詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初期流産後の悲しみ

レス15
    (トピ主1
    きゅう
    子供
    半年ほど前に初期流産をしました。待望の初妊娠でした。
    でもあっさり流れてしまいました。

今までの人生の出来事の中で、一番、胸が潰れるほどの悲しい体験でした。

流産後は泣いてばかりでしたが、元々明るい性格なため3日落ち込んだくらいで、あとは普通に過ごして来たつもりです。

見た目は普通にしていても、近頃どうしても悲しいです。
    友人達の子供の話も、写真も、見るのが辛いです。

こんな相談もありふれたひとつかもしれませんが、どうか皆さん、こんな私に、気休め程度でも構いませんので、励ましを下さいませんか?

本当は、悲しみに暮れ、涙し、暴れ、どうしてなんだと叫びたいくらい胸が潰れてしまったのですが、そんなことは夫にも実母にも、もちろん友人達にも話せません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話してみて、

🐤
    チョコ
    「私も経験あるよ。今でこそ平気で居れるけど、その時は辛かったよ」って返ってきたりするから・・・・。

私は2人目を繋留流産しています。母も姉も流産しています。
    知り合いや友人の数人が流産しているのを知っています。

ただ、悲しみの深さは人それぞれなので、「仕方が無いよ」とか「次、頑張ろう」とか言われる事もあります。
    それでもみんな、辛い経験で忘れるなんて事はありません。

出来れば御主人に胸の内を聞いてもらい、思いっきり泣いてください。
    泣いて泣いて悲しんでください。お二人のお子さんのことだから・・・。

辛さは消えないけど、悲しみを泣き流したら空を見て、「待ってるから、またここへ来てね」と微笑んでくださいね。

アラフォーの高齢です。ですが「よし、まだ妊娠できるぞ!」と流れた子に希望も貰いました。その後無事、妊娠出産して子育て頑張ってます。

一緒に泣きましょう

こつぶ
    私は高齢 ベビー待ち中です。
    何も気の利いたことが言えませんが
    トピ主様と一緒に泣きたいと思います。
    一緒に泣きましょう。

実は、私はこの間、主人の目の前で叫ぶやら大泣きするやら
    泣き崩れてしまったんです。
    しかも朝の4時に(笑)
    でも、とっても気持ちが楽になりました。
    ずっと一人で抱えていたものを、主人にも半分持ってもらって
    驚くくらい気持ちが軽くなりました。

トピ主様も出来るならご主人様に話を聞いてもらえたらいいと思いますが
    どうしても無理ならココでいいじゃないですか。
    一緒に泣きましょう。

私も経験しました。

くっぴぃ
    私は2人目の時に初期流産しました。
    5年ぶりの妊娠でしたが、出血が続き、産婦人科にかかると『妊娠しているのは間違いないが、育っているかは別問題』と言われ、結局流産しました。すでにつわりの傾向がありましたので、やはり辛かったです。流産が分かったその日は泣きましたが息子がいたため、息子の前では泣いてはいけないと思い、それ以降は気持ちを切り替えました。お医者さんから聞いているかもしれませんが、初期流産は誰のせいでもないそうです。どんなに安静にしていても、ふとした拍子で流産してしまうようです。私は注射を打った刺激で流産された方がみえると聞きました。
    どんなに母親が気を遣って頑張っても無理なんだそうです。
    それを聞いて私は諦める気持ちがでました。
    数ヵ月後、私はまた妊娠し、無事出産することができました。
    仕事も妊娠9ヶ月までしてましたよ。
    私と違って初めての妊娠とのことなので、流産のことばかり考えてしまうと思いますが、あなたのせいでもなんでもないですから自分を追い込まず、少しずつでいいので気持ちを浮上させていってくださいね。

わたしも

はな
    とてもお辛いですよね。お気持ちよくわかります。
    私も先月初期流産しました。結婚して初めての妊娠で、きゅうさんと同じですね。
    私も辛くて毎日泣いてました。考え直そうとしてもそうならないことも辛いし、忘れようとしても思い出して眠れない日が続きました。
    きゅうさんはきっと思いやりのある方なんだな、と感じました。周りの人に心配をかけないように努めてらっしゃるのでしょうね。
    先生は「母体のせいじゃない、結構な確率で初期流産はあるから。」と言ってくださいましたが、もう流産はしたくない、何かしたいと思い自宅でヨガをやったり、マッサージに通っています。信頼しているマッサージ師さんに体質改善のためにと流産したことも打ち明けたら、マッサージ師さんのご友人もマッサージ師さんご自身も初期流産の経験があったと話してくれました。人生を受け入れていくことは険しい道のりですが、少しずつでもいいから思いを表出していくことで、きっと今のきゅうさんの辛さも解消されていくと思います。こうしてきゅうさんがトピを立てたことも大きな一歩だと思うんです。きゅうさんの気持ちが少しでも楽になるように願ってます。

