詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5の息子にモテ期とその反動

レス65
    (トピ主11
    😨
    いつも金欠
    話題
    トピを開いて下さり有難うございます。 もうすぐ小6になる息子がいる40代の母親です。 息子の顔は平面で、身長も高い方ではなく、勉強も可もなく不可もないといったところ、ちょっと運動神経がよいかな位の程度です。 そんな息子に、なぜか突然モテ期がやってきました。 先日のバレンタインデーで、チョコレートを18個ももらってきました。(もちろん中には、幼なじみなどの義理チョコも入ってですが) 去年までは、義理チョコ数個だったので、お返しもさしたる苦ではありませんでしたが、今年は大幅に増え、出費を考えると頭が痛いです。 1個500円位としても、7,500円近くになりますし、ホワイトデーは倍返しが基本とも聞きます。 実は、息子が手をつけていないお年玉が1万円ほどあって 「それをお返し代に当てさせてもらおうかな?」と冗談風に聞いてみたところ、 「別にいいけど…」と言いつつ、息子の目は空中をさまよっていました。 こんなことは後にも先にもこれっきりかもしれませんし、息子も極力顔には出さないようにはしているものの、たくさんのチョコをもらって喜びを隠しきれない様子でした(笑) 息子にいい思いをさせて下さったお礼は、親から返すべきかなとも思います。 息子を持ちの皆さん、バレンタインのお返しは、やっぱり家計から、必要経費ですよね? 愚痴&変な質問ですみません!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなにかける必要なし

🙂
    マダム44
    お返しは倍返し? 小5ですよ。稼ぎのない小学生ですよ。 こういってはなんですが、今の小学生の女の子、チョコを作りたい願望が 大きくありませんか? 友チョコがメインで、男の子にもあげなくちゃって 変な行事に対する義務感のような感じが優先されている気がします。 なんでそんな勝手に作りたい、あげたい願望を満たすための チョコレートに対するお返しを「倍返し」で返さなくちゃならないのでしょう。 大人で、もらった相手への気持ちがあればそれもいいでしょう。 でも、稼ぎのない小学生のバレンタインのお返しは 倍返しにする必要なないと思っています。 我が家は、毎年同等程度のお返しを考えています。 それこそ、200円~300円ですよ。 それだって数が多ければこちらも痛い出費です。 まして、親同士が知っている相手なら同額を意識しますが、 親も知らない子に対するお返しなんて、キャンディで じゅーぶん! モテた息子さんのお小遣いをお返しに回すのもかわいそうです。 これは親が必要経費でやりくりすべきものだと思います。

娘の場合は小遣いです

MOE
    娘二人いますが息子がいないので息子の立場はわかりません。 娘達は友チョコ義理チョコ合わせて40個ずつ作りますがお小遣いからです。 40個となると買ってたら無理だというのがわかっているので手作りにするといい図書館で本を借りて作っています。 小遣いも学年×100円なので少ないです。 多少はお年玉から出してます。 高級なお返しをいただくほどのものはプレゼントしていません。 ラッピングも工夫をして3種類くらいの小さなチョコをかわいらしく包みます。 将来的にもホワイトデーをお母様が用意されるつもりでしたら家庭の方針でよろしいと思います。 しかし小遣いの範囲でのプレゼント交換という視点で見たら図書館で本を借りて親子でクッキーを焼いてはいかがですか? 手作りクッキーもお返しでいただきますよ。 子供たちは連休最後の日はキッチンで戦争ですが楽しんでますし男の子に負担はかけるつもりはありません。 作るほうが負担という方もいますが本当に簡単なものから始めればだんだん男の子でも一人で作りますよ。

手作りには

女子からは手作り?
    手作りでお返ししては? 小5に一人500円のお返しはキツいでしょう。 お母さんがちょっとだけ手伝って、クッキーを作るとかいかがですか? 袋は100均で可愛いのをGETして。 ホワイトデーには「…バレンタインありがとう。僕(俺?)からお返し。」 ってメッセージを添えて。 頑張って作れば、きっと喜んでもらえますよ。

