目が一番あったのはやはりオヤツ…。フード一粒でいいです。うちはトイレトレーニングで使いました。

気になったのは留守番の間は吠えてないのですか?飼い主が知らないという話も聞きます。
      留守番が長いので体力ありあまってるかもしれませんね。

ケージに入ったらその時だけとっておきのオモチャをあげるとか、ケージ=楽しいこと、とかは?

うちは子供が寝るときにケージに入れる習慣になってるので、子供が歯磨きしてると私の方に逃げてきます。犬もやっぱりみんなと一緒にいたいんですね。

皆様レスをありがとうございます1

🐶
      ミックス
      ガルボ様まで拝見しレスを書いております。

・飼いたくなかった?何で飼ったの?
      元々実家で犬を3匹飼っていた事もあり、いずれは里親会で引き取るなどしたいとは思っていました。
      この子は夫の知人が生後2カ月程で買った犬ですが、病気やその他理由から飼育放棄された犬です。
      他に引き取り手がなくうちで引き取ったのですが、可哀相なことをしてしまったかもしれませんね。

・散歩に行かないの?
      手術をしているため全体的に筋肉が未発達であまり興奮して走り回させる事ができません。
      また引き取ってきてすぐに受けさせた健診で、ケンネルコフ・寄生虫感染が発覚しています。
      その為医師から23日の経過診察でOKが出るまでは自宅からは出さないようにとの指示がありました。
      部屋の運動で脚を鍛えつつ、元々移動以外で外に出たことがないようで、抱っこで外に慣れることから始める予定です。

・しつけの本など
      元々持っていた本と最近購入した本や冊子やDVDを参考にしています。
      あまり構わない・吠えたら無視・分離不安にさせない様に同じ部屋にずっと居ない様に・一緒に寝ない様に、はこれらの情報からです。

かわいくてか弱い大事な存在です。

🐶
      もも
      はじめまして。
      我が家も共働きで犬を飼っています。

飼育環境(ケージや室温湿度など)かなり気を使ってらっしゃるのが分かります。わんちゃんに最適な環境をと思う反面、慣れない飼育に戸惑っていらっしゃるのですね。

最初は慣れなくて当然です。
      飼い主さんも初心者ですから。

ただ他のレスにもあるように、飼い主さんには仕事や趣味、食事会など外に様々なものがありますが、
      わんちゃんには飼い主さんしかおりません。

飼い主さんが外にいる間、家で静かに静かに、12時間もお留守番をしているわけです。

帰ってきたらそれはもう嬉しくて嬉しくて、遊びたい、じゃれ合いたい。寂しかったよー待ってたよーと言いたいものなんです。
      そりゃ吠えるししっぽを振って大喜びします。

躾も大事ですが、わんちゃん自身を大事にしてあげて下さい。
      昼間我慢して待っているんだから朝と夜ぐらい嬉しくて騒いでもいいじゃないですか。

そのうち、わんちゃん無しでは生活できないほど、主さんにとって大事な大事な存在になると確信しています。

全く解決策にはなりませんでしたが、焦らずゆっくりと。

皆様レスをありがとうございます2

🐶
      ミックス
      私達を飼い主と認めてくれた上での吠えかもしれないんですね。
      過去飼育した3匹は性格は違えど吠えたり後追いという事がなかったので、どうしものかと思っていました。

昨日は沢山遊んであげてあくびもしてたんですが、やはり鳴きました。夜中に私がトイレに起きた時も『きゅーんきゅーん』と夜鳴きをしていました。これを無視するのは本当に胸が苦しいです。

前の飼い主が放置だったせいなのか、噛み癖も酷く服の上からでも痛いくらいに噛みます。
      その都度『ダメ!』と低い声で叱ったり、パン!っと大きな音を立てると一瞬止めるのですが、噛めない事に逆ギレして吠えて飛びかかってきます。
      今週末にでもしつけスプレーを購入します。それまでは教えて頂いたデコピンや口を掴む等をやってみます。マウントやひっくり返し攻撃は今の所全然効果が出ない子です。

しつけ教室は今の伝染性の病気が完治したら通いたいと思っています。
      警察犬訓練学校にするか一般的な教室にするか検討中です。もし通わせた方がいらっしゃればこちらもアドバイスやクチコミを頂きたいです。(当方横浜市在住)

引き続きよろしくお願いいたします。

いい子ってなに?

🐱
      にんにん
      鳴かずにおとなしくしてたらいい子、ですか。

それって犬に感情はないほうがいいってことですか?欲求が出ないほうがいいんですか。ただ生きてればいいと?
      あなたが、人に向かって鳴かない、を教えて鳴かないのならいい子です。
      あなたに無視されあなたに興味がないから鳴かないのはいい子ではないのではないですか?あなたを無視していることはいいことなのですか?

