詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

墓地 お参りの出費

レス6
    (トピ主1
    恋愛
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    アラフォーの主婦、空です。

義父は、上場会社の役員を務め、今は退職しております。
    現役時代はバブルも重なり、相当額の給与であったろうと思います。
    親戚中、名のある会社の役員経験者が多いです。
    その息子である夫は、普通のサラリーマン。
    私は普通の家庭に育ったので、夫の給料に不満はありませんが、お金の使い方を改めて欲しいと思っています。
    ギャンブルするわけでもなく、いい夫なのですが・・・もう少しお財布を締めて欲しいのです。

夫の実家のお墓参りに行くと、1万円近いお金が飛びます。
    墓地内の売店では、佛花が一対3000円×3墓地+お線香代
    私は、近所のお花屋さんで一対1000円くらいの佛花を購入していけば、もっと安くおさえられると思い、提案してみました。
    ところが夫は、必要経費だと墓地の中の売店での購入でいいと言って私の提案を聞き入れてくれません。

夫は、独身時代に買った車を、月に一度 運転すればいいほうです。
    維持費を乗る回数で割ったところ、一度車を動かすのに3万円近い金額になります。
    レンタカーで充分だと思うのですが、手放す選択は無いようです。

子供も今は小さいですが、今後教育費がどんどん増えていきます。
    夫のプライドを傷つけず、義父の給与で育ってきた夫に、自分の給与の現実を分からせるには、どうしたらいいのでしょうか?

義両親からの援助はありません。
    土地も借地ですし、特に資産という資産もありません。
    夫の実家での食事は、とても豪華です。
    すき焼きはフィルムに巻かれたお肉が出てきます。
    そんな家庭で育っては、お金に執着しろというのが難しいのかなとも感じます。

ランキング

レス

家計簿を見せる

ぴんく
    私の夫も、実家では豪勢な食事をしていたそうです。
    焼肉が大好きで家の中に排煙装置まで作って、タンを丸ごと買ってきて毎晩焼肉をしていたとか…。
    義実家は自営業で、バブル当時は羽振りが良かったようですが今はその日暮らしです。
    そのせいか結婚当初から夫は「食事だけはレベルを下げたくない。安い物を食べたくない」と言っていました。

一緒に買い物に行くと値札も見ずに高い食材をポイポイと簡単にカゴに入れ、しかも大量に買うので消費期限が切れたり腐らせたりする物もあったりして随分悩まされましたね。
    家計簿を見せ、月々家賃、光熱費などこのくらいかかります、この食生活では毎月赤字ですと説明したところ、かなりショックを受けていました。
    でもそれ以降「食べられればいいや」的な食生活になりました。
    美味しい物はたまに、という感覚に。

プライドを傷つけるのが怖いですか?
    でも現実を見せなきゃ夫に自分の現状を自覚させることなんてできないでしょう。

レスします

ぴいたん
    お金の使い方は育った環境による部分もあるでしょうが、裕福な家に育った人全てが金遣いが荒い訳でもなく、またその逆もあります。

義父の現役時代の給与額やバブルがどうとかは関係ないと思いますし、単に夫婦の間でお金を掛ける場所に違いがあるというだけではありませんか。

車のことは交渉の余地があるかも知れませんが、もし、ご主人が車に拘る方であって、その車に思い入れ等がある場合は難しいかも知れません。
    実用性と趣味嗜好はなかなか比例しないものです。

また、お墓参りも毎月行く訳ではありませんよね。
    正直、年1万円程度のお金を節約しても…と思いますし、あまり貧弱な花をお供えするのもどうかと思います。

現状認識をさせるためにはまず、トピ主さんが家計の状態をしっかり管理・把握することです。
    お墓参りのお花代より、見直せる面はあると思います。
    その上で、今後のライフプランも含めてご主人と話し合ってはいかがですか。
    ライフプランによりお金の問題は大きく左右されますから、そこの夫婦間の同意の方がもしかしたら大切かも知れませんよ。

車はともかく花代は言うほどの出費ですか?

😑
    「一対=2束」ですよね。
    一対1000円の花と言うことは一束が500円。
    500円で買える仏様用の花となるとかなりボリュームが少ないです。
    500円の花束は1000円とかの花束のボリュームアップ目的で買う方が多く、500円の花束のみを供える人は少ないと思いますよ。
    まぁ私がお参りに行く墓地を見る限りであって、トピ主さんの地域がどうなのかはわかりませんが。

毎月お参りで出費が、というわけではありませんよね。
    せいぜい盆とお彼岸、年に3回でしょう。
    そこを節約するのはどうかと思います。
    そこも節約しなければならないほどの家計ならば、在宅ワークとか収入アップの方法を考える方が良いのではないでしょうか。

私の実家はご主人のように高額所得ではなく、むりろ低い方でした。
    でも先祖は大事にする家系なので墓参りを節約しようとは思えません。

金銭感覚の溝は埋め難いです

すみ・やす
    旦那さんは普通のサラリーマンと云われますが、
    「普通」にもピンからキリまであります。
    どの程度の年収でしょうか。
    現在の生活が賄えるだけの収入が有るのであれば、
    特に心配する必要もないと思います。

但し一般的に、金銭感覚の相違は簡単に埋める事は出来ないようです。
    場合によっては、今までの人生を否定する事にもなりかねませんから。

レスをありがとうございます

夫は私と年が離れており、40代後半。
    定年が延びるとも言われておりますが、子供が大学生になる頃、夫は現役を退いてる可能性が高いです。
    私はそれが一番心配で、今から少しでも貯金をしておきたいのです。

年にお彼岸、盆暮れ、4回両家へ墓参りします。
    私の実家では、500円の仏花を両家に一対ずつです。
    義実家では、3000円を三対なので、9000円です。
    ボリュームは同じくらいですが、花の内容が違います。
    500円はザ・仏花という感じで菊が中心ですが、一方は高いだけあって蘭や洋風の花が入っています。
    ご先祖様にバチがあたるでしょうか、年間花代だけで36000円。
    お線香は細くて立てるタイプの物で、売店で売っているものを使用するしかないと思われます。確か一対500円だったと思います。

私も働けば・・と何度か話を出しましたが、子供が小学校を卒業するまでは家にいてくれと言われ、妊娠を期に退職致しました。
    義実家も、生活レベルは下げられないようで、年金暮らしの今でも出て行くお金が多いようです。
    私達の時代は年金がどうなるか分からないですし、不安です。

うーん。。。

みらん
    なぜそんなに、義実家のお墓参りの花代等だけにこだわるのでしょうか。
    そこを節約したとしても10年で36万円、大学の入学金にもなりませんし、本当に将来に不安を感じるなら、家計の一部分だけを切り取って考えるのは合理的ではありません。

詰まるところトピ主さんは、自分がこんなに将来について不安を覚え考えているのにそれを夫が理解してくれないのが不満であったり、若しくは夫や義実家のためにお金は使いたくないという、心情的なものがあるのではありませんか。

ご先祖様への供養の気持ちの示し方は家ごとにそれぞれですし、収入の多寡に関係なく、その家ごとにスタイルがあると思います。
    実家と比べることなく、そこは義実家のやり方・考え方に従うしかないのではありませんか。

また、普通の会社員でも40代後半ならそれなりの収入はあると思いますが、将来に不安を感じるようなら夫と良く話し合ったり、ライフプランナーなど第三者を交えることで、夫婦ともに冷静に話を聞いたり考えられるのでは?

一人で不安がっていても、一部分だけを見て考えても解決しません。
    まずはご主人と話し合うことが大切ではありませんか。