詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 子供1人で留守番何歳くらいから?(駄かな)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供1人で留守番何歳くらいから?(駄かな)

レス14
    (トピ主1
    今後の為に
    子供
    皆様のお子様、ご家庭ではいつ頃から? 1、ゴミ捨てに行く。 (階段なし4階なのですが、寝ている時を見て2ヶ月頃から猛ダッシュで。起きている時は、一緒に。) 2、200mくらい先の駐車場まで車を取りに行く、もしくは車を置きに行く。5~10分の用事と思ってください。 (今の悩み事。 2歳なのですが、一緒に行っています。) 3、10kmくらいかかる夫の職場への送迎。小一時間くらいの用事と思ってください。 (こちらは駄 電車の乗換えが不便なので、雨の日や夜遅くなど送迎したいのですが、いつ頃から、待っていられるのかな。幼稚園生では無理?小学生くらいかな?)

ランキング

レス

何があるかわからないので

さくら
    1.ゴミ捨てはご主人の出勤時間に一緒に持って行ってもらう     どうしてもの時は子供と一緒に。 2.やはり子供と一緒に。 3.小学校にあがったら留守番OKかな。(昼間なら)  夜なら1時間でも怖いので一緒に。(高学年なら留守番) 今日のニュースで『マンションの○階から子供が転落』 ってありました。何があるかわからないので基本連れて歩きます、私なら。

5歳女児です

kk
    ゴミだしダッシュは、やはり2ヶ月くらいからしていました。 5~10分のお留守番は5歳になってから。テレビ、DVD、お絵かきなど、なにかに集中してるときだけ大丈夫です。 1時間の外出は、高学年になってからかなーと思っています。

小学生と三歳児がいます。

🙂
    トマト
    小学生二年生と三歳児の母です。 留守番ができる年齢はその子によりちがいますが、私の基準は地震の時に机の下に隠れる、家の中で家具の配置などからここなら大丈夫という、ポイントを理解し、きちんと行動できる、簡単な電話の発信(親戚など)ができる。きちんと会話ができる、これが基本と考えます。 ですから1.2.3どれも二歳児には無理です。 仮に寝ている時にゴミ捨て、駐車場など本当に短時間ならば、もし目を覚ましても危険が無いよう、ベランダや窓は絶対に開かないようにする。地震がくる事を想定し、何も家具の無い部屋に寝かせる、などでしょうか。それでも本当に震度が大きい場合は、ドアが歪んで母親が家に入れなくなるリスクは覚悟する事ですね。 3に関しては上記留守番の為の条件をクリアする事が前提ですから、お子さんの出来によっては高学年まで無理でしょう。 ちなみに私は二年生の娘にはさせたくありません。 だいたい、住居を選ぶ際にそんな不自由な場所を選んだ責任は親にあります。何故子供に負担を? 大人だから1人で帰るのが基本ですよ。送迎なんてそもそも考えもおかしくないですか?

小さい内は何かと大変ですが

ビューティー
    上の子の時は小学校入るまで無理でした。下の子は上がいるので、早くから10分程度なら待つこと出来る様になりましたね。 子の性格にもよりますが。4歳ぐらいになれば上の子がいれば数十分なら大丈夫になるのでは。

私はこうしました

同じだね
    全て同じ状況だったので レスさせていただきます。 1.ゴミ捨て  心配な時は夫にお願いし、  他は寝ている時に猛ダッシュしていました。 2.駐車場へ  運転時何があるかわからないので  連れて行ってました。  実際は5~10分以上かかるはずですよ。 3.夫の送迎  これが一番厄介でして非常に苦労しました。  寝ている時は起こして連れて行き、  小学生になってからは  待ってるから行ってきていいよーと言うので  さーっと行って帰ってきた事もあります。 おいて行く事に反対する方多いと思いますが (地震・火事など) お留守番の経験も大切だと思います。 お子さんの様子・性格などきちんと把握したうえで無ければ 難しいですね。

一人っ子と想定して。

ルル
    1、ゴミだしですが、1歳だろうが一緒がいいです。 2、当然一緒です。どうして大丈夫だろうと思うのが不思議。 3、何かあった時に取り返しがつきませんよ。  子供が待っていられるといい、なおかつ小3になっていれば危険なことはしない ような気がしますが、小学校低学年じゃ無理だと思います。 うちは今小1ですが、無理!と言いますし、 行けるのはゴミだし1分程度ですね。 子供にストレスかけるのも嫌なので機が熟すまで待っています。  

2歳児の方が置いていくのは怖い

🙂
    assamu
    たとえ5分位の用事でも、2ヶ月よりもむしろ、2歳児の方が留守番をさせるのは怖くないですか? うちの子は2歳の頃に、私が目を離した隙に、首をつってしまった事があります。 洗濯物を取り込んでいる間に、息子が異常に泣くので様子を見に行ったら、ブラインドの紐の部分に首を掛けて身悶えていました。 もしもあと5秒でも発見が遅れたら、命はなかったかもしれません・・。 私が目を離したのは、わずか数分の事でした。 それ以来、乳児の頃は恐ろしくて目を離せませんでした。 そんな事もあり、私が息子を一人で留守番をさせれるようになったのは、小学生になってからです。

