詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

労働基準法で守られるか教えてください

レス61
    (トピ主0
    😢
    迷子
    仕事
    はじめまして、とても困っています。
    現在派遣社員で働いています。今回家族旅行で長期休暇を申請しました。
    1ヶ月以上前です。

しかし、昨日「それは受理不可能」と言われてしまいました。
    理由は「新しい人が2人入る(私はアドミをしてます)から、代理の人だとばたばたしてしまう」からです。

私のいない間は代理の派遣さんに来て頂ける仕事です(実際私もそれでこの会社に入り、そのまま正式契約になりました)。

今日派遣会社から言われたのが、この際ここで円満終了にしたらどうか、です。
    直前の申請ではなく、会社での仕事は周りから評価されています(と、いろいろな方から聞いてます)。
    私はここを辞めなければいけないのでしょうか。

労働基準法や派遣法に詳しい方いましたら、お願いいたします。

因みに今回の旅行は短くすることも中止することも不可能です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず確認させてください

トットちゃん
    お困りでしょうね。ますは確認させてください。

1.休暇申請を受理できないのは、あなたがいないと困るからなのに、
    なぜ先方が提案してきた対処法が「派遣期間終了」なのですか?

休まれても困るのに、いなくなったらなおさら困るのでは???

2.その「期間終了」は派遣先の企業も同意していますか?
      実は企業側が派遣社員を入れ替えたいなどの背景はないですか。

3.派遣先の企業で認められているのであれば、直接雇用にしてもらうことはできませんか?最初は契約社員でもいですからって。

いかがでしょうか?

時季変更権

sh
    労働基準法 39条 5 に
    『ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、
     他の時季にこれを与えることができる。』
    との規定があります。

会社は有給休暇を与えなければいけませんが、業務に支障がある場合は
    休暇を与える日を変更することができます。
     要求されて日に休暇を与えなくても違法ではありません。

『業務に支障がある場合』の要件は微妙なので、訴訟等で対抗することは可能かもしれませんが、
    派遣元との関係等を考えれば、引き下がるほうが無難だと思います。

年次有給休暇あきらめて欠勤したら?

tako
     年次有給休暇が難しければ、あきらめて欠勤すればいいじゃないですか?どうしても止められない旅行のためなら、数日の給料をあきらめればいいだけのことでしょ。

欠勤は労働者の根本的な権利ですから、欠勤ができなければ刑事罰付の労働基準法第5条の強制労働の違反になります。

労働基準法
    (強制労働の禁止)
    第5条 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。
    第117条 第5条の規定に違反した者は、これを1年以上10年以下の懲役又は20万円以上300万円以下の罰金に処する。

年休?

匿名
    休むことについて、年次有給休暇を希望しているのでしょうか?
    勤続年数と出勤率で付与されている日数があり、事前申請をしているにもかかわらず、年休をあたえないことは労基法違反、例外的に年休が事業の正常な運営に支障をきたす場合は、会社は時季変更権を会社が行使して別の時期にずらすことができます。
    年末が付与されてなければ、ただの欠勤、強制労働をさせることはできませんので休むことは可能ですが、労働契約や就業規則により私用による欠勤を重ねた場合にお咎めが有るか無いか確認されてはいかがでしょうか。欠勤に対してお咎め有るか無いかは、労基法ではなく当事者間の民事的な問題でしょうか。
    契約をこれを機におわりにするかどうかですが、そもそも、契約期間の満了時期にあたるのでしょうか?丁度休みの期間が区切りに重なっているなら、更新をどうするか、双方に検討の余地があるでしよう。
    契約期間の区切りと無関係な時期なら、身を退くかどうかは、誰も強制することはできないでしょうね。

いずれにしても、気持ちよく休めるよう、よく話し合いができるといいですね。

労働基準監督署はあまり打て合わない

ジェムマニア
    私も労働基準監督署に訴えたことがありますが、著しい残業代や賃金の不払いとかに対しては、動くようですが、そのほかに対しては、殆ど動かないようです。
    主様の長期休暇が許可されなかったこと、それを契機に契約終了にしないか?ということ。命令ではなく、勧めているんですよね。
    どのような理由から、そのように言われたのかわかりませんが、長期休暇を願い出て、休んでほしくなかったが、取り消したりもできないとのこと。

会社側からしたら、休暇を受け入れなければならないことが困っており、今後もそのような希望をされたら困ると思っているかもですね。
    エージェントは派遣社員よりも、会社の味方なので、会社の意向を優先しているのかもですね。
    どうしても辞めたくないなら、そのように派遣会社に言うしかないでしょうね。
    派遣社員として働いている限り、お休みは派遣先から承諾をもらうことが前提となりますので、派遣法とかは関係ないと思います。
    病気でのお休みとかではありませんし。旅行はキャンセルできる期間に打診したほうがよかったかもですね。

そうまでして行きたい旅行って?

