詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

WEBデザイナーを続けられる自信がない

レス34
    (トピ主18
    🐱
    仕事
    なんとなくと成り行きでWEBの仕事を続けています。 こんばんは。始めて利用します。 地方都市の零細企業でWEBデザイナーとして働いているアラサー女です。 元々WEBデザイナーになったきっかけが、前職の会社で人事異動によるものでした。 その時は前職の職種をどうしても辞めたくなって(元々この仕事も内定が出たし妥協で仕方なく始めてしまった感じです。) その時は社内でWEB担当やってましたが徐々に仕事が減ったので転職を決意して今に至るのですが、やっぱり自分はこの仕事が向いていない気がします。 こちらの過去のトピックス等でもアラフォー手前にしてこの業種のスピードについて行けなくなって身を引く人の話も出ていて凄く将来の自分と重なって見えてしまいます。 WEB系の仕事している人ってすごくWEBが好きで毎日毎日残業で休日でも勉強が当たり前でそれが苦にならない人がとても多い印象ですが、やはりそういう人じゃないとこの業種は続かないでしょうか。 私はあんまり残業したくないし、(体力が無いのもありますが)休日もWEBの勉強なんかしたくありません。 似たような境遇や心境の方見えますか? もし見えましたら 1仕事を続けて行く気はありますか? 2また辞められた方、辞めようと考えている方はその先どうしようと思っていますか? 勿論、お前みたいな甘い奴はこの業界には要らないというお気持ちはごもっともだと思いますし、生き残れる分けないし、辞めとけば良いというのは自分がよく分かっています。 同じような心境、境遇の人が居ないか知りたかったので質問させて頂きました。 因みに今は興味本位からWEBとは無関係の資格取得のための勉強をしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

やすこ
    同じ心境ではありませんが、 デザイナー職で、  ・定時で帰れる  ・テキストの差し替えなど更新作業のみ のような現場、 いくつか経験しましたよ。 ただし都心の派遣でですが…。 今は正社員で制作会社勤務です。 なにかと案件はあるお仕事ですが、 単価が下がる一方で、本当に先行きが不安な業界ですよね。 ですが私は異業種・異職種への転職というのは考えていません。 この年齢で未経験業種・職種に転職してそれなりの技術を身につけて 道を切り開いてゆくというのは、 この仕事を続けるよりも負担が大きいという予想をしています。 というか実際、まったく別の仕事をしてみた期間があったのですが、 2ヶ月間でギブアップでした。 (まったく別の仕事だったので、  ちょっとは関係ある仕事にすればよかったのかもしれませんね) 好きではないけれど、 やはりこの仕事が自分の星なのかな?と最近では思っています。 トピ主さんのように資格の勉強をする気概もないので、 惰性と言えば惰性。 あきらめと言えばあきらめなのでしょうね。

フリーでIT業界で働いてます

シビコ
    私は第二新卒としてIT業界に入り、かれこれ15年ほどになります。 途中でフリーランスになり、そこそこ稼いでいます。 もともとプログラミングが好きでこの業界に入ったのですが、私の使える言語が特殊なため、最近はめっきりプログラミングの仕事がなくなり、最近はSEなど資料作成系(上流工程)の仕事ばかりやっています。 しかしながら、私は資料作成が大嫌いで毎日苦痛です。 今は他にやりたいことが出て来て、それを仕事に出来たら良いなと勉強中でもあり、そちらに進むか、今までの経験を生かしてキャリアチェンジ(他の言語を勉強)するかで迷ってます。 やりたいことをやろうと思えば確実に年収が下がり、キャリアチェンジは一時期下がるかも知れないが慣れれば上がります。 そしてプログラミングは大好きなので、言語に慣れさえすれば残業も休日出勤もあまり苦じゃありません。 因みにもうすぐ40歳になります(苦笑) 言語ってどんどん新しい概念が出て来て、新しい言語が出て来て、日進月歩だなぁと痛感してるところです。 お互い頑張りましょう。

誰のため?

