詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いらない書類が捨てられない

レス17
    (トピ主3
    ajisai
    話題
    捨てられない物って、一般的には愛着や思い入れのある品だったりしませんか。 私はいろんな書類が捨てられません。 例えば光熱費や通信費の明細だったり、とっくに退去したアパートの契約書だったり、健康診断の結果だったり、保障期限の切れた家電のレシートだったり。 もう絶対2度と見ないし、今後有効に活用できるはずの無いものばかりです。 頭では分かっているのに、整理しよう捨てようとファイルを手にとって眺めてはまた元に戻すの繰り返しです。 20年選手の書類もいっぱいあります。 反面、とっておきたいランキング上位のランドセル、制服、お気に入りだったおもちゃなどはアッサリ捨てられます。 書類以外の物にはあまり執着しません。 あと、仕事の書類だと、必要なもの以外はサッサと処分します。 なので、デスクや部屋を見ただけでは、私がこんなに捨てられない人だと多分気づかれないと思います。 なんで無用な書類が捨てられないのか、自分でもさっぱりわかりません。 家庭の書類。 皆さんはどのようなタイミングで捨てていますか? また、ためこんだ書類を捨てられるようになる一言をいただけないでしょうか。 お願いします。

ランキング

レス

簡単です 考えないで 全捨て

捨てたがり
    トピ主様、他のものは、執着なく処分できるのですから、書類だけ?何かこだわりがあるのでしょうか? 書類は、現在必要なモノだけ、領収書等も最新だけ残して、全部、細かく切るか、面倒なら、中身が見えないように紙袋に何重にも入れて、ゴミに出しましょう。 家の両親、ダイレクトメールなど、自分の名前の入っているモノが捨てられず、書類の山でした。 いちいちチエックして捨てるのが大変で、腹が立ちましたよ。 私が何日も掛けて、30年分処分しました。

わかる

プチトマト
    私も昔、書類捨てられない人でした。なぜかファイリングして満足していましたね。いま私はこうしています。 ・ファイルするのは○年分と決め、1枚ファイルしたら1枚捨てるようにする。 ・今後に関係ない契約書は思い切ってシュレッダーにかける。 ・家電のレシートは取説の中に貼っておく。家電を捨てるとき取説も一緒に捨てる。 ・光熱費の明細は見たら捨てる。(金額が知りたい時は通帳を見ればわかる)

スキャンしてデータとして保存

😀
    れんれん
    書類は、スキャンしてデータとして保存してはどうですか。今は、一枚、一枚、読み取るフラット型のほかに、シートフィード型という、ファクシミリのように、複数の用紙を自動で送ることができるものがあります。スキャンするときに、「検索可能」というオプションを付ければ、あとから、文字検索もできるので、探したいときに便利です。もちろん、データーPDFタイプで保存すれば、データさえあれば、どこでも印刷可能です。後から、捨てるのも簡単ですし、引越しなどの移動でも便利です。

デジタル化して紙は捨てては?

🐤
    ひよよ
    最近の家庭用プリンターは大抵スキャナー機能もあるので、明らかに必要ないけど処分できない書類はスキャンして捨ててはどうでしょうか。 紙は捨てても、いつでも同じものを印刷できますよ。 スキャナーが無ければデジカメでも十分。 大量にある場合は、自動で何枚でもスキャンできるようなスキャナー機能があるとなお便利です。 スキャンした画像をさらに文字情報に変換してデータサイズを小さくすることも可能です。 詳しくは「自炊」というキーワードでお調べ下さい。 でも、とりあえず10年以上前のものは何も考えずに全部捨てて良いと思いますよ。

捨てても困らないよ!

