詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意見をください

レス8
    (トピ主0
    さんま
    ひと
    自分は大学生です。 奨学金を借りてバイトをしながら大学に通っています。 奨学金は親に管理してもらいバイト代は定期や携帯代や生活費等としてつかっているのですが 先日お金を少し下ろそうとして奨学金にてをつけようとして親にものすごく怒られました。 使ってはいないものの、自分が大学で勉強するための費用である奨学金に対して、勝手に使用しようとした事が 大学生としての自覚がないとして母親には愛想つかれ、自分のバイトで四月分の授業料だせと父に言われました。 30万以上の学費を一回稼いでみろといわれて、 そして自己責任として自分でどうするか考えろといわれました。 とても親に迷惑をかけたと思い、自分の考えが甘い事を知りました。 大学は辞めたくないし資格も勉強もまだまだがんばりたいです。 こんな情けない自分に意見や説教をお願いします。

ランキング

レス

まあ

🙂
    ささ
    理屈から言えば厳しいと感じたかもしれませんが、親は現時点で子供の貴方に責任を持っています。 親としての意思としても、国の決まりとしても。 ちょっと位とか、自制とかを主張するのは自己責任で完結出来る環境において行うべき。 これは社会通念と思っていただいて結構です。 社会や他人に出来るだけババ引かせてなんて考え方は見通しが甘い人のすることです。 親としては目先の楽に捉われて、リスクマネジメントできない事を心配しています。 その為にも、学生の様に色々注力する必要のある時には、固定費と言う物を設けて、それ以上使えないと決める事でそこに頭を使わなくていいようにしておく等の配慮が必要。 流動的なお金の使い方を始めたら、それこそ、お金の流れを管理するだけで時間を使います だからこそ人は、家計簿つけたりするんです ルールは役立てる為にあるんです お互いにとってメリットあるからその様にしていたルールを破るという事が、どの様なデメリットを及ぼす恐れがあるか、考えるといいかもしれません まず親が毎日、大学への支払い金額がまだあるか確認の必要がある、手間でしょ?

よくわかりませんが…

大学教員
     さんまさん、こんにちは。  トピを読む限り、あなたも親御さんも何のために奨学金を借りているのかよくわかりませんでした。学費のためですか?まさか貯金しているのではないですよね。  バイトするのは良いけれど、本業の学業がおろそかになったら、何も身につかないうちに中身のない単位だけとって卒業…ということになりかねません。とりあえず就職はできても、大学を出た意味はどこにあるのでしょう。  奨学金は、お金の心配をできるだけせずに、学業に専念するためにあるのです。もちろん足りない分はバイトで補う必要があるでしょうが、多少貧乏でも学問できるのが、大学の良いところです。図書館も生協もあるでしょうが。  一度、親御さんとしっかり話し合いをされてはいかがでしょうか?  なんだか、親御さんの考えが正しいかどうかよくわからない上、親御さんの影響力が強いご家庭にいる気がするので、さんまさんはさんまさんの現状をどう考え、どう学問していきたいのかを改めて検証しなおす必要があるのでは?

なぜ、そこまで激怒されたのでしょう?

もにか
     そこが分からなければ、なんとも言えません。  ご両親のお怒りがかなりのものなので、お金をおろそうとした理由が気になります。

奨学金は全額授業料ということですか?

ばあば
    最近の奨学金事情が良く分からないのですが、奨学金で授業料が全額まかなえるのでしょうか?それとも足りなくて親御さんが補填されているのでしょうか?(たぶん足りませんよね) 奨学金を親御さんが管理というのも普通なのでしょうか? 少し前なので、我が家の場合は授業料は親が義務として負担、奨学金はすべて本人の本代、小遣い(昼食、サークル費用等)としていました。 自宅通学かでも違うと思いますが。 下宿させた下の子もいますが、奨学金は借りずに、すべて親負担、少しバイトはしていた) 私には、トピ主様が特に甘いとは感じません。 我が家の奨学生は自宅だったのですが、頑張って途中から成績優秀で授業料免除、就職先特例で奨学金も返済免責となりました。 とにかく学生は、バイトより勉学に励むことが第一です。 親は、経済的にバックアップすることが大事では。 あまり、学費を出してやっている発言はなんだか好感が持てません。 基本、授業料、生活費(衣食住)は親負担、小遣い(遊び)はバイトでと思います。

納得いかないかもしれませんが

くー
    奨学金は本来学生のためのものですが、家の事情次第でその立ち位置は変わってくると思います。 少なくともトピ主様の家では、奨学金を親が管理しており(どうしてこうなったのか謎ですが)、その使用方法は親に選択権がある状況です。 その中で勝手に使用しようとしたことは親のお金を勝手に使おうとしたのとなんら変わりません。 奨学金が自分のためにあるものだと主張するのであれば、まずそのことを親に納得させるべきです。

30万は少しじゃないよ

御実家にお住まいですか。 ご両親が管理している通帳?を勝手に持ち出そうとしたのでしょうか。 そりゃあ叱られるわ。 30万以上稼げとは、30万以上下ろすつもりだったのですか。 何に必要だったの!? 30万を稼ぐのと、30万を貯めるのは違います。 30万を貯めるには、それ以上の数倍の稼ぎが必要です。 学生生活に必要なお金は、ご両親と相談して出してもらいましょう。 遊ぶのは自分の稼ぎの範囲でね。 やはり奨学金は学業に使用しましょう。

奨学金はあなたの借金では?

あなたは成人ですか? 成人なら,借金である奨学金はあなたの債務なので,あなたが管理する責任と義務もあり,使用の自由もあります。 そもそも何に使おうとしていたのかがよくわからないので,なぜ親が激怒するのかもよくわからないのですが,もし,自分で自分の生活費や学費をきちんと管理できているという自覚と自信があるのなら,親を恐れることはないでしょう。使途やそれまでの収支決算書(金銭出納簿)を見せて,説得することはできませんか。 もし収支決算書(金銭出納簿)もつけてないとすれば,親が怒るのも理解できます。自力で収支の管理ができてないわけですから。

学生が使えない奨学金?意味無い。

😠
    おっとっと
     使わないですむ奨学金なら、借りる必要なかったのではないですか?それとも、奨学金は授業料だけでいっぱいいっぱいなのでしょうか?それもちょっと信じがたいですね。  親が出せないから(出してもらえない)から奨学金をもらうのでしょう。奨学金じゃなければ大学に行けないような経済状況の方は、公立大学にしか行ってはいけません。都心、私立で独り暮らしなど、まかなえるはずがないのです。  まあ、とにかく奨学金はあなた自身の借金ですので、あなたがきちんと管理すべきですね。