あなたと遊べるようになって、初めて楽しいことを覚えたんですね。あなたと一緒にいたくて吠えているのでしょう。吠えたら遊んでくれないのだということを教えていけば覚えます。お留守番もさみしいのに我慢しているんですよ。
      うちでは仕事に出るときは「お留守番!」といって小さなおやつをあげます。初めはドアの向こうで鳴いてましたが、今は(待ってればいいのね)と覚えたらしく、「お留守番ね」というとケージで丸くなります。帰った時はオーバーなくらい「いい子だったね~」と褒めてあげます。
      夜間の豆電球は消していいです。犬は暗闇のほうが寝られます。眠りが浅くなりますよ。

欲求を満たす

🐶
      パピプー
      甘噛みについて。
      仔犬のあいだはどうしてもカミカミ欲求があるようです。
      それが満たされていないから余計に人を噛んでしまうのでは?
      カミカミできるガムやオモチャを与えて思う存分欲求を満たしてあげてください。
      本などを読んでいらっしゃると思うので、ご存知かと思いますが、
      遊んでいて歯があたったり噛んでしまったら、ちょっと驚くくらいの声をあげ遊びを中止し背を向けて下さい。
      時間は少しかかるかもしれませんが根気良く頑張ってくださいね。

横浜なら…

りお
      安達ドッグスクールが評判良いですよ。
      ご近所の犬友さんが通っています。

ウチの子はもうおじいさんなので通わせていませんが…

がんばってください

🐶
      お市
      うちも里親をやってました。
      飼育放棄は本当に許せません。
      トピ主さん素晴らしいです。

CSでシーザー・ミランというアメリカのドッグトレーナーの
      番組をよく見ていますが、彼の考えを支持しています。
      シーザーいわく、人間は群れのリーダーにならなくては
      いけないということです。
      やみくもに厳しくするのではなく、威厳をもった毅然とした態度が
      重要とのこと。これが難しいです。
      犬が吠えたり興奮している時に反応するのは
      シーザーもいけないと言っています。
      興奮している犬を無視するのではなく、
      そばで毅然とした態度で興奮が収まるのを待って、
      犬が従順になったら褒めたり、コマンドを入れたりするそうです。
      吠えるのをやめたから従順な態勢になったというわけではないところが
      また難しいそうなのですが、
      よく犬の表情を読んで、根気よく相手してあげてください。
      前にも飼育経験があるとのことなので、きっと大丈夫です。
      ワンちゃんと幸せになりますように

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっと待ってください

🐶
        犬訓練業
        デコピンや口を掴んだり仰向けにすることはしないでください。逆ギレして吠えて飛びかかってくるタイプの犬にこのような対処は逆効果です。余計に興奮し、甘噛みではなく、攻撃目的である本気噛みに繋がります。

遊ぶ時は必ずおもちゃを手に持ちます。そして机の脚などにリードでつなぐか、サークルの中に一緒に入って遊びます。おもちゃだけを噛めていたら「上手上手」と穏やかに褒めて遊びを続け、手を噛んだら(それがたまたまでも)「痛い!」と一声上げて、即座にその場を離れて無視します。吠えるでしょうが、退出するなどして吠え止むまで近づかず、静かになったら戻り(また吠えたら退出して)、大人しくなったら近づいて許します。
        遊びの最中には何度も休憩を挟み、10秒遊んだらおもちゃを取り上げ、お座りをさせてからまた遊ぶ、を繰り返します。

普段の生活の中でも『静かにしていればその都度褒める、吠えたら相手にしない』を徹底し、「要求を通すには吠えるのではなく静かにお座りをすればいい」という答えを自分で見つけ出させてください。

最後に、預託訓練ではなく、経験豊富なトレーナーについて自分でしつけを頑張りましょう。

まだしつけというほどでは・・・

アラフィフ
        飼い主さんがすごくがんばっているのが伝わってきます。

でもデコピンやあおむけやスプレーとか・・・かわいそうですので止めてほしいです。

子犬は飼い主さんを親と思って信頼して甘えているので、何も悪いことをしているわけじゃありません。

今は子犬に愛情を注いでほしいです。吠えたりクンクン泣いたりはしかたないと思います。
        温かい手でよくなでてあげて、優しく話しかけてほしいです。

犬の幼稚園

九州
        という方法もあります。

幼稚園に通わせて躾けてもらうんです。

1歳までの子はエネルギーが満ち溢れてるので、共働き夫婦が毎晩散歩させて発散させるのは大変。共働きが毎晩訓練するのも大変。
        犬も小さいのに留守番が長くてかわいそう。

トピ主さんちの犬はこれまでの経緯から、社会化が全くできてなさそうだし…普通の子より大変かもしれません。それに今すごく大事な時期だから、1日でも無駄にするのはもったいない。

という訳で犬の幼稚園に通わせつつ、トピ主さん達もレッスンを受けるのがベストじゃないかなぁと思いました。

幼稚園が高額で無理なら、週末に普通の躾教室かな。

うちは専業主婦なので普通の躾教室にしましたが、共働きだったら幼稚園に入れても良かったかなと思ってたので。

あ、それと私は噛まれたら、「痛い!!!」と言って遊びを止め、犬を無視して他の部屋に行ってました。これでうちは噛まなくなりました。確か本に書いてあった方法です。

上手くいくと良いですね。応援してます。

最初は大変ですよね

るい
        うちはケージをダンボールでおおってました。
        防音にもなるし、暗い方が落ち着くと言われそうしました。
        吠えた時は、缶の中に石を入れた物を用意しておいて思いっきり振ります。
        この時、人が音を出している様子を犬には見えないようにしてください。
        ガシャガシャ結構凄い音がしますが、うちの犬はこれでケージで吠えると嫌な音がすると学習してくれて吠えなくなりました。
        ケージにいる時に吠えると嫌な事が起きるという風に学習させると良いですよ。

