詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人からの出産祝いにモヤモヤ

レス99
    (トピ主0
    どらみ
    子供
    タイトル通りです。
    友人Aとは10年以上のつきあいがあります。
    月一ペースでマメに誘ってくる友人なので切れることなく交際が続いてきました。
    先日その友人と会い第一子の出産祝いを頂きました。
    正直友人からの出産祝いにはあまり期待してなかったですが、本人もほんの気持ちだから、と言っていたとおり
    三千円程のお祝い品で中身はスタイ2枚とガラガラでした。
    あまり期待していなかったので、もらえただけましとは思いました。
    が、ショックだったのは色が男の子色でした(女児なのに)
    商品のタグにメーカー名が入っていたので、同じ商品でも女の子色はなかったのかな?と思い、ついそのメーカーのサイトで商品確認してしまいました。
    その商品にはピンクや黄色の色違いもあったので何故わざわざブルーを選んだのかな?と少しモヤモヤしてしまいました。
    過去のことをいろいろ考えると、故意にされたのかも…などと思ったり。
    あまり期待はしてなかったですが、なんか彼女らしいな、と思ってしまいました。
    皆さんは性別関係なく使用できる祝い品の場合、女の子に男の子っぽい柄や色を選んでプレゼントしたりしますか?
    またされた場合は気になりませんか?
    私にはよく理解できませんでした。
    包装は簡単に開けて中身がみれる状態で本人の前でも開けたので、お店の人に間違えられたというわけではなさそうです。
    性別を間違えていたというのもないと思います。
    報告の際に女児であることや名前も伝えていました(女の子とわかる名前です)
    また内祝いも要らないよとは言われてないので何にしたらいいか悩んでしまいます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

いやいやいや

さくら
    なんか、一昔前のおばぁちゃんみたいですね、笑
    トピ主さんの男の子色、女の子色という発想そのものがちょっと古いんじゃないかな、って感じました。
    今時、ブルーが大好きな女の子だって、赤が好きな男の子だってたくさんいるでしょう。
    大人もあんまりこだわってない人が多いですよね。(少なくとも私の周りではそうなのですが。)
    ご友人も単にそういう発想がなかっただけなのでは?

期待していなかった出産祝いを頂けただけでありがたいではないですか。
    あんまり悩まれませんように。

ブルーでもいいじゃない?

🐱
    ミケ
    女の子だからって全部ピンクにしなくてもって思います。
    男の子カラー女の子カラーって決め付けなくても。

>過去のことをいろいろ考えると、故意にされたのかも

故意にいやがらせをしそうな相手とわざわざ付き合っているんですか?

えー。

うめ
    女の子でもブルーだっていいんじゃないですか?
    頂いた物に文句を言うなんて、トピ主さんの本音は友達が嫌いなんじゃないですかね?
    とりあえず内祝いは返しましょう。

色は関係ない

🐤
    フランシスカ
    今の時代、色は関係ありませんよ。
    男の赤ちゃんでも、ピンクの服を着ていましたし、
    女の子でも、ブルーを着ます。

気にしすぎ

🙂
    みら
    産後だから敏感なだけ。
    気にしすぎだと思います。
    アーティストの友達は、色彩感覚を養うため、
    新生児が女の子でも色んな色と触れ合わせるため
    ピンク禁止と言っていました。
    時代ですかね。

他からの

しずく
    お祝いはピンクや赤ばかりだろうからと、わざと差し色になるようなブルーを選んでくれたのかもしれませんよ。
    あるいは、単に選ぶ時にそれが気に入ったのかも。

今は男の子の服でピンクや赤があるし、女の子向けランドセルに黒があるんですよ。なぜ女の子向けと分かるかと言うと、黒いランドセルに赤い縁取りがあり、赤いハートのワンポイントが付いてるから。

それと、赤ちゃんはピンクなんかのぼんやりした色より赤や青などはっきりした色を好みます。
    ブルーのスタイも娘さんにとっては良いものかもしれませんよ。

ブルー何で駄目なの?

わっ
    ブルーつってもおそらくパステルブルー、薄い水色ですよね?

貰った事も、送った事もありますよ?

ごめんなさい、何で駄目なのか逆に全く分かりません。

ちなみに、私の大好きな赤ちゃんブランドは、ピンクや黄色も勿論ありますが、ブルーが一番可愛いし、ブランドのイメージでもあります。

だから、男女問わず、必ずブルーですし、ピンクや黄色はそこではめったに出ないとの事。

ただ、トピ主さんと同じように悩まれる方は、いると思います。

実家の母がまさにそうで、「女の子だからピンクが良いんじゃない?」との発言に対し、お店の方が前述のように答えていました。

女の子=ピンク、の発想自体、古いと思います。

じゃあ使わなきゃいい

🐤
    かしわもち
    期待してなかったと連発されてるわりに文句ばかり。
    気に入らないなら、使わなきゃいいだけ。
    プレゼント全てが、自分の望み通りの物で揃うわけない。
    そのお友達の事が嫌いなの?何か下に見てる感じだし。

よくもまあそんなに

安春
    そんなふうに何でも悪いほうに解釈できるというのも一種の才能かしら。
    普通の感覚だと、女の子にブルーはありでも男の子にピンクはちょっとというのはある。
    だから2人目以降にも使えてより無難なブルーの選択はありですね。
    消耗品だから数はあったほうがいいよ。

ブルーって

アマゾン
    女の子は身につけないの?
    そもそもその辺の感覚が違うのでは?
    私は女の子ならどの色でもいいけど。
    全部ピンク一色で統一するんですかね。

うちは息子ですが、頂いた洋服はブルーってあまりなかったです。
    赤とか黄色や緑っぽいもので、自分が買うものがシンプルなので、どの色も合わせやすくて重宝しました。
    黄色が男女共通って、生まれる前で性別がわからない時代の話しですよね。
    トピ主さん、ちょっと感覚が古いのかもしれませんね。
    でも、昔の感覚だろうがなんだろうが、頂いたものにケチつけちゃいけません。

気になりますか・・・?

MAME
    そこは気になりますか?

スタイがブルーだからって、そんな悪意ある受け取り方しなくても・・・。

たとえば、男児なのにフリルスカート的な服を贈ってきた・・・とかなら、意地悪かと思いますが、スタイなら色がブルーだろうが黒だろうが使えますよね?
    わざわざ調べてまでモヤモヤするってよっぽどですね。

悪く受け取りすぎ。

心が狭いよ。
    たまたまお店にピンクやイエローが品切れの場合もあるし、ピンクでもイマイチ可愛くないピンクもありますよね?

それに友達はブルーが好きでブルーが一番可愛いいと思ったかもしれないじゃない?

悪く考えすぎじゃない?

人の好意を悪く受け取るのは止めましょう。

不思議だ

サチ
    >過去のことをいろいろ考えると、故意にされたのかも…などと思ったり。
    >あまり期待はしてなかったですが、なんか彼女らしいな、
    >と思ってしまいました

そんな風に思っている相手がお友達なんだ(笑)
    内心相手の事をそうやって見下して付き合っているトピ主さんだから
    お友達も敢えてブルーを選んだんじゃない?
    どっちもどっちだね

いや、友達じゃないし

だよん
    10年付き合ってて、あなたの喜ぶことが検討つかないのは友達じゃないでしょう。
    向こうには、自分の都合につき合わすのにちょうどいい相手なんでしょう。
    10年付き合って、気付かないあなたが、自己評価、低すぎですよ。
    子育てするのだから、自分を大事にすることも覚えてね。
    全く、気を使ってもらえてませんが、いいんですか?そんな人、友達だと思ってて。
    このがさつな私でも、少しでも気を使うなら、女の子の色選ぶし。
    他人だと思って、内祝いに、鰹節でも送っておけば。
    今後も、友達だと思わないほうが、傷つくことがないと思うよ。

嫌味に取るのはなぜ?

