詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校参観苦手な方、お互いファイト!

レス3
    (トピ主0
    🙂
    マンゴー
    ひと
    初めまして。小3の女児を持つマンゴーともうします。 今週末、参観、懇談会があります。 しかも、音楽発表会で学年全体で体育館で参観、その後それぞれの教室に 移動するという、私の一番苦手なパターンです。 移動する時教室まで遠くややこしい為、皆さんお喋りしながら だらだら移動します。 一緒に移動する仲良しのいない私は、今から不安です。 本当にくだらないことで、今から不安に気が重くなってるなと、 我ながら笑ってしまいます。 でも、案外似たような方が多いことが分かり 励まされました。 狭い世界で生きていると、些細なことで気が沈みますが、 学校で居場所がみつけられないダメな私でも、広い世界、 きっと自分似合う居場所があるはず! 金子みすずさんのみんな違ってみんないいを胸に、 なくなハラちゃんの私の世界の歌詞を胸に、今週末、頑張ります! もし私と同じように苦しんでる方がいたら、 学校に馴染めない自分をいい奴認定して、お互い頑張りましょう! 私はそんな貴方様が大好きです!

ランキング

レス

あえて

😉
    みみ
    私はあえて一人で行動しています。 無駄話しながら歩くのが苦手なのです。めんどくさくて・・・・。 どうせ、「今日、寒いねー。」と天気の話から始まって「○○ちゃん、インフルエンザなんだってー。」とウワサ話を聞かされ、子供同士のトラブル相談、愚痴、先生への不満などなど。 そのくせ、保護者会では下を向いて、発言しない・・・・何しに来たの?って人たちばかりですもの。 保護者会終わっても、なかなか帰らなくていつまでも教室に残っては、「○○ちゃんのお母さん、先生とこっそり何話しているんだろう?」ってずーっと聞き耳立てているんですよ。話のネタを得るために。 みんな暇なんですよー。別に保護者会なんて、先生の話を聞ければそれでいいんです。親同士仲良しこよしする暇があったら、一秒でも早く帰宅して子供の宿題見てあげたり、夕飯の支度したり、おいしいおやつを作ってあげてくださいよ。家の掃除ちゃんとしてますか?「うち汚いから、遊びに来ないでね。」なーんて子供に言ってないですよね? 親としての務めをきちんと果たしていれば、無駄話や仲良しする必要全くありません。お互い一人で頑張りましょうよ。

私も

はな
    小3の娘がいますが、いまだに授業参観やら懇談会の雰囲気が嫌です。 授業参観って本来子どもの学校での様子を見るためにあるものだと思うんですが、何だか親同士廊下でデカい声でしゃべってたり、ひどい時は教室内でもしゃべってたりしますよね。あの独特な雰囲気大嫌いです。 親同士の交流の場ではないのに、何だかおかしな雰囲気ですよね。私もほとんど一人で行動してます。 子どもの姿をしっかりみたいので。 これからもこのスタイルを続けるつもりでいます。無理して周りにくっついていく必要もないと思うので。

私も苦手~!

塩じゃが
    みんな、いつどうやって仲良くなっているんだろう?と不思議に思います。仲良しさんがいる人からすれば、なぜ仲良しの人ができないのか不思議かもしれないけど。 PTA役員もやったけど、特に仲のいい人はできませんでした。 教室で授業を観た後、その場で保護者会だったらまだ間が持つので耐えられるんですが、体育や家庭科だとつらいです。