トピ主さんのレス2つまで読みました

いわし
        2回目の書き込みになります
        飼い主が一度変わっているのですね
        そしてかみ癖で悩んでらっしゃるとのこと

飼い主が一度でも変わった犬は
        人間をすぐには信じられず新しい飼い主さんを試すんです
        犬によって行動は違うのですが…
        多分それが問題行動につながっているのかも

噛むのも愛情を欲しがっているからです
        子犬が逆ギレするのは叱ってるんじゃなくておどかしてるから
        わが家では噛んでも無視して、あまりにしつこいと
        キュッと鼻をつまんでますよ
        声をだして叱るのはよっぽどの時だけです
        メリハリをつけないと子犬は理解しないでしょう

子犬のうちは大変でしょうがちゃんとみんな良い犬になりますよ
        がんばって下さい

犬訓練業さんへ

ガルボ
         大丈夫です!デコピンは私もいけない躾と解っています。その時1回だけですし、それ以来、早朝に
        吠えなくなったのも事実なんです。早朝に吠える理由も解っています。「餌ちょうだ~い」なんです。
        毎回、それで吠えられても困りますので。

うちの子は、偶然なのかどうか良く解りませんが、本当に無駄吠えしなくなりました。
        ダックスですが、知らない人が来た時に吠えますが「駄目」と言えば、直ぐ止めます。
        トイレも覚えが悪いだろうな~(ダックスは多い)思ってましたが、家に来て2週間で覚えましたので
        躾し易かったです。温厚で人好きで誰からも愛される犬に成長しました。今3歳ですが家の宝物です。

但し、うちは自営で殆ど側に居られる状況だったので、それが功を成したと思っています。
        これが日中1人でお留守番ですと、躾けは何倍も掛かっていた事だろうと思います。

1番は、スキンシップと愛情だと思います。トピ主さん焦らず頑張って下さい。
        犬の成長は早いですから、大変なのは一時だけです。

皆様レスをありがとうございます3

🐶
        ミックス
        犬ズ姉様から犬訓練業様まで拝見しました。引き続きありがとうございます。

子犬は寝てばっかとはいえ12時間は長いですよね。引き取ったのが可哀相だったかもと後悔もしましたが、優しいお言葉に救われる思いです。

休日と平日のメリハリをつけるというのは目からうろこでした。
        いつも同じ方がパターンを覚えやすい、居るのが当たり前と思わせない様に、から休日もほぼ同パターンにするつもりでしたがメリハリを考えます。5カ月でも理解できるでしょうか?

日曜夕方に挨拶で伺った際はまだ大人しい時だったので、聞こえないと言われましたが、今週は日中吠えている可能性もある為、今週末再度確認するつもりでした。
        隣接のうち1軒は小型犬を飼っていてお互い窓を閉めていてもたまに声が聞こえます。もしうちの犬が鳴いていたらうちの方が声が高い分あちらにもよく聞こえてると思います。
        本当は留守中監視できるものがあればいいのですが、検索してもすぐに使える物がなかなか無いんですよね。

二重窓の設置も考えていますが、早くても1カ月はかかるようなので、どちらにしても鳴き声について早く何とかしなければなりません。

皆様レスをありがとうございます4

🐶
        ミックス
        ・おもちゃ
        小型犬用の縄を編んだ物、フードを入れられるゴム製の知育玩具(留守番時のみ)、布製の熊の人形を与えています。足りないでしょうか?

・噛み癖
        手や体以外もコードやボタンや柵等何でも噛みます。
        犬訓練業様のレスを拝見する前でしたので、噛んだら口を掴む・鼻先を叩くを繰り返したら6回位で止めました。しかし時間をおくと忘れるのか噛むし、叱って無視すれば吠えるし、でしたので根気が必要ですね。
        一緒におもちゃで遊んでる時には特別に褒めていなかったので、これからは褒めるを取り入れます。

・遊ぶスペース
        ゲージ前に柵で囲った遊びスペースを作り、そこで遊んでいます。
        今までは目を離す時はゲージに戻していましたが、昨日は『待ってて』と言いながら手を前にかざし柵内から出て、そこに遊ばせたまま時々様子を見ながら家事をしていました。
        数回は後追いで吠えましたが、遊ぶ・出るを何度か繰り返したらいたずらやお漏らしはしますが、一人で遊んで待てるようです。

教えて頂いたしつけ教室調べてみます。
        預託を考えていましたが、通いも検討します。

引き続きレスお待ちしております。

訓練士か、しつけ教室へ

トレーナー
        23日以降の診察次第で、ということなら、早ければ明日解禁。

自宅に訓練士に来てもらう方が良いのか、犬のしつけ教室へ
        行った方がいいのかは、犬の性格によるので、まずは電話で
        相談するなどして、合いそうな訓練士(所)を探してください。

「まだ子犬なのに、かわいそう」とおっしゃる方がいますが、
        小型犬の生後5ヶ月は、人間なら高校生くらいに相当します。
        あと一ヶ月もすれば、繁殖さえ可能な月齢です。

