詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の対応,不満が募ります

レス9
    (トピ主1
    さら
    恋愛
    6歳,4歳,2歳の三人の子を持つフルタイム勤務の兼業主婦です。

二年前,4歳,2歳,生後2ヶ月の子ども達を連れ,夫が自営をするという土地(実家から遠く離れた場所)へ来て,子ども達を保育園に預け,私も自営を手伝っています。
    身寄りも頼る家も無く,仕事は夫と二人なので休むこともできず,仕事に家事に育児に精一杯がんばってきました。

昨年から,私の体調が悪く,持病も次々と見つかり,過呼吸で倒れたこともありました。それでも仕事を休むこと無く,有給等もなく,働いてきましたが,私の負担が大きいので,先月より,短時間ではありますがパートで人を頼むことになりました。でも,やはりパートなので自営の店の鍵を渡すことができず,私が休みを貰えることはありませんでした。

最近になって,呼吸困難,不安,動機,頭痛,目眩等々が続き,夫に「お願いだから休ませて欲しい」と言っても,「土日に少し休んだだろう」「精神的なものだから,休む必要はない」と言い,休みをくれることはありませんでした。
    精神的に追い詰められ,「失踪しなければゆっくり休めないのか」とまで思ったのですが,限界を感じ,昨日,「お休みさせて下さい」と言い仕事を休ませて貰いました。

仕事が休みと言っても,子どもの通院をし,夜夫が遅いので,保育園のお迎えやら食事やら家事育児は一人でやっていました。

体調不良を訴えても,何ら配慮してくれない夫に,絶望しています。

私の体調不良は,もしかしたら精神的なものなのかもしれないと思っていますが,病院へ行く時間もなく,昨日休んでも車を使えないので病院へ行くこともできませんでした。

今後,どのように対応したらいいのか,夫に対する気持ちの持ちようをどうしたらいいのか,助言をお願いします。

ランキング

レス

不満とかではなく…

アラブ
    その生活を続けていたら、おそらくいずれ命を落とします。
    ご実家は状況をご存じですか?
    夫への対応など事後で構いませんので、どなたかに状況を知らせて助けを求めてください。

心配です

moko
    しばらく実家に帰って静養したら?
    心身ともに健康でないとこれから先のことも考えられないし。
    お子さんが小学校に通いだしたら
    そう簡単に休めなくなってしまうから今しかないと思う。

フルタイムで働いてるなら、
    家事育児は折半するべきだよね。
    お給料はちゃんと貰ってる?
    三人もお子さんいるのに家事育児して俺の仕事手伝えなんて。

乳児抱えて大変な妻をこき使わないと成り立たない自営業なら
    ご主人の能力不足。
    それをあなたが健康を犠牲にまでして補う必要なんて無いんだよ。

とにかく今の状況から抜け出して
    きちんと治療してリセットしてください。
    いい方向に行くように心から願っています。

パートに鍵を渡せる環境を整えては?

🙂
    ゆう
    状態がよくわからないので何とも言えませんが、
    パートさんに鍵を渡せない理由はなんでしょう?
    お店にお金を置いてるから?
    店の開店作業を任せられないから??

お金があるなら、お金は別で管理するなり
    質問者さんが朝一出勤しなくていいようご主人が朝一からお店に入るなり
    何か工夫されてみては?

私もパートでしたが、事務所の鍵は渡されてましたよ。
    お金も、個人情報も事務所には沢山置いてありましたが…。
    まあ、そういう管理がおろそかだったといえばそうかもしれませんが・

大変な所へ お嫁に行かれて

卵形
    苦労が重なり 色々な病気になられたのですね~ 出来るなら、診断書書いてもらい、旦那様に見てもらうそれくらいしないと分からない旦那ですよ。それから、子供連れて別居する 又は1人で家を出て 自分の体を先に治して下さい。体に危険信号出てますよ。貴女の体は貴女しか分からないし 誰も治せないから 先決は体を治す事です。旦那がどう言おうと構わずに 治して下さい。 貴女1人の体では有りません。 遠慮なんかしないで下さい。
    お大事に。

破綻してる?