ぴよ蔵
    トピ拝見しました 考え方は色々でしょうし、いろんな意見アドバイスも入ると思いますが 私からはこれだけ 今の状態で、クライアントが十分満足してくれて 再度仕事の発注を頂けるような、良い仕事が出来てますか? 上記を満たしているのなら、今の状態でダラダラも有りじゃないかな? 仕事なんだから不平不満は当たり前、その上で仕事をこなせて居るのであれば それはきっと、貴方の適職なのでしょう 「隣の芝生は青く見える」ものですよ?なんとなく他業種の仕事が良く見えるというのであれば、要注意だと思います。 主様が頂いている給料は、会社が主様に支払って居る訳でなく お客様から「仕事の対価として頂いている」という事を良く考えて下さい ね。 再度申し上げますが、クライアント及び会社が求めている成果をきちんと出しているのであれば、それはきっと主様の適職なのでしょう。 結論としては(長々と引っ張ってごめんなさい)仕事はいつでもやめれます。どうしても嫌であれば仕方ないですけどね。 でも、今後再就職するにしても、今の会社って即戦力を求めますから、 必然的に同じ様な業種になっちゃう気がするなぁ

知人は転職しました。

こりん星人
    好きで始めた仕事(PC系)だったのですが、福祉の資格を取りそちらへ転職しました。 仲の良い知人で良くお酒を呑んだりしてました。 転職を知った時に会って思わず聞いちゃいました。 ”好きで始めた仕事なのになんで?” と、私… ”体力的にも精神的にも限界が来た” と、言ってました。 ”とにかく毎日が仕事と勉強の連続で気が休まらない。” ”いくら好きな仕事でもさすがに(年齢と共に)きつくなった。” …そうです。 フリーでやってたので、”それ”もキツかったそうです。 とにかく進歩の速い業界で ”何かに追われているような強迫観念もある” …だ、そうです。 ”収入は半減したが、人のために働く(感謝される)のはうれしい。” と、言ってます。 それまでは”ぎらぎら”してた(そんな風に見えてた)んですが、 先日会ったときは穏やかな表情になってました。

昔の話になりますがいいですか?

🙂
    ひな人形
    20代までWEB制作会社に勤めていました。 私はディレクション担当だったので新しい技術をひたすら勉強…というわけではありませんでしたが、 最低限の知識は必要だったので本を読んだりはしていました。 業界のスピードについていけないというのはとてもよくわかります。 私は結婚を機に考えました。 子供が欲しかったし出産後も働くつもりでいたので、はたしてこの業界でやっていけるのかと。 休日出勤や徹夜続きのせいか生理が止まったこともあったし、体力もないので、こりゃ続けられないわと思ってすっぱり辞めました。 辞めたあと、とある資格を取得して全く違う業界に転職しました。 子供にも恵まれ、今も働いていますよ。 参考になれば幸いです。

皆様ありがとうございます。

トピ主です。一日も立たないうちにこれだけのレスを頂いてありがとうございます。 どのアドバイスもそれぞれ意見が異なりながらもとても実のある内容でやっぱりこの場を利用してよかったと思っております。 同業者の知り合いは居ますが顔見知りだとなかなか相談出来ない悩みでもあって、でも同じような人の意見も聞いてみたくてという感じで悩んでましたが、お話聞けてよかったです。 個別のレスはまた後ほどさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

早めに辞めた方がいい

古株
    デザイナー歴20年です。 デザイン業界で長くやっている人のほとんどが、 「なんだかんだ言いながらもこの仕事が好き」ですからねぇ。 決して否定的な意味でなく、トピ主さんは早めに足を洗った方がよいと思います。 そういうタイプは遅かれ早かれ消えていきます。 この仕事はつぶしがききません。転職は早い方が絶対的に有利ですから。

微妙ですね

blueblue
    私もあと数年で40歳のアラフォーです。結婚を機に派遣になりました。現在は二人の子持ちの時短派遣です。 時短派遣として働けるぐらいなので、今はそんなに大変な事はないので気に入っているのですが、この業界、尊敬出来る人、人間的に素晴らしい人が少なくて、そこが悩みどころです。 例えば、同じ会社でも違う部署だとみんな仲良く、上司も素晴らしく、社員さんもいい人ばかり、という事もあるんです。 人間って仕事だけじゃないから、残された人生、このままでいいのだろうか?と思う事があります。 やっぱり素晴らしい人と出会ったり、仕事したり、たまにはたのしくお話ししたり、という事もしたいなと思います。 そんな事より、人とのコミュニケーションよりガリガリ仕事!というタイプなら続けるのもいいかもしれませんね。