ねね
    私も友人からブルーのスタイやタオルが入った
    出産祝い用のギフトセット貰いました。子供は女児でしたけど。

間違えた?とか、ワザとブルーにした?とか
    全然思いませんでしたよ。

女の子に青はダメっていう偏見は、もう古くないですか?
    うちの娘は、その後"好きな色は青!”って言ってますよ。

>過去のこと
    って何でしょう?何か嫌なことがっての、青いスタイだから
    疑ってるんですか?

いやいや

🐱
    ニャン
    おちつきましょうよ。
    赤ちゃんでしょう。
    赤ちゃん用品って、ブルーでも可愛くできてますよね。
    単に、それがそのお友達から見て1番かわいかったんじゃないですか?
    もう少し大きくなって、男の子にスカート貰ったら気にしますが、
    男の赤ちゃんに、ピンクや黄色とか?もらっても気になりませんよ。
    むしろ、女の子だからって、ピンクばかりとかにならなくて良かったじゃないですか。

友人止めたら

カラーの問題ではなさそうですね。

・マメに誘ってくる友人
    ・本人もほんの気持ちだから、と言っていたとおり
    ・三千円程のお祝い品

この文面からして、貴方はその友人のことが嫌いなのですよ。

特に値段に拘っているのでしょう。

嫌いなんですね

暇人
    お祝いに対してもやもやする人って、相手に大した好意は抱いていないですよね。女=ピンクとは限らないでしょ。その人の感性でしょ。
    それに、出産祝いって悩みますよね。悩んであげたあげくこんな事言われたら、こっちから疎遠にしようかなと思います。

>過去のことをいろいろ考えると、故意にされたのかも…などと思ったり。
    あまり期待はしてなかったですが、なんか彼女らしいな、と思ってしまいました。

この文章で大して仲良くないんだなと分かります

女の子にブルーを贈ってはダメ?

miye
    独り者なので、赤ちゃんのお祝いに何を贈ったらいいか、なかなか悩むのですが、金額や色のことまで気づきませんでした。3千円ほどのお祝いって失礼でしたか。女の子にベージュのスタイを贈ったこともありますけど、コレもNGだったのでしょうか。うわぁ、これからますます悩むことになりそうです。

柔軟に考えましょう

akireta
    わざわざネットで調べたり、言葉の端々に軽い毒を感じますね。
    寄ってくるから仲良くしているのが冒頭から感じ取れて・・・。
    仲良くしつつも「どこか快く思っていない」または、「なにげに軽視」「信頼関係が成り立っていない」風に感じました。
    本当に仲が良いのかな?って不穏な気持ちにさせられますね。
    何かあったのでしょうか?

わざと嫌なことをするかもしれないと思いつく人と仲良くすること自体、考え直した方がいいかなと思いますがね。

女児にブルーかあ、確かにまあね。
    本人や母親が普段から「青が好き」ならともかく、女児なら通常は緑や青系統はわざわざチョイスしないかな。普段からちょっとズレ気味なのかな。

それと、友達なら小物程度のお祝いで十分ですよ。
    高額なものを渡される方が却って気を使いますし、返しも大変。
    内祝いは千円程度のタオルや菓子折りでいいのでは?

本当に仲が良いの?

🐤
    rook
    その商品自体を気に入ったんだけどたまたまその場にブルーしかなかった、
    ということも考えられますよね。
    故意でわざわざブルーを選んだのかもなんて思うとは、仲のいい相手とは
    思えないのですが…そんな事をされる心当たりがあるのですか。
    「昔あの子に嫌な事されたから出産祝いの品は男の子っぽい色を選んでやろう」
    なんて考える人、ものすごくひねくれてる人間だと思いませんか?
    お祝いの品も「期待してなかったのでもらえただけまし」という表現だったり、
    もともと不満があったのでは?と思えてしまいます。

3千円くらいのお祝いということは、相手もお返しの負担がないようにと
    そのような金額にしたと思いますから、あげなくても大丈夫だと思います。
    あげないのは精神的に負担だという事でしたら千円程度の美味しいお菓子とか
    可愛いハンカチとか「この前のお礼」ということで差し上げてはいかがでしょうか。

金額的にも不満だったんですね。。。

🐱
    匿名
    友達同士のお祝いなら3000円程度でも充分だと思いますが、「もらえるだけマシ」とかかれているぐらいですから、金額にもご不満だったんですね・・・

あと他の方も書かれてますが、女の子といえばピンク!じゃなくても良いのでは?
    それにそういった色は沢山もっているだろうからあえて重ならないようにブルーなどの色を選ぶケースもあると思います。

なんとなく文章からはトピ主さんがそのお友達の事をあまり好きではない印象が伝わってきますね。

内祝いは私なら1000円~1500円ほどで、焼き菓子、珈琲か紅茶を好む相手ならティーパックなどのセット、ちょっとオシャレなソープセット、入浴剤セット等々を思いつきます。

逆に嬉しい

あんはは
    昨年6月に女の子を出産しました。

親戚、友人、知人からお祝いを頂きましたが、女の子という事で服やスタイ、靴下などほとんどがピンクで正直引きました。
    主人も私もピンクが苦手なので。そして娘は主人似の男顔です。
    失礼ですが、いただく度にまたピンクだよ…って思ってました。
    私は女の子でも青嬉しいです!
    自分で買う時は青も買いますよ。

主様が女の子に青が抵抗があるなら、人に会わない時に使ったらいいじゃないですか。
    スタイなんて何枚あってもありがたいですから。
    頂いたピンクの物はほとんど家で使って、お出かけのときは自分で買った物を使ってます。

私は服は色やデザインの好みがあるので、出産祝いには贈らないようにしてます。
    スタイやベストを贈る時もベージュとか性別の関係ない色でシンプルな物にしてます。

ご友人はただ単にかわいいから主様のお子さんに使って欲しいと思い、プレゼントして下さったんだと思います。
    ありがたく頂いて、ご友人と会う時に使って上げてください。

貰った事あります

あた
    うちは男の子ですが、女の子ブランドのジャンプスーツをいただいた事があります。
    黒×白のドット柄でかわいかったし、この頃の新生児期の赤ちゃんなんてパッと見、男女の区別もないんで全然気になりませんでした。

スタイは何枚あっても困るものじゃないので、2枚くらい主さんの思う男の子カラーがあってもいいじゃないですか(笑)

気にしない、気にしない!

男の子色女の子色って・・・今でも言うんですね。

ジャスミン茶
    今時の小学生のランドセルの色ご存知ですか?
    女の子でも水色、青、紺、緑、茶色、黒
    主さんの言うところの、男の子色結構多いです。
    女の子たちが自ら選んでいるんですって。

洋服も男の子でも色白だとピンク似合いますし
    戦隊ヒーローもののリーダーはレッドの事多いみたいで
    赤を好む男の子も結構いるんじゃないかな。

第一子女の子なら多分ピンクとか、
    主さんの言う女の子色が集まってきますよね?
    だから敢えてブルーにしたのかも。

主さんとお友達の関係性は分からないので
    わざと嫌がらせをしたのかどうかまではわかりませんが
    そんな風に考えなくても良いんじゃないかなと思いましたよ。

お友達の事をそんな風に思ってしまうのなら
    その方とのおつきあいは楽しくないでしょう?
    距離を置いたらいかがでしょう。

お祝い返しはきちんとした方が良いと思いますよ。
    だいたいの金額までお調べになられたのですから
    貴女の地域での相場のものをお返ししたらよいのではないですか?