かなな
    現在と将来に必要なもの以外は捨てて大丈夫では? 捨てたらすっきりしますよ~。 そしてこれからは将来にも必要なものだけとっておけばいいのです。 習慣で取り置いてるだけじゃないでしょうか。

トピ主です

ajisai
    レス頂きありがとうございます。 同じような方もいらして、なんかちょっとホッとしました。 そうなんです。私もきっちり分類して綺麗にファイリングしちゃうんです。それに満足してるんでしょうか… 光熱費の明細は、金額だけでなく重量なんかも記載されているのでなかなか捨てられないんです。 また、個人情報漏えいが怖くて…とかではないんです。DMは瞬時にゴミ箱行きです。 何か、数字(■データ?)とか、印紙とか、記録とか、そんなものに関わる感じの書類が捨てられません。 スキャンは私も考えました。 ただ、「無用な書類」との認識はあるので、そんな手間暇かけるほどのもんか?とセルフ突っ込みが入ってしまいます。 必要ないから捨てたいんです。なのに、なぜか捨てられないんです。 自分の足跡のようなイメージを意識下で持っているのかもしれません。 過去の事をすぐ忘れてしまうので(例えば、いつどこに旅行したとか、大型家電をいつ買ったかとか)大袈裟に言うと過去を知る手掛かりを失ってしまうと感じているのかもしれません。 でも、捨てたいとは思っているんです。

健康診断の結果だけ

sachi
    健康診断の結果だけはファイルで保存すればよいかと思います。 後の物はとっておく理由がわかりませんが… もしかしてシュレッダーにかけるのが大変だからとか。 名前なども書いてあるしちょっと捨てにくいのかなと思いました。 もしそうだったら 名前など見られたくない部分だけ破り取って 要らないストッキングに詰め込んで口をしばり 洗濯機にかけてしまうと楽です。 私は今年届いた年賀状をシュレッダーにかけていて 3回は詰まらせました。 一度にやると大変ですよね。 通信費、水道光熱費がいくらだったかが必要なら私はエクセルで一覧表を作っています。それもあまり見直すことはないんですが。 私は自営の帳簿を自宅でやっているので その仕事の書類が捨てられないです。 トピ主さんは仕事の書類は捨てられるんですよね。 そっちの方がまた必要になるかも…って思って捨てるのが難しいと思うんですが…。どうやって思いきってるんでしょうか?

趣味なんですよ

🙂
    断捨離
    捨てたいと言いつつも心が拒否しているのですから、捨てる必要はないのでは? それとも、その書類は捨てなければならない理由があるのですか? 捨てなきゃいけない理由がないなら、大事にとっておきましょう。 だってトピ主さんは、書類を整理して保管する事が趣味なのですから。 いいじゃないですか、たまに奥から出してきて眺めていれば。 誰にも迷惑かけてないのでしょう? ちなみに私にとっては、不要な書類は「ただのゴミ」です。 ゴミを抱える趣味は無いので、私は即破棄します。

ちょっとだけ頑張る

🐤
    いんこ
    では、一番古いものを一年分だけ、とか レシートだけ、とか、何かひとつだけを捨ててみてはいかが。 人間不思議なもので、ひとつハードルが下がると、 そのままイキオイであれも・・・じゃあこれもいける・・・って ちらりほらり捨てられるスイッチが入ります。 捨てたほうがいろんな面でラクになれるのは、 自分でも本当は判りきってるのですから。 あと、シュレッダーなどお持ちですか? 電動だとなかなか楽しいのですが、手動も悪くないですよ。 鼻歌交じりににんにきにん♪とほんの一枚、 紙パスタ状態にしてみてください。 あら不思議、どうせならゴミ袋一杯まで、 どんどんいっちゃいたくなりますよ。

捨ててはダメです

冬の空
    トピ主さんは書類関係の物が捨てられないようですが、それは必要と 思っているから捨てられないのですよ。 >とっておきたいランキング上位のランドセル、制服、お気に入りだったおもちゃなどは アッサリ捨てられます。書類以外の物にはあまり執着しません。 このような物は執着しないであっさり捨てられるのでしょう。 だから部屋の中は整理されて落ち着いているのですよ。 捨てられない物はきちんと残しておきましょう。 それがトピ主さんの趣味であり、ライフワークなのです。

同じです!

