詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達検査は必要でしょうか?

レス25
    (トピ主5
    困子
    子供
    長文になりますが出来る限り現状を知って頂いた上、ご意見を頂ければと思いますのでお許しください。 三歳半の娘についてタイトルの事で悩んでいます。 先日別の病気でかかったお医者様に発音の不明瞭さから言葉の教室を勧められ、 話の流れで私(母親)が気になる点を相談したところ「広汎性発達障害 疑い」と説明されました。 乳児期からの娘の過敏さ、癇の強さからスペクトラムのどこかに属するのではないかとずっと思っていたため、 私としては納得のいく内容でした。 現状で困っていることが無いなら診断をつけることは無い。 傾向があることだけ理解して娘の特性をつかむために発達検査を、とのお話で私はお願いしますと答えたのですが 私以外の家族(同居の義母、義父含む)が発達検査を渋っています。 三歳くらいならこんなものだ、わざわざそんな事をしなくても・・・障害だと決め付けているようだ(私が) 困り感が出てきてからで良いのではないか、保育園の先生が大丈夫って言ってるんだから・・・などが理由です。 下の子を預けて発達検査に望みたいため、内緒で検査に望んでみる、なんていうこともできず (そもそも娘も話すでしょうし…。)悩んでいます。 ちなみに保育園の先生に相談したところ、「何言ってるの!心配しているお母さんがむしろ心配」と言った感じで 療育などは必要ない!と断言され、 非常に心強い言葉ではあるのですが、「療育に通うので何曜日にお休みします」などとはとても言い出せない雰囲気で 行くのなら隠して…?隠せるの…?という状態です。 ちなみに担任の先生は発達障害の勉強会などに参加されているそうで尚のこと言えない、といいますか そもそも子供を預かっていただいている手前あまり心象を悪くしたくなく、これ以上あーだこーだと言いたくないというのが 正直なところです。 続きます

ランキング

レス

行ってもなぁと思います。

😨
    ずぼらな姉
    息子が発達障害です。7歳で診断され、今10歳です。 3歳で、まず発達障害です!と診断されるケースは、 保育園で指摘を受けるレベルでないと診断名はつきません。 専門医でも、幼児期には、診断名を簡単につけません。 あくまでグレーゾーン。 確定するのが4,5歳なら早いほうです。 それでも、専門医にかかりたいと思っておられるなら、 ご家族を説得して受けたら良いと思いますが、 トピさんが思っているような結果でないことも理解したうえで、 検査をうけてください。

トピ主です1

困子
    続きです。 また、一度とりあえず面接にと伺った療育でも色々と腑に落ちないことがありさらに悩んでおります。 担当の方が娘と色々なやり取りをし「目はよく合いますねこちらの話も聞いてますね」とした後 「ただ、会話が少し唐突です。(突然「○○、アンパンマンの塗り絵持ってるよ!」と言った) そこが気になりますね」との事でした。 お迎えに保育園へ行ったときなど、面識の無い年長さんが唐突に「水色のランドセル買ったの」などと言ってくる事がよくありますが それと、娘の遊んでる最中のアンパンマン発言は同列ではないのでしょうか…? また、「こういう子はいつもと違う事にパニックを起こすので、保育園のイベント事などに適応できるようにしましょう!」 集団行動の輪に入るのがむずかしいかもしれません、でもこういう子でもお友達は作れますよ、といった内容を熱く語られ思わず反論もせず呆然としたまま帰宅してしままいました。 しかし、娘はむしろお遊戯会などが大好きではりきって練習し、壇上でも特に問題なく歌って踊って演奏しています。 今の段階では仲のいいお友達もいるようです。 続きます。