飼い犬として人間と暮らす以上、その犬にも守るべき
        ルールはあります。無駄吠えしない、噛まない、などです。
        ルールを守って暮らす方が、人も犬も穏やかに暮らせる、
        ということを学んでもらうのです。

「小さいのにかわいそう」としつけに失敗し、結果無駄吠えが
        何年経ってもやまず、近所から苦情が殺到し、引っ越した事例を
        いくつも見ました(いずれも小型犬です)。

犬は賢いです。深い愛情と、その犬に合ったしつけで、
        楽しく暮らせるようになります。トピ主さんの健闘を祈ります。

預託はやめよう

よたもん
        ちょっと大変な経験ありのわんこさんですし、お家に来て時間もあまり経っていないのですから、まだまだ言うことを聞かなくて当然ですよ。
        犬の訓練ですが、預託はやめたほうがいいかと。
        わんこは人を見ますから、訓練士さんの前では、ピシッと言うことを聞くのに、飼い主の前ではわがまま放題、ってことになりかねません。
        親戚のラブは、結構長く預託していたのですが、飼い主の言うことはちっとも聞かないおバカさん(お利口さん?)でした。
        おバカさんはおバカさんでかわいいんですけれどね。
        飼い犬の訓練というより、飼い主の訓練の方が大切です。
        犬への対応の仕方を飼い主が教えてもらうつもりでいましょう。

日々、同じパターンで生活すると、そのパターンで犬が先回りして行動しだします(散歩の時間だ連れていけ。ご飯の時間だ早くくれ。)
        敢えてずらして、飼い主さんの気分で行動した方がよい部分がありますよ。

「疲れている犬はいい犬だ」というのをよく聞きます。
        まだお散歩は無理でしょうが、引っ張りっこ(飼い主が勝って終わり)や、知育玩具などを使って、体力・知力を使って、疲れさせましょう。

愛情

kk
        犬も人間も愛情のみですね。環境を整えるのも愛情ですが。

ポメチーちゃんなんて可愛くて可愛くて仕方がないでしょう?

私はチワワ女の子を可愛がっています。

手間はかかって当たり前。ですが問題行動はあまりないです。

愛されてるのを知っています。

間違いは人間でも起こすので多少の粗相は気にもしません。むしろ、ソレがまた可愛い。

可愛がってナンボですね。

小さいからこそ安心させてあげてね。

ミランはオススメしません

ねこば
        カリスマというだけあって、この手のトピでは必ずススメる人がいますが、オススメできません。カリスマにはつきものかもしれませんが、絶賛する人がいる一方で、批判も(特に北欧とか)激しいです。
        情報としてなら、称賛/批判どちらも読んでみることは奨めますが、ミラン流はトピ主さんにはオススメできません。トピ主さんに奨めてる人は、トピ主さんが共働きで数時間しか子犬と一緒に居られないってわかっているんでしょうか?
        トピ主さんは「犬の十戒」をよく読んでみてください。あと、おもちゃは好みにヒットするまで色々試してみてね。

犬と接してる時間が短いのに、まだ1週間しか経っていないんでしょう?パピーの頃に親兄弟と離されて、住環境が数回変わってるんです。なのに、どうやってトピ主さんを信頼すれば良いんですか?恐がっているのか、遊んで欲しいのか見極められますか?トピ主さんは接する殆どの時間を「No!」とか「ダメ!」に費やすでしょう。そんな人信頼できますか?

噛まれたくないものは近づけないで、噛んで楽しいものを見つけてあげてください。焦らないで、イイコにするのではなくあなたの側でリラックスできる子に育ててください。

かみぐせ

ゆう
        今かむのは歯のはえかわりなどで、歯がむずむずして噛んでしまうちょうどそのときではないですか?
        うちはオモチャを使って好きなだけかませ、噛んでほしくないところには市販の噛みぐせ防止のスプレーを使い、オモチャ以外は噛まないようになりましたよ。わたしが読んだ本には鼻をつかんだりしてはいけないと書いてありました。
        手を噛んだりしませんか?噛まれたら「痛い!」と大声でそのたびに繰り返し言ったら噛まなくなりました。
        無駄ぼえ困りますよね。うちのチワワは1歳ですが、たまにあります。そのときはひたすら無視。または「ダメ、オワリ」を何度も言って無視すると、諦めてやめるようになりました。
        トピを見る感じでは少し遊び足りないのかな?とも思います。うちもオモチャも数種類用意しましたが、すぐあきてしまうので一人遊びはなかなかできません。一緒にたくさん遊んでお利口さんのときはほめてあげるといいと思います。

もうすぐ4ヶ月のワンコがいます

ぶすいぬらばー
        まだ一週間ですよね?