モテ期いいな~

頑張れ~
    安くあげるなら、オススメは溶かしたチョコ(バレンタイン用に売れ残ってるブロックチョコで。普通のも良いけど、苺とホワイトがオススメ)にフルーツグラノーラ(普通のシリアルでもOK)と刻んだマシュマロを『沢山』混ぜて固めたやつ! ザクザクしてすんごく美味しいんですよ~! チョコだけだと高くつくけど嵩ましすれば安くあがるし。(笑) クッキングシートに薄ーく広げて固めてから、男らしく包丁でザクッと一口サイズの割りチョコにし(不揃いなのがまた良い!)、それを可愛い100均ラッピングでお返しする。 喜んでもらえると良いですね♪

うちの息子のモテキは幼稚園時代だったみたい

はな
    トピ主さんの息子さんと同じ数のチョコレートをいただきました。 100円のチョコから、立派な箱に入ったものまでいろいろでした。 ホワイトデーは、一律500円のチョコレートにしました。 同じクラスの子に差をつけるのもどうかと思ったので。 だから、倍返しになった子もいれば、半返しになった子もいました。 半返しになった子には、後で旅行のお土産を渡しました。 夫のもらってくる義理チョコも、家計から出しているので、息子の分も家計から出しています。

同額でいい

maru
    私なら同額返しにします。倍返しって…(苦笑) 場合により300円×18=5400円でも充分ではないですか? そういえば、私が子供の頃、クラスの女子を集めて、「みんなで分けて!」と箱のチョコレートをくれた男の子がいました。(2000円程度のもの???)もしかしたら、そんな事情があったのかも知れませんね。

お年玉から出してます!

😀
    ろこ
    我家の息子もモテはしませんが、女の子の友達が多く、手作りのいわゆる義理、友チョコをたくさんもらいます。小1のころは買って返しましたが、正直出費が痛い。で、私は息子のお年玉から出させることにしましたよ。おすそ分けと称して一口くらいくれますが、当然頂いたものは息子が食べますから(笑)。 中学年になると、今度は手作りで返したりしてました。材料費なので、少しは安く済む?今年、中学生になりましたが、チョコ、何人かにもらったようで、「お返しどうしようかな・・」なんて言ってました。本命チョコは今年もなさそうでしたが・・・

手作りはどうですか?

🐶
    ムーミン
     1個もチョコをもらえない息子をもつ身としてはうらやましい話ですが。  お返しは手作りしたらどうですか?今はけっこうお菓子を作る男子多いですよ。  クッキーなら量産できるし、失敗も少ないと思います。  それにかわいいメモ帳でもつけたらどうでしょう?  中学生の娘は、同級生の男子の作ったクッキーが超美味しかったからとお返し期待でチョコを渡してましたよ(笑)

うらやましい!

😍
    でこぽん
    うちの息子は小学校6年間チョコ0個記録を更新中なので、うらやましい限りです。 モテる子のママから聞いた話ですが、トピ主さんのお子さんと同じように毎年20個前後のチョコを幼稚園時代からもらい続けています。 最初のころは、100円くらいのチョコを貰っていたので、200円くらいのキャンディーなどをホワイトデーに返していたそうですが、学年が上がるにつれ、値段も上がり、大変だと言っていました。 子供の小遣いでは、全然足りないので家計費として出しているそうです。 去年(小5)は、平均金額が500円くらいのチョコを貰ったらしいので、1000円のお菓子の詰め合わせを20個近く買って、ホワイトデーに女の子の家を一軒一軒、息子さんと二人で回ったそうです。最近は、個人情報とかで住所がわからないお宅があり、調べるのが大変と言っていました。 中学生になったら、「お母さんは、車は出さない。歩いて行ってね。」と息子さんに宣言しているそうです。 女の子はホワイトデーに何をもらったかなんて忘れてしまうそうですが、もらわなかったことは、いつまでも覚えているらしいので、ちゃんとお返しした方がいいと思います。

パウンドケーキかマフィンとクッキー

ちゃり
    息子さんと一緒に作って ラップ&リボンはいかがですか? 子供の頃に兄弟のお返しは私が作ってたんですが ○○くんの手作りのお菓子がおいしい! と評判になってしまい、モテてもないのに安いチョコをたくさんもらうようになって困る結果になりましたが… それでも買うよりは格段に安くできましたよ。 今も毎年、夫に頼まれて作ってます。

手作りは?

