詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人きりで陣痛迎えた方いますか?

レス10
    (トピ主0
    🐱
    たまちゃん
    子供
    4人目の出産を来月に控えています。

今更…と笑われるかもしれませんが、不安です。
    お産そのものは良いのですが、三歳になったばかりの息子と二人きりの時に産気づいたら、と思うと恐ろしくなります。

今までは、タイミングが良かったり、計画分娩だったりで、一人で陣痛を迎えた事がありませんでした。
    周りの人に聞いても、里帰りや計画分娩ばかりで、一人でタクシー呼んで産院へ行った人はいませんでした。
    上2人は既に家を出ていますし、義実家も車で一時間の距離。
    更に前回がスピード出産だったので、産気づいたらすぐ来院するよう言われてます。
    主人を会社から呼び戻してる時間もないのかと思うと、とても心配です。
    果たして、落ち着いて行動できるのか…

そこで、一人で、もしくは上の子と二人の時に陣痛を迎えた方、心構えや経験談等ございましたら教えて下さい。何か準備しておいた方が良い物等でも結構ですので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

意外と大丈夫だった

ええ
     上の子は里帰りしたので1人ではなかったです。
     下の子は2歳6ヶ月の上の子がいた状況、2人でいる状況下で陣痛が来ました(ちなみにおしるしも前駆陣痛もほとんどなし)。陣痛が来たのがだいたい4時前後だったため、食べると陣痛進む(糖分を摂取すると陣痛が進みやすい)と判断し、私だけ夕飯を食べず、子供と夫の夕飯をまず作りました。夫が6時30分くらいに帰ってきたので、夕飯を食べさせ、そのまま病院に連れて行ってもらったのが夜の8時くらい(途中、夕飯と水分もの1~2Lくらいコンビニで買った)。9時くらいにご飯を食べ、日付が変わる頃には、産まれてました。

上の子の時は破水が先で、陣痛がわかったのは、ホントに陣痛が進んでからでした。上の子の経験がなかったら、私はきっと下の子を路上で産んでいたにちがいない…危ない危ない…

一人で

😉
    ねずみ
    私は二回、一人で陣痛を迎えました。両方の実家が遠く、頼ることができませんでした。
    病院で用意するように言われたものを一つのバッグに詰め、玄関に置いていつもでもすぐに入院できるようにしておきました。
    陣痛が来たら、すぐに電話できるように、電話のそばに病院と夫とタクシー会社の電話番号を書いておきました。
    一回目は、私一人でしたので、身軽でしたが、二回目は上の子が幼稚園に行っていたときだったので少し困りました。しかも、その日は劇の発表会。「見に行くからね。」と約束したのに、行けず、お迎えにも行けず、かわいそうなことをしてしまいました。
    でも、園に電話して迎えに行けないことを話し、夫の仕事が終わるまで特別に預かってもらいました。今思えば、前もって園に相談しておけばよかったと思っています。
    赤ちゃんを産むのは大変なことです。一人ではとてもできません。周囲の人に訳を話し、いざというときは助けてもらえるようにしておくといいと思います。
    紙パックでストローで飲めるジュースは持って行って良かったと思いました。冷蔵庫に入れなくても日持ちするし、自分や子供がすぐに飲めました。食事もままらならないですからね

二人目出産が そうでした。

ふむふむ。
    車で30分の病院との間に幸せなことに(笑)妹宅が。
    実家は病院とは反対方向で 20分。
    いざというときは 子どもは妹に預けることにしていました。

ちょうど37週に入った日 診察から帰ってから微妙な感じがして
    洗濯掃除 まさかと思いつつベビーベッドの用意などと忙しく動いたのが効いたのか・・・。

夜になって どうやら陣痛が来たので病院に連絡しつつシャワーだけ済ませて(笑)
    用意してあったとりあえずの荷物だけ持って 仕事中の夫に連絡し
    2才の娘を自分で車に乗せて妹宅へ送り そのまま入院。
    まだ陣痛が弱かったので 間に合いましたが 私は初産からスピード出産で 二人目もきちんとした陣痛が来てからはやっぱり早かった、ので 本当に大忙しでした。

トピ主さん お子さんの預け先は決まっていますか?
    どうやって病院まで行くか 決めてますよね。
    お気に入りのものだけ さっと鞄に詰めて 自分も最低限の用意だけ持っていけばいいと思います。
    細々したものは あとはどうにでもなりますから。

ママが不安そうだと上のお子さんが心配します。
    痛いな~と言いつつそこは笑顔で でも急いでね。
    安産をお祈りします。

2人目臨月です。

🙂
    まりな
    私も1人目は予定日超過の誘発分娩で、実際、おしるし、陣痛、破水からなど始まっていないので、今回の出産でとても心配です。1歳10か月になる娘が居て両方の両親は近くに居ないので、陣痛が来たらどうしようと毎日時々しています。
    参考になるかは分かりませんが、一応陣痛が来たときなどの流れを主人と毎日確認し合っています。
    陣痛が来たら、まず病院へ電話。
    来てくださいという事になったら、急いで主人に電話。(職場が徒歩30分くらいの所なので、タクシーですぐ帰って来てくれる流れになっています。
    )
    娘の様子を見ながら、一緒に来られそうだったら病院へ、難しそうだったら、私一人でタクシーで病院へ。
    入院荷造りは、万が一、一人で行く場合と考え荷物は3つに分け、1つだけ自分で持ち、残りの2つは主人にあとで持ってきてもらう、という事にしています。体験談ではないので、参考にならないとかもしれませんが、ママは強し。頑張りましょう。