私も経験者

🐤
    ドロップ
    もう3年前ですが、初期流産の経験があります

結婚5年目にできた待望のベビーでした
    今でも涙が出る時があるし、どうしてあの子が・・・、あの時の子が生まれていたら、今生きていたら・・・っていろいろ考えます
    流産の後は妊娠しやすいよって言われたものの、1年以上次の妊娠はしなかったし
    今年も命日が近くなり、悲しさや喪失感で胸が苦しくなります

きゅうさんは流産からまだ半年ですよね
    辛くて苦しくてもおかしくないと思います
    本当はベビーのパパであるご主人に聞いてもらうのがいいと思いますが・・・
    「感想や意見はいらない。ただ話を聞いてほしい。」って

あと苦しかった私を少し救ってくれたのはバースコーディネイター大葉ナナコさんの著書の1文でした

「流産や死産は悲しいことだけれど、悲しいばかりのことではない。
    赤ちゃんが生まれる練習を始めたということだから。」

というような文章があって、ちょっと楽になれました

あんまり頑張らなくていいと思います
    でもお互いお空の天使に恥ずかしくない生き方をできるといいですね

私だけのあの子

🙂
    えい
    私も初妊娠は初期流産に終わってしまった者です。
    本当に悲しい出来事ですよね。時が経つと周囲は何事もなかったようになってしまうのも、救われるような、おいてきぼりのような、複雑な気持ちになってしまって。
    私はその後、2人の子供に恵まれましたが、最初のあの子にもひそかにちゃんと名前をつけて、私は3人の母親なんだと、ひとり思っています。
    2人の子供は、産み落とした時点で”私のものじゃない、世界のものだ”という風に思っていますが、あの子は私だけのものとして、ずっと心の中にいてくれています。
    普通に過ごす毎日に、ふと訪れる悲しみ。辛いけれど、それは確実に人を優しくしてくれるものなんだと思います。励ましになったか分からないけれど、前を向いて生きようね。応援しています。

わたしもです

🐷
    min
    私も3年待っての待望の妊娠でしたが今月初期流産でした。

心拍があったものの経過が良くなく医師から厳しいことを言われ検診から帰る度泣いて帰っていました。

お別れする時、もう一度会いましょうっていってお別れしました。

私も周りには言えませんし、訳あって主人にも平然としていますが、一人の時に思い出しては涙を流しています。

まだ日が浅いので辛いですが、また会えることを信じて、授かって無事出産した時には親、兄弟に実はね~って話せることを目標にして、今はまた来てくれるよう身体の準備をしたいと思っています。

トピ主さんも辛いですが、もう一度会えると信じて一緒に待ちましょう。
    きっとまたトピ主さんのもとに戻って来てくれますよ。

トピ主のきゅうです

きゅう
    皆さま、優しく包み込んでくれるようなあたたかいコメントありがとうございます。
    パソコンの画面を見ながら泣きました。
    ひとつひとつ頂いたコメントを噛み締めながら読みました。

コメントを下さった皆さまは私と同じ経験をされておられ、お辛かったでしょうし、悲しみもそれぞれの胸のうちに留まっていることでしょう。
    なのに、見ず知らずの人間に言葉をかけて下さった。

悲しみと引き換えに(といったら変ですが)優しさを得られた方々。
    そういう人に私もなりたいです。
    ママになっても、ママでなくても。

いつかどこかで、頂いた言葉の力をお返しすることが出来たらいいなと思います。

本当にありがとうございます。
    また、心が潰れそうな時に、このトピを開いてみますね。

わたしもです。

ミカン
    今月の始めに初期流産してしまいました。初めての妊娠でした。

通常生活に支障がないほどに回復はしましたが、
    誰かの前では平常心を心がけ耐えていますが、一人の時はまだメソメソと泣いてしまいます。

無理に元気にならなくてもいいのです。忘れる事もないのです。

今はいつかきっと、いいお母さんになりたいと思っています。その為の準備を頑張ろうと思います。

出産の為の体力作り、虫歯の治療等、恥ずかしながら妊娠して初めて『やっとかなきゃ』と気づいた数々もあります。

いつか子供と一緒に料理をしたい。その為に腕をあげたりレパートリーを増やしたり…。お裁縫も上手になりたい。

やること、出来ることはきっと沢山あります。頑張りましょう。

わかりますよ!

コーヒー豆
    私も、初妊娠は初期流産でした。
    心拍も確認された7週目でした。
    その時に先生に言われた言葉です。
    「流産は決して悲しい事ではないんですよ。人間は80年生きなければならないんですから。」と涙する私に、優しくおっしゃいました。
    今は二人の元気一杯な子供達がそばにいます。
    流産したその子は、私に命の素晴らしさを教えてくれました。
    悲しみの先にはきっと、微笑みが待っています!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示