くま
    旦那さんに事業計画の見直しを求めるべきですね。
    その状態は家族の協力がなければ成立出来ていないじゃないですか。
    現在の貴方の勤務体制を変えられない、パートではなく正規の従業員を雇用する事も無理と言うのであれば、例え黒字であろうとそれは最早経営が破綻しているということです。
    現代社会に於いてそんなビジネスが許されるわけがないでしょ。

旦那さんにしてみれば夢の自営生活なんでしょうが、本人以外の誰かの犠牲なくして成り立たない夢なんてのは夢じゃなくエゴですよ。

ワンマンなご主人

🐴
    鮫州
     自営業ということで、ご主人は妻であるトピ主さんをこき使ってますよね。ご主人はワンマンな方なんですね。
     そういう性格はまず直らないので、他の方も言ってますがしばらく別居するしかないんじゃないでしょうか。お子さん達を連れてご実家に帰るのが良いでしょう。
     その上で話し合いをして、現在の勤務条件を改めてもらえればいいですけど、相手が聞き入れない場合は最悪離婚という選択肢も考えなければなりません。
     それと、お子さんが3人もいらっしゃるんですけど、ご主人は育児に協力してますか?トピ文を読むかぎり、そうは見えないんですが。モラハラまでいかないまでも、妻の体調を気遣うわけでもなく、ちょっと冷淡な性格がうかがえました。そんな人と一緒に暮らしていて、あなた幸せ感じますか?

夫と交代

おば
    月に幾日か夫と交代してみたらどうでしょう
    自営業とのことですが
    夫がどうしてもそこにいないとダメなことですか
    半日でも交替してあなたが店にいる
    夫に子供のお迎えや家事をやってみてもらう
    これは経験しないと理解を得られない
    どんなに大変かは想像と現実とでは本当に違うのですから
    ぜひ
    やってみて下さい
    それでもいうことを聞いてくれないようなら
    病院の先生に相談して
    過労ということで2日くらい入院してくれば
    お金はかかるかもしれませんが
    体も元気になれるし 夫も妻のやっていることの大変さがわかる
    労わりあいながら仕事ができると思いますよ
    義両親も共働きならちょうどいいのですが
    みんな押し付けちゃうと意味がないので

ありがとうございます。

さら

昨日,総合病院へ行き,色々検査して貰い,原因も分かり,これから病気は改善して行くと思います。
    持病と過労とストレス・・原因がわかっただけでも気持ちが楽になりました。

夫も現状をどうにか改善するために,これからのことを考えてくれると言ってくれました。

夫も仕事が忙しく,色々大変な中,家事育児には積極的に手伝ってくれています。例えば,終業時間には一緒に家に帰り,保育園の迎えをしてご飯をたべ,子ども達をお風呂に入れて,一番下のこを寝かしつけてから仕事に戻ったりもしています。ただ,今回は,「こんなに忙しい時期に休まなくても」と思ったようです。

以前はほとんど家に居なかった夫だったのですが,仕事をコントロールして家族の時間を作ろう,という目標で独立したのに,今は仕事に追われてしまっています。仕事を断る,パートだけでなく社員を雇う,等今後の方針を検討したいと思います。

違った視点から

年中掃除当番
    大変ですね。うちも脱サラして起業しましたので、最初は大変でした。ピリピリしていたし、体調も崩したし、夫婦喧嘩も数知れず。
    でも、仕事の効率化を突き詰めたら、上記のトラブルがぐっと減ったんですよね。ですので、仕事面をもっと見直ししてみたらどうかなと思いました。

例えば
    使いやすい経理ソフトを入れる。
    計理士と安く契約する(経営のアドバイスもして貰えるし、決算等が楽。)

従業員を入れる。(勿論、鍵も渡す。金庫を利用したり、不定期に在庫チェックしたり、方法を考えれば幾らでも可能。)
    防犯カメラや警備会社を利用。

ネットを上手く利用して、宣伝したり販路を開拓する。(経費の削減に繋がる)
    店舗が必要な業種なら、店舗の立地や契約の条件を見直す(場所を見直して引っ越したり、交渉して家賃を下げて貰ったりする) 

仕入れの条件を見直す(他の仕入れ先を見付けたり、掛け値を交渉する)
    備品はネット宅配を利用。

他にも色々工夫したり経費を削っていけば、二人の負担が軽くなり、余裕が出来ると思います。