詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって私の心が狭いだけですか?

レス15
    (トピ主0
    😨
    ちば
    恋愛
    ※長文です。ご勘弁を…26歳・女性・会社員です(事務職)。 付き合って半年、同棲中の彼氏がいます(同い年)。 彼氏は先週、8年近く勤めていた職場を辞めました。職場環境も悪く、本当に辛そうだったし、我慢して8年も働いたし、辞めて少しゆっくりするという彼の意見を、否定はしませんでした。今求職中です。  彼氏も私も割と散財するというか、贅沢気質で、ご飯代や遊ぶことに関しては、ケチケチせずにお金を使ってきました。  ただ、現状彼氏が無職になり、今後は節約しないとね、結婚もするし、という話をして、自炊を増やすようにしていました。  でも、二人でよく行くイタリア料理屋さんがあって、最近行ってないから、今度行きたいね、って言ってたんです。  今日の出来事です。私は今日残業で、帰りがかなり遅くなると彼に伝えていました。じゃあ、帰宅してから簡単にラーメンか何か食べに行こうと彼が言うので、私は帰ってから昨日の残り物を食べるから、先に何か食べてきたら?私が帰るまで待ってたらお腹すいちゃうよ?と提案しました。そうすると彼は、じゃあ、○○(二人でよく行くイタリア料理屋)行ってくるよ!というので、思わずイヤそれは無いでしょ…と言ってしまいました。  私が帰るのを待っていたら遅くなるから、その料理屋に二人で行くのは無理なので、早い時間から一人で行く?私も行きたいのに?私が辛い残業してるのに?私と一緒にってなったらラーメンに行こうとしてたのに?ていうか私が残り物食べる、って言った意味わかってる?節約しようって決めたのに…って感じです。  結局一人でラーメンに行く、イタリア料理は次回二人で行こうね、と言われましたが、思いやりがなくてゴメンとは謝られませんでした。なのでこちらがごめんね、と言ったら、ゴメンね、と言われました。 これってどうですか?

ランキング

レス

無職のくせに

🐤
    ぽにょ
    求職中=無職ですよね。働いてないのに外食イタリアンですか。我慢して8年も働いたし(笑)とは?心狭いとかで無くて変だと思います。ちなみに彼の学歴、所持資格、経験等教えて下さい。環境の良い所に就職できるんですかね。節約って安い外食するんじゃなくて彼にご飯炊かせて干物とか卵焼きとか質素にしなさいね。

正直

香港通
    面倒臭い女…と思ってしまいました、すみません。 確かに仕事を辞めて求職中だから、散財するなってのは正論だけど ふと、一人で食べておいてと言われた時に、好きなイタリア料理屋に 行こうかな…と思った事に「それは無いでしょ」と即答だもんな。 「はいはい、俺は無職ですよ~」って拗ねそうだね(笑) 結局はトピ主さんの考えに従えって事だもんな。息が詰まるよ。 付き合い始めから節約気質だったら初志貫徹として、彼もそんな彼女と 一緒に住んだ責任があると思うんだけどね。気まぐれは困るよ。 ま、彼も考えずに物を言うタイプなのでしょうが トピ主さんも一々癇に障りすぎ。そんな風に思いました。

貴女の気持はわかる

🐱
    なかちゃん
    わかるけど、男って、なぁーんにも深く考えなしです。 え~?って思う事、平気言ったりやったりします。 今回のトピ主さんの内容を察する事の出来る、繊細な心遣いの男ってなかなか、いないような気がします。 彼氏、イタリアン発言は悪気も何もないような… 早く仕事決まるといいですね!

悪気ないけど、甘やかされてる

まー
    このことだけなら許してあげていいと思います。 もしこのことであなたがかなり不満を感じるのなら、 本当は他の理由で彼に不安とかいらいらしてるのでは? このご時世、次の仕事も決めないうちに辞めて無職。 彼女が働いていて同棲している状況でなければ普通、 男がこんな行き当たりばったりなことできないでしょう。 それに、もしもあなたがご飯いつも作ってて、 残業時に(無職の)彼氏が外食しないと食事できない という状況ならば・・・問題です。改善した方がいいよ。

心が狭いだけです

kop
    8年も仕事を頑張ったし本当にゆっくり休んでほしいと思っていたら心の狭い事は思わないです。 あなたは彼の為と言いながら不満だらけということはないですか? 結婚の事はあなたから一切催促やアピールせず彼から自発的に話が出たんですかね? 彼の甘い言葉にコントロールされている印象を受けました。 条件付の愛情(と呼べるか)は長続きしません。

「無職のくせに」感がアリアリ

くたねこ
    私は残業までして頑張っている あなたが離職したせいで、したくもない節約を強いられている 無職のくせに、毎日働いて頑張っている私に気遣いがない もっと申し訳なさそうにできないの? ってとこですか。 「8年間頑張ってきたのだから、ゆっくり休んでほしい」 と言う割に、上記のような自己愛がまさってしまうのは、どうしてでしょうか。

同棲解消

るい
    経済的に不安なのはわかりますが、彼を思いやる気持ち、いたわる気持ちもないんですよね。 まだ若いんだし、リスクを冒してまで同棲してる意味は何?同棲やめたら?

