詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の休憩時間に

レス10
    (トピ主2
    🙂
    ゆう
    仕事
    アラフォー男。嫁の飲食店の手伝いをしながら、年配の女性が多い工場の事務方のパートをしています。 嫁のお店の残りのケーキ等があるとき、捨てるのだったら、食べてもらって喜んでもらったほうがいいなと思い、職場に持って行って、昼食時に、よく喋ったりする人がいるグループにあげていました。 よく、お土産物とかを、分け合って食べてる職場ですので、誰も、気にかけてないと思っていたら、先日、社員の人に、結構、目立つ行為ですよと言われました。 とすると、特定のグループだけに、食べてもらってるというのも、口には出さないまでも、なにか、心で思ってるのかなとも考えるようになりました。 男目線だと、仲のいいグループにあげてるんだなで終わるんですが、どうも女性の中では、こういったことが、トラブルの原因になると、聞きました。 1 今まで通り、そのグループだけに食べてもらう。 2 少しずつ、ほかのグループにも食べてもらう。 3 持って行くのをやめる。 ざっと、こんなとこだと思いますが、今後、どうすべきか、よかったら、女性の方のアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

3だと思います。

ワイ
    私もよく上司にいただいていたんですけど別に何も思わなかったですし 隣の部署の女性はいい人やねえと言ってました。 その人の分はなかったですし まあ隣の部署の女性は気にしないサバサバした人なんで そうだったかも お局様だった場合は重箱のスミをつついて、あおってみたりすることもなきにしもあらずですねぇ。

そもそも…

くつした
    「飲食店の残り物」って、食品衛生的には大丈夫なんですか? 身内ですぐに食べる分には問題ないと思いますが、極端に言うと期限切れのお店の商品を、何も考えず無差別にバラまいてたってことですよね? このご時世にあり得ない! 万が一、食中毒が出たら会社にも迷惑をかけますし、お嫁さんのお店も営業停止処分、期限切れのを配った犯人は?って事態になるんですよ。最悪のケースなんていくらでも考えられます。 コンビニ弁当が何故時間で捨てられるか、わかってますか?お店のリスクだけを考えたら、決して大袈裟や勿体ないことではありません。 グループ云々以前に、色々と無神経すぎです。 (まあ、持ち出しを認める方もどうかと思いますが…) そりゃあ、目立つでしょうよ。

性別関係ないと思いますけど

🐷
    マルコ
    男がどうだとか?ではなく、あなた自身の個人的な考えですよね? 常識として、一部の人間のみに持っていくのであれば 他の人に気づかれないように渡すべきですよ 女性だとか男性だとかではなく、誰しも良い気持ちがしないと思います 堂々と「食べてください」っていう場面を他の人が見ていたとして、、そのお菓子が欲しいというわけではないと思いますが・・ 不愉快に思うのは当たり前です 今後、もし持っていくのであれば他の人に気づかれないようにすること それができないのであれば全員分のお菓子を持っていくこと、、それか面倒ならば持っていかない あなたが、良い方法を選んでください

羨ましい

🎁
    赤ねずみ
    いいな~ケーキ食べたいなぁ~。 ってトピ見て思いました。 ‥って事はケーキを貰ってない方々もそう思ってるんじゃないですか?。 あの人達だけズルい!ってなりませんか?。 既に苦情が出ているみたいですし、全員に配る程ケーキが余ってないのであれば、一部の人だけに配るのは止めた方が良いですよ。 お子さんのいるご近所さんにでも配ってあげたら喜ばれるのに‥。

無難なのは…

🐷
    ぶーぶー
    3.もって行くのをやめる だと思います! 別に仲のよい人同士で食べてるなら問題ないじゃん、と読んでる 私も思うのですが、やっぱり色んな人がいる職場だと「なんでこっちには くれないんだろう」と思われたりと一方的な被害者意識(?)みたいの を持ってしまう人もいるということではないのでしょうか。 そもそも持っていかなければなんとも思われませんよ。 何か配るんだったら、極力全員分のを用意したほうがわだかまりが なくていいんじゃないですかね?