結局、夜中だったので大丈夫だったのですが

たろすけ
    1人目の時は、身軽だったので、入院準備のバッグを玄関に置いて、タクシーの電話番号を電話の横に貼っておくぐらいでした。昼間、1人の時に破水し、淡々と戸締りして病院へ行きました。妊婦だとタクシー、断られることもあるそうですね…運が良かった。

2人目の時は、上の子が2歳ちょっと。トピさんと同じように、昼間産気づいたらどうしよう…と思って、ファミリーサポートに登録。目的は、夫が病院に駆けつけるまでの同伴です。予約、面談後に切迫早産で自宅安静となったため、慣らしを兼ねて週に一度午前の二時間、我が家で上の子と遊んでもらい、その間は私が体を横にさせてもらいました。お産ですから、いつ始まるかわからず、上の子が破水からだったため陣痛から始まるお産に気付けるかも不安で…ファミサポさんは2人、交互に来ていただくよう、お願いしました。

結局、産気づいたのは夜中で、夫と上の子と一緒に病院に行けました。
    いい方法が見つかると良いですね。

里帰りだったのに

🙂
    うちは二人
    早朝におしるしがあり、母と病院へ行ったが、
    「まだまだ」と帰宅させられました。

父は仕事へ。母も「明日くらいかしら?」と
    のんびりと「今のうちに・・・」と美容室へ
    行ってしまい・・・私自身も午後から少し
    陣痛が始まったのに、「これが延々と一晩
    続くのだから我慢しないと」と思っていたのです。

母が夕方帰宅して、もう病院行かなきゃ。となり
    送ってくれるはずだった父を待てどくらせど
    帰ってこないのでタクシーを呼んで、病院に着いて
    30分で産んでしまいました。

痛みに強いほうなので、まだまだなのかと
    我慢してたけど、あのままだったら実家か車内で
    出産していました。(笑)

初産だったのに、妙に冷静でタクシーに乗るときは
    腰から下にバスタオルを巻いていました。
    汚れなくてよかったけど。念のため。

ひとりでしたよ

ぽち
    初産、しかも知り合いがいない土地、夫は仕事、でした。

きっと皆さん当たり前のようになさっているとは思いますが、自宅から一番近いタクシーの営業所を調べ、どれ位で迎えに来てもらえるか、大体の目安時間を聞いておいて、営業所の電話番号を携帯に登録し、財布・携帯・母子手帳は常にセットで持ち歩いてました。
    あと、タクシーの中で破水して汚すと迷惑がかかるので、古いバスタオル数枚と小さめのレジャーシートやゴミ袋を、玄関に置いてました。
    あと、出産後すぐに穿く紙おむつのようなパンツも売られているので、それを穿いて行ってもいいですよね。

実際は、平日の午前中にトイレへ行ったらおしるしが出たので、病院へ電話。痛みもまったくないし、自宅から病院までは車で10分だったので、自分で運転して行きました。入院グッズを持って。
    うちは田舎なので、結構そうやってひとりで行く人も多かったみたいですよ。病院に到着して7時間後に出産、夫は夕方すぎ、定時まで仕事をして来ました。
    平日の昼間だったら自分で運転して行けるかな?と思っていたので、想定通りでした。

頼る人がいなければ、何とかなるもんです。

子供と二人病院へ行きました

saki
    2歳の子供をつれて入院しました。

夫が仕事でいない夜間でした。 誰も頼る人がいないし、タクシーも来てくれなかったので、自分で車を運転して病院まで行きました(それが一番早いし)
    あとで、入院中病院に車を止めたままにしていることをすごく叱られましたが。
    お産で救急車を呼ぶわけにもいかず、タクシーも来ずでしたが、陣痛が始まったら早めに行けば途中腹痛で何度か車を止めるようでしたが病院までたどり着けました。

ひとりでした

劇団ひとり
    私は初産のせいか陣痛が分からなくて、生理痛みたいなのがあるから念の為産院へ行こう!とマイカーで行き、そのまま入院→出産となりました。

一応入院に必要なものは旅行カバンにまとめて玄関に置いていたので、マイカーで出発時もバタバタしませんでした。
    (主人には産院へ行く際に連絡しました)

4人目が出産予定との事、ベテランを通り越して私には「神」の領域ですね。私は一人を育てるので精一杯でした。尊敬します。

安産菌、宜しかったらどうぞ☆。

ひとりでしたよ

ゆうき
    初産で1人でしたよ。
    しかも病院が遠かった。
    電車だとぐるっと回るのでバスで行きました。

朝、夫を送り出してからもしかして来たかもって思いました。
    病院に電話したらとりあえず病院に来てと言われたので、
    普通にいつも通りバスに乗って病院に。
    お昼近いからと、バスを降りてからパン屋さんに寄りました。

病院についたら子宮口開いてるからと即分娩台へ。
    お昼は病院で出してくれました。
    陣痛で痛いなぁと思いながらご飯食べて、
    その後破水、3時に生まれました。
    安産でしたね。
    生まれる寸前くらいに夫と義母が来てくれました。

よく考えたら破水とかしなくて良かったな。
    逆に2人目以降の方が、お産の進みも速いし、
    上の子の事があるから大変かもしれませんね。