レスします。その1

🐱
    やすこ様 やすこ様もデザイナーなのですね。  ・定時で帰れる  ・テキストの差し替えなど更新作業のみ の現場も都心だとあるのでしょうか。 確かに楽かもしれませんが今度はスキル的になったりもしますよね。 仰るとおり先行きが不安な業界ですし、特別WEBに思い入れがあるわけじゃないので・・・ 勿論WEBに関して学べた事はすごく有意義だったと思いますがこれを本業にしたいというほどの熱意はどうも持ち合わせておりませんでした・・・。 やすこ様はおいくつくらいなのか存じませんが未経験で異業種異職種への転職はエネルギー必要ですよね。 全く別の仕事を経験された上で戻ってきたのであればやはりそれなりに合っていたのかも知れませんね。 惰性でもあきらめでも続ける決意も辞める決意と同じくらい覚悟が居ると思うので 自分の星だと思われたのであれば御体壊さない程度で頑張ってくださいね。 私の場合は他にやってみたい仕事ややってみたいと思える事が少し見えてきたのでそれに近い資格を興味本位で勉強中です。 これがあるから転職できるわけではありませんが、したいと思ったときのきっかけになればいいなと思っております。

レスします。その2

🐱
    シビコ様 シビコ様はプログラミングお好きなのですね! 凄い! プログラムしたいのに資料作成系となると辛い時もあるかもしれませんが上流の仕事ができるというのはそれだけ実力が備わっているのではないでしょうか。 新しい仕事にするか、このまま同じ仕事を続けるか・・・ですか。状況が少し私に似ていますね ただ、私の会社は驚くほどに薄給で、手取りはやや低いくらいですが残業手当、賞与一切なしです。 なので長く勤めるとなると難しいとは思っておりました。 >そしてプログラミングは大好きなので、言語に慣れさえすれば残業も休日出勤もあまり苦じゃありません。 因みにもうすぐ40歳になります(苦笑) おお、まさに天職!ですね。 私はそこまでデザイン好きじゃないのです。 元々絵を描くのが好きで近かったから始めたのですが、実情は全然違いました。 私は手を動かして何かを描くのは好きですがあんまりロジックロジックしたWEBデザインは見るのはいいですがそんなに作りたいわけじゃないなと・・・。 続けられるうちは頑張りたいと思います。 プログラマーさん視点からのコメントありがとうございました。

レスします。その3

🐱
    ぴよ蔵様 仰るとおりですよね、そうクライアントのためですよね。 最近はデザインは他の人間が担当することも多く、私はコーディングやバグチェック、その他の仕事が 多くなっていて(うちはWEBシステムの仕事も請け負うことが有り、そのためのテストなどもあります) なんかあんまり面白みを感じていませんでした。 それに、デザインを持っていくのは営業なので私はなかなかクライアントさんと直接会う機会もありません。 たまにお会いした時は凄く嬉しいですし、彼らの顔を思い浮かべてそれをモチベーションにはしていますが、 営業との折り合いが上手くいかないこともあって面白くありません。 なんとなく他業種がいい・・・それはあるかもしれません。

レスします。その3つづき

🐱
    >再度申し上げますが、クライアント及び会社が求めている成果をきちんと出しているのであれば、それはきっと主様の適職なのでしょう。 そうですね、それがどうなのか自分では良く分かりません。 社長もいい加減な人ですし自分が役に立てているのか実感がないですね。 仰るとおり、辞めるのは会社が存続している限りいつでも辞められると思うので もう暫く様子を見てみようと思います。 同じ業種にはもう戻る気はありません。戻っても、よっぽど自分に合う働き方が出来る会社じゃないとまた同じ事を繰り返して迷惑をかけてしまう気がします。 ご指摘ありがとうございます。

空がそれは青く見えました

🐤
    チョコパン
    フリーのデザイナーです。 もともと紙媒体のデザインを、かれこれ10年ほどやっていますが 時代の流れと、クライアントからの要望も多くあり 短期で講座を受け、ウェブも始めました。 かれこれ3年くらいやったかな。 常に何かに追われて走っているような脅迫感があり もう本当に、想像以上に大変で精神肉体共に憔悴しました。 区切りのいいところで辞めましたが 辞めた日の晴れ晴れした気持ちと 突き抜けるような青い空は今でも覚えています。笑 紙媒体のデザインは今も続けています。 大好きで、死ぬまで続けたいと思える仕事です。 私が辞めたのも丁度アラフォーの頃でした。 一度始めたことを辞める決断というのも、簡単にできるものではありませんが 年齢の事を考えると、先延ばしにするのも賢明とは思えません。 主さまのお気持ちとてもとても分かります故、レスしました。