うちの子は我が家に来てちょうど二ヶ月経ちました。
        うちも共働きで、夫婦とも帰宅が21時過ぎ。下手したら日付変わります。
        なので、たまに12時間どころか17時間くらいケージに入りっぱなしです。

そんなですが、うちの子、お座り・伏せ・待てがほぼ完璧にできるので、
        こないだ獣医師さんに褒められましたよ。
        躾教室は行ってません。初ワンコです。

うちの子も 静か⇒鳴く という状態になりました。一週間目位の事です。
        でも今は ⇒静かに意思表示 になってきました。

我が家は朝は30分、夜は2~4時間くらい夫と交代で遊ぶようにしています。
        昼間いられないから、一緒にいる時間はできるだけ一緒にいます。

睡眠時間を犠牲にして時間をかけても、吼えてる間は目を合わせず遊ばない。
        静かに待ってる時にだけ褒めてオヤツをあげてケージから出して遊ぶ
        というのを繰り返していたら、静かにしたら良いと覚えてくれたようです。
        一ヶ月半くらいかかったでしょうか。
        ホント、眠たいです。

遊んで貰って楽しいから人の言うこと聞いてくれるんじゃないでしょうか。

ワンと一緒に幸せになりましょうね。

皆様レスをありがとうございます5

🐶
        ミックス
        レスがあいてしまってすみません。アラフィフ様からいわし様まで拝見してます。
        引き続きのレスどうもありがとうございます。何度もレスを下さる方もいらっしゃり、大変感謝しております。

まずご報告ですが、土曜日の診察にて症状に改善が見られない事から、抗生剤のお薬変更と駆虫プログラムを最後までやることが決まりました。治るまでは毎週通うようです。
        幸い時折みせる激しい咳と軟便はあるものの、食欲旺盛で吐くことはないのでそこは一安心です。

またうちに来てから1週間で体重も1.4→1.5と少し増えており、相変わらずガリガリですが、少しずつ成長しています。
        最近は尻尾を振って激しく喜ぶようにもなり(尻尾も振らない子でした)、ケージ外では粗相をしていたのもそわそわした時に『トイレ』と言うと戻ってしてくれる様になり、少しは関係性が築けたかな?と嬉しく思える事もあります。

しかし検討していた躾教室や幼稚園等含め他の犬との接触、シャンプー、散歩、等々の禁止と完治するまでまだまだ制約も多く、先生は焦らないでと仰いますが、月齢を考えると悩ましい限りです。

皆様レスをありがとうございます6

🐶
        ミックス
        犬の鳴き声については、特に気にならないというか聞こえないと皆さんに仰って頂きました。
        たまに吠える位は普通だし気にする必要はない、そんなに思いつめないで、と優しいお言葉も頂きました。
        内窓が設置できるまで引き続き気をつけていこうと思います。

吠えられるのは飼い主がその場から離れる時、朝起きた時、帰ってきた時、家事をしていて放置している時(音が聞こえると)、の状況です。週末の様子を見る限りでは、日中は眠いのか?あくびばかりしていましたし、ゲージにしまって吠えてもしばらくして覗くと寝ていました。

噛み癖はいまだ治りません。手以外でも玩具以外への噛み噛み攻撃も酷いです。
        皆様の意見を拝見して玩具で遊んでる時は褒めて、手を噛まれた時は『痛い』と言うを実践しています。
        あまりにも攻撃的になった時には『ダメ』と言い、吠えても攻撃してきても無視していますがエンドレスです。

皆様のワンちゃん達はきちんと言う事を聞くようになっているとのレスを拝見したり今までの飼い犬を思っては、何でこの子はダメなんだろうと若干ノイローゼ気味です。
        私がイライラしては良くないんですよね。

まあ、後半年は苦労しますよ~~~~

🐶
        大丈夫
        幼い頃から、いつも犬が家に居ました。結婚してからもすぐ。今の子は結婚してから三匹目の子です。

まあ、この子が本当にどうしようもない(笑)

我侭だし、俺様だし、言う事聞かないし、相手見るし、ずるいし。

大型犬で生後七か月の時点で私の体重を超えたので、扱いも大変で。

ただ、「犬自体には慣れていた」為に、一歳~一歳半ではどの子も落ち着くのが解っていた為、
        念仏の様に「あと半年~」「あと四か月~」と毎朝自分に言い聞かせていました(笑)

獣医さんに相談しても「基本は誉めて躾けるだが、それが通じない子もいる」と言われ
        「私がボス犬になる」と心に決め、手を噛んだ時には、その瞬間に鼻をガブッ。
        一瞬で噛み癖も無くなりましたし。もう体張りましたよー。

そんな子も一歳を過ぎる頃から徐々に落ち着き、一歳半でやっと普通に散歩も出来る様に。
        (それまでは、何度も何度も転倒して私も傷だらけに)

今ではすっかり落ち着き、しっかり家族の一員です。
        絶対に大丈夫。

大丈夫!

🙂
        チーズ
        以前よりも、わんちゃんの表現力が豊かになったようで良かったですね♪
        トピを立てたときは、まだ家族に迎えて一週間…という早い時期だったので、わんちゃんも状況を把握出来ずにいたのかも。
        トイレも覚えてきたようですし、元々は賢い子なのではないでしょうか?
        きっと時が経つにつれて、おうちでのルールを覚えてくれるような気がします。
        うちはパピヨン(2ヶ月で迎えて今2歳)で、結構賢い子だと思いますが、犬の飼い方の本(数冊買って読みました)に載っているパターンのどれにも当てはまらず…今思えば、個性があるし成長の度合いも様々なんだから本の通りにならなくても当たり前か…と納得。
        その上トピ主さんのわんちゃん同様、風邪をひいたのかクシャミがなかなか治まらずワクチンを打つ時期が延び延びになり社会化勉強の時期に外の世界と触れあえず焦りました。私も。続きます→