気にしすぎ

ちょこたん
    要はブルー系の小物をもらってそれが好みじゃなかったってことですよね。
    私もこないだ、親戚の女の子供の1歳の誕生日にあえて青の靴を贈りましたよ。
    まあ、靴だけじゃなくて洋服も青のスカートでそれに合わせただけなんですけど。
    もしかしたら、ピンクとかたくさんあるかな?と思ってあえて違う色にしたんじゃ
    ないですかね?それだけで嫌われてるって…。(汗)考えすぎなんじゃないですか?

えー考え古ーい!

男女
    女の子だからピンクとかって考え古すぎー!
    今時女の子でも青色の服とか普通だし。私の赤ちゃんのときの写真なんて青や緑ばかりだよ、母が青や緑の寒色系が好きだからって。
    選んだ人のセンスなんだし別にいいじゃん!
    その故意にしそうっていう人であれば付き合わなければいいのに!
    なんか変なのー。

いいじゃない

りんご
    期待してなかった訳だし貰えただけでいいじゃない。
    深く考えないこと。どうせそう言う人なんでしょ?
    服のデザインとか柄によってはピンクよりブルーが
    可愛かったりするから男の子・女の子関係なしに
    選んだんじゃないですか?
    トピ主さんも、なんか彼女らしいなと思ったんでしょ?
    だったらあれこれ考えることないよね。
    考えるだけ無駄

ブルーは女の子の人気色

はるかぜ
    そして赤はリーダー色(ヒーロー物はたいていそう)で男の子に人気です。
    私の友人は女の子にブルーのドット柄のベビー服着せてましたよ。
    とても可愛かったです。
    今はそういう時代です。

あなたの方が頂いた物をネットで調べて文句つけたりして下品ですよ。

内祝いを気を遣わせないように、あえてささやかにちょっとしたプレゼント風にお祝いされる方もいますので、
    そのタイプなのでは?
    ご友人が出産された時は主さんもそんな感じでお祝いすればいいんだし。

気になるなら今度会う時に「内祝いは気にしないでって言われたけど、嬉しかった気持ちを伝えたくて…」 とお菓子でも渡せばどうですか?

ピンクは

なな
    いっぱいあると思って違う色にしたのかも。
    似たり寄ったりの物の一部になるよりは印象に残るし。

おかしくない

yuu
    もらえただけまし・・って言い方は失礼な気がしますね。お付き合いの程度にもよりますが、私も友人のお祝にスタイとソックスを贈りましたよ。ダメだったかしら?

色については、ピンクは女の子カラーでしょうが、イエローとブルーはどちらでも大丈夫な色ですよね、気にし過ぎでしょう。
    余談ですが、私が出産のときは、お腹の子は女と言われていたのですが、周囲から間違えてることもまれにあるので、赤ちゃん用品はイエローかブルーを用意しておくといいよと言われました。そして、生まれたわが子は男の子でした。
    ご友人は、もしかして時間のある時に前もって、プレゼントを用意しておいたのかもしれませんね。

内祝いは、千円くらいのタオル類やお菓子でもお返ししたらいいのでは?

嫌な友達

🐶
    にじ
    「あまり期待してない」とか、3千円程度とか、色がどうとか、、、。
    もらえただけマシとか。
    こんなこと、腹で思ってるって分かったら、私なら友人辞めますね。

嫌な人間ですねえーあなたが。

最近は女の子色男の子色という固定観念を持たない人も増えてます

miki
    子供服メーカーに長年勤務しています。
    最近ではわざと女の子にブルーを贈られる方も結構いらっしゃいます。
    第一子が女の子だった時のお祝いの場合、第二子が男の子でもお下がり出来るように、ユニセックスな物を選ばれたり
    性別を選ばないアイテムはブルーを選ぶというケースも多いです。
    女の子アイテムそのものにもブルーも増えてきています。
    女の子ブランドなのにメインカラーがブルーというブランドもありますし。
    逆に男の子に赤というのは少し前から割と普通ですし、最近は男の子でもピンクというのもあります。

ですが、名前も性別も聞いているのに間違って贈られる方もいらっしゃいます。
    たまにその手の間違いによる商品交換も承ります。

内祝いは千円から千五百円くらいの物をお返しされては?
    出産祝いを貰ったのにお返しをしないことを片祝いといって、縁起の悪いものとするご家庭もありますよ。
    内祝いをお祝いを頂いたことのお返しととらえるのでなく、我が家の慶事をお裾分けするという本来の意味でとらえれば
    友人の意向は汲まずに内祝いをすることも礼儀としてはおかしくありません。

まぁ、もやっとはするよね

🐧
    母二年生
    知り合いから「出産祝いでもらったけど性別が違ってて…」と譲っていただいたことがあるので、少なくないんだなぁと思ってしまいました。

実は私も子のお祝いのおまけに性別が違くない?と思う色のスタイが入っていて少々もやっとしたのを思い出しました。
    くれた相手の子がその性別で、もうスタイを使う年齢じゃないから「まさか…いらなくなったもの?」とも思えてしまいました。
    見るともやっとするので結局お蔵入りです。

大きくなって好みが出てくれば、女の子にブルー、男の子に赤もありですが、赤ちゃんへのお祝いはやはり、男の子=ブルー、女の子=ピンク、不明=黄色か白というのが無難なんですよね。
    親の好みを熟知している場合は別として、普通はそんなことは二の次で上記にならうのが、相手をもやっとさせないためにも必要なマナーなんだなと改めて思いました。

もらったものにケチをつけるのはたしかによくないですが、あげたんだから何でも喜んで受け取れというのも何だか暴力的だなぁとさえ思ってしまいます。
    わざわざお金を払って買うのに、喜んでもらえた方がいいと思うんだけどなぁ…

なんだかな

もやこ

ついそのメーカーのサイトで商品確認してしまいました

↑↑↑

これの方がモヤモヤだわ。
    ほんとの所は、お互いに友達ではないんでしょうね。

そんなふうに

monachan
    貰えただけマシみたいな言い方は、いかがなものでしょう。
    せっかく頂いた物。
    ありがとう、という気持ちを持ちましょうよ。

ブルーでも、私は気になりません。

内祝いも要らないよとは言われていない、とのことですが、要らないと言って
    欲しかったんでしょうか。お祝い貰っておいて、お返し無し、を考えているのが
    理解できません。

まぁ落ち着いて

sora
    娘、息子をもつ母です。

ブルーの方が可愛かったりしません?
    他の方からいただくものがピンクばっかりだったり…。

うちは息子の時にブルーばかりもらって、娘のお下がりのピンクがあって逆に良かったと思う時ありますよ。男の子にピンクも可愛いのね~と思うし。

幼稚園児の娘は今シンデレラが好きなので、ブルー好きですしね。

内祝いは1000円程度の紅茶のセットか、ハンドタオル2枚位でいいと思いますよ。

失礼な人ですね

みそじ母
    頂いたのに文句ばかりつけて、失礼な人ですね。

期待してなかった、もらえるだけマシ、だなんて言い方も失礼です。
    友人への出産祝いって、身内間ほど必ず贈らないといけないものではないし
    幾らのものだろうと、頂いたって有り難いことじゃないですか。

もらったものをわざわざネットで調べて金額や色違いがあるのかまで調べたりして、無礼すぎますよ。
    主さんが誰かに何かプレゼントを贈って、それを金額だの色々調べられてケチつけられてたら嫌な気持ちになりませんか?

読んでいて気分が悪くなりました。

それと色のことですが、他の方も仰っているように
    今は男の子でもピンクを着るし、女の子でもブルーやグリーンは着ますよ。
    彼女は、それが可愛いと思って選んでくれたのでしょう。
    主さんは「女の子はピンク」と思うなら自分はピンクを買ってあげればいいことでしょう。

嫌がらせじゃないかとおっしゃっていますが、
    あなたは3,000円払って、わざわざベビー用品を買う手間をかけてまで嫌がらせするんですか?