レスします。その4

🐱
    こりん星人様 こりん星人様の知人の方はがらりと転職されたのですね。 フリーでWEBでやっていくのは相当ストレスフルだったと思いますし、好きで始めてもそうなってしまうなら私なんてもうお先が知れているなと感じました。 >”何かに追われているような強迫観念もある” …だ、そうです。 なんか分かる気がします 今の会社は結構ゆるいので大丈夫ですが前の会社の最初に居た部署がそんな感じでした・・・ 鬱病になりかけてヤバいと思ったので転職したんですがこっちも合わなかったようです。 ようやく「今までにやったことの無い仕事でもやってみたいと思うもの」を見つけられそうなのでこっちに徐々にシフトチェンジして行こうと思います。 知人の方の言う、「収入は半減したが、人のために働く(感謝される)のはうれしい。」というの分かる気がして、私も今学んでいるのは悩んでいる人の話を聞くような仕事がしたいと思っています。 穏やかな表情で居られるのは幸せなのでしょうね。

レスします。その5

🐱
    ひな人形様 ひな人形様はディレクションをやっておられたのですね。 確かにこの業界は結婚、出産で辞める人が多いと聞きます。 事実私の今所属している会社も育児休暇はありません。 私は子供を持つ予定は考えておりませんが今後何があるか分からないことを考えると長く勤められる会社ではないのは分かっています。 休日出勤や徹夜は殆どないですが(終電はたまにあります) やっぱり心底好きではないようですので定時だけでいっぱいいっぱいです。 ひな人形様は資格取得をして違う業界に転職とのことで羨ましいです。 ですがきっと前職での経験も活きていると思いますよ。 とても励みになるアドバイスありがとうございました。 子供の部分は私は分かりませんが長く続けられる仕事をみつけられるよう頑張ります。

レスします。その6

🐱
    古株様 デザイナー歴20年のベテランの大先輩からのアドバイス凄く響きました。 ありがとうございます! 流石、古株様仰ることが違いますね。 >決して否定的な意味でなく、トピ主さんは早めに足を洗った方がよいと思います。 そういうタイプは遅かれ早かれ消えていきます。 この仕事はつぶしがききません。転職は早い方が絶対的に有利ですから。 この部分まさに私のことです 否定的な意味で言わないところも先輩としての器を感じました。 古株様のような先輩や上司に出会っていればもう少し見方が変わったかもしれないと思いました。 そうですよね、私も消えて行くタイプだと思います! 上手く消えられるように今から準備します。

レスします。その7

🐱
    blueblue様 blueblue様は時短派遣で働いているのですね。 >この業界、尊敬出来る人、人間的に素晴らしい人が少なくて、そこが悩みどころです。 なんか分かる気がします。新しい分野だからかあまり先輩らしい先輩がいないのも一つの悩みです。 ウチの会社は小さい会社なのでそこまで部署間の垣根は無いのですがうちの部署を仕切っている営業の人が苦手です。 というか彼も人間性にかなり問題があってそれもストレスになっています。 彼のことを抜きにしても適職だとは思っていないのでもっと自分に合いそうな仕事を探してみます。 最悪社員でなければパートで割り切るのもありと腹は括っています。 私もあまり人との出会いが無いのが面白くないと感じているのかもしれません。 次は人と接しながら人の支援をする仕事を見つけたいと思います。

レスします。その8

🐱
    チョコパン様 元は紙媒体のデザインをやっておられたのですね。 チョコパンさまのように元は紙媒体、印刷系でそこからWEBに入ってくる人も多いですね。 >常に何かに追われて走っているような脅迫感があり もう本当に、想像以上に大変で精神肉体共に憔悴しました。 区切りのいいところで辞めましたが こりん星人さんの知人の方と同じような心境だったのですね。 私も似たような心理状況になったことがあるので分かります。前職ではありましたが、私も辞めると決めた日のすがすがしい気持ちは今でも忘れません。 紙媒体のデザインはお好きなのですね。 確かに紙媒体のほうがWEBに比べるとそこまでスピードが速くない?分じっくりノウハウを蓄積できそうですね。 そうですね、皆さんの意見を頂いてにレスしていくうちに自分がそんなにこの仕事にこだわりがないとはっきり自覚しましたゆえやめる方向で動きます。 今は慌しいのですぐに転職は無理ですが、まずは資格を取って少しずつチャンスを探っていこうと思います。 気持ちを理解してくださって凄く嬉しかったです。 ありがとうございます。