トピ主です2

困子
    続きです。 娘の特性とは異なる気がする部分を伸ばすと言われてもピンと来ず、 私の気にしている癇の強さや過敏さは、話を聞いていただくということ以外には特になにもなく、 いったい何のために通うのか、という思いが私の中にも生まれました。(家族は療育にも良い顔はしていない) ただ就学までに何か別の問題が出てきたり、お友達関係が高度になったら付いていけない可能性も考えて 継続してみていただく方がいいのかとも思ったり しかし保育園に隠してまで…?と思ったり。 参考にして頂ける様、最後に娘の特徴を箇条書きにしておきます。 乳児期は大きな音に敏感で掃除機などで泣いていた(聴覚過敏?)(今は平気) 乳児期は2~3時間おきに泣き、抱っこから降ろせなかった。 人見知りが激しく2歳すぎまで続いた。 後追いもはげしく2歳すぎてもトイレに着いて来た。 未だに夜中に1~2回起きる。(またすぐ寝ます) 風邪を引いたりして体調が悪いと夜驚症が出る。 肩を上げるチックがたまに出る(1歳前から) もう一度だけ続きます。

違うなら違うでいいじゃない

受けたほうがいい
    私も周囲から息子の療育を渋られた母です。トピ主さんのお子さんとは違いますが、発達の遅れの心配がありました。 診断名が問題なのではなく、子供にこの先の人生を健やかに過ごしてほしいだけ。だからなにか違うと気付いているのに放置できない。あの時手を打っていればと子供が大きくなってから後悔したくない。 保育園の先生にもそうお話されたらどうですか。障害が間違いだったら療育をやめればいいだけ。でも親だから心配しすぎといわれても見過ごせませんと。先生に違うといって頂けたことは心強いけど、発達検査をうけたいと。

トピ主です3

困子
    続きです。 すごく怖がり (おばけ、オニ、なまはげ・・・怖そうなものは何でも駄目です。 泣いたりパニックになったりはしませんが、そういったCMで慌てて私に飛びついてきます。 豆まきの時(あまり怖くない)オニのお面をかぶった先生に対しクラスで娘だけ私から離れませんでした。) 子犬も怖い 一人で隣の部屋に行くのも一大決心。 不安が強い(はじめて見る食べ物は中々手をつけない、私の姿が見えない所に行かない) 心配性 遊びに集中していると必ず2回呼ばなければ返事をしない 会話が唐突 低緊張 年齢にしてはぐずりやすい気がする。 下の子を叩く(手加減はしている。怒ったらあやまるがまた繰り返す。お友達の事も叩くの?と聞いたところ 「お友達の事は叩かない!好きだから!」とのことです。涙) また、運動発達は平均より1ヶ月程度ゆっくり(1歳1ヶ月歩行など) 指差し、模倣、頷きなどは早めでした。 基本的にはひょうきんで、お友達大好き、歌、工作大好きな女の子です。 忌憚の無いご意見をお願いします。

とりあえず検査してみたら?

なみ
    とりあえず検査と保育園や廻りの反応についての相談もして、療育へ行った方がいいのか教室だけでいいのか総合的に判断すればいいと思います。 確かに単に言葉が遅い子や口が重い子はいますよね。また言葉が出ないと思っていたら、耳が悪かったというのも聞きます。しかし先日ある発達障害カウンセラーのドキュメントをやっていまして、おおよそははっきり線引きなどできずみんなグレーなので、なるべく早いうちから、その先生は5歳未満でなければ対応は難しいとありました。 また子供の友達で遊んでいてもあまりお話をしない子がいましたが、私も含め親も廻りも大人しい子なんだなと思っていました。ところがたまたま幼稚園にいた専門の先生から言葉の件を指摘され、他にも当てはまる事があったので、専門機関を紹介されたそうです。そして半信半疑で検査を受けた所、診断はグレー。そのまま療育や教室に通ったところ、言葉や分別が付くようになって通級で小学校に通っているそうです。 最初の検査だけ下の子も連れて行けば、みんなに内緒で行けるのではないでしょうか?もし療育等に通う事になったら、その時にまた保育園に相談すればいいと思います。

発達障害の検査ご存知ですか?