気にしすぎ

🐱
    既婚男性SHIN
    今時の女の子は、水色のランドセルを使ってる子を見かけますよ。
    トピ主さんの考えは古すぎるんです。

プレゼントを送ってくださった事に感謝はないんですか?
    図々しい人ですねえ。

うわー、イヤですねぇ

popoi
    友達からのお祝いだったら、3000円は妥当な金額だと思いますけど?
    なのにもらえただけマシってずいぶんな言い方ですね。

「過去のことをいろいろ考えると」とはいいますが、そんなに気に食わない相手なら、もう付き合うのやめたら?

それと、私も赤ちゃん向けのプレゼントには、あえていわゆる男の子色女の子色を外すことがあります。
    相手からも色がかぶりまくってるから別の色で!と言われることもありますし。

つまり…

😑
    あんじ
    トピ主さんはその友人が嫌いなのでしょうか。

3000円なら少ないとも思いませんし、色も全く気になりません。

私も娘がいますが出産祝に洋服をプレゼントしてくれた人がいましたがその方は女の子だとピンク系統をたくさん貰うだろうからと違う系統の色の服でした!
    凄い嬉しかったです。ボーイッシュに気こなせるし私は好きです。

なのでトピ主さんはその友人が嫌なだけかと感じました。
    子供のためにお祝いしてくれるだけで私は嬉しかったです。

私・・・

え・・・
    出産祝いは現金だったので、ブルーではありませんが
    誕生日プレゼントに、ブルーのものを贈りましたよ。
    勿論、女の子。

他に、ピンク、黄色、白とありましたが、
    わざわざブルーにしました。

友達が、どう思ったか知りませんが、主さんのように受け取る人も
    居るんだな~と思いました。

無難にピンクにした方が良いのかな???

ブルー?

インカローズ
    原色の青色ですか?
    濃い青なら考えますが、薄い水色ではないのですか?

今時なら、薄い水色のランドセル背負ってる女の子もいますよ。
    気にし過ぎだと思います。

お返しは1,000円~1,500円のお菓子・タオルかハンカチでいいのではないでしょうか。

あらあら

tokyo
    いまどきでもそんなふうに考える方いるんですね。
    もう20年も前になりますがデパートで出産祝いの品を選んでいたところ店員さんに第一子が女の子でも二子が男の子かもしれないので「青」を選ぶ人も多いとのことでした。
    「青」なら女の子でも可笑しくないけど「ピンク」が男の子だとお古の印象が強いですから・・・

ご出産おめでとうございます!

るん
    赤ちゃんは本当にかわいいですよね!
    何色でも、似合いますよ!

なんとなく、ピンク系は女の子、青系は男の子、黄色はオールマイティという印象はありますけど、お友達もそれを思って、「ピンクばかりじゃなくて、たまには青系もかわいいんじゃないかな」と思って、プレゼントしてくれたのかもしれないですよ。
    青は「青い鳥」同様、幸を呼ぶ色と言われており、忠実・信頼を象徴とされる色でもあります。
    とも言いますしね♪

健康で素直なお子さんに育つことを願っております!

うちも…

🐤
    ピンクが好き
    昔、うちもブルーの服とかロボットの絵の書いてあるTシャツとかをもらいました。

洋服のお祝いはほとんどなかったので、なんとなくトピ主さんの気持ちもわかるかな…。

でもありがたく着させていただきました。

色の問題なの?3000円じゃ不満ですか?

😒
    嫁っこ
    私の話を。

初めての友人の出産祝いのことです。
    私も結婚したばかりで私の友人もまだ全員未出産。

夫の友人の出産祝いでした。(妻同士は夫を通じての知り合い程度)

まず友人の妻が妊娠中に、私の夫主導でトイザらスに行きおもちゃ・育児用品を数点購入し友人夫婦にプレゼントしました。3000円程度です。

その後無事出産報告が。
    夫は嬉しさのあまりすぐ翌日産院へ行くぞとなり。
    私は大慌てでお祝いの品を購入出来ないまま
    家にあった頂き物のタオルセット(カラーは5色)をきれいにラッピングし持参。(念のための準備でした)
    産院近くでお花かケーキか何か買おうねと言っていたのに
    夫は店が見つからないからもういいわと言い何も買わずに産院到着。
    で、
    夫友人の妻に「たいしたものじゃないけど。。。」
    とタオルを渡しました。
    すると、予想外に
    「わあ~!開けていい?」
    と言われ、いいと言う間もなくビリビリ。。。
    妻、目が点に。。。
    私は恥ずかしくて穴があったら入りたかったです。

その時夫達は妻達に気づかず赤ちゃんを抱っこしたりで盛り上がっていました。

暇なんだね

モコズ
    他に悩みないんですか。

色が違ったくらいで嫌がらせと思うなんて、
    こんな おっかないお母ちゃんに育てられるお子が可哀想。

トピ主とはマトモな交流はできませんね。
    お友達さん、逃げて~!

サックス?

さら
    サックスならむしろ女の子の色ですよ。

そこまで考える必要あります?

🐤
    いんこ
    「過去のことを考えると・・・」という一文が気になりました。
    どんないきさつがあったのかまではさすがにわかりませんが、
    トピ主さんはあまり彼女のことが好きではなさそうですね。
    それなら、些細な色違いにこだわって、
    あれこれ「彼女のイヤな所」をさらに捜したくなる気持ちはわかります。

ですが、私からしたらそんなふうに思ってしまう時点で
    「友人」ではないし、ましてやわが子にお祝いの期待はしないし、
    うっかり頂いてもいちいち調べたり
    ネットの相談などであれこれモヤモヤ
    モノ申す気持ちにはならないな、ということです。
    モトから「友達として期待外」なのですから。

世間一般には、女児にブルーの服はあり、です。なので、
    この論はもう無意味。
    後はあなたと彼女の問題ですよね。
    借りを一切作りたくないなら、お返しはケチらないほうがいいですよ。

私もブルーは嫌だな。

まみ
    ブルーで良いじゃんと言ってる方。

男の子のお祝いにピンクの服を送られても平気なんでしょうか?

私がブルーが可愛くて送ったなら渡す時に「この色の方が可愛かったからブルーにしたの」と一言付け加えます。

値段が安いのはまあ許してあげましょう。
    相手の方が出産されたときに同じくらいの物送るだけですみます。

私なんて、1万円×子供3人のお祝い(現金)をした人から、一人目出産した時に5千円のお祝い(現金)が来たんですから…。

もらえただけまし?

める
    じゃあいくらくらいなら納得したの?

色に関しては、一般的にピンクが女の子ブルーが男の子って感じだからもらったとき、ん?と思うかもだけど、デザインで女の子でも可愛いものなら満足かな。

トピ主さんて面倒なひとですね。

気にし過ぎです。

花咲く
    孫は青が大好きで、青色の自転車に乗っていますよ。
    2歳です。

海外では

💍
    みこ
    ヨーロッパでは、「青色は悪霊を寄せ付けない色」とかで、男の子にも、女の子にもよく贈られる色だそうです。

最近では、幼稚園でもピンクの色の服を着ている子もいるし、青色=男の子は古いと思います。

ブルーもかわいい

あらら
    真っ青ですか?水色ですか?どんな青ですか?
    私は女の子に青でも、男の子にピンクでも全然OK。
    今時そんなの気にする事無いと思います。
    せっかくお祝い貰ったのに、あれこれかんぐってモヤモヤしててもしょうがないでしょ。
    母としておおらかさ、スルースキルは重要ですよ。

どうして?