はるか
    家庭のじじょうとかでなく単に家族旅行ですよね。
    忙しい時期になぜわざわざ計画したのでしょう?
    労基を盾にしてますがそうまでして行きたいものですか?
    最悪仕事自体なくなるかもしれないというのに…。

それに有休取得のトラブルくらいでは労基は動いてくれません。
    せいぜい法律と対処法の説明受けるくらいで自分で行動しなきゃいけないことには変わりません。
    そんなリスク背負ってまで旅行行きたいですか?
    他の時期じゃダメなんですか?

欠勤の権利などというものはない

おやおや
    勤務日はどう決まるのか、雇用契約を結ぶ時に合意したのでしょう?
    その約束を守らず欠勤するなら、単なる契約違反です。解約=解雇されても文句は言えません。
    労働基準法は些細な契約違反による解雇を禁止していますし、年休の権利を認めていますが、無断欠勤が続けば解雇は正当化されます。
    年休権は日数が保障されているだけであって、好きな日に年休を取れる保障はありません。

無断欠勤による解雇よりは契約の円満終了の方が派遣会社にとってダメージが少ないということではないでしょうか。
    旅行がどうしても中止できない、なんてのはトピ主さんの都合であって、会社には関係ないんです。
    身勝手な方ですね、トピ主さんは。

法律のことは分かりません

🐧
    たりらり
    仮に、労働基準法や派遣法に守られて、あなたが旅行に行け、かつ退職も免れたとしても、今後、同じ会社で穏便に勤めていくのは難しいと思います。

そもそも、休暇を申請した際の、会社側の返事はどうだったのでしょう。
    長期休暇OKです、と回答されていたにも拘わらず、今回の展開なら、お気の毒な感じもしますね。

正社員でも我慢しています

ジェムマニア
    私が正社員だったときは、有給休暇の申請はWEBで行い、承認、否認と上司からレスがあります。単発の休みでも、「この日に休んで業務に支障はないですか?」とメールがきたこともあります。事情を説明し、支障はないことを承諾得て、休みをもらっていました。主様は派遣社員で、1カ月以上前に申し出ても、長期休暇をとられると困る時期、状況だったことから、
    そのように言われても仕方ないと思います。正社員で5年近くいても、一回だけ長期休暇をとれただけで、GWだけでした。正社員でも、忙しさや、業務の内容によって、他の人が代われない場合、我慢しています。今後、主様が派遣社員として働いていくうえでも、休暇の申請はの打診はしてもいいでしょうが、許可されなくても、取り消せないというのは、会社側からは、困った人材とみなされるかもしれませんよ。仕事を続けたいと思われるのであれば、仕事能力だけでなく、お休みの件も、注意したほうがいいですよ。

意味を考える

ross
    派遣先に休暇申請を受理不可能と言われたとたん、派遣会社から円満終了を勧められたことの意味を考えましたか?

会社って、トピ主さんが考えているより簡単な場所ではないと思いますよ。

不在の間は代理に来てもらえる仕事と簡単に言いますが、トピ主さんの休暇中だけ来てくれる人が都合よく見つかるとは思えませんし、雇用側の条件が厳しくなればその分、時給面等でのフォローも必要です。
    また、同じ仕事でもその会社ごとのやり方やルールもありますから、派遣先にはそれを教えたりする人的・時間的な負担も生じます。
    であるならば、トピ主さんがそうだったように、トピ主さんとの契約は終了して、新たな方に来てもらった方が派遣先・派遣会社双方にとってあらゆる面で合理的です。

また、仕事は評価されているかも知れませんが、代理が必要なほど長期休暇を申請するという行為自体が派遣先に不信感を抱かせたのかも知れませんし、そもそも代理を嫌がる会社だからこそ、代理で行ったトピ主さんが正式契約になったのではありませんか。

法律に守られるのか否かは分りませんが、もう少し物事の持つ意味を考えて行動した方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示