詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達との今後

レス12
    (トピ主5
    😢
    ももはなのもり
    ひと
    30年来の友人とのことですが、学校などは別々でもずっと共通の趣味があって仲良くしてきました。 最近、彼女があることから多額の借金をしてしまった様子です。 詳しくは書けませんが、気に入った方に調子よくお金を貸してしまったみたいです。 40代ですが今まで定職に就いたことは無く、今もアルバイトの彼女ではとても払いきれない金額です。 今までは趣味が一致するので、会うのが楽しみでした。 確かに彼女はお金は計画的に使えないし、約束しても30分遅刻も当たり前でした。 それでも一度も私は借金を申し込まれたことも無く、彼女なりの理由があったのでそれはそれだと思ってきました。何をしようとも、今までは彼女自信の力で何とかできて来たから。 でも、今回は彼女の力ではどうにもならない様子です。 私がショックなのは、若い頃ならともかく、いい年になり紆余曲折あった彼女が、とてもありえない理由に簡単に借金を作ってしまったことです。 正直、ここまで先の見通しが甘いとは、絶句でした。。 しかも、周囲が心配してアドバイスしたりしても、まるで他人事。 怖いのか、本気で向き合う気持ちが無く、人事も尽くさず天命を待っているような状態です。 私は家庭もあるし何だかこのまま友達として付き合っていいのかな・・とちょっと不安になってきました。 でも長い付き合いの友人、正直こんなことになってしまって残念で悲しいです。 薄情かもしれませんが、皆さまならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

もし借金を申し込まれたら縁を切る

🐤
    ひよこ
    冷たいかもしれませんが、 だんだんと疎遠にして、最終的に縁を切ります。 もちろん縁を切る前に、 「借金については専門家に相談したほうがいい」 等、できる限りの助言をしますが、 本人が聞き入れず、状況が改善しない場合は縁を切ります。 このままつきあいを続けていてもお互い楽しくないと思うからです。 ちょっと出かけるにもお金がかかりますし、 誘うのも食事するのも気をつかいます。 相手の経済状況をしっているので自分の楽しい話(旅行など)は しにくいですし、相手の現状を教えてもらったところで アドバイスを聞き入れる気がないと言うのであれば お互い不愉快にしかなりません。 もちろんお金を貸すのは絶対にダメです。 きりがありませんから。 もし「本当に困っている」と懇願されたら 貸すのではなく10万円ほどあげます。 そしてそのまま疎遠にします。

トピ主様に出来る事は

🐱
    ミトン
    残念ながら無いと思います。 市役所とかの無料相談の弁護士さんを探してあげる程度だと思います。 一つわからないのは、貸したお金=借金して借りたお金なんでしょうか…。 だとするとかなり絶望的だと思います。 いずれにせよ、相手が切羽詰まって相談してくるまで待つしかないです。 借金を申し込まれても、心を鬼にして断ってください。 今後を考えるのなら、それは必須です。

追記です

ももはなのもり
    彼女がお金を貸したのではなく、正しくは彼女が銀行や信販会社などで借りたお金を貸したです。 もう、その方から返してもらうのは不可能だそうです。 よろしくお願いします。

そこまでのご縁だった

フルール
    今までどれだけいい人だったとしても、 今回のことでその友達に幻滅してしまったのですよね。 それが正直な気持ちならば、 もう今まで通りの付き合いは無理だと思います。 ここまでの縁だったのですよ。 あなたに借金を申し込んでこないにしても、 結局そんな人だったんですから、 どれほど長い付き合いがあったにしろ、 私ならもう疎遠にしていくと思います。 助言や忠告も聞き入れないような人のようですし。 残念なことかもしれませんが、 この先一緒にいてもいいことがないと思います。

ありがとうございます。

ももはなのもり
    皆様、ありがとうございます。 頂いた言葉を何度も何度も読みました。そして、決心がつきました。 先程、来週会って欲しい約束の連絡があったので、それが最後になると思います。 彼女の口調はまだまだ他人事のようでした。呑気にも、「お茶しよう」って。。 その時、心からのアドバイスを伝えて最後にしようと思います。 ランドセルを背負った子ども時代からの楽しい思い出があるだけに残念ですが、こうなった以上仕方無いですね。 仰る通り、私の中ではもう今回のことで何かがプツンと切れ、元には戻れません。 皆さまのおかげで心から決心がつきました。 本当にありがとうございました。

お金のことは

😢
    ももはなのもり
    お金のことを書き忘れました。 お金は1円たりとも貸さないです。どんなに懇願されても貸すつもりはありません。あげるつもりもありません。 30年のお付き合いなので、本当に苦しかったけど、おかげ様でやっと決心がつきました。 本当にありがとうございました。