ひみ
    ブルーが女の子色じゃない??
    なぜですか、と逆にお伺いしたいです。

私は写真で見る限り赤ん坊の頃からブルーに囲まれて育っておりますし、ブルー大好きです。ブルーって綺麗だと思いません?
    色や柄、とお書きになられていたので柄もあったのかもしれませんので解りませんが、色がブルーであった=女の子なのに故意に男の子の色を寄越した、ではないと思います。
    女の子のにブルーのものプレゼントしたりしますよ、普通に。ブルーは綺麗ですもん。

きっとそのお友達と過去に色々おありなのでそのように思われてしまったのではないかと思いますが、ブルーを嫌わないであげてください。
    むしろ私はピンクや黄色をプレゼントされたら嫌かな‥。自分が好きじゃないので。なんでこんな色っ!て思いますね。

スタイだから

いちこ
    洋服ならともかく、
    スタイだったらブルーでもいいんじゃないでしょうか。
    いっぱい必要ですから、女の子色にこだわることもないと思いますが。
    実際、
    自分で娘に買ったスタイもブルーやグリーンもありましたし。

いかにも男の子用というなら不満もわかりますが、
    ブルーでも刺繍がついてたり、無地だったりならアリじゃないかな。

まあ普段の関係性が悪意に取れるってことですよね。

モヤモヤは体に良くないですよ~

もにか
    なにやらモヤモヤするお気持ちは分かります。

過去に何があったのかわからないのですが、もしかしたら、あなた自身、ブルーが好きな色ということはないですか? もしくはピンク系の色が好きじゃないとか・・・それを考慮したうえでのお祝いだったのでは?

内祝いのお品は、自分がもらって嬉しいものを贈るようにすればいと思います。私は実用的な消耗品が嬉しいです。相手が持ち歩くことになるであろうシチュエーションでお渡しする場合は重くないものを選ぶようにしてください。

最後に一つ言わせてください。お祝いをいただいておきながら、『期待していなかった』など失礼極まりないと思います。本当にご友人なんですか?

え?凄い期待してますよ?

🐤
    しま
    トピック主文中に、なんと、三回も「あまり期待はしてなかったですが」って書いてあって笑っちゃいました。
    すご―く期待しているじゃん(笑)。期待しなきゃ失望はないよ。まずそこから認めなきゃ。そこが一番もやもやどころでしょ。
    色がどうとか値段がどうとかぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ。
    3000円だからもやもやするんでしょ?値段調べるくらいですもんね。もっと高いの期待していたんでしょ?ブルーじゃもやもやするんでしょ?女の子らしい色とデザインを期待していたんでしょ?安いものなら「内祝いいらないよ」って言っくれること期待していたんでしょ?
    「期待していなかった通り3000円程度のもの」って蔑む金額なのに半返しの1500円程度も惜しいし選ぶの面倒なんでしょ?
    3000円程度ってプライドが傷つくくらい安いと思っているならお返しもその安い3000円にしたら?選択肢も広がるし(笑)。
    トピ主があまりにもなんで久々にわらわせて貰いました。
    三回も書くかぁ~(笑)

私もブルーの服なら嫌だけど・・

さくら
    スタイと言う事なので微妙ですが、ブルーでも、女の子っぽいお花の刺繍があるとかならいいですが、私も嫌だな。男の子に間違えられそう。

黄色ならいいんです。ブルーはちょっと「なぜ?」と思ってしまうかも。スタイならまあ、服をブルー系の女の子物に合わせればいいので、次の子にも使えるようにの配慮かな?なんて解釈するとは思いますが・・。

ま、でも、トピさんがそこまで嫌味に取られるのはきっと関係が良好じゃないんです。残念な事ですが・・・。やっぱり嫌いな人だったら同じ出来事でも悪くとるものですよ。人間なんて。

好きな人だったら「モダンな人なのね~」で終わる話かと。距離をおいては・・・。

又は、失礼ですがとてもトピさんがケチである場合も好きじゃないものを頂くと必要以上にイライラっとくるかもしれません。その場合はご自分で気をつければいいだけだと思います。

3000円でもお祝いいただいたら私は嬉しいです。お返しはそれにみあったもの(ブランドハンカチとか、タオルとか)でいいんですよ。気持ちのやり取りです。

追伸

さくら
    青い服嫌だと先ほどレスしてしまいましたが、ジャンバースカートだったり、ジーンズだったりなら全く気になりません。組み合わせで女の子になれるものならOKです。(私は気になるので青いスタイなら一緒に青系の女の子らしい靴下等合わせて贈りますけどね。)

嫌なのは新生児~6カ月位用の上下繋がっている組み合わせがあまりできないおつなぎの服!これがブルーだとちょっと嫌です。

母が男の子を欲しがっていて水色ばかり用意されたトラウマもあるとは思います・・・(汗)

私もモヤモヤするかも

🐧
    まーちゃん
    ブルーに肯定的な人が多いのですね。正直、驚きました。
    女の子にブルーが駄目なんじゃありません。自分の子供にブルーを着せたいから買うのは別にいいのです。友人がブルーを希望してたとかなら別ですけど、私なら女の子の赤ちゃんのお祝いにブルーは贈らないです。私も貰う側だったら気になっちゃうな。

でもこれだけブルーで何が悪いの?という意見が出てますから、ご友人に他意はなかったんだろうと思います。

トピ主さんみたいなお母さんにはなりたくない

るい
    現在妊娠六ヶ月の者です。
    私なら産まれて顔を見に来てくれるだけで嬉しいです。
    それをいただいた物に3000円程とか青だとか卑しいですよ。
    私のお腹の子は男の子ですが、ピンクもらっても全然気になりません。
    むしろ事前に青を揃えやすいから、ピンクなら新境地が見れるかもしれないし。
    さすがにスカートだったら悪意感じますけどね。
    色々な人がピンクを持って来ると想定して、あえて被らない青を選んだのではないでしょうか。

結局は…

🐤
    辛口めんたい
    期待してなかったというのは後付けですよね。
    本当は期待してたからそこまでネチネチ考えるのだと思います。
    開けてみたら(なんだこの程度か~値段は〇〇位、色は青、青?女の子に青?)
    みたいな感じなのだと思いました。
    品物が高そうな物なら、そこまで考えるでしょうか。
    なんだかんだ言いながら結局は期待はずれだったから
    落胆が大きくモヤモヤしてるんだと思います。
    頂いたことへの感謝を忘れてますよね。
    なんだかお友達が気の毒です。

最低ですね

🐤
    あはは
    色だとか価格だとか言う前にお祝いを頂いたということに対する感謝はないんですか?

気に入らないなら返せばいいじゃないですか。

あなたのお子さんは青は嫌だと言ってるんですか?

女の子はピンクと決め付けてるあなたの勝手なだけ。

もっと相手の気持ちも考えないと人として成長できませんよ。

トピ主です

どらみ(トピ主)
    色々なご意見を有難うございました。

色はデザインや絵柄が女の子らしければ色は気にならなかったかもしれません。国産メーカーのオーソドックスなデザイン・絵柄で濃いブルーと薄いブルー。どうみても私には男児用にみえてしまいショックを受けてしまいました。特に濃いブルーが気に障ってしまったみたいです。
    でも私の感覚が古かったようですね。
    年齢は関係ないのかもしれませんが実際若くないので自分の感覚が古いのかもしれないことは自覚しようと思いました。

また祝い品以外のご指摘も有難うございました。

頭を冷やして考えてると、私もどうかしてたいたなと思い、友人に大変失礼だったと反省しています。

嫌いなのでは?というご意見もたくさんありました。
    嫌いではないのですが疲れるというのはあります。
    主体性のない人なので、毎回誘ってはくれるのですが、色々私が決めなければならないことが多くそれが億劫に感じることも多々あり。

会うことになった日も場所やらだいたいの要望などだいたい伝えたので適当に決めてほしかったのですがギリギリまで決めてもらえず、やりとりがかかりそうだったので結局私が決めました。