大丈夫!続きです

🙂
        チーズ
        でも外に出られるようになってから休日の躾教室で他犬と触れあう機会を設けたりしながら社会性を身に付けていきました。
        うちはやんちゃなので噛みぐせ(激しくじゃれる)もありましたが、1歳近くまではダメ!や痛い!と言われた意味も無視の意味も解らず全然効果がありませんでした。
        やっと人の表情を見て、いけないことの意味が解るようになってからはしなくなりました。
        焦らず、ゆっくり絆を深めていって下さい。

皆様レスをありがとうございます7

🐶
        ミックス
        大丈夫様、チーズ様のレスまで拝見しております。引き続きの温かいレス、ありがとうございます。

相変わらずの噛み噛み攻撃は続いております。
        最近はそれがエスカレートして叱られると自分(犬)の体を激しく噛むようにもなりました。行き場のない欲求を自分の体で満たしてるそうです。

今は飼い主以外も噛む(獣医さん・看護師さん等)ので、いずれ行くであろうトリミングやしつけ教室も受け入れて貰えないですし、誰にも触ってもらう事もできません。
        それに噛みたい欲求自体をなくさないと自傷行為も治まらない為、それでつい焦ってしまいます。

大丈夫様は鼻を噛んだらおさまったとのこと。
        噛まれたら痛いということを教える為にも、同じ事をして教えるのも効果があるかもしれませんね。
        私も獣医さんに『昔は体罰、今は褒めて育てる。でもこの子は賢いからそれではダメかも』と言われてしまいました。

成犬になれば落ち着きますよね。後半年~1年、、絶対大丈夫と仰って頂いて心強いです。

皆様レスをありがとうございます8

🐶
        ミックス
        表現力は確かに豊かになっています。全身での喜びの舞・ぬいぐるみと戦っている時の悪人面・お漏らししちゃった時の何とも言えない顔、、等々。

うちの子は悪い事を悪いと思ってやったりする“ずる賢さ”があるみたいです。
        『トイレ』『お水』等、言ってる事は通じてる様なのに、『痛い』『ダメ』等の言葉は無視します(笑)
        お漏らしも飼い主がいないとわざとトイレ以外にして掃除しにくるのを待っているかの様です。

一応こちらの顔色も伺っているし、叱ってる時は目を反らしてシュンとした貌をするので、わかっているような雰囲気はあるのですけどね。行動が伴うようになるにはまだまだ時間がかかるのでしょうね。

病院で他の犬を見るとワンワンとずっと吠え続ける為、早く社会化させてあげたいな~と思っています。
        まずは実家の犬からと思っているのですが、感染症が治るのが早くて半月、長ければ数カ月なのでまだまだ無理そうです。

実家の犬に上下関係や社会のルールを教えてもらって、少しはうちの子も成長してくれればいいな~と願っています。あわよくば噛んでもらって噛み癖も治れば・・・なんて淡い期待ももってます。

噛みたい欲求自体をなくすことはできません

🐶
        犬訓練業
        犬の噛むことへの欲求は、食欲や遊びへの欲求と同じくらい強いものであり、一生消えることはありません。
        また、噛み癖は成長とともに悪化することも多々あります。
        最も危険性を伴う癖ですから、不確実な希望は持たれないことを勧めます。

元々噛む欲求が強いのでしょう。噛んでいい物をどんどん噛ませ、解消させましょう。
        まず、できるだけ多くの種類のおもちゃを沢山買い集めてください。
        ゴム製、ナイロン製、木製、ロープなど様々な材質のおもちゃがあります。
        また、音が鳴る物、おやつを入れられる物など、犬の興味を引くおもちゃも色々出ています。
        同じ素材でも、形や固さ、太さや弾力性等が異なります。とりあえず手あたり次第買ってみましょう。
        そして、日替わり、もっと言えば、時間替わりで、どんどん交換してください。
        夢中で噛んでいたら大いに褒め(おだてて)、飽きる前に取り上げて次の物に変えてください。
        そしてその途中途中でおもちゃを手にして遊びに誘い、手を噛んだら全てのおもちゃを没収し、5分程度無視してください。
        これを続ければ、何がよくて何が悪いのか、ちゃんと判断できるようになるはずです。

ちょっと一つだけ

🐶
        パール
        『トイレ』『お水』は通じるのに『痛い』『ダメ』は通じないとありますが、後者を言うとき、ワンちゃんがビックリするほど大きな声で言っていますか?
        後者を言われる際は興奮状態なので、同じトーンや多少大きな声程度では聞こえないのは当然です。

ワンちゃんが一瞬動きを止め、こちらを見るくらいに大きな声で言わない限り、ワンちゃんには通じません。
        ぜひ次に『痛い』や『ダメ』を言う時は、近所迷惑かもしれないほどの大きな声で言ってみてください。
        最初は物凄く大きな声でも、徐々に今言ってる声の大きさでも理解できるようになりますから。

頑張って~!!

