詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日体重計に乗りましょう(駄)

レス19
    (トピ主0
    😣
    きい
    2年前、数年ぶりに逢った母に体重計を差し出されました。むかつきつつも乗ってみたら、78kgという数字。自分でも何かの間違いかと思いました(笑) システムエンジニアという仕事柄夜遅くの食事が多かった事、外食ばかりだった事、運動不足だった事。これだけ揃って、更に、一人暮らしになってから体重計乗らなかったんです。 それから毎日朝晩体重計に乗る事を心がけ、二年かけて58kgまで落としました。70kgまでは割とすぐだったんですが、そこで半年くらい停滞。68でも数カ月停滞、60kgでも停滞。そして、ようやく58kgです。20kg体重が落ちると正直以前の服がまるでぶかぶかです(苦笑) 服を買いまくる羽目になりました。 なんであんなに太っていられたんだろうなぁ、と今の自分は不思議ですが、体重計に乗らないと自分が客観視出来ないものなんですね。 ……家に体重計がない女性なんて私くらいかもしれませんけど、自分を甘やかさないで体重計という現実に向き合う事は大事だと思いました。

ランキング

レス

同意。それで救われました

エアロバイクのり
    トピ主さんの減量っぷりにはとてもかないませんが、 2年前、運動と適度な食事制限で1年がかりで6kg減らし 念願の美容体重になりました。 ここまではよくある成功ケースですが、問題はここからでした。 目標体重に到達して油断が生まれました。 「時間をかけてダイエットしたから、そうそうすぐには戻らないだろう」 「ちょっとくらい増えても、前のようにすぐ減らせるだろう」 と、ついつい運動をしない日があったり食べ過ぎが数日続いたり。 すでに代謝の落ちた40代。 コツコツ減らした体重が、徐々に徐々に戻っていきました。 でも、毎日体重に乗っていたおかげで500g単位で把握していたから、 2kgオーバーあたりで「まずい!」と焦って行動に移せるため、 なんとか目標体重プラス1~1.5kgくらいで維持しています。 毎日測っていなかったら完全にリバウンドでした。 今は食事記録(カロリー)はしていませんが、 体重記録だけはずっと続けます!

仲間です。

🐱
    ミミ
    わたしも、数年前に体重計が壊れてから健康診断で一年に一度しか測定しませんでした。 昨年暮れの健診で体重が68kgに人生初の体重になってました。 身体が重いな~とは感じてましたが、ここまでとはビックリ! 慌てて、体重計を購入。朝晩と測り約二ヶ月で8kg減量に成功してます。まだまだ、継続中ですが、数字であらわになると意識するだけで最後の一口二口を我慢できますよね。 これからも、お互い、頑張りましょう。

神経質になりすぎても

いく
    トピ主さんは大らかな方なんだろうな、と思います。 体重を気にせず美味しそうにご飯を食べる女性って魅力的でもありますよね。 自分は神経質なので毎日体重を測っていたときは数百gの増減に一喜一憂して摂食障害になりかけてしまったこともありました。 なので、高校生の頃から必要に駆られない限り体重を測らなくなってしまいました。 年に1度の健康診断ぐらいしか体重を測らないのですが、基本的に体重を図らなくても今何キロくらいかなんとなくわかってしまうのであまり増減がなく、37歳の今でも中3の時と同じ体重です。 神経質な自分としては、トイレに行ったときなどに太ももの太さとかを見て 「むむ・・・今1キロ太ってるな」 などなんとなくわかってしまい太ももが元通りになるまでなんとなく食事制限したりしてしまったりするので、ピリピリしてしまって辛いときがあります。 客観的に考えると37歳で美人でもない私が数キロ太ってもなんにも世界は変わらないのに・・・とか思ったり。 それならご飯を美味しく食べられるようにありたいです。 何事も行き過ぎはよくないってことで・・。

乗ります!