続き1

どらみ(トピ主)
    この時点で既にイラッとしてたのかもしれません。
    で、頂いた出産祝いもまるで男児用みたいで、ますます気が利かない様に感じられイライラしてしまいました。
    昔からよく誘ってくれる友人ですが主体性がない方なので私が色々決めなければならないことが多くて疲れることも多く頻繁すぎて重荷だったのかと思います。
    産後睡眠不足がちでひきこもり育児に疲れが爆発したのもあるのかもしれませんが、心になければあのような醜い文面にはならなかったかと自分の性格の悪さも自覚したいと思いました。
    長い付き合いなので過去に目を瞑ったことや水に流してきたことがありますがこんな風にモヤモヤでてきて邪推してしまうのは実は消化しきれてなかったのかなとも思えました。
    だよん様のご指摘頂いたような感覚もどこか自分の中にあったのかと思います。また誘いがきまひたが少し距離を考えたいと思います。

続き2

どらみ(トピ主)
    子供が寝てる間で、とりとめのない文章になりましたが、なにはともあれ、頂いたものにケチをつけた自分が明らかに間違っており失礼でした。おっかない母ちゃんになりたくないし反省して良識ある親になりたいと思わされました。
    自己嫌悪と罪悪感でとても疲れてしまいました。
    内祝いもきちんと送ります。どうも有難うございました。

生後二ヶ月の息子の母です

🐤
    花木綿
    スタイですよね?
    私は気になりません。

実は我が家は息子に
    ピンクのミッキーミニーのスタイ二枚
    背当てなど頂きましたし
    服もピンクと黄色の二色服も頂きました。
    小さいうちは男の子か女の子か分からないので
    喜んでつけてますし、それを選んだ理由を悪く受け取った事はありません
    可愛い子に恵まれたんでしょう?
    前向きに考えたら?

モヤモヤする原因は

🐷
    ロン
    主さんにあるんですよ。
    その友人にモヤモヤさせられているのではないです。

>正直友人からの出産祝いにはあまり“期待してなかった”ですが、本人もほんの気持ちだから、と言っていた“とおり”
    三千円程のお祝い品で中身はスタイ2枚とガラガラでした。
    あまり“期待していなかった”ので、もらえただけ“まし”とは思いました。

友人なのに3千円なんてケチすぎる!
    しかも青なんて男の子のものじゃない!
    嫌がらせ!?しかもたった3千円なんだから、
    お返しはいらない位言えないの!?

とおっしゃっているように読み取れるのですが…。
    そうじゃない事を祈ります。

色より柄かな?

💡
    ノコ
    うーん、柄がかわいらしかったのでは???

色だけでは判別できません。

何となく分かります

ポチ
    センスのいい外国製品とか、女の子アイテムがブルーならモヤモヤしなかったのでは?
    国産のものはだいたいブルー=男の子みたいな柄とか多いですからねぇ。
    あと、他のアイテムと合わせた時に、女の子色が多かったらブルーは浮くからせめてイエローなら…って本音では考えちゃいますよ。
    モヤモヤするのは口や態度には出さない本音部分の苛立ちが原因ですもんね。
    経験上、ある程度の年齢になってる場合、子持ちと独身はなかなか友情が成立しにくいです。
    立ち位置があまりに違うので、待ち合わせ場所、遊ぶ時間帯、食事の場所、全てに於いて意見のすり合わせが難しくなってくるんですよ。
    よほど気が合うか、気兼ねなくなんでも言える人でないと。
    今後はそんなに疲れる人とのお付き合いが出来る気力は多分しばらく出ないのでは?
    モヤモヤも抱えてるようですし、距離を置いてみるのもいいかも。
    そのモヤモヤがかさんで大きな違和感や溝に変化する可能性ありますよ。

そんなことかー

リツ
    モヤモヤって書いてあるからどんな嫌なことをされたのかと思いきや。
    お祝いもらえただけでも、ありがたいって思わないのですか?
    値段のことをどうこう、色がどうこう、主さんは何を期待しているの?
    高くて女の子カラーのものがほしかったの?
    3000円のスタイとガラガラ十分じゃないですか?
    内祝いをいらないと言われてないって。
    お祝いもらったら中身がなんであれ、値段がいくらであれ、内祝いを
    送るのが当然じゃないですか。

なんか主さんの感覚こそちょっとなーと思ってしまいましたよ。

しばらく距離を置いてはどうですか?

坂道コマチ
    >>色々私が決めなければならないことが多くそれが億劫に感じることも多々あり。

「友人が物を決めない」と怒るくせに、

>>頂いた出産祝いもまるで男児用みたいで、ますます気が利かない様に感じられイライラしてしまいました。

決めれば決めたで怒って文句を言うのですね。

逆に言えば、そんなダメ出しばかりするから向こうは先にあなたの意見を聞いてくるんじゃないでしょうか。

なーんかね。
    どうやっても気に入らないんでしょうね。

しばらく距離を置けばいいじゃない。
    向こうがメールしてきても、忙しいからゴメンとそっけない返事だけにするとか、メール自体をスルーするとか、大人なんだから色々やり方があるのは分かるでしょ。

大分冷静になれたようですが

さざんか
    お友達が主体性がないとか批判しておられますが、ちゃんとお祝いの値段、品物
    考えて贈ってくれたじゃないですか。それに過去のあれこれは、あちらも思う
    ところあるかもしれませんよ。自分は気がつかないだけで。まあ、これからは
    育児に忙しいので疎遠の言い訳にもなりますね。心の広いお母さんになって
    下さいね。

似たようなことが

🐱
    みかな
    ありました。

第一子出産のとき、トピさんとは逆で
    男の子だったんだけど、ピンクのクマのオルゴールを頂きました。

でもそれは「どうしてもこれが気に入ったんだけど、ピンクしか残ってなくて」という理由でした。
    私自身はピンクでもとても素敵な贈り物だったので、嬉しかったし気になりませんでした。
    私の場合、友達が一言添えてくれたから理由はわかりましたが、仮にひとことなくても気にならなかったと思います。

思うにそれは相手の友達が大好きな友であり、相手の祝福の気持ちに疑いの余地がないからだと思います。
    トピ主さんも別の人から同じものをもらったら、また感じ方が違ったのではないですか?

私のような理由の場合もありますので、ご参考までに。

文句ばかりですね

あや
    物を頂いたのに、3千円ほど、とか色が、とか文句ばっかりなんですね。

単純に

ふくふくもち
    そのブルーの色味がきれいだったからとかではないですかね?私の友達にもいますよ。色と性別を結びつけず、きれいな色だから、デザインがよかったから、使い勝手が良さそうだからとプレゼントをチョイスする人です。トピ主さんのご友人もそういう人なのかも?

気になるなら家の中だけで使えばいいんじゃないかな。
    それでもイヤなら、どなたか(男児の赤ちゃんがいるご家庭)に譲る…まぁあまりよろしくないとは思いますが。

しかしお祝いやプレゼントって難しいですね。
    少なくともこのトピはいろんな意味で参考になりました、ありがとうございます。

わかりますよ

かれん
    22日からの一連のレス読みました。
    まだ、見ていらっしゃいますでしょうか。

お気持ち、わかりますよ。
    私も考えが古いんでしょうが、
    男女関係なく使えるものなら暖色系がよかったな。

スカートなど、絶対女の子のものなら
    青でも黒でもいいですけど。

赤ちゃんの性別って、服の色からくらいしか区別できないですよね。
    スーパーで古い考えの方に、
    「男の子?」とか「女の子なのに青?」とか言われるのも嫌ですし。

贈ってくれてうれしい。という気持ちと
    物は気に入らない。という気持ちは両立しないものなのでしょうか。

トピ主さんはお友達に文句を言ったわけではありません。
    お友達の耳に入らないようなところで
    色についての疑問を相談しただけ。

「今は女の子にもふつうにブルーを贈るものなのね。」
    と思うだけですまないレスが多いのが残念です。

皆さん手厳しい(汗)