momo
    今朝、情報番組でバレンタインに男子高校生がチーズケーキを焼いた・・と言う場面を見ました。 お菓子を作れる男性ってかっこいいと思いました。 トピ主さんもお子さんと一緒にホワイトデーに手作りクッキーでも焼いて、みんなに配ったらいかがでしょうか? クッキーなら一度にたくさん作れるので、コストもそんなにかからないと思うのですが。

500円はおおすぎ

ゆう
    せいぜい100円くらいで十分でしょ それかお返ししない手もありますよ。 お返ししないと来年くれなくなる子もいると思うので 数が減ってラッキーと ホワイトデーは倍返しなんて気にしないでいいのです。 その18個も 友チョコのついでという可能性も十分あるんですし

倍じゃなくても

🙂
    いちご
    あげるほうの立場で考えると・・・ チョコを買ったのは私なので、毎年お返しも気になります。 お返しがビニールに入った飴、数個とかも嫌だけど あきらかに倍返し、3倍返しだと気が引けますよ~。 学校によって違うんでしょうけどね。 ちなみに息子のお返しも、毎年私が用意してます。 お菓子+文房具。喜んでもらえたようです。

モテ期・・・

匿名で
    いやいや、今はうちの娘達でも友達同士であげっこしますから。 男の子同士であげたりする子もいるみたいです。 別にモテ期と言うよりも・・・・ 律儀にお返しをくれる男の子またはお友達を狙ってあげる子もいます。 知らないのでしょうか? 小学生に500円ものお返しは不要だと思うなあ。 まして小学生で倍返しなどあり得ないでしょう。 もらって来たチョコを見てもわかりませんか。 もらったチョコがどんなものだったかにもよりますが、 大抵は子供達がおこづかいでそろえられる程度のものでしょう。 せいぜい300円までのクッキーやキャンディをラッピングして、 ばらまき程度にお返しすれば良い事だと思いますよ。 私はいつも、ディスカウントストアでクッキーやチョコの個別包装をしてあるお菓子を選び、 ラッピングしてばらまきます。 最近は子供が自分でクッキーなどを作れるようになったので、 バターとか小麦粉を用意する程度かな。 男の子でも自分で手作りのクッキーをくれる子もいますよ。

なんでやねん

でじたる整形外科
    小5の女の子からのバレンタインチョコのプレゼントは オトナの社会人が職場などでやりとりする「義理チョコ」とは 意味や重みが全然違うのではないでしょうか? 義理にはもちろん例年どおり義理を返さなければなりませんが 本命チョコなのでしたら、お返しは「あなたの恋を受け入れます」の意味ですよね? 息子さんが「仲良くしたい」女の子にだけ返せばいいのです!! 全員にお返しとかどんだけ女誑しやねん!

ここはママから手作りで

まる
    高校生の息子と中学生の娘を持ちます 実に羨ましい・・ 息子は何時モテ期が来るの?って感じでお返しをする立場はわかりませんが 娘の母としてお返しを頂く女の子の気持ちはわかりますからレスしますね 先ず、「A君のお返しは豪華だ!」と噂になると翌年のバレンタインにチョコが殺到します 友チョコが流行ってる関係で大量に作ったチョコやクッキーを男の子の上げる子が多いです 気軽に上げたものの、お返しが豪華だったら女の子ネットワークで噂になります なので、今年はママ手作りかそれに準拠する物が良いと思います が昨年より沢山貰った、と言う事は既に昨年噂になっる可能性がありますね でも来年も大変だと思いますので、ここはクッキー等で今年は済ませて下さい クッキー等でしたら100均の袋に入れてリボンを付けるだけで綺麗になりますし 原価も安く、来年殺到しても安心です 大量に作って焼く時は簡単・でも豪華に見えるアイスボックスクッキーとか良いですよ 頂いたチョコに見劣りしない程度・でもあまりに豪華過ぎない物が来年を考えると良いと思います

わぁ~すごい!

🐴
    しましま
    18個ってすごいですね。そんなにたくさん貰っている子、はじめて聞きました。 息子さん、きっと女の子に優しいお子さんなんでしょうね。 お返しはお年玉からでもいい?と聞くと「別にいいけど…」。 その言葉からも優しいお子さんなのが伝わってきます。 言いながらも目が空中をさまよっているって、そこがまたかわいい♪ 家計が苦しいとは思いますが、私としてはやっぱりここは家計から出してあげて欲しいかな~って思います。

やった!