りず
    先月から夜、風呂上りに体重計に乗ってスマホアプリに記録していました。 そこまで熱心にやっているわけではないのですが、最低でも2日1回は体重計に乗るようにしていました。 が、先週くらいからずっとさぼっています。 なんとなく、面倒くさくて…。 でも、このトピを見たので、また今日から乗ります。 トピ主さんありがとうございました。 ちなみに、私もSEで太っています(苦笑)。 トピ主さんみたいに痩せれるようにがんばります。

激しく同意

🐱
    和さん
    私は食べるの大好き、運動嫌いの見本のような人間です。 数年前、体重計の電池が切れて以来体重を計ってませんでした。 元々太ってたのに、更に太ってきたのは自覚していたんですが、だからこそ現実を知るのが怖くて体重計に乗れませんでした。 気付いたら驚異の80kg超え。 さすがに命の危機を感じてきたので食事制限とちょっとした体操で20kg以上減量しました。 もちろん毎日体重を計っては一喜一憂しています。 夏までは引き続きダイエットのため、夏以降は体重キープのために乗り続けます!

私も乗ってまーす。

💍
    かるめん
    たまにサボりますが、週に4日以上は乗るようにしています。 8か月くらいで平均5キロ落ちました。途中はやっぱり停滞しましたね~。 2か月位月平均が100gしか減っていない時もありました。 でも、ここで辞めちゃったらだめなんですよね~。 あきらめずにつづけたら、今月に入ってまたすとんと落ちました。 理想体重に近づきつつあるので、この際あと1年かけて3キロ落として美容体重まで頑張ってみようと思ってます。 5キロでもそれなりに食欲と戦ってきたので、20キロは本当に尊敬します。 よく頑張りましたね。私もあきらめずに見習います!!

ここにもいます!

耳が痛い
    ウチにも体重計がありません。なぜか? 夫に数字を見せられないからです!! トピ主さんの体重減らしっぷり、素晴らしいです。惚れそうです! 夫に妻の体重記録を見られないようにシークレットモードがついてる体重計があったらいいのになあ。

ダイエットの鉄則

クリスマス子
    68kg→51kgです。 もう、かれこれ6年ほど、毎朝毎晩、体重体脂肪を記録しています。 ダイエットをするためには、自分の食事のパターン、そして、それがどう体重に影響するか?を知ることはとても有効です。 決して、私はマジメなタイプではありません。 むしろ3日坊主。 だからこそ、やめたら太る!と言い聞かせがんばってます。

私もです。

🙂
    はなこ
    パソコン内に10年分の体重の記録があります。 体重と基礎体温を毎朝計って入力します。 自然と体重は増え無いです。 習慣化すれぱこんなに楽なダイエット法は無いと思います。 女性の方は基礎体温もつけておくと、体調管理にいいですよ。

エクセルで記録していました

匿名
    が・・・ 8キロ痩せたのですが、自分の思ったようにやせないので、 生理日だけの記入にしました。 もちろん、体重計にはきちんと乗ってます。 そうなんですよね、68キロって停滞するんですよね。 不思議です。 トピ主さん、乗り越えたので、偉い!私も頑張ります!

我が家にも

🙂
    紫苑
    一人暮らしを始めて2年。 お部屋の都合上、物は少な目にと思ったら『体重計』はこの2年縁のない物でした。 クレジットのポイントの失効が近くなり「何と交換しようかな~。」と思っていてふと目についた体重計。 他に欲しい物もなかったので交換。 来た日はですね。ショックの一言でした(笑) 体重だけではなく、BMIも基礎代謝も筋肉量も体内年齢も測れる。 そしてショックの第一原因は体内脂肪が自分の年齢と一緒だったこと。 ダイエットが始まってます。 今年からしっかり自己管理したいと思います。

凄いじゃないですか!

食欲主婦
    40代後半主婦です。 5年間ぐらい体重計に乗ってませんでした。でも、日々太っている事は感じていました。 これが最後のチャンスではないかと一念発起でダイエットを始める事に。恐る恐る体重を計ってみたら70キロを少々超えていました。 最初に5キロぐらいは順調に落ちるんですよね。 最初の2ヶ月で6キロ落ちて64キロ、その後2ヶ月経ったのにまだ62キロ台をウロウロ。1ヵ月で1キロ程しか落ちません。 今は朝晩体重計に乗ってます。夏までに60キロを切るぐらいの長期計画です。