さくら
    大丈夫です。皆さん手厳しいですが、私も子供と一緒に成長してきました。人間なんて自分が大切で、もやもやしちゃう事なんて誰しもありますよ。

もしかして言いたい事を言えないタイプなのでは?私もそうなんですが、そういうタイプはもやもやが大きいです。勝手に一人で解釈してイライラしちゃうんです。

でもいい歳になって最近は自分に合わせようとするのは自分の我儘であり、皆それぞれだし、皆自分の事で精いっぱいだし。その中で思いやりを持って、自分も持って、それぞれに幸せならそれでよし。色々な考えの人がいる。自分の常識を相手に要求しない・・その大切さを痛感しています。育児の中で痛感させられたと言いいましょうか・・・。

大変なら本当に会いたいと思う時まで口実作ってお断りすればいいんですよ。結局無理して会うよりお互いの為になります。

人間関係は時には我慢も大切だし、時には無理せず自分の気持ちに素直になることも大切です。

もう少し素直に

あーちゃん
    マメに誘ってくる友人とか、あまり期待してなかったとか、Aさんに対するあなたの失礼な言い方から、なぜつきあっているのか疑問を感じます。本当にお友達だと思ってますか?

確かに、女の子にはピンクが無難なのかもしれませんが、その色ばかりもつまらないのでは?
    実際、うちの娘はブルーも好きでよく着てましたし、いろいろな色の服を着せることは楽しいし、お子さんにとってもいいことだと思います。

大体、出産のお祝いを贈ってもらっただけで、うれしくないですか?
    わざわざ自分の出産祝いを買うために、時間を割いてくれたというだけでありがたいと私は思いましたけど。

出産後でナーバスになっているからと思いたいですが、好意は素直に受けとってほしいですね。

トピ文を読んでまず思ったこと

💍
    陶子
    2つ理由が思い浮かびました。

1:他の人用に買っていたお祝い(男児用)をその人に渡しそびれて、それがトピ主さんに回ってきた。

2:トピ主さんの子供の性別がわかる前に、たまたま立ち寄った店で可愛いベビー用品を見つけた。
    まだ性別はわからないけど、その中で青が一番自分の好みの配色だったので先行して青を買ったが、生まれた子供は女児だった。

私は2の経験があります。
    水色買ったら、生まれた子供は女児でした。
    そのまま渡しましたが。

それより、トピ文に「あまり期待はしてなかった」という表現が3回も出てきます。
    これは相手に失礼だと思いますよ。
    自分が同じことを言われたらイヤじゃないですか。

まだまし

pom
    多分過去の事を色々考えるとという所があるから、ブルーのスタイを素直に喜べないんでしょうね。

気が利かないレベルならまだましです。
    私は主人の従姉妹に出産祝いを頂きましたが、女の子だったのにユニセックスなんてものではなく完全な男児服の上下でした。従姉妹は男の子が二人いて日頃女の子がどうしても欲しいと言っていたので、これはどういう意味?と悩みました。
    義母ははブランド品で良い物だし従姉妹ちゃんは女の子っぽい格好が好きじゃないからと必死で言い訳していましたが。
    それ以外にも、ん?と思う事がありました。

ただちゃんと内祝いは返しましたし、その後従姉妹に目出度く女の子が生まれた時は女の子っぽい格好が好きじゃないと言う話でしたが、ちゃんと女の子の服を出産祝いに送りました。ちなみ従姉妹はに末っ子の女児にはいつも女の子らしい服を着せてます。
    ま、当然の事ながら疎遠ですけどね。

トピ主さんもお返しはきちんとして、お付き合いに疲れるなら疎遠で良いと思いますよ。子育て中に余計なストレスはなるべく減らしましょう。

肯定的な人が多くてビックリ!!

しま
    お祝いにケチをつけてはいけないのはもちろんですが
    でも非常識なお祝いの場合は別ですよね。

産まれたばかりの女の赤ちゃんに濃いブルーや水色は贈らないし
    自分でも買わないです。

デザインによっては女の子でも
    ブルーでもおかしくないものがあるかもしれませんが
    デパートの赤ちゃん服を見ているとやはりピンクは女の子向けに
    ブルーは男の子向けのデザインが一般的だと思います。

また産まれたばかりの女の子は
    髪の毛が薄いこともあって男女の区別はつきにくいです。
    顔つきが女の子らしい子もいますが
    女の子らしい服装をしてる事で
    周りの人に女の子と認識してもらえます。

最近の幼稚園~小学生の女の子を見ていると
    自転車やランドセルやお洋服で水色を選ぶ子が多いけど
    それは本人の趣味で選んでいるし
    デザインも女の子向けの水色の物がいっぱい出ています。
    また、見た目も充分女の子とわかる年頃です。

海外では淡いベビーブルーで男女関係ないような物もありますが
    そういったものは稀だと思います。

私だったら女の子のお祝いに
    わざわざブルーを選ぶのは嫌がらせだと受け取りますし
    自分の時にはそんな人いませんでした。

女の子ピンク

🙂
    アユム
    誰もが、女の子はピンクと思うでしょう

ピンクの洋服ばかりもらったら
    他の人とかぶるんじゃないかって思うから
    ブルーを選んだのでは?

明らかに男の子の仮面ライダーだとか
    ロボットアニメとか昆虫とかのプリントがあったならとのかく

青いだけってのは問題ないとおもいますけど…

出費かさむ時期に、半額返しもキツイでしょうから
    友人なら3000円程度でも相場だと思うし

赤ちゃんの場合は色は本人の意思ないですが
    小学生の女の子とかで「ピンクは嫌い、水色がいい」というコもいますし…

トピ主さんの赤ちゃんって
    ピンク色の洋服しか着せないんですか?

もらい物にケチつけるのはねぇ…
    トピ主さんって友人Aの事元々嫌いなんでしょうね
    「あまり期待してなかった」「過去の事」「故意に」
    何かと理由つけて、友人の事貶めたい
    レスで、私のほうが正しい、Aは酷い人って言われて
    優位にたちたいだけなのでは?

内祝いなんて、半額返しで、ギフトショップで予算と内容いえば
    相場の品物選べるのにね

内祝いも返したくないんですね

わかります!

🐧
    うーたん
    私は息子が生まれた時に、姑のお姉さんからと言って

姑がイチゴ柄の女の子用の赤い服を持ってきました。

私には悪意を感じました。

時間がたっても絶対わすれる事はできません。

皆さんとても寛容な方が多いですが、私はどらみさんの

気持ちわかります。

モヤモヤするのは全然おかしくないです。

出産祝いにお祝された方が???と思うであろう物を送るのは

やはりまなー違反だと思います。

どらみさんはまちがっていないですよ。

育児体に気をつけて頑張ってください。

友人は屁理屈

キャンドル
    頑固者で屁理屈な人に、こういう無神経な事をする方って多いような…私自身思いますがいかがでしょう。私の高校時代の同級生に、似たような友人がいるのですが、トピ主様と同じような経験をしたんです。女の子にも関わらず、ありえない柄のTシャツをプレゼントされました。表面上、ありがとうと言って、即効捨てました。女の子と知っててブルーを貰うと気にするのは当然ですよ。それに、不快感に陥りますね。けど本人は、全く悪気はないと思うのですが、どこかで悔しい気持ち、羨ましい気持ちが、友人の奥底に潜んでいて、こういう行動をとってしまうんではないかなって思います。

そんなに嫌なの?

へあぴんかーぶ
    どうして嫌なの?女の子だからピンク!って決まってるわけじゃないじゃない?
    私の娘は女の子ですが紺色の服着せてたりしますよ。だめなのかしら?
    スタイなんて消耗品でしょうが。気持ちをありがたく受け取ればよくない?
    私の知り合いに男の子なのに気に入ったからとピンクのベビーカー使ってる人いますよ(笑)
    女の人で青いハンカチ持ってたら変とかないでしょ?