4歳・1歳の母です

🎶
    ジョリ子
    被災地に住んでますので、自分で避難出来るか判断できるまでは留守番はさせたくないです。 でも、 1、2はしてます。寝てる間や機嫌良く遊んでる間に犬の散歩(5分程度)、雪かき(10分ごとに様子を見る) ただ、猛ダッシュは駄目ですよ!お母さんに万が一があったら大変だから、時間掛かっても落ち着いて歩きましょうね。 3は…車なら一緒に乗せたらどうですか?好きな音楽や玩具を乗せたり、毛布で暖かくして車内で寝てもらってもいいし。 私も年に数回、飲みの日の夫を迎えに行くのですが(タクシーだと○千円掛かる距離なので)夜中で就寝中の子どもをそっと乗せて行きます。 その方が子どもを気にせず気楽に、ゆっくり速度で走れますよ。

1時間の留守番

💍
    はなこ
    3番の「1時間程度の留守番」は 1年生の後半からさせてました。 何かあった時にはママのケータイに連絡してねと 電話番号を書いたメモを渡して出かけていました。 1時間を過ぎると不安になったり寂しくなったりするようで 携帯に電話をしてきていました。

過保護気味かも

😑
    5歳児の母
    うちの場合ですが 1.のゴミ捨ては2か月の時は行っていました。マンションの4階でゴミ捨て場は1階、エレベータは使わず階段で。 その後引っ越しして階段の使えないマンションに引っ越したのを機会にゴミ捨てもやめました。 子供が動き始めたのと エレベータに閉じ込められたら困るからです。 2.マンションの1階がスーパーなのですがおいていったことはありません。 子供はついていくのが面倒だからお留守番するといってますが 小学校3年生くらいまではしないつもりです。 3・小一時間の車で出かけるときのお留守番は 私には中学生くらいまで無理かも。 昼間なら小学校5-6年生でもありかも知れませんが 親が事故にあったり災害が起こった時にきちんと対処できる年になるまでは無理ですね。 家庭によって何歳からというのは違っていいと思いますが 親が家の前で作業してる時に洗濯物で事故、とか 隣の部屋にいたのに携帯の電源コードで事故とか 新聞で目にしたことがあります。 また自身が高学年~中学生の時のお留守番で今思えばうかつだった経験もあるので 過保護気味に考えています。

皆様ありがとうございます。トピ主です。

今後の為に
    5歳児の母さんまで読ませていただきました。 まとめてのレスで失礼します。 まず、訂正を... 1番なのですが、 「エレベーターなし」「階段のみ」4階なのですが、書き間違えてしまいました。 皆様のレスの感想は 2番で、私が3番で思っていた幼稚園年長くらいから小学校入ってからくらいなんですね。 3番はもちろん、先のことなので 今現在置いていくことなんて考えたこともありません。 (もちろん、連れての送迎は、したことはあります。) 実は、私自身の子供の頃の留守番経験は、 母が専業主婦、父の両親(私の祖父母)が同居、兄、さらに近所に親戚が住んでいるという状況で留守番らしい留守番を全くしたことがなかったので 普通ってどうなんだろう、と思ったのです。 皆様、どうもありがとうございました。

うちの場合、今3才。

まこも
    1. 子どもが動けない頃は、 数回、夜中に行ったことがありますが、 1分2分、絶対起きない、起きても泣くだけ、と思い。 子どもが動けるようになってからは、怖くて出来ないです。 ハイハイと言えど、泣いて親が飛んで来なければ、 ベッドから頭から落ちるかも知れないし。 2. これは今でも出来ないと思います。 うちも敷地内ですが、車まで200mはあり、 面倒くさいですが同伴です。 3. 小一時間の外出で、しかも帰りはパパもいるとなれば、 一緒に行くと思います。 どれも、まだまだ考えられないです。 1や2はもうすぐ可能な気もしますが、やる必要がない気も。 3も、小学校高学年になればありかもしれませんが、 やる必然性がないのでやらないと思います。

トピずれかな?

マルコ
    中学生なので3のみです。 被災地なので連れていきます。嫌がりますが…。 避難はできるとしても、まる一日二日離ればなれになる可能性がありますので有無を言わせません。 内陸部ならまた違うと思います。

個人差があると思いますが

sagiri
    うちは子供が一人です 子供が年中までは1も2も必ず一緒に連れて行ってました 年長になった頃、留守番する と言い出しましたね 母親がどこに行くのか、どのくらいで戻るのかわかってるからだと思います そのかわり、私が必ず外から鍵を掛けていきました 3は中学校になるまでは無理かもしれません 本人は大丈夫というでしょうが1時間では何があるかわかりませんし。。 一応地震やなにかあったときの決まりごとはありますが、今は物騒なので一人きりにしておくのは心配です 結局親側の心配であって、子供はもっと早くから一人にしても大丈夫なのかもしれませんが(笑