計ってます

50代
    ふっふっふっ。(笑いのつもり) 毎朝計ってます。 この数日カロリー計算してます。 効果絶大。 毎朝計るのが楽しみぃ。

とぴ主です

😣
    きい
    >>エアロバイクのりさん そうそう、リバウンドを乗り越える為に毎日の体重計に乗るのは効果大ですよね。私も停滞した時に2kg増えたら一週間くらい意識して体重を落としてみたおかげで今までリバウンドなしで済んでます。これからもがんばりましょう。 >>ミミさん 人生初の体重は私もびっくりしました。身体が重いなと思っていても、体重計乗らないとわからないんですよね。 最後の一口二口我慢、これは私も心がけてます。 >>いくさん 決しておおらかではないんですけど(笑) 外資に転職して毎晩10時から海外との電話会議なんて生活をしてたら一年でこの始末。 まぁ、確かにほどほどが大事ですね。 >>りずさん SEは座っている時間が長く、運動不足になりやすいですよね。 さぼらずに乗り続けるのを頑張りましょう。 >>和さんさん 私もあと3kgは落としたいなと思っています。 頑張りましょう。

とぴ主です

😣
    きい
    >>かるめんさん そう、停滞はしますよね。停滞した時にジムにしばらく通ったんですが、効果がなかったのはがっかりでした。でも、そのうちにいつの間にか減り始めてこの効果です。 >>耳が痛いさん 体重計がない仲間ですね! 惚れていいですよ!(笑) シークレットモードはないですが、うちの体重計は記録しないので他の人が乗っても体重はばれないですよ。 >>クリスマス子さん 6年も続けているんですね。私は記録はしていないんです。覚えているだけで(笑) えらいなぁ。 >>はなこさん クリスマス子さんだけではなく、はなこさんも10年分の記録ですか。みんなすごいなぁ。 意識するだけで体重は抑えられるんですよね。レコーディングダイエットは確かに効果ありだと身をもって実践しました。 >>匿名さん *8kgって多分、大台を超えてそこでほっと気が緩むからなんでしょうね。現在58kgで停滞していますし、そのうち落ちるかなぁとのんびり構えていこうと思います。

とぴ主です

😣
    きい
    >>紫苑さん ショックわかります(笑) 私も母から体重計もらって最初に乗った時は、なんの間違いだろうって3回くらい乗ってしまいました。100g単位まで表示される体重計だったので、なんか勘違いしてるかなとしみじみ悩んだり。 私も新しくBMI、体脂肪率、内臓脂肪量が測れるものを購入しました。頑張りましょうね。 >>食欲主婦さん そうそう、最初は順調に落ちるんですけどね。 長期計画の方がきっと身体にはいいんですよ。同い年くらいで急激にダイエットするとしわしわになる人もいるみたいですが、私は痩せて綺麗になったと言われます。 >>50代さん レコーディングダイエットってすごいですよね。上で6年や10年続けている方もいらっしゃるようなので、私も今後も頑張っていきたいと思います。

お返事ありがとうございます

50代
    体重は少しずつ順調に減りました。 あまり急に減って皺だらけになるのも嫌なので 暫く今の体重を維持したいです。 身長156cm、体重53kg(まだちょっと多め) ジムで筋トレを時々するのですが 今休んでます。(1週間位) 来週からまた頑張る予定です。 私の場合、ジムへ毎日通ってる間は 体重が減らないんです。 筋トレなどで疲れて数日休むと その間に体重がちょっと減るんです。 ジムに入る前は体重が56kgありました。(去年の夏) 歳で食べられる量が少なくなってきたので 栄養が偏らないように気をつけています。

私も参加させてください

バタークッキー
    このトピを読んでから久しぶりに体重計に乗ってみました。 毎年の健康診断で年に一回は体重を知るので、だいたいは分かっているんですが。ここ数年じわじわと微増しています。 このままでは非常にまずいことに。毎日乗り、記録することにしました。 体重計も何年も前の500グラム単位のものなので、新しいものにします。 3キロ減目指します。

只今まさに減量中!

🐶
    ぼーろ
    2年前のトピ主さんと同じく最初は体重計の数値、絶対間違ってるって 何度も見直しました。 一番痩せてた時より19キロも太ってました… なんで気づかなかったんだろう…毎日廊下にある体重計にのる勇気が なくて計っていないと、こんな大きく育っちゃうなんて…(40歳です) 今は大好きな炭水化物を少な目にして野菜たっぷり、最初の2週間で 4キロ減量しましたが、この2週間停滞期でかなりモチベーション下がって きてました。 トピ主さん半年停滞期でも諦めなかったって素晴らしい!! 私、諦めそうになったらこのトピ見て頑張ります。 もう二度とあの体重計見た衝撃を味わいたくないので頑張りたいと思います! ありがとう!