ショックですよね

😝
    リンゴ
    トピ主様、随分とショックだったでしょうね。 子供のころからの友人だから尚更ですよね。 きっとご友人は辛いことがありすぎて現実逃避してしまったのかもしれませんね。 今まで何とかなっていたから今回も大丈夫と思ってお金を都合してしまったのかも。 実は私も同じような理由で幼馴染と疎遠になりました。 元友人のことは心配でしたが、呆れと怖さでどうしようもなく・・ 正直に言うと「巻き込まれたくない」と強烈に思ってしまいました。 私も家庭があるし、元友人から助け(金銭的)を聞きたくなかったのです。 トピ主様もお金を貸さない決心をしたようで良かったです。 ご友人も辛いでしょうが、こっちも辛いですよね。

そうなんです。。

ももはなのもり
    ありがとうございます。 本当におっしゃる通り、同じ気持ちです。 そして今すごく辛いです。 昨夜は涙が出ました。昔の夢を見て・・楽しかった頃の夢です。 でも、目が覚めて、隣で寝る子どもの顔をみてやっぱり疎遠にしようと改めて決心しました。 私も怖いし、がっかりしました。レスを拝見して本当に同じ気持ちです。 こういう人が他にもいるんですね。 本当に残念だけど、できるだけのアドバイスをしたら、これでおしまいにします。 ありがとうございました。

二度目の投稿です

🙂
    リンゴ
    ご返信ありがとうございました。 再度レスします。 昔の夢を見るとは、とても心を痛めているのですね。 悪い所だらけの相手ではないから辛いですよね。 完全な悪人だったらスッキリサッパリ縁切りできますが・・ 子供時代の無邪気な思い出があると尚更辛いですね。 早く悩み事から開放されることを祈っております。 私の場合、「はい。さよなら」とお別れできませんでした。 何度も何度も連絡が来ました。 「私には何もできない」と返信し、それからは 一切リアクションをせずにいました。 一年位で、SOSが来なくなりました。 途中で心が折れそうになりましたが・・ 相手は小学校からの付き合いの元友人でした。 沢山の思い出があります。 トピ主様と同様に一番大事なのは家族ですので、情に流されてはいけないと思い耐えました。 事情を知らない人から見たら、冷酷な人間ですよね・・ 仲の良かった友人の窮地をほっとくなんて。

薄情ではありませんよ

🐱
    猫だるま
    それと、あまりアドバイスもしない方が良いと思います。 人間、切羽詰まるとあり得ない事をするものです。 それこそ、「トピ主さんがアドバイスした通りにしたのに余計に大変になった!どうしてくれるの?」と金銭を集ろうとするかもしれません。 ですので、一番良いのは借金についての話は出来るだけ避け、相手が何か相談しようとしたら、「私に出来る事は何もない」と言いきった方が良いと思います。 (冷たいようですが、トラブルを避けるためです) 長年の友人でも、色々な切っ掛けや出来事で変わってしまうものです。 残念ではありますけど、これも縁が無かったのだと諦めた方が良いでしょう。

友人と縁を切った経験あります

ツキノワグマ
    私も同じように友人と縁を切った経験があります。 借金ではなく、不倫が原因でした。 不倫相手が関わりたくない職業で冷静に考えれば止めることができるはずなのに、本人は舞い上がっているのか、聞く耳を持ってくれませんでした。 やっぱり危機感ゼロで、「お茶しよう」ってよく言ってきましたよ。 「不倫はやめない。でも何かあった時は、電話するから助けにきて」といわれ、心配でしたが連絡を絶ちました。 辛いですが、そのまま付き合っても、嫌いになるばかりで、最後は嫌いを通り越して軽蔑してしまうと思い決断しました。

仕方無いですね・・やっぱり。

ももはなのもり
    アドバイスありがとうございます。 子供時代は良かったけど、大人になると色々ありますよね。 逆にアドバイスすることで責任を押し付けられるというご意見、本当にドキッとしました。 今はまだ彼女は現実逃避している様子で、実際それで本当に困った状態じゃないけど、これから数か月で彼女の状況は格段に厳しくなると思います。その時にそういうことがあるかもしれないので、もうアドバイスはしないでおきます。まあ、何を言っても聞いているのかいないのか、実行しないのも事実ですが。 私も心を鬼にして、疎遠にしようと思います。 SOSには一切応じられません。応じません。 どんな状況でも今まではお互いに自分の責任の中で自立して友達として付き合ってきました。今回は・・・残念で仕方無いです。