詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • モラハラには逃げるしかないのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラには逃げるしかないのでしょうか?

レス13
    (トピ主1
    😢
    ピンクリボン
    ひと
     30代で、夫と小2の息子の3人家族、専業主婦をしておりますピンクリボンと申します。  2年程前から、知人に誘われ、あるボランティアサークルに参加しています。メンバーは、私を含めて4名。私以外は、子育てを終えた50代~60代のご婦人の方々です。  世代的にも少し隔たりがあり、当初からあまり話は合わない、と感じていました。  ボランティア活動では、皆さんに教えて頂きながら、まあまあ真面目に取り組んで参りました。ですが、半年程前から、メンバーのあるご婦人(50代前半)からモラハラ(?)のようなことをされ続けております。  例えば… 1 人前では一応話すフリはするが、二人の時はほぼ無視。 2 周囲には気付かれないやり方で、毎回、言動・行動を全否定される(ex.食器を片付けようとお盆に乗せると「これじゃ割れるわよ」、椅子やテーブルを元通り(使用する前と同じ配置)に片付けると「だれがこんな置き方をしたの!?私達は、こんな置き方したことないわ!」など怒号が飛んできます)。 3 絶対に目を合わせない。  このようにされる心当たり、と言えば・・・やはり、私の彼女に対する苦手意識を敏感に感じ取ったのだと思います。とにかく私の言動、行動に敏感に反応し、嫌味を言うチャンスを待ち構えているという感じです。  周りの方も、ギクシャクしていることは気付いていると思います。ですが、彼女がサークルの代表も務めているので、誰も意見できないのが現状です。これまで、明るく接する、気にしすぎないこと、気持ちを切り替える、謙虚に教えを請う、など心がけてきました。でも、状況は全く変わりません。行く度に心が傷つき、今では毎日憂鬱感に苛まれます。こういう相手からは、逃げるしかないのでしょうか?活動自体は、辞めても構いません。できれば経験者の方のご意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

「自分は悪く無い」だけでは事態は好転しない

浮生
    文面から察するに、単にあなたの都合が悪く感じただけのように思われます。モラハラとは言いません。単にあなたの苦手な人だと言えましょう。 1.毎回、言動を全否定されるとのことですが、その理由を尋ねましたか? 2.食器をお盆に乗せた時、割れるような乗せ方をしていませんでしたか? 3.椅子やテーブルは使用前と同じ位置に片づけることが正しいのですか? 4.その方から自分の非を指摘された時、あなたはきちんと謝りましたか? 5.目を合わせないのは、もしかしたら近眼であるからじゃないのですか? 相手の非ばかり突いても、今の状況は好転しないでしょう。先ずは自分の非を反省すべきです。 そもそも、あなたの言動に悪いことなど無かったのでしょうか。今のまま、あなたが自分の言動を省みることが出来なければ、これからのあなたは誰ともつながることが出来なくなるように思います。もしも、つながることが出来るとすれば、自分の都合の良い相手だけです。そんな人は、基本的に存在しないように思います。 今こそあなたがステップアップする時です。思い切って、その方の胸に飛び込んで行ってはいかがでしょう。きっと何かが変わりますよ。

八つ当たりですね

🐴
    えっとー
    すぐに他のボランティア団体に移ってください。 他にも同じようなボランティア団体がありませんか。 その代表さんは、主さんを誰かの身代わりで苛めているのですよ。 それは、お嫁さんか、お姑さんでしょうね。 主さんの顔を見れば思い出すのでしょう。 誰にも止められないと思いますよ。

主宰

カリント
    その集まりはボランティアグループでしょう?仕事ではないのに主宰者と性が合わないなら、 ご自分で主宰して、 別の形でその活動を始めると良いのではないでしょうか。

逃げるしかない

🐤
    ななみ
    モラハラもDVもどちらも「どっちが上か下か」という意識しかありません。彼らにとってはあなたは、虐げる相手であり、その立場から逃れるには遠くへ離れるか、あなたが相手を圧倒的に叩きのめす(あなたが相手の立場に立つ)しかないのです。 また、猫にマタタビのように、相手にとってあなたという存在(これはもう相性としか言いようがないのですが)は、モラハラを働かざるを得ないほどの魅力を持っているのです。嫌味を言いたい、やり込めたい、黙っていられない。そういう存在になってしまっているのです(あくまでもこれは相性です) 相手が、万に一つも、あなたに嫌なことを言ったり行ったことに反省したり、嫌な気持ちになっていたとしても、あなたを見た瞬間にスイッチが入ってしまって、結局は、相手もあなたから逃れられないのです。 こればっかりは、主さんが「支配してやる」という強い気持ちがないのなら、「逃げる」一択です。それ以外は選択しないのが吉です。

お気の毒に

🎶
    カタバミ
    経験者ではありませんが、レスします。 その状況はひどいですね。 いやめていいなら、即やめたらいかがですか? そこであなたが必死に我慢しても、百害あって一利無し。 あなたのやさしいボランティア精神は、もっとほかのところで、いきいきと活かしてください。

辞める、逃げる。

😡
    ブルーリボン
    モラハラ被害経験者です。 モラハラ相手に頑張ることこそがモラハラの餌食になりますよ。 トピ主さんの優しさ真面目さに付け込まれます。 とにかくどんな理由をつけてでも一刻も早く辞める、逃げる。 仕返しのひとつもしたいところだけど、逃げる。 このままでは、どんどん傷ついていくばかりです。 付き合いが長いほど、逃げてからも辛い思いを引きずります。 そして、このことに関して、トピ主さんが一切反省の念を持ってはいけません。 悪いのはモラハラ加害者ですからね。 モラハラ相手に反省することは、苦痛を大きくして精神もやられます。