maru
    勘違いされている方が非常に多く感じているのですが、『発達障害』、明確な線引きがある訳ではありません。もちろん平均的な行動・反応をするお子さんが発達障害と言われることはないでしょうけれど(そもそも検査自体受けないでしょうし)、個性の強い子が検査を受ければ、ほぼ100%『発達障害』と診断されるのが一般的です。だから、検査を受けて、「障害が間違いだったら…」なんていうケースは稀ですよ。もし受診されるとしたら、それだけは頭に入れておいた方が良いかと存じます。 『ちょっと個性的な子』程度の場合、医師は「お母さんはどう思いますか?」を頻りに尋ねます。でも、検査を受けにくる親の殆どが『発達障害ではないか?』と思う節があって受診している訳です。少なからず「育て方のせいではない」を認めてもらえると楽な気持ちがある。そうなると、医師は、母親に合わせて『発達障害』と診断します。それが、その母親がこれから子育てする上で最大の手助けになると思われるからです。 続きます。

発達障害の検査についてご存知ですか?

maru
    うちの子も育てにくさがあり、5歳の時に『発達障害』と診断されました。トピ主さんのお子さんに近い感じです。私も悩み、検診で相談した所、療育を経て、受診したのです。でも、今は、発達障害の線引き事態に疑問を感じています。 検査の仕方ですが、医師ではなく、療法士さん(?)により、知能検査、それから質疑応答、一緒に遊ぶ等々がなされます。そこでチェックされるのは、トピ主さんの書かれている、「ただ、会話が少し唐突です。(突然「○○、アンパンマンの塗り絵持ってるよ!」です。息子は、非常に好奇心旺盛な子で、建築物に興味を持ていましたので、「この建物は…」等々、療法士さんに質問したようなのですが、それは確かに一般的なお子さんと比べると変わっていますよね…。で、「変わっています。会話が唐突です。発達障害だと思います。医師に検査結果を回しておきます。」と言われました。ちなみにIQは150です。 でも、成長するにつれ、これを障害としてしまったら、個性とは???と思ってしまうのです。今の世の中、誰もが平均的にいなくてはいけないのでしょうか?KYという言葉も流行っていますよね…。

最後です。

maru
    往々にして知能指数の高い子は、平均レベルの子とは違った行動や発言も多いです。でも、成長するに連れ、周りの状況も気にし、合わせて行動できるようになる子もいます。小学校低中学年までにバランスが取れて行けば、充分じゃないでしょうか? 既に、お子さんが、周りから浮いた行動や発言が多く、人に疎ましがられていたり、嫌われていたり、喧嘩ばかりするようでしたら、診断を受けて特性の理解を得た方が、ためになるとは思います。必要な療育やフォローもあるでしょう。母親が「私の育て方が悪いのだろうか…?」等々、追い詰められて思い悩むようだったら、診断することで周りのフォローを受けやすくなると思います。また、実際に診断が必要で、必要とされているレベルであろうと思います。 でもね…。実際には、かなり過剰に線が引かれています。たった2~3人の人間の価値観だけで、普通か否か判断されます。でも、幼稚園児にして、空気を読むことがそんなに重要だったのでしょうか? お子さんに困り感が少ないのであれば、個人的にはもう少し見守ってあげて欲しいと思います。小学校低学年頃になれば、親の目で充分に判断できますから。

お姉ちゃんとして我慢している?

ann
    思ったのですが、家でもっとお母さんが 相手をして甘やかしてあげるだけで 済む話かとも思いました。 ほとんどの項目は、多かれ少なかれどの子にも 現われる現象だと思います。 保育園の先生に、しっかりとあなたの不安を打ち明けましょう。 先生は保育園生活を通して、具体的に安心なんだよと教えて下さると 思います。 それでも貴女が納得できない場合には、正直にそれでも心配なので、 念のために(自分のために)発達検査を受けさせると言えば よいだけでは? 義両親に対しても、正直に言えば良いだけです。 最悪、御主人に休みをとってもらうことも考えても良いかも。 (御主人だって、貴女が不安がるのは困るでしょうから) 難しく考えないでください。 お子さんのためには、自分が他人にどう思われるかではなく、 必要だと思うことは行うこと。 周囲には貴女の気持ちを、言葉を尽くして伝えること。 お嬢さんにとって、お母さん自身の不安が一番の問題です。 次の問題は、お嬢さん自身が、下の子にお母さんをとられたと 思いこんでしまっていること。甘えさせてください。