好きでないなら

るい
    私もデザイナー職です。37歳です。 好きでないならきついでしょうね。 固定給で職場は9時ー5時です。残業代なんてありません。 ですが私達はクリエイターなので、もし仕上がらなければできるまで、いつまでも帰れません。 アイデアがすぐに浮かんで、スラスラ進むときもあれば、なかなかアイデアが決まらず、 何日も仕上げに進めないときもあります。 家に戻っても、図面拡げてずっと考えたり、いろいろ修正したり、そういうことはよくあります。 ですが、それって自分にしかできない仕事だと自負してるので、そう苦にはなりませんね。 自分の作品が産まれる事は嬉しいですので。 定時だからと言って帰宅して、誰かが代わりに続きをできるような簡単な仕事ではないので。 自分の作り出す作品に愛情や自信を持てませんか?  それがないなら、デザイナー職は辞めた方がいいと思います。 自分が好きでないものを、人に提案できません。 クライアントも、否否している人に仕事を依頼したくないです。 他に、仕事があるのであれば転職するのもいいと思います。 もしくは、WEBデザインの派遣職のようなものはないですか?誰かのアシスタントなど。 

転職しました

はな
    20代後半まで印刷媒体→WEBのデザイナーで、 地方に引っ越したのを機会に経理系に転職しました。 引っ越すのは前もってわかっていたので、 簿記の資格をとって転職。 デザイン職がないほどの地方ではなかったのですが、 残業が頻繁で歯医者の予約も自信をもってくめないような毎日は、もう嫌だなと思って。 経理系、いいですよ。 月次も決算も予測がつくので、予定が組みやすい。 仕事に振り回されず、趣味を楽しめるのが凄く穏やかで嬉しいです。 今でも絵を書いてコンテストに出したりはしています。 「好きなことを仕事にしてるんだから私生活も犠牲にすべき」 という風潮は私は駄目でした。 こんな人もいるということで、参考になれば。

レスします。その9

🐱
    るい様 正直デザインの全てや制作の全てが嫌というわけじゃないのです。 はな様もおっしゃっているように、 >「好きなことを仕事にしてるんだから私生活も犠牲にすべき」 という風潮は私は駄目でした。 これに近い考えなのです。 働き方が合わないと生活するうえでストレスを溜め込んでしまって、それが悪い方向へ行き、結果として仕事にも嫌になってしまうことがあるのです。 るい様は自分にしか出来ないと自負されていますが、私は自分の仕事に限って言えばそうは思えないのです。 似たようなものを作れる人は沢山居るし、また会社も「私しか出来ない、私にしかないスキル」はあまり持たせたくないと考えている節がありますが、これは理解できるんです。 自分が作ったものに愛情がないわけではありませんが、WEBデザインに関しては結構口出しをしてくるクライアントも多く、「自分だけのもの」という感覚はないですね。 仰るようにアシスタントでWEBの仕事をやるのであればちょうどよかったのかもしれません。 るい様のような人の考えをじかに聞く機会があまりなかったので凄く参考になりました。 ありがとうございました。

レスします。その10

🐱
    はな様 はな様は簿記の資格を取って転職されたのですね。 私も資格試験の勉強中ですが簿記ほど実用性があるものかどうかは分かりません・・・ 私も地方都市で名古屋なんですが、デザイン職はあるにはありますけど、残業前提、プライベート犠牲は当たり前っていう考えについていけなくて。 経理いいのですね。 経理だとどこの会社でも必要とされそうですし、デザインとかWEBを知ってて経理も出来るってなると会社によっては重宝されそうですね! 私は絵を描くのは凄く好きですがWEBを作ることはずっとは続けられないようです・・・。 はな様のような生き方、働き方に憧れるのでやっぱり頑張って他の道、長く働き続けられる会社や働き方を模索してみます。 ありがとうございました。