やった!
     おめでとうございます!  息子さんがモテ期でうれしいですね。素敵なトピです。  息子さんからでも親御さんからでも、お返しはしっかりしましょうね♪  お金も、愛情も、天下の周りもの。  息子さんが周囲の女の子たちに愛情を振りまいていたからこそ(おおげさな言い方ですが、ちょっとした親切とか、そういうことです)、女の子たちからも返ってきたのだと思います。  多少夕飯のおかずが少なくなっても、愛情にまさる心のごちそうはありませんよ~。回しに回して、来年以降にもしっかり期待しましょう!  

うらやましい!

ユイ
    経験者ではなく、ごめんなさい。 幼稚園児の母です。 数年後にそんなふうに悩んでみたいなー!! そんな状況になったら、家計から出すと思いますが、 倍返しではなくてもいいと思います。(同等のもので) 息子さんから一人一人に、 「この間はありがとう」って言いながら、手渡ししてもらえたら、 女の子も嬉しいのではないでしょうか。

微笑ましい

ななん
    読んでいてなんだか、微笑んでしまいました。うちは中2の女の子なんですけど、女子校では友チョコが主流です。それなりに手作りにしたりして楽しそうです(笑)ハロウィンでも盛り上がったお菓子を交換するのでその度ほんと出費が・・・(笑)13人程に返すので、100均でかった可愛い袋に、ポイフル??とかチョコパイの小分けパックになってるものと消しゴムを一個ずつ入れて返しましたよ 嬉しい悲鳴ですね

長男にも似たような思い出が・・

😑
    恋次郎
    長男は4年生の時に転校しました。新しい小学校は4クラスで、長男のクラス女子22名の内、17名からバレンタインのチョコレートを貰いました。 その時、父である私の発言は『何故、勉強するのか』『何故、一流大学を目指すのか』『何故、高所得の職業に就く努力をするのか』その答えは、全て『異性にモテルためだ』『君は4年生にしてその目標を達成した。もはや師(私?)を越えた。』『もう教える事は無い。己の思うままに自然体で生きろ』と。そばで聞いていた妻の大顰蹙を買うと同時に、キツイお叱りを受けました。 その後、小学1年の長女に、小学4年生の女友達が出来て、家へ出入りするように成りました。聞けば長男のクラスメイトとか。利発な長女は『お兄ちゃん狙いだよ』と言うでは有りませんか。こんなにも幼い頃から『将を射んと欲すれば、馬を射よ』と、女の子は『巧緻に長けているのか』と驚きました。 さてお返し。親もいくらか手助けしましたが、本人の蓄えた小遣いが、全部無くなりました。でも、こんなモテ期は最初で最後。故にレス中段の『渾身の努力』は、継続せざるを得ませんでした。

手作りは?

🐱
    ミケ
    息子さんとクッキーでも焼いて配ったらどうですか? 安上がりで済むかと。 冗談でお年玉使おうかって聞くのは私は好きじゃないですね。

うちの息子いわく

🙂
    悩みましたが
    「ありがとうと言ったからもういいんだ」だそうです。女子にもお返しはなしと言われたらしくて。(うちはすべて義理チョコですが笑) うちの学校はチョコ持参禁止だったらしく、放課後女の子達がグループを組んで男子の家を廻り、チョコを配ったらしいです。 可愛いですよね♪ もらったチョコも手作りでとても可愛いものばかりでした。もちろん親には味見させてくれませんでした。 お返しするにしても、今度は息子が各家を回るのか?と思って聞いたら、「家は知らない(子もいる)」そう。 返せる子、返せない子がいるのでは無理かな、と。 去年は本命っぽいチョコをもらいましたが、ホワイトデーになるまでに他に両思いの子が出来たらしく(今は友達)、その子の手前他の女の子に物をあげるのは無理と本人がお返ししませんでした。 「お返しは基本だよ」と散々言ったんですが・・・。 お返ししなくて嫌われてもそれは息子次第と思って本人に任せましたが、今年も変わらず頂いたので、子供達の間ではそれでいいのかと思ってます・・・。 どうなんでしょうね?