月1で会うほど仲良しなんだから今更昔のこと掘り返すとかないと思いますよ。
    子供は色分かんないんだしいいじゃない!

同じ事がありました

🐤
    まりー
    私も、2人目の娘の出産祝いで友人から青色のベビー服とスタイを頂きました。
    女の子と伝えていたので、なぜ青なんだろう?と思いましたが、友人曰わく『私の趣味で。私だったら女の子でもこういう色の着せたくて!』だそうです。
    主さん、考えすぎではありませんか?
    意地悪で男の子ぽいものを選んだ訳ではない気がします。
    女の子だから、ピンクのものなら沢山頂いていると思ったのかもしれませんよ?

私は分けます。

カルゴン
    私はいわゆる女の子!って感じの色やデザインよりブルーや寒色系の方が好きです。(ミニーよりミッキーの方が好き)
    自分の趣味のものを選びたいところですが相手の日頃の趣味やタイプによってはいわゆる一般的(女の子にはピンク、男の子にはブルー)と思われろ物を選びます。
    トピ主さんのように考える人もいらっしゃるでしょうから。
    趣味が似ていて(あえての外しチョイス!)とわかってくれそうな相手には自分の趣味もとりまぜます。
    せっかくお祝いするのなら相手に喜んでもらいたいですからリスクはあまり冒しません(笑)

おばあちゃんみたい

ブルー大好き
    女の子はこの色、男の子はこの色って昔の感覚ですよね?
    実物を見てその色が一番かわいく見えて選んだと思いませんか?
    ランドセルは水色が女の子に人気があるとテレビでやっていましたよ。

わたしもプレゼントで女の赤ちゃんにピンクを買うつもりでデパートへ行ったら(ブランドを指定されていました)実際は黄色が可愛くて買った事があるのですが、渡した友人には「性別を覚えてなかったの?」と言われました。
    黄色ならどちらでも無難だから選んだと思われたようです。
    モチロン性別も、名前も覚えていましたのでイニシャルを刺繍して貰っていたのですが…

その後メンド臭いなと思う事がチラホラと出てきたので今は疎遠にしました。

私が多分、そのタイプです。

アルエット
    高額だと返って気を遣わせるかな、と考えたら、
    貰いっぱなしでも互いに気にならないよう
    3000円くらいにするかな。

で、贈り物を探してて、凄く素敵なスタイが
    あったりしたら、色がブルーでもグリーンでも、
    これにしよう!と思ってしまいそう。
    いや、単に私の好みで、ブルーやグリーンをクールに
    着てる女の子ってお洒落で素敵なイメージがあるのも
    あるんですけど。

お友達が私と同じタイプなら、少なくとも、悪意や嫌がらせの
    意図はないと思いますよ。

「男の子の色」とか関係なくない?

薔薇が好き
    私が甥(実妹の子)に服をプレゼントした時は、可愛いピンクや花模様の物を選びましたよ。
    肌の色や顔立ちが引き立つものを選んだら、そうなっただけ。
    妹と旦那さんも「よく似合って可愛い」と喜んでいました。
    男の子色、女の子色って決めつけるのは意味がないと思います。

気にしない!

うた
    私だったら、期待していなかったのなら色位でモヤモヤ気にしません。

折角頂いたのですから、物より送ってくれた気持ちを有り難く頂戴すれば良いと思います。

女の子だからピンク、って私も選びがちですが、水色だって可愛いし、全身ピンクもどうかなぁと(笑)
    色んな色、着せてあげたらカラフルで可愛いと思いますよ~!
    ピンクも可愛いけど、他の色だって可愛いです。グリーン、青、紫、黒だって着せてますよ。

黄色やオレンジも可愛いですしね。

ピンクや赤系の色着せてたって、0歳の頃はよく知らないおばさん達に「女の子?男の子?」って聞かれてましたよ。うちの娘は髪が薄かったからですけど…。

トピ様の言うこともわかります

ももか
    赤ちゃんって、性別の判別が一見して難しいので、色にこだわるトピ様の言い分もわかります。

でも、最近は、青は女の子色だったりします。 紺は男の子系でも青や水色は、完全に女の子色です。 逆に赤は男の子色みたいです。 戦隊物の赤色は、男の子が着ています。

スタイだけなら、モヤモヤすることでもないと思います。 赤系の服の上に赤スタイだとくどい場合もあるし、青でよくないですか? しかも子どもによってはヨダレがあまり出ない子や、ヨダレの出る時期が短い子もいるし、超短期じゃないですか。

故意を疑うような友人関係は、あまり良好でなく、問題ありと思います。 そこは、今後よく考える必要ありです。

内祝いは、お菓子かハンカチをよくもらっています。 さすがに3千円のお返しだと、全然期待していませんので、何でもいいです。

出産祝いって、義務なんでしょうか

まいか
    アラフォー、子供なしの、まいかです。

周りの友だちの多くが出産しましたが、お祝いはその時の事情やタイミングにより贈ったり贈らなかったりで、一貫していません。値段も、いくらのものを誰にあげたか、覚えていません。内祝いも、今思えばもらってないことも多々ありますが、気にしたこともありませんでした。
    そもそも、友人への出産祝いって、あげないと失礼にあたるほどの義務なんでしょうか。
    (出産祝い関係で波風を感じたことは一度もありませんが、私の感覚がおかしいのでしょうか。どなたかに教えて頂きたいです。)

「ほんの気持ちと言っていた通り」とか「もらえただけましとは思った」とか随分な言いよう。ほんの気持ちではダメ?スタイ2枚とガラガラは失礼ですか?いったい気持ち以上の何を期待していたの?

本当に期待していなければ「忘れている」ものです。
    トピ主さんは、「この人からのお祝いは、期待できる」とか「この人は気が利かないから、期待できない」とか思っている。そういうのは、期待しているというんですよ。

私も モヤモヤ

🐤
    ホットケーキ
    女の赤ちゃんに わざわざブルーを…

普通でいいのよ ピンクでいいのよ。

あなたの好みはあなたの赤ちゃんにしてあげて。

私もモヤモヤするわ

子供のいない人はトンチンカンなことをするもんですよ。

アコ
    単純に「青色が清潔そうで可愛い」と思ったんじゃないですか?
    子供や赤ちゃんがいない人はトンチンカンな「私のセンス」で選びがちです。
    私の後輩も、出産祝いになぜか、2歳児用のブランド物のカーデガンを「これが可愛いから」と買おうとしてました(笑)。

3000円なら内祝いは要らないと思いますが
    気になるようなら1000~1500円程度のものを
    差し上げたらどうでしょう?

そう聞いても腹の虫がおさまらん!ということであれば
    絶縁したらいいと思いますよ。
    どうぜ子供が出来たら疎遠になるものですから。

ためいき・・・・・

海外在住
    トピ主さん、

初めてのお子様の育児でお疲れなのかもしれませんが、あまりの言いようにビックリです。

>期待はしてなかった・・? だったら、別にガッカリする理由もないでしょう?
    >貰えただけまし・・・?  世の中にはお祝いを頂いて、こんな言い方をする人がいるんだ!

たくさんレスが出ていますが、「男の子色」「女の子色」って言う考え方にもなじめません。
    昔はランドセルは「男の子は黒」、「女の子は赤」がお決まりでしたが、なんか感覚が古いなぁ。
    「女の子はピンクでなければいけない」って決まりでもあるのですか?
    あなたがピンク好きなら、ご友人には「ありがとう」とだけ言っておいて、ご自分でピンクの物を
    揃えればよいだけの話ではないのですか?

人から頂いたものにケチをつけたあげく、まるで嫌がらせのように受け取るなんて、
    性格よくないよ。

30件ずつ表示