噛むものを与える

🐤
        2度目です
        トピ主さんのレスを読んでいると、
        いい飼い主さんだなぁ、と思います。
        一生懸命ワンちゃんのことを考えていらっしゃいますよね。

ところで、叱られると自分の体を噛むようになったとのこと。
        心配ですね。
        犬訓練業さんがおっしゃるように、噛んでよいものを与えて
        噛むことに満足させてあげてみてはどうでしょうか。

家の犬の話で恐縮ですが、牛の蹄が大好きで、
        与えるとものすごい集中力で満足するまで噛んでいました。
        人からするとちょっと臭いですが、その臭さのとりこみたいです。
        ただ、あまり年齢が若いと与えられなかったように思うので
        確認してくださいね。
        大型のペットショップなら扱っていると思います。
        なければネットで。
        あと、長い時間噛めるという点では、馬のアキレスもよいかと思います。

トピ主さんのワンちゃんが虜になるものが見つかるといいですね。

皆様レスをありがとうございます9

🐶
        ミックス
        引き続きのレスをありがとうございます。レスが遅れてすみません。
        犬訓練業様、パール様、2度目です様のレスを拝見しました。何度もレスを頂きましてありがとうございます。

噛み癖ですが、手を噛む事は少なくなってきました。手を噛むと『ヤバイ』みたいな反応で、噛みたい!でも噛めない!と口つけて~下がって~と地団駄踏んでる感じです。

玩具も噛み始めると唸りながらひたすら夢中で噛みます。
        玩具で遊んでる時にはひたすら褒めて、が効果があったようです。ありがとうございます。
        玩具はあれから買い足して色々と与えてはいるのですが、玩具よりも玩具じゃない物の方がやっぱり噛みたくなる様で、玩具に集中させるのがなかなか難しいです。
        『ダメ』と言われるとやりたくなるのは小さい子供と同じでしょうか。

今までの3匹の経験からもいずれ噛み癖はなくなるとは思うのですが、この子の場合は事情も事情で躾が元々できていないので、しっかり理解させるのに時間がかかりそうです。

ケージ外でのお漏らしもなくなり、地頭は賢い子だと思うのです(飼い主バカですが)。だからこそダメな事はちゃんと学んでほしいです。

皆様レスをありがとうございます10

🐶
        ミックス
        『ダメ』『痛い』等の言葉が通じていないというのは、注意を無視する感じです。
        大きい音を出したり、低い声で叱ったり、ピタっとその時は止めます。でも2秒後にはまた同じことをするというエンドレスな状態です。
        一応『ダメ』という言葉は理解しているようで、ダメと言われると反抗的な態度に出て、時には吠えます。

牛の蹄や馬のアキレス等、硬いものは犬が好きなので良いですね。
        ただこの間探してみたのですが、ガム等の硬い物はまだ歯が生えそろっていないとか月齢的にとかで、まだ使えないようで残念です。
        今は小型犬パピー用のゴム製の硬い物を与えていますが、こちらも比較的気にいってるようです。

噛み癖も自傷行為への移行で心配なのですが、逆切れ興奮状態や吠えの行為は咳を悪化させてしまうので、こちらも困りものです。

興奮を止める為には抱きあげたい、でもダメな事を教える為にも吠えたら無視しないといけない、、毎日が葛藤です。どんな方法がいいのでしょうね?難しいです。

仲間です!

😀
        COCO
        私もチワポメ飼ってます!しかも共働き!
        嬉しくてトピ立てからけっこう時間だってるけどレスしちゃいました♪
        うちのは今2歳になったばかりです!

躾方法に関しては私も10冊近く本を読んだりネットで調べたり人に聞いたりしながら試行錯誤してます。
        このトピも参考になりました♪
        私も共働きで至らないとこの多いぺーぺー飼い主なので、トピ主様にアドバイスなど差し出がましくていえないのですが、うちのワンコもまだ出来ないこともありますが、至らない飼い主の割りにとてもいい子に育ってます!

ドッグランなどに連れて行くと「こんなに人になついていい子なんだから飼い主がいいのね~」等とほめてもらったりして、逆に申し訳ないです。
        うちに帰れば内弁慶なので遊んでるうちに興奮して噛まれたりすることもあるのですが、外面がいいのでばれません(笑)

あと、子犬の時に沢山だっこして出歩いて道行く人に触ってもらったり(皆さん向こうから近づいてきてくれました)ちょっとずつ色んな音に慣らしたので、犬にも人にも電車にも驚かないし、フレンドリーでほとんど吠えません。
        他のワンちゃんに吠えられた時位?

続きです!

😀
        COCO
        今8ヶ月くらいでしょうか?
        そろそろ毛が体の成長に追いつかなくて貧相になったりていませんか?
        ポメはだいたいそうなるようですので、安心してくださいね♪
        毛がふっさふさになってからは子犬の時と遜色ないくらい可愛くなります♪
        (貧相時代も飼い主の私達夫婦だけは世界一可愛い!と思ってましたが)
        毛が生えそろうと躾より掃除が大変です。

でも、それ以上に沢山の癒しと笑いを与えてくれますので、お互い根気強く頑張りましょうね!