倍返しでしょう

😀
    morimori10
    18個ももらってきてすごいですね。女の子に優しく接しているのでしょう。これは家庭でのしつけが良いからだと思います。お返しですが、やはりあげた方は期待するでしょうね。息子さんのお年玉から少し出してもらい、足りない分はお母さんが補填したらどうでしょう。倍返しで無くても、それなりの品物をお返しした方が息子さんも安心すると思います。余り変にけちっても18名からけちなどと陰口をたたかれるより良いのでは無いかと思います。

大量ですね

チョコ大好き
    一緒にクッキー作って お返しすれば良いと思います。 パウンドケーキもよいですね。 買ったものだけが全てではありません!

うれしいですね!

😀
    むらさき
    こんなこと言うのも変かもしれませんが、おめでとうございます 坊ちゃんもさぞかしうれしいことでしょう。 お祭りとはいえ、やっぱり男の子としては気になりますよね。 お返しですね~。とりあえず、200円から400円ぐらいの、ちょっと可愛いお菓子なんてのはいかがですか?量なんて少なくっていいと思いますよ。夢があってかわいくって、ちょっとセンスもプラスして、かつ300円程のスイーツなんかいいのでは。一緒に選びに行かれるのが良いと思います。楽しい思い出になるし。 来年またごっそりともらってこられたら、ちょっと考え直してもいいのかも。 とりあえず今年はうれしい悲鳴!ってことでお母さんが出してあげてもいいのでは?

かわいい息子さん!!

小6娘の母
    しかし、豪華なお返しはやめた方がいいのでは?女の子はしたたかなので、うわさが広まりますよ。 うちの娘もお友達と「**くんのお返し、豪華だよね~~。あんまりもらえないから?でも、あんなにお返ししてくれるなら、来年は私もあげよっと。」と言っていました。ちなみに、こちらからは家にある薄力粉にちょいとチョコを乗っけたクッキーと100均のラッピングです。数十個作って業者のように配っています(他の女子も同じ)。 それとも、ある程度の経済力で女の子はゲットできることを身をもってしるために、豪華なお返しをする、という教育もありカモですが・・。

息子たちはモテモテ君

3男児の母
    3男はまだ小学校低学年なのでたいしたこと無いですが 高校生の兄ちゃん2人は 中学の頃からモテモテです。 市販の立派な物からチープな手作りまで様々 @20個~貰ってきます。 女の子は敏感なので、お返しに差をつけたら大変なことになるので 全員同じものを返します。 個別包装の袋菓子(クッキー・チョコ・せんべい・飴など)を数種類と 100均のラッピング袋を用意して流れ作業で詰めます。 費用の子供負担は@50円×お返しの数 残りは家計から出します。 立派なお返しをしている子もいるそうですが、我が家はこうしないと、破産します! それで女子から、文句が出たことないですよ。 次の年もしっかりくれるから気にしてないと思ってます。 彼女が出来たら、その子にだけ素敵なお返ししなさいよ!と教えてます。

淡々と・・・

🐤
    いんこ
    チョコレートにも色々ランクがありますが 小学生女子なら見た目残念な手作りか、ママがらみの豪華手作りか、 そんなものだったと思われます。 我が家の話で恐縮ですが、やはり娘が小学生のとき、 「チョコつくりたい」と身の程知らずな挑戦をしまして、 物陰から固唾を呑み見守ったものの、 「罰ゲーム菓子だろ!」という悪魔の品でしたので、 親の責任上「わかった。一緒に作ろう(涙)」と・・。 ワタクシとて、けして菓子作りが好きでも、得意でもありません。 家庭内で問題ないレベルが作れるだけですので、 せめて可愛くラッピングをしながら 「ごめんねごめんね」と念仏を唱えました。 でも、差し上げたら男子お母様たちが大喜びで。 ブツの質より「うちの息子に!」の感激のほうが大きかったらしく ホワイトデーにはどう見ても不釣合いな銘菓を頂き、 果ては男子が「ママと作った」プロ級の手作り菓子 (男子ママには多い気がする)。 ますます身の置き場がなくなりました。 お願いします、どうか「淡々と」お気持ちだけお返しください。 なんなら頂かなくてもいいくらいだと、不器用娘の母は思っております。 少数派でしょうか。

倍返しって(笑)

レディ・ママ
    お返しは倍返し、なんて 大人の世界の見栄の話でしょ? モテてるところこんなこと言って申し訳ありませが、 小学生の女の子にとってバレンタインのチョコなんて ノリと遊びで渡すような感じですよ。 2~300円の可愛いお菓子でも渡せば十分です。 そんなに真剣に考えるような事じゃないですってば(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示