個性の範疇におさまるにしても

匿名
    うちの幼稚園の娘は、癇癪はなく、お遊戯も大好きで、ものすごく困ってはいませんでしたが、違和感を感じて4~5歳の時に発達検査を受けました。 理由は以下。 ・幼児期なら、テストを受けても子供がショックを受けない。 (幼児なら、テストを受ける理由をごまかせる) ・小学校は普通級で問題ないか確認。 (小学校で授業を休んで療育を受けると周りの注目をあびる。それと自治体の関係で、幼稚園児の医療費は無料だけど、小学生の診察や療育は数万円。) ・幼稚園では問題ないけれど、小学校はわからない。子供の特性を知っておきたい。 うちの子はグレーでしたが、療育は特にすすめられませんでした。 (遊戯が得意で集団指示には問題がないので、丁度良い療育はなかった。) もし心配なら、入学前の4~5歳で受けてみるのも良いかもしれません。 うちの場合、子供の苦手分野がわかった事と、知能面の問題はない事がわかっただけでも、対策が立てやすくて役に立ったと思います。 あと、発音を治すなら幼児のうちがおすすめ。 友人で「子供らしくてかわいい。そのうち治るでしょ」と放っておいた人が、小学生になってから苦労しています。

市の保健師さんに相談してます

coco
    私の市では、3歳児検診などをやる課の保健師さんに相談してます 療育にしても、発達検査にしても、幼稚園にしても、どうしたら良いのかを相談に乗ってくれます トピ主さんは、それぞれの専門の人に相談するので、皆さんが、じゃ私が!と手を挙げてくれている状態です ではどうしようか?と相談できるのが、市の保健師さんです 保健師さんは、療育も1か所ではなく他の施設も知ってますし、市がやっている発達検査もありますし 市の発達相談・発達教室など、色々ありますので、多くの選択肢の話をしてくれます。 私の娘は本当に成長が遅いので、発達検査が必要で市の発達教室の前に受け、その後、療育に通って 春から入園なので、3歳の発達検査の結果を伝えつつ、療育からも幼稚園を勧められてる状態です。 私のイメージでは、もう少し自由なプレ幼稚園って感じが療育 ただし、先生や児童心理士、言語の先生が、障害児の対応に熟知 癇癪なども相談しやすいと思います。 まずは保健師さんに連絡取ってみてはどうでしょうか? 発達検査は今後の行動を決める目安程度でしかないと思った方が良いです。 障害の診断とは違います

トピ主です4

困子
    貴重なお時間を割いて頂いてのレスありがとうございます。 検査を受けてみては?まだ受けなくても…どちらの意見も非常に腑に落ちました。 皆さんのレスを読んでいて、自分が娘を発達障害と決め付けていたにもかかわらず 医師からの指摘で不安定になっていた事に気付きました。 >発達検査=診断ではないのですね。 私含む家族全員に誤解がある気がしてきました。 >検査を受けて、「障害が間違いだったら…」なんていうケースは稀です そうですよね、私の中にある聊かの期待を見透かされたようでお恥ずかしいです。 頭に叩き込んでおきます。 >たった2~3人の人間の価値観だけで、普通か否か判断されます 今の状況がどこか漠然としていて人事のようだったのをクッキリ明確にして頂きました。 うーん怖いな…。 なまじネットでの知識があるだけに検査の結果「凹凸が~○歳遅れの~」等の説明で 普通を否定された事は理解できますし…ちょっと検査を先送りにしたい気持ちも出てきました。 続きます。