亀レスですが…

ミチ
        どんな理由であれ命を迎えるにはそれ相応の覚悟は必要です。快適に過ごせるように気を使っていらしたのは良く解ります。ですが12時間も一人で留守番させる家庭に犬は不向きだと思います。ましてや時間通りの生活をさせるなどもってのほか。時間が守られない時に犬はどの位のストレスを感じるでしょう?散歩の時間もコースも食餌の時間も毎日変化するのが本来の犬らしい生活。野放図に好き勝手にさせるべきではありませんし散歩は排泄の為ではありません。犬を見れば勝手に挨拶するものでもありません。特に最近は良く躾けられた犬をみる機会も減りましたからイメージしにくいとは思いますが…先にレスされた方が書いている通り、犬は手をかけ愛情をかけて育てれば沢山の事を教えてくれます。甘やかすのと愛情をかけるのは全く違います。周囲に迷惑をかけずに上手く生活出来ている気がしないなら、しつけ教室やカウンセリングを受けられる事をお勧めします。行動学に基づく人道的な方法を用いている教室を選んで下さいね。最近は動物病院でも陽性強化を用いたしつけ教室が行われています。先に厳しい事を書きましたが、ワンちゃんとの楽しい生活が過ごせますように。

かわいそう・・・

😢
        uni
        主さんは初めて犬を飼われるのでしょうか。
        吠えない犬はいません。
        まず、それを理解してください。

私は幼少期からずっと犬と生活してきて30年。
        昔は外飼いが当たり前でしたので、中型犬1匹だけ外飼いでしたが
        その子以外はずっと室内飼いの小型犬です。

ケージの中の中に入れたことはありませんが
        粗相はしませんし、いたずらもしませんよ。
        ペットショップで言われた飼い方を疑いもなくするのではなく
        ご自分で色んな方法を試してみてください。

ただ、私はお医者様の仰る意見に大賛成。
        ゲージに入れっぱなしにして、室内に放したら
        大暴れするにきまってるじゃないですか。
        一緒にいられるのがうれしいから興奮してるんです。
        室内にいるのが普通になれば、大興奮しなくなります。

動物は家族の一員です。
        動物も人間の言ってることを理解できますので
        根気よく話しかけて言い聞かせてみてください。
        ただまだ赤ちゃんなので、落ち着くには2、3年かかると思います。

意思疎通ができるようになったとき、心から
        「この子を飼って良かった」と思えるようになりますよ。

我が家の場合

小春
        噛み癖の件ですが、生後3か月で迎えたパピヨンが人を噛みだした時、噛まれた手なら手を引かずにそのまま犬ののどの方に押すと犬も不快なので噛まなくなると言われ、やってみたら、効果てきめんでした。

成犬になり落ち着くまでは何かと大変ですが、可愛い家族です。子犬のうちでなくても躾は入ります。まずは病気を治すこと一番に楽しんで生活を送ってくださいね。

うちも、カジカジガジガジされました。

🐤
        初心者。
        なので、人に危害を加えない&人間の物を齧らなければOKにしました(正しく言うと諦めました)。歯が抜け替わって痒みが落ち着くまでは犬用の物は何でも齧っていましたが、今は自分のおもちゃ(コングと歯磨き用ロープボール)だけガジガジしています。落着いてから、歯型のついたものは(サークル、クレート、トイレトレー等)新しくしました。
        朝起きた時にうちの犬も吠えていたのですが、クレートに入れて一緒に寝室で寝るようになってから吠えなくなりました(普段、寝室へは立入禁止で寝るときにクレートに入ってのみ入室可)。ミックスさんが嫌でなければ一度試してみて下さい。すでに同じ部屋で休まれていたらスミマセン。
        あと、一緒にいるとなぜか吠えなかったので、家事(料理以外)の時はスリングに入れてあやしながら?したりもしました。甘えたかったのでしょうか。良かったのかどうかはわかりませんが、今は放置でも問題ありません。
        まぁ、帰宅時は一吠えされるときもありますが…(困)。
        人生初の動物との生活で、試行錯誤の日々ですが参考になれば幸いです。
        ミックスさんのワンちゃん、賢そうなのでこれからが楽しみですね♪

吠えた時の対処法が間違ってませんか

🐶
        いつもの散歩
        吠えたらハウスとケージに入れて、落ち着いてきたら出してあげる。
        叱るだけでは駄目ですよ、ちゃんと出来た時には褒めて遊んであげて下さい。
        お留守番は「お仕事だよ」と教えました。
        子供に教えるつもりじゃないと、犬のしつけは出来ません。
        すぐに覚える子もいるし、そう出来ない子もいます。
        一番最初の飼い主さんがきちんと対応していなかった場合、
        本人(犬)がそうしたくてもなかなか出来ない場合が多いんですよね・・・。
        私もそう言う子を保護した事があるのですが、
        一生懸命にトイレに行こうとしては失敗して、情けない表情をしていました。
        そして既にフィラリアに罹っていて、すぐに治療はしたのですが末期でした。
        「よく頑張ってるよ。無理しなくてもいいんだよ。
        一生懸命、いろいろと覚えたものね。
        もう辛いなら頑張らなくてもいいんだよ。」と私が言った後に、
        ふーっと溜め息みたいなものをひとつついて、私の手を舐めたあと、
        数分後に神様のところへ逝きました。
        医師は「この子はちゃんと愛されてるとわかって逝きましたよ」と。
        どうか「君が大好きだよ」と理解させてあげて下さい。
        それで覚え方が違ってきますから。

30件ずつ表示