詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キュン!という深夜の音。

レス6
    (トピ主3
    😣
    ぴきん
    話題
    初めまして。ぴきんと申します。 以前から気になっていたので、トピをたてさせて頂きました。 本来でしたら建築主に問い合わせをすれば良いのですが、その業者の建築部門が無くなってしまい(泣)問い合わせても誠意が今一歩...な感じで、理由が判明致しません。 よろしくお願いいたします。 以下、我が家の情報です。 ・築14年ほどの2階建て。音がし始めたのは、数年前から。 ・発生場所は、1階のリビングか隣接する和室の床下からで、常に同じ場所ではない。 ・音は、金属音の様な「ピキン!」「キュン!」「キュィン!」という音。 ・発生時間は、深夜がほとんど。 ・発生頻度は、1日に1度位で、音がしない日もあります。 ・立地は都心で、近所に山や川等はありません。 ・同じ大工さんで立てた隣家では、一切この症状はないそうです。 ・実家は鉄骨で、20数年住んでおりましたが、このような音を聞いた事はありません。 ご意見・経験談等、お願いいたします。

ランキング

レス

不明です

オバケ
    建築素材の熱による収縮による歪発生の異常音とおもわれます。 我が家は築30年します。未だに深夜音を発します。 どこで何が音を出しているかは不明です。

家鳴りではないでしょうか?

ぴきんさんの 現在のお宅は 木造建築でしょうか?? 可能性のひとつして 家鳴り(やなり)が原因かなと思います。 湿度や気温によって 家の構造材が軋むような音が発生することがあります 深夜によく聞こえて来るのは 家鳴り自体小さな音なので  深夜のような静寂の中でしか 聞こえないものらしいです。 もし気になるようでしたら 一度専門の業者に検査などを依頼してはいかがでしょうか??

オバケ様

😣
    ぴきん
    早々にご回答ありがとうございます!オバケ様のお宅も同じ様な音が築30年でもしているのですね。 こういった現象はかなりの頻度で起きる事なのかもしれないのですね。あまり気にしない方が精神衛生上良い気がしてきました。 ...しかしながら、HNが「オバケ様」。一抹の不安とユニークさを感じさせていただきました(笑)

それって・・・

松竹梅
    金属音みたいなのですよね。 引越し前の実家(築20年の賃貸)で深夜だけ年中してました。 ラップ音っていうのではないですか。。科学的でなくてすみません・・・。 深夜になると、あちこちから「カンッ」「キンッ」とか1回どころじゃなく、母曰く夜中中ずっとしていたそうです。気にしないようにしていました。 今住んでいるところは、築20年ですが何も音はしないし、今の実家も全く音がしません。不思議ですよね。

雨さま。

😣
    ぴきん
    ご意見ありがとうございます! 大切な情報の一つを書き損ねてしまいました、木造住宅です。 やはり、もう一つのトピにあったギーギーとは違えども、家鳴りの可能性はあるのですね。 日中から夕方にかけて数度聞いた記憶がありますが、確かにその時は目の前を走る道路の交通量が少なかった時、静かだった時と記憶しております。 家鳴りかどうかを検査依頼できる業者さんがあるのは知りませんでした。 早速、ネットで検索してみようと思います。 ありがとうございました!

松竹梅さま。

😣
    ぴきん
    返信ありがとうございます! そうですそうです!まさにソレ!と、一人興奮してしまいました(笑) ラップ音というものが存在するのですね?こちらも後ほどネットで調べてみようと思います。 ご実家(旧の)は深夜にあちこちからだったのですね。それはお母様も気味悪かった事でしょうね。 今のご実家と松竹梅さまのお宅は無音との事。羨ましい限りです。 不定期的に一回一度きりの音が気になるだけで、家の買い替えができる程な生活ではないので(汗) ありがとうございました!