トピ主です5

困子
    >思ったのですが、家でもっとお母さんが相手をして甘やかしてあげるだけで済む話かとも思いました。 ハンマーで殴られた程の衝撃でした。我が家をご存知で?!と思ってしまうほど見に覚えがあります。 発達云々を否定する意味ではありませんが、私の余裕の無さが娘に何らかの影響を与えているのだと思います。 慌てて今日はたくさんスキンシップしてみました。 匿名さま、差し支えなければ違和感の内容を教えてはいただけませんか? >癇癪はなく、お遊戯も大好きで、ものすごく困ってはいませんでしたが…という点が娘とリンクするため とても気になってしまって。 >トピ主さんは、それぞれの専門の人に相談するので、皆さんが、じゃ私が!と手を挙げてくれている状態 その通りですね… うちの地域は三歳半健診で近々ですので、そちらで相談してみるのが一番客観的に見ていただけるのかもしれません。

言葉のリハビリ

coco
    3歳になって先日から、保健師さんに教えて頂いて、発達のクリニックの言葉のリハビリに通い始めました。 言語療法士さんが1対1で遊びながら、1回目なので娘の観察をしつつ 「これは○○だね?」と明瞭な発音でゆっくり娘に対応していました。 自治体によるのですが、療育や発達のリハビリが出来る病院は限られているので、先に状況把握した方が良いですよ。 何か月待ちという場合もありますので、申し込んで置いて悩んだ方が良いかも知れません。 実際に発達検診やリハビリを行い、不安を話すと そこは言葉の発達とともに分かっていくから心配ないとか ココに注意して対応した方が良いとか 子供が、というより、親の対応や心配について具体的なアドバイスがもらえますので 今ここで説明しているようなことをプロに聞いてもらって対応を教えてもらえると 母親がスッキリして子供に対応できて、母親のためになることが多いです。 うちの家族は娘に問題があるとは思ってないが、 母親である私のために行った方が良いだろう、という感じで賛成してくれてます。 早期教育が大事なので迷ったらやった方が良いと私は思ってます

「疑いを晴らすため」という名目で説得してみては?

裕子
    発達検査をしたところ「発達障害の傾向にある」という結果が出た、今年4月から新一年生の娘がいます。 私も子供が6歳になってから小児科の先生の指摘から発達障害の心配をするようになりました。 主人にそれを話すと「絶対にその先生が適当なことを言っているんだ!」「そんな検査受ける必要はない!」と声を荒げる事が多かったです。(普段はとても温厚なんですけどね…。娘に障害の疑いがあると言われて穏やかではいられなかったようです。) 「疑いがあるから調べる」という言い方だと「娘がおかしいとでも言うのかっ!」という感じでしたが、「客観的なデータを元に疑いを晴らす」という感じで説得したら態度が軟化しました。 実際に発達検査を受けましたが、発達障害の有無もわかりますが得意不得意がよくわかるので、親が知らなかった特技等も分かって本当に良かったです。普段の接し方は勿論の事、将来どんな仕事に向いていそうかとかを考える材料にも出来そうです。 受けれるのであればぜひ受けてみてはいかがでしょうか?そして療育という事になったらその検査のデータを元に説得も出来ますよ。

ちょっと誤解があるかな?

coco
    何度もゴメンなさい >なまじネットでの知識があるだけに検査の結果「凹凸が~○歳遅れの~」等の説明で >普通を否定された事は理解できますし… まだ3歳なので、これまた難しいのです うちは言葉が遅いので余計になのですが、 今、言葉が出始めてきているようですから、おそらくここがぐっと上がりますから・・・ という感じで、変化の途中なんですよね。 だから半年ごとに発達検査することを勧められると思います。 娘が2歳9か月で療育へ入った時に教えて頂いたのは 障害があるかないかは、小学校に入る時点でもわからない子もいるということです。 そして万が一、多少の障害があったとしても、幼少のころから、療育や病院でのリハビリで 苦手部分を少しずつ修正して行って、小学校へ上がる頃には普通に通えるようになったり 今は色々な可能性がある幼さだそうです。 幼稚園に楽しく通い続けられるのなら、幼稚園に行けるし 小学校で座って授業を聞き、お友達とも楽しく遊べ、集団指示も分かるのなら普通に通う 障害のあるなしではなく、通えるかどうか状況で判断になると思います