まだ若いんだね

💋
    あめちゃん
    あなたも彼もまだ若いし、幼い。うらやましいです。 ラーメンとかイタリアンとかの問題じゃないですよ、これは。 26歳で転職。成功する場合もあるけれど、キャリアで損するケースが多そうです。8年も働いて、といいますが、30年以上働いている人が多いのでは? 同い年の彼もいいけれど、しっかりした会社に勤めて経済力がある男性もたくさんいますよ。同棲していると、そういう人との出会いのチャンスを逃してしまいます。 それもトピ主さんの人生ですけどね。ちょっと、もったいないかな。

パートナーシップは大事よね

リーズ
    それを学ぶ一つの出来事だったって事よね。 貴方の心が狭いワケじゃなくて、「二人で行くところ」「節約している」モードなわけです。そういう反応で当然です。 「おもいやりがなくてごめんね」と先に言われることに期待するのは、その時点の彼では無理だと思いますよ。あとで謝ったわけだから、よしとしましょう。 生活の感覚、よく話しあっておいた方がよさそう。

気が合わない

ます
    無職なのにイマイチ危機感が伝わらない彼と、 無職で立場の弱い男性を完全に上から目線で 見下ろすあなた、全く合いませんね。 たぶん彼の言動に少しでも不満があれば、 無職のくせに、って思いませんか? 今は特に難しい時期です、問題が解決するのは やはり彼が安定した会社に就職する事ですね。 もし、彼が安定した社員であり経済的に 困ってない状態で、今回のような言い合いになったら あなたはどのように感じますか? 同じような不満が出ていたでしょうか。 付き合って半年なんて、まだまだお互いに 探り合い新しい発見の毎日ですよ。 彼がちゃんと再就職を果たすまで、甘やかさず 同棲解消をしてみてはいかがですか

狭くないと思いますよ

dosanK
    私自身トピ主さんと似た状況になったことがあるので言いますが、 私はトピ主さんは思い遣りもあるし、優しいと思いますよ。 私なら「遅くなるから昨日の残り物で悪いけど、それ食べておいて」と言って しら~っと自分は好きな物食べて帰ります。 結婚しようという恋人と同棲している状況で無職になった、恋人に心配かけてる ということに対する自覚がすごく足りないのでしょう。 ただ、思い遣りがなくてごめん、なんて言う言葉を期待するのは望みすぎです。 彼らにしてみたら、ご飯を作らなくて良いよ、と言っている自分は十分優しい 思い遣りがあると思ってるんですから。 何故ならご飯を作るのはトピ主さんの担当だから。 私はある時、キレましたよ。 ご飯を作らなくて良い、じゃなくて、お前が作れ!というのを論理的にオブラートぐるぐる巻きで キチンと説明しました。 それ以来、夫が先に帰っていて私が後から帰宅して、ご飯がない時は 「ご飯作れてない、ごめんね」って言ってくれるようになりました。 作れないことは知ってるから期待をしていないけれど、そう言ってくれると こちらの気持ちが違いますよね。

うわー、それはないわ

るるのん
    トピ主さんがね。 自分が辛いと人が楽しいのは許せないんですか? 心狭いっていうか、、、こういうのも一種のもモラハラっていうんじゃないですかねぇ、、、。 「早い時間から一人で行く?私も行きたいのに?私が辛い残業してるのに?私と一緒にってなったらラーメンに行こうとしてたのに?ていうか私が残り物食べる、って言った意味わかってる?」もう一回自分の思考回路を点検したほうがよいと思いますよ。絶対二人とも幸せになれない考え方ですよ。

それって彼に対するDV、モラハラでは?

😀
    カリスマ離乳児
    求職中と言いながら何年間もブラブラしてるっていうならまだしも、劣悪な環境で8年間務めてきたのを辞めてまだ一週間程度なんですよね。 それですぐさま「無職のくせに、節制しろ」ですか? それってDVとかモラハラって言うのでは? それとも、離職1週間でも無職ならシュンとして慎ましく節制しろとパートナーが要求するのは当然のことなんですかね? それなら、専業主婦にその夫が「無職のくせに、残り物だけ食ってろ」って言ってもDVでもモラハラでもないってことで良いんですかね?

レスします

🐧
    flyer
    無職で家にいるなら、彼氏がご飯作るべきじゃないの? 少しゆっくりするって日常の身の回りのことはしない、ってわけじゃないよね。 それで、トピ主さんがすごく遅くなるなら先にたべててもいい?、でしょ。 なんで、家にいて手の空いている人が働いている人にご飯作ってもらおうとずーっと待ってるの? で、先に食べるのなら一人でなじみのちょっとイタリアン。 どう考えてもその辺の定食より割高だし、 無職じゃなくてお金があってもしないと思うなあ。 自分だけ少々高めのおいしいもの、彼女は昨日の残り物でいいやってことでしょ。 もし作らなくてもお弁当2人分買ってきて、先に食べるくらいが許容範囲だと思いますけど。

彼氏さん、可哀想・・・

💡
    まき
    彼氏さんが、残業するトピ主さんに『嫌がらせ』としてイタリアンを選択したなら思いやりがないと思いますけど、違うんじゃないの? 彼氏さんは、遅い時間なら、その時間に空いている店=ラーメン屋という考えであって、その時間にもイタリアンがオーダー可能ならそっちを提案していたと思いますよ。 それに遅い時間なら、トピ主さんもさっさと食べて寝たいだろうから、直ぐに食べ終わるラーメン屋で、今からなら一人でイタリアンでも良いかという発想では? それをトピ主さんが勝手に「私が働いている時に、イタリアン食いやがって、思い遣りがない。無職のクセに節約しろ」と論点を変えているのです。 どうしてこの話で、思いやりが無くてゴメンと謝らせたいのか。トピ主さんの方が怖いです。 もし彼氏さんに「無職ならラーメンで十分だ」と思うなら「何か食べたら?」ではなく「ラーメン屋で済ませたら?あのお店美味しいし、節約ね」と誘導すれば良いのに。 もしくは「昨日私が作った残りだけど、食べて良いよ(私の分は買って帰るから)」じゃないですかね。