トピ主です。

🙂
    ゆう
    早速のアドバイス、ありがとうございます。 最初は、自分のお弁当のデザートとして持って行ってたのですが、よく、一緒に昼食をとる人(生産部門の年配の女性でした)が、できてから、自分の分と、その人の分を持ち込むようになりました。で、最近、その人は退職したのですが、そのままの習慣で、持ち込みを続け、現在に至ります。 消費期限のことをおっしゃられた方がいましたが、ケーキは自家製で、添加物を使っていませんので、かなり早目に下げてます。食中毒云々は問題ないレベルです。 やっぱ、口に出さずとも、不愉快に思われてるんでしょうね。 持ち込むにしても、自分の分だけにしておくのがよさそうですね。ケーキをあげたり、一緒にお昼をとってたりした人は「気の合うもの同士で、休憩時間を過ごして何がわるい。」というので、安心してましたが、周り人の気持ちではありませんものね。 なぜか、以前、特定の人とだけ一緒に昼食をとってたりしたことを、苦情として、上司に言った人がいましたが、根本に、こんなこともあったかもしれませんね。

やめたほうがいいかも

😨
    つよし
    私は男ですがトピ主さんと同じような環境に身を置いた経験があります。 極端な話、喋っているだけで「あの二人はデキてる」とか 一定のグループだけ贔屓しているわけではないのに、「あいつはあの メンバーだけと仲がいい」と噂されて大変な目に遭いました。 とにかく年配女性グループは妬み僻みが激しく根も葉も無いことをでっち上げるのが 大好きでしたね。 だから社員さんに注意してもらって良かったと思いますよ。

奥様の商品ですよね

たろすけ
    前日まで、値がついていたもの。 トピさんが職場に持ち込むと、タダ。 一緒に召しあがる同僚は、奥様の商品をお金を出して買わなくなります。 たとえ、多少好みがあったとしても、タダで食べられるのですから。 あなたの行為は、奥様の営業妨害になっていますよ。 もちろん、これからは 3 持って行くのをやめる  で。

なんか笑ってしまいました

あらま
    すみません。 お菓子とかおみやげを配ることは悪くないと思いますよ。 女性どうしだって、お菓子を配ることで、すぐに仲良くなりますもん。 私も副業で単発のバイトをしていますが、1日だけの仕事で、初対面だけど、チームワークが必要なので、お互い気を使って、仲よく仕事をする小道具として、飴やチョコを、たった、1個でも配ります。そのためにたくさん入った袋を持っていきます。 今回問題になったのは、たぶん、ケーキだからだと思います。 はたからみたら、いいな~、です。それに、ちょっと特別な感じがします。 だから、ケーキなら3、ですね。 もし、また何か持っていくなら、袋にたくさんはいった個別包装の、大勢に配ることができる、妬まれないもの、ですね。

トピ主です。2

🙂
    ゆう
    引き続きのアドバイス、ありがとうございます。 やはり、みなさん、やめたほうがいいとのこと。 持っていくなら、全員の分といわれても、さすがに、数十人もの分が余るわけでもなく、シフト制の会社なので、順番に配るとしても、回らない人が出てくるのは必然・・・ 私が、社員なら、立場が上なので、平等にしなければならないが、同じパートという、何も権限のない立場なので、気の合う人だけ、贔屓にすることが悪いこととは思いませんでした。反省します。 アドバイスにありましたが、いつも同じ人と、よく昼食をとってたりしてた人がいたのです。その方、生産現場で、他の人から、しょうもないちょっかいを受けたことはあったそうです。もっとも、その方が「気の合う者同士、異性でも仲好くして何がわるい。変な妬みに相手しても仕方ない」と呆れていましたが・・・ 営業妨害の件は、紙一重だと思っています。 実際、今、ケーキを食べてもらってるグループの方は、距離的に来店が難しい人ですし、僅かでも、お店のを気に入ってもらえて、口コミでも広げてもらえば、宣伝になります。その点も考慮の上で、嫁が持たせてくれています。