発達検査はあくまで目安(1)

ミミ
    こんにちは。 トピ主さんの気持ちの揺らぎは自分も通った道ですからよくわかります。 同じような時期に私もここで相談もさせて頂きました。 さて、トピ主さんはどうしたいですか? 発達検査を受けるのはその結果によって早期に療育を受けるためです。 そうしたいのかどうかです。 発達検査の結果が良くない場合に「あんなテストで何がわかるのか。そんな事言ってたら個性なんかなくなる。」と思いそうなのであれば時間の無駄ですし、不安が大きくなるだけなのでやめた方が良いです。(実際にそう言って療育に来ない方もいます。) ちなみに発達検査は本当に目安ですし、結果はどんどん変わってきます。 1歳半の時にグレーゾーンの下限ギリギリだった私の子供は、2歳で平均値、4歳で健常児よりも高IQになりました。 パニックもなく、集団にも入れ、仲の良い友達もいます。 でも、運動面が苦手だったり若干空気の読めないところがあります。 そういう発達の凹凸を細かく把握する為に発達検査をするのです。 出来不出来がこちらが思っているのと若干違っていたりしますので、参考になります。 続きます。

発達検査はあくまで目安(2)

ミミ
    続きです。 うちの子は今現状困っている事はありません。 診断名もつきません。 でも、将来にトラブルがあった時の為にきちんと道を作っておいてあげたい。 そして、その時に「あの時に療育を受けていれば。ちゃんと対応していれば。」と私自身が後悔しないために、短所を無くしつつ長所を伸ばしつつ、今出来ることをしています。 最後になりましたがトピ主さんのお嬢様ですが発達障害は人それぞれですので専門家にしかわかりません。 ですからどれだけ詳しく状態をお書きになっても、参考にはなりません。 誰にも答えられません。 どうするのかご自身でよくお考えになるしかないです。

まあ、まあ、困子さん落ち着いて(1/2)

yuki197103
    はじめまして 私は専門家ではありませんが小学生の障害児の介助をしていた経験があります。 あと今春幼稚園に入る男の子もいます。 『障害』は世間的にも誤解されやすく、困子さんも誤解していると思います すごくアバウトな言い方をすれば『障害が疑われる』=『障害児』ではありません。 あと『障害児認定』されたら100%一生障害があるわけはありません。 グレーゾーンはどこまでいってもグレーであり、白にも黒にもなるってことです。 そもそも障害ってなんでしょう? 今全国的に早い段階でも発達検査が盛ん?なのは二つ理由があると思います。 早い段階での療育が有効であることと。 発達障害のこどもが増えていることです。これはアメリカとかでも世界的にこの傾向のようです。 自閉とかもそうです。 また発達障害も自閉やダウン、アスペルガー、多動、高機能障害(これも自閉)と様々あり 知能は問題ないタイプや、就職や結婚も出来る場合もありケースバイケースです。 一番不幸なのは『周りに理解者がいない』場合です。もちろん親も含みます。 (続く)

まあ、まあ、困子さん落ち着いて(2/2)

yuki197103
    親や感情的になったりオロオロしたりしたりするのもよくない。 もちろん、障害かそうでないか?白か黒かそれだけ早く知りたい。それは良くわかります・・ でもそれが一番良くない。そもそも論点がそこではありません。 例えば 同じ障害名の子どもが 同じIQで、同じ言葉の発達で、得意なものも一緒で~なわけないですよね。 それぞれ個性が当然でてくるわけです。 困子さんの書き込みで気になったのは 『低緊張』と『会話が唐突』です。 知的に問題なくても人とのコミュニケーションが苦手のタイプもあり これも発達障害に入ります。 でもこれも小学校で大分問題になってきます・・・よ。 私は保育園の先生や家族が反対しているのが一番心配です。 必要ないならむしろ堂々と検査に行ったらいいだけです。 何もないって結果が出るだけなんだから。 あと親の普段の態度で、子どもも変わったりしますから その辺を期待して療育してみては?と思います。 出来すぎというか過敏すぎな印象なので。

まあ、まあ、困子さん落ち着いて(最後に・・)

yuki197103
    『ちょっとコミュニケーションが苦手みたいでアドバイスもらっているの~』 ってにこやかに説明したらいいと思います。 親が深刻だと相手もビックリするので・・・・。 療育は親やまわりのためにあるのではありません 子どものためにあるのです。 上手に活用すれば、皆ハッピーになるので 親次第ですよ。

二度目のレスです。

maru
    私は医療関係の仕事をしております。医師の仕事は『診断を下すこと』とも言われます。看護師が「風邪です。」と、言うのは、本当はNG。患者さんに「風邪をひきました。」と、言われると、「診断を下すのは私です!」と怒る医師もいる位です。 ですので、受診をされてしまったら…、それなりの覚悟が必要になります。例えば、『ギフテッド』という言葉を聞かれたことはありますか?IQが高く個性的な子達を否定的な意味でなく、表現する言葉です。ですが、『ギフテッド』というのは日本で認可された正式な病名ではありません。ですので、日本でそういった子達の診断時に使われることはありません。代わって、それに見合うような・似たような発達診断名を付けられる可能性も高いです。 けれど、親の気持ちは、『発達障害児(発達に凸凹がある)』と否定的にい言われるか、『ギフテッド(天才児)』と言われるかで、全く変わって来ますよね…。 娘さんのように知的には何ら問題がないと思われる場合、最終的には母親次第だと思います。「この子は異常児・障害児」と思って育てるか、「この子は人とは違うが特別な子」と、信じて育てるかですよね。

もう少し様子をみたら?

jun
    9歳の母親ですが、うちは今診断待ちです。 幼少期から違和感があり、その都度相談していましたがグレーに掛かるかどうかと言われ、そのつもりで居ました。 3年生の今年、決定的に担任との相性が悪く、クラスメートにも問題の有る子が複数いて、一気に二次障害まで発展しました。 そこでちがうメンタルを受診し、見込みですがアスペルガーです。 トピ主さんに伝えたいのは、保育園や学校の担任のキャパや、かれらとの相性によって結果は大きく分かれてきます。 私の娘も、今まで相性がよかったから表面化しなかっただけなのでしょう。 でも、この先生きていくためには、今療育を受けられた方がきっと彼女のためになると思うので、今判明してよかったのだと思います。 普通の集団生活でケアしてやることが出来ない不得意を持った子が、発達障害なんだとおもいます。 実際のところ、3歳では診断は付かないと思います。 でも、母親が、次の一手を意識しているかどうかはこの先大きく違ってくると思います。 関わりかたを工夫しながら、様子を見るのがいいかな、と思いました。 頑張りましょうね。

普通に思えます

みゆ
    10歳を頭に3人の男の子を育てている専業主婦です。 トピ主さんが挙げておられる娘さんの特徴って、どれも普通のことにしか思えません。ご家族が「3歳ぐらいならこんなものだ」とおっしゃったり、保育園の先生が「心配しているお母さんがむしろ心配」とおっしゃる気持ちがわかります。 >遊びに集中していると必ず2回呼ばなければ返事をしない これなんて、2回で返事するなら全然ましなほうだと思いますよ。 癇の強い子、感受性の強い子というのは一定割合いるもので、それ自体は問題ではないと思います。また、発育・発達というのは、早い子も遅い子もいて平均があるわけで、「平均の真ん中にいなけりゃ発達障害」なわけではありません。 でも、一番近くで娘さんをみてらっしゃるお母さんが、何か感じていらっしゃるのなら、何かあるのかもしれません。それは否定はしません。 ただ、ご家族や保育園の先生に理解されていない、と感じてらっしゃるように思えたので、娘さんの様子なら「普通」と思う方が普通の感覚だということをお伝えしたくて投稿しました。