自己満足の世界

oohira
    正直、WEBデザインは自己満足の世界だと思います。 センスがない人も多いです。そりゃ当たり前。周りを見渡してください。 ファッションどころか身だしなみさえ危うい人、太り過ぎてお菓子ばかり食べている人、人とのコミュニケーションが取れない人… いくら技術があってもこれでは…と思う人がほとんどです。 また、会社でしぶしぶWEBサイトを作らされている事務の女性や、親戚に頼まれて本を見ながら作っている人、もたくさんいます。 正直、私たちはプロと素人の違いはわかりますが(中身を見る事が出来ますのでね)、一般人にはわからないでしょう。 「WEBデザインです!」「あ、私も会社のホームページ作ってるよ~」「ムッ!(一緒にしないで!)」のような会話はいろいろな所で繰り広げているでしょうが、いくら悔しがっても普通の人から見たら「プロも素人も同じ」です。 よっぽどデザインセンスがない限り「さすがプロね」と言われないのがこの世界。 「人間的に成長しなくてもいい、この世界で続けれれば!」と思えなければ、辞めた方がいいかもしれないですね。

営業はどうですか

マジックポット
    アラフォー既婚子持ちです。業界に入って15年を超えました。 幸か不幸かデザインセンスが皆無だったので、早々に制作から足を洗って 企画・コンサル系のポジションにいます。 Webよりも、プロモーションや経営全般の勉強をする機会の方が多いです。 トピ主さんは制作会社にお勤めですか? デザインは営業が持っていくと書かれていましたが、デザインや仕様の調整は、 知識がないと到底無理な分野です。 営業が無理難題を持ち帰って現場が険悪になるパターンはよくありますが、 もしお勤め先がそうであれば、営業への転身もありだと思います。 Webに通じていて適正な進行管理と交渉ができる営業は、どの制作会社でも 優遇されますよ。 クライアントとも直接顔を合わせることができますし。 私も短期間ですが営業経験があり、そのときのノウハウが今も活きています。 制作と営業は極端にどちらか寄りの人材が多いためか、真ん中を取ってうまく 案件を回せる人材が枯渇している印象があります。 ひとつの選択肢としていかがでしょうか。

レスします。その11

🐱
    oohira様 >WEBデザインは自己満足の世界だと思います。 これは確かにそう思うときもあります。 結局企業のサイトにしても其の担当者や社長の自己満足の世界だったりして。 >ファッションどころか身だしなみさえ危うい人、太り過ぎてお菓子ばかり食べている人、人とのコミュニケーションが取れない人… いくら技術があってもこれでは…と思う人がほとんどです。 うちはここまでではありませんが、営業はかなり問題のある人で若いPG男性もちょっとコミュニケーションに不慣れなところがありますのでそう指摘されると自分も含めて反論できません。 >「人間的に成長しなくてもいい、この世界で続けれれば!」と思えなければ、辞めた方がいいかもしれないですね。 はい、到底思えませんし、またWEBデザインの世界で上位クラスの企業に行く気もなくなってしまったのでやめる方向で考えています。 WEB業界の悪いところからの視点でのアドバイスありがとうございました。 WEBに関して詳しい事は悪いことではないのでこれにプラスして強みにしていこうとおもいます。

レスします。その12

🐱
    マジックポット様 そうですね、うちでは営業が主にもって行きます。 私はどうも彼に嫌われているしそれも辞めたくなっている原因の一つです。 営業職をすることというより今の会社で営業はしたくないなというのが本音です。 変に張り合ってきて威圧的な口調でああだこうだ言ってくるので鬱陶しいのです。 >営業が無理難題を持ち帰って現場が険悪になるパターンはよくありますが、 もしお勤め先がそうであれば、営業への転身もありだと思います。 これはうちでもありました。 ただ、私は業界そのものから足を洗おうかと考えております。 というのも凄く不安定なので、会社経営としては他に柱になる事業があってWEBに関する事業はサブでやってるくらいの会社じゃないと安定した業績も見込めないと思っています。 そういう会社に上手く入るというのも手ですけどね。 営業経験があるのはとても強みだと思いますし、ディレクションもやってみたかったのですが今の状態では難しそうです。 ご縁があれば挑戦してみてもいいかもしれません。 具体的なアドバイスありがとうございました。

私も同じです!