いますよね

うさぎ
    疑問に感じる言動をされる・・・とのことで、 支配系の人には、上の方のおっしゃるように支配する側に なれるか・・・が分かれ目かなと思います トピさんの場合、環境に未練がないのなら 逃げて良いですよ反省なんてしない生き物でしょうから ただ自分よりケンカ慣れしてると分かれば即効逃げるだけで、 私の場合は理不尽な言動に上下関係のみが頼みの綱で 数年封印してましたが、 言動の酷さと比例して自分自身も慣れてしまって、 出すつもりは無かったのですが、根本の気質が 結局出てしまい(こちらも証拠のない二者間で) 逆に避けてくれるようになりました 相手の悪口を一切言ってなかったので今は割りと普通で、 ストレスの発散に使われてませんが、 トピさんの場合、被害妄想も度々?は多いので 相手が状況やトピさんに甘えてるんじゃないかな

逃げるが勝ち

育児中
    逃げる事はズルい行為でまた同じことを繰り返す・・等 考えてしまっていませんか? 単なる八つ当たり、ターゲットを選んで攻撃に走る「悪い癖」のある人間は もう癖です 言い返す等、何か反撃をすれば相手は喜び倍になって返ってきます。 私ならその人にだけ内緒でサっと消えます。 敵が代表を務めているなら特に仲の良い人にだけ伝え、自分で勝手に手続きを取り 次の日から行かない。携帯にも出ない、着拒否。 (そうするとモラ人間は諦めます) 辞める当日に辞める事がバレて、万が一理由を聞かれたら 満面の笑みで「ご存じなのでは、あはは」と一言。 ささやかな仕返しです☆ ボランティアは楽しくいきましょう! 優しく、真面目な 貴方のような人を待っている人が居ますよ!

その方は

どん兵衛
    一般的にとても良い人に見える。 でも、他人に気付かれないように嫌がらせをされる。 自分が悪いのでは・・と落ち込まされる。 そしてピンクリボンさんは敵として認定されたのかも・・・ それならば旨くやれないことはないですが、すごく消耗します。トピの状況だとそれだけの価値があるおつきあいには思えません。 逃げられるなら逃げるが勝ちです。

トピ主です

😢
    ピンクリボン
    皆さんのご意見、ありがとうございます。 客観的なご意見や、経験者のご意見、どれも本当に参考になりました。 幼い頃から長女気質が強く(実際に長女です)、途中で辞めることがとても苦手な性格です。ピアノ、書道、そろばん、体操、勉強、交友関係etc、辛くても辞めることが苦手で、「そこから離れること=無責任、悪い事」という考え方から中々抜け出すことができずにいました。 モラハラおばさんは、そういう「無駄な使命感」や「やらされ感」を敏感に感じ取って、私にロックオンしてきたのかも知れませんね・・・。 ですが、皆さんのご意見を参考に、今回は・・・全速力で逃げたいと思います(笑)!アラフォーで人生の折り返し地点も近づいているので、今後は、今までのように、責任感だけで動いたり、嫌いな人との付合い方に消耗するよりも、できるだけ心から好きな事や大切な人とのお付合いに心を砕いていける生き方をしたいです。 皆さんのご意見に背中を押され、勇気をもらいました! 辞めるのを切り出すのは、またもう一歩踏み出す勇気が要りますが、頑張ってみますね!

うーん・・・

🐱
    みとん
    1.3は後で、 2だけど、われるかもしれない置き方だったってことはない? 椅子やテーブルもそうだけど、椅子を戻さないとかいう事をしたことない? その人がとても神経質そうな人に思えたので。 だとしたら、 2みたいな事がなんどかあると、だらしがない人だからこの人嫌い!ってなりかねないと思う。 それと、トピ主様の文章から私は悪くないって言うのが読めるのと、言われたことに対して苦手って雰囲気があるから、相手に避けられているのかもしれない。 モラハラとは決めつけるにはまだ早いような気がする。 浮生さんとほぼ同意見。 私も、テーブルの下に椅子を下げないで人に嫌みを言われた事がある。 でも、あれって歩くとき邪魔だし危ないんだよね。 お皿下げる時も、雑にやったら怒られた。 教えてくださいねって姿勢が足りないから嫌われてるのかも…。 まぁ、教えてもらうような事じゃないし、私でも面倒だなって思う所だけど。 うまくやっていきたいって思ってるなら、その人のやり方でやるのも良いかも。堂々と聞きながらね。 皆の前で聞かれたら、そういうタイプ弱いよ(笑) 嫌ならさっさとやめた方が良い。精神的に良くないから。

辞めましょう

れんこんぶ
    仕事でないのですから、辞めましょう。 純粋に楽しく活動されていますか? 周囲の方から何故辞めるか聞かれたら、ストレートに全て打ち明けましょう。 できれば証拠をかき集める(または日時、されたことをメモしておく。録音する)と良いです。 またいつか、あなたと同じように嫌な目にあう方が出てくるかもしれないですからね。

やめる前に

💢
    ごまめ
    私だったらみんなの前で一度ガンガン言いますね。 何か特別、尊敬できるところのある人ならやらないけど、 そうでないなら黙ってやめるの悔しいもの。 一度噛み付かれてみないと解らないんじゃないですか?そういう人って。 と言ってる私は三女です(笑)