のりこ
    まるで自分で投稿したのかと思うほど、トピ主さんと気持ちは同じです。 レシート類、年賀状、トリセツなどなど。 レシートは日付順に左はしにのりをつけ重ねています。家計簿をつけたあと、レシートはひと月分ごとに空き箱に保管しています。 光熱費の明細は透明なファイルにはさんで、テレビの下の棚に他のファイルと一緒に並べています。だいたい2年分置いています。それ以前のは、空き箱に保管しています。 空き箱のふたに〇年度と書いて、物置に保管しています。 年賀状もファイルに入れて、結婚以来届いた分は保管しています。 けれどこれではいけないと、断捨離が流行ったときに、使わなくなった家電などのトリセツや保証書は処分しました。 いつかは処分しなければ・・と思いつつ20数年過ぎてしまいました。

トピ主です

ajisai
    レスをいただきありがとうございます。 ストッキングで洗濯! すばらしいアイデアですね。 今度やってみようと思います。 前のレスでも書きましたが、捨てる時は割と個人情報には無頓着に捨ててしまったりしています。 なので、シュレッダーが面倒とかではないんです。 エクセルで作表は良いかもしれません。手元に情報が残りますね。 それなら心置きなく捨てられそうです。 仕事の書類の処分ですが、私も経理をやっております。仕事柄、比較的要るもの要らない物保存年月などがはっきりしていませんか? 会議資料などは、議事録等パブリックな資料で確認できますので、仕掛案件以外は個人のデスクには必要ないと判断します。 また、書類が捨てられないのは趣味というより嗜好と言った方がしっくりします。 持っていても意味は無いと言う気持ちと、情報・記録を捨ててしまう事に対する躊躇がせめぎ合ってると言いますか… ただ、「ただのゴミ」は結構効きました。 確かに「ゴミ」と思えば捨てられるかもしれません。

私の捨てられないもの

レモン
    中学1年生の息子が幼稚園児の時の、月に一度の園からのお便り(B4プリント)です。 2年分がクリアファイルに入って本棚の隅に・・・ 理由はありません。大事にとっておいた訳でもないんです。 10数年前のミュージカルの半券などその他多数あります。

紙はいらない

🐧
    コワルスキー作戦!
    私も、情報は念のため残す主義です。 故に、スキャナでとってきちんとルールを決めたフォルダに分類して保管してます。 暗号化して、普段使いPCのローカルHDD以外に、別媒体にもバックアップしています。 原則、紙の方はスキャナに読ませた時点でシュレッダー行きです。 データではなく紙で残すのは、契約書とか印紙貼った領収書くらいですね。

ネットにあったので、参考になるかは分かりませんが

ペロン
    B'zの【LOVE PHANTOM】(ラブファントム)を口ずさみながら片付けると良いらしいです。 ♪いらない 何も 捨ててしまおう~ 確かに、いろんな意味で捨てられそうな歌詞です。

捨てられました!  ちょっとだけ

ajisai
    皆さまからいただいたご意見をちょっとづつ実行してみました。 まず、光熱費をエクセルで表にしてみました。 金額だけでなく、使用料とか、日数とか、印字してある数字を全て入力出来るようにしても、1年分入力に10分もかかりませんでした。 あっという間に、5年分をデータ化でき、入力した明細は捨てる事ができました。 思い切ってちょっと捨ててみると、ハードルが下がるってホントですね。 私も子どもの学年だよりや行事のプログラムはとってあります。(テストは躊躇なく捨てられるんですが…) これは老後の楽しみかなと思ってたんですが、スキャンして紙は処分する事にします。連続スキャンでPDF化できるスキャナーを物色中。 色々光明が見えてきました。本当にありがとうございます。 最後に名指しですみません。冬の空様。 あなたのレスに涙が出ました。 ちょっとした奇行と認識しながらも止められない事がストレスになっていましたが、誰かから「それでいい」と肯定されるのが、こんなに心救われる事とは思いませんでした。 自身の価値観で意見するのではなく、相手を認める。 そんな人に私もなりたいです。

それでいいのです

発言こまっちゃん
    書類が捨てられないのは、恐らくあなたの生きてきた歴史の記録だからです。 過去の具体的な行動の軌跡です。 書類には数値だけでなく、日時や場所があるはずです。 それはあなたの記憶を呼び出すでしょう。 データベースを書いて、読んで、実物も手に取って何度でも見ましょう。 元気のない時に見ましょう。 人の考えは行動に表れます。 過去の行動を客観的に見つめればより良い将来のヒントが見えるかもしれません。 大切にしてください。