🐷
    ゆきお
    アラサーWEBデザイナー、今後もやっていけるか不安に思っています。 私はWEBデザイナーになりたくて、大学から専門学校に入り直し 現在の会社に入りました。入社して4年ほどは仕事が楽しく、新しい技術もどんどん勉強して取り入れていました。 ある時からふと興味が持てなくなったというか 燃え尽き症候群でしょうか。 新しいことも覚えにくくなったし、 せっかく覚えた知識が1年もしないうちに無駄になり、 また新しいことを覚えなくてはならないことがむなしくなりました。 この業種のスピードについていくのが大変です。 将来はやっていけるか不安です。 幸い繁忙期以外は定時で帰れるので続けています。 アーティストではないので、 スピード重視で定時で帰れるよう仕上げてます。 これで毎日残業続きだったら厳しいと思います。 私は他に向いてそうな職もないので今のところ仕事は辞めません。 人と向き合うよりPCに向かってた方が楽なタイプです。 もう割り切ってますよー。 不安なのは不安ですが、先は見えないので なるようになるのかなあと思ってます。 同じ気持ちで悩んでる人がいるんだなあと嬉しくなりました。

レスします。その13

🐱
    ゆきお様 コメントありがとうございます! まさに私と同世代で同じようなお悩みをお持ちですね! しかし、ゆきお様のように元々とてもWEBがやりたくて入ってきた人でも同じようになってしまったことに驚きです。 ある時からというのは何かきっかけがあったのでしょうか? 私はそんなにやりたかった訳ではなくなりゆきでこうなった所がありますのでもう続けられないな~という感じです。 スピードも大変なのですが、そうかと言えば古い昔ながらのWEB制作スタイルの仕事も多かったりでそれはそれで飽きてしまったり。 仕事は同じことの繰り返しなのでそれは仕方ないかもしれませんが。 うちも比較的繁忙期でなければそんなに遅くまでやる会社じゃないのですが残業続きが定常化したらもっと精神おかしくなりそうだなと。 >私は他に向いてそうな職もないので今のところ仕事は辞めません。 人と向き合うよりPCに向かってた方が楽なタイプです。 もう割り切ってますよー。 そうなのですね、私は最近になって他のことに興味が出てきているのでそっちも考えつつ少し頑張ってみようと思っています。

業界のスピードが早過ぎる

🎂
    シロサワ
    私もウェブデザイナー15年めです。 トピ主さん、コーディングも全部やってらっしゃるんでしょうか? 私の場合は「デザインのみ」で、サイトの設計やコーディングは専任者がいます。 最低限のウェブ知識は持った上でデザインしないといけないので日々勉強というのは同じです。 ただ新しい専門知識は、かなりついていけてないです。 クライアントの前では知ったかぶりますが、こっそり調べることも多々。 IT業界の進化スピードは早過ぎると思ってます。 3年前のウェブサイトでもインターフェースすごく古く見えますよね。 Flash、Flash言っていたクライアントが、もうFlashに見向きもしなかったり。 スマホアプリ、Ipad、SNS連動、次々新しいものが出てきて、クライアントもユーザーも目新しいデザインや技術に飛びつく。それに対応できないデザイナーと技術者は時代遅れの烙印を押されます。 正直しんどいですが、スピードが早い分、立ち止まったらもう戻れないと思います。 いつまで続けられるんだろうと不安ですが、仕事が来るうちは続けます。 こなくなった時、業界に自分がフられた時だと思ってスッパリ辞めるつもりです。

30前に辞めた(笑)

リカ
    私は33歳の事務員です。 私も20代の頃はやってましたよ~。でも、友人や同級生、学生時代の先輩の会社の話を聞くと、「会社って色々な人と出会い勉強する場なのだ」と言う思いが強くなり、レス中にもあるようなコミュニケーション不足、太り過ぎ、攻撃的、人を陥れるのを何とも思わない、会話はメールONLY、上司の人格も疑う、のような人がたくさんいる職種はどうも自分には合わない、と思い、スッパリ辞め、丸の内の大企業の事務派遣になりました。 知り合いで私よりちょっと年上の女性が「WEBの仕事をしている」と言ってて、思わずプッ!と失笑してしまい、「えっ!私も昔やってたけど辞めたよ?」と言ってしまったのは大失礼でしたね。 今は周りの方もいい方ばかり、上司も人格者が多いので、とても勉強になり、楽しく仕事をしております。 ついでに言うと、社員の男性と婚約中です… 人間って男女関係なく沢山の素敵な人に出会って魅力的な人間になっていくのかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示