詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザA型感染(愚痴)

レス9
    (トピ主2
    💔
    出社停止事務員
    話題
    日曜日の夜に喉の痛みを覚え、月曜日の朝に発熱。 病院に行きインフルエンザの検査をするも陰性で、初期すぎて出ない可能性もあるので治らなければまた来て下さいと…。翌日も熱が下がらず再び病院へ。 インフルエンザA型陽性でした。 明日は結婚記念日で、週末はなかなか土日連休が取れない主人が何とか休んでくれての一泊旅行予定だったのに(悔涙)!ホテルもキャンセルしました。 そういえば、先週の金曜日に前の職場の友人達との飲み会で、そのうちの一人が『前日熱があったけど気合いで下げてきた』と言っていました。 まさかと思いきや38℃後半で辛い月曜日に彼女からメールで、あれから土日と寝込んでインフルエンザやったらし…治りかけで陽性反応は出なかったけど医者が間違いないって、と…。 具合悪いのに無理して来ないでよっ! 悪気があったとは言わないし、来たかったのも分かるけどこうなっては迷惑! 今更言えない愚痴でした。 お付き合いくださりありがとうございます。

ランキング

レス

基本操作

ありこ
    健康管理は自己責任でしなくてはいけません。 他人のせいにしてはいけませんです。

マスクしろよッ!

🐱
    わらび
    先日講習会に出席した時のこと。 後ろの席のオッサンが咳ゴホゴホ、鼻水ズビズバ、くしゃみ盛大にしてました。 だけど、これだけの症状が出ているにもかかわらず当の本人がマスクしてないッ!!! 私はマスク着用していましたが、念のため休憩時間ごとに手洗いとうがいを入念にしていましたが、気分的にイヤだったので(散々振り向いてにらみつけたけど)午後から担当者に理由を話してオッサンから遠い席に移動させてもらいました。 そしてその3日後に地方住みの私は東京の娘宅へ行ってインフルエンザA型を発症してしまいました。 たぶんあのオッサンが感染源。。。 娘宅には3日間の滞在予定でしたが、発熱したのは帰宅予定日だったので帰るに帰れず結局10日間も東京にいました。 娘の狭い7畳の部屋で加湿器をガンガンつけて洗濯物を部屋干ししてマスク着用していたせいか幸いにも娘には感染せずに済みました。 ホント具合が悪いのに人前に出るモラルの低い人がいるのには閉口しますよね。

おかげんいかがですか?

ジャスミン茶
    そんな気合いいらないですよね~ 別の機会があれば良いですね。 私も一昨年インフルエンザで海外旅行キャンセルしました。 娘の大学卒業のお祝いに、一緒に9日間の旅を楽しみにしていました。 元凶は息子!! インフルエンザを我が家に持ち込んでしまったのです。 予防注射していたのに・・・うつってしまいました。 旅行前日には解熱したのですが・・・ 結局無傷の娘の一人旅・・・ キャンセル料ほとんど戻らず、一人部屋料金追加。 今思い出しても残念でたまりません。 まだ、憧れのその国には行けていません。。。。(涙

その人から感染したとは限らない

🙂
    医療者
    今回の旅行は残念だとは思います。 でも、感染源はそのお友達とは限りませんよね? それともトピ主さんは、そのお友達意外とは誰とも接触を持っていないのでしょうか? 発熱や咳、鼻水などの症状が一切ないのに実はインフルエンザに感染していて、 自分が感染している事に気付かない人もたくさんいます。 お気持ちは分かりますが、そのお友達のせいだと断定するのはやめましょうね。

レス、ありがとうございます

💔
    出社停止事務員
    体調お気づかいくださった方、ありがとうございます。熱も今日は37℃前半で落ち着いています。 旅行キャンセルも同情くださりありがとうございます。旅行は延期で主人の休みが何とかなれば改めて行くつもりです。 体調管理は自身の責任であることは百も承知しています…彼女からの感染でない可能性はあるでしょう。 ただ完全な後出しになりますが…私もトピを立ててから知りましたので…彼女が金曜日の他のメンバーに連絡をとったところ、彼女の左右と向かいにいた私の三人が月~火で発熱(インフルエンザ)だそうです。でも彼女だ!と言い切ることはできないですね。 ただ、やはりインフルエンザの流行が話題になっているこの時期に変な気合いよりは発熱や疑わしい時は病院へ、体調不良の時には外出を控える、それが自分の身体のためだけでなく他者への気づかいだなって、改めて思いました。 因みに彼女からメールで謝られましたが、インフルエンザには名前書いてる訳やないから(笑)そうとは言い切れんよ!と返信しましたし、旅行(キャンセル)の話しはしていません…笑い話になるまで彼女には言えません。 なのでこちらで愚痴らせてもらいました。

ずうっとマスクしてれば平気

きじばと
    インフルエンザの潜伏期間は72時間以内です。今の時期に何か大事なことがあるときは、 72時間前から四六時中マスクをしてます。入浴や食事の時にははずしますので、2m以内に人が来ないように気を付けます。 慣れれば72時間を乗り切るのは容易です。始めて10年になりますが、感染したことはないですね。

いやー、わかりますよね。

💍
    かるめん
    感染源って。うつされた方は身に覚えがありありじゃないですか? そして大体その感染元は医者嫌いの人。気合で~とかうつしちゃえば治るとかバカな事いう人ですよね。 私なんてクリスマスでしたよ。ディナーの約束あったのに、キャンセルしてもらう羽目に・・・。そのあと振られました(笑) うちの場合は同居の兄で、同時期に母も発症してるので間違いないです。 彼もマスクなしで家の中で一週間くらい咳き込んでました。見かねて「医者に行かないならせめてマスクしろ」と言いましたが、時すでに遅し。 以来咳をする度に「寄るな、病原菌」と言っています。 私自身は、風邪などをほったらかしにしておく人の神経がわかりません。 主様優しいですね。私ならそんなフラフラな状態で返信しません。 そして旅行がキャンセルになった事もしっかり伝えさせていただきますわ。 体調管理は確かに自分の問題だけど、不可抗力の方が大きいですよね。 大事な出来事の一週間以内には、もう彼女とは会わないことをお勧めします~。

引き続き、レスありがとうございます

💔
    出社停止事務員
    やっと平熱に下がりました(喜)! そして今日は結婚記念日ですが、主人は昨日から…移しては大変なので私からのお願いで…実家に避難中で、9回目の記念日にして初一人(ちょっと寂しい)です。 私もこの季節はマスク人間ではありますが、さすがに飲み会参加中は無防備でした! 2mバリアは…私には守れそうにありませんが…すごいですね。 クリスマスイブのインフルも辛かったですね…しかも結末も(哀) 家族間感染は一番可能性も高いけれど、No病院Noマスクは…無しでお願いしたいですよね! まだ今シーズンインフルエンザ無縁の皆様、くれぐれもお気をつけ下さいね。

代わりに得たもの

🐱
    朝も昼も夜も
    インフルエンザに実際に感染し治癒して得た免疫は一生ものです。 プライスレスな資産を